• ベストアンサー

事故後の保険について

akaginosusoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

相手方で全面過失(100対0)を認めているのなら問題はないでしょう。過失を決めるのはお互いの言い分を参考にしますが、お互いの主張がまちまちの場合には保険会社によってはリサーチ会社を使い現場や警察や証人等いろいろな角度で調査します。その調査を基に過去の判例集を参考に過失割合を出します。被害者に過失がない場合は健康保険を使っても被害者に直接メリットはありません、もっとも保険を使って治療費を安くすれば保険会社は治療費の支払いが少なくなりますので、慰謝料で考慮するとかの約束が有れば別ですが。健保を使えば健康保険組合から保険会社に求償が来ますので、結局医者の稼ぎが少なくなるだけですね。傷害で任意保険を使えば自転車は対物で処理するはずです。120万円を越えるかどうかは保険会社の都合です任意保険は使うために相手の方は任意保険に加入しているわけですからご心配なく。タクシー利用など保険会社もそれなりの対応をしているようですから良く説明をして頂いて納得してから、十分治療して治癒してから示談して下さい。

noname#17658
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!! ははぁ、そういう仕組みなんですね。下の方へのお礼にも書きましたが、無知すぎて不安と変な知恵だけが専攻しているようです。 特に当人(私)は、これでも詳しい方に聞いてから、保険屋さんと交渉したつもりなんです。←事故の2日後でした。 電話で話した「今思いつく私の要求」(変な言葉ですが)は、全て受け入れられています。ので、失敗したかと思ったのは話を電話で済ませてしまった事だけです。(それも、大丈夫だとアドバイスいただきましたので!) そこへ、父がへそを曲げているわけです。親として心配するのはわかります。相手の方も会った限りでは良い方のようですが、残念ながら事故は事故と思っていますし、保険屋さんとの話で、こちらの当然の保障さえ受けられれば良いと、今でも思っています。 何を父が考えているのか、良心的なのか、それとももっと何か望んでいるのではないか… こんなことを思っていました(いやな娘ですが。でも事故にあったのに連日なじられると、精神的にやられます…) なので、皆さんからいただいたアドバイスを読むと、心配する事は何一つないという事が解ったのと、保険屋さんも、どうやら私の気迫に押されたようで、来週直接会う時には、口頭で行った約束事を確かめるくらいになると思います。 これで安心したのと、後は治療に専念する事、これに集中することが出来ます! 本当にありがとうございました!!!