• ベストアンサー

離婚後に住む場所について

現在専業主婦です。離婚できることになり、親から相続した土地を売却し、中古のマンションを購入したいと考えております。売却金額から、税金・不動産会社手数料などを差し引いても、ローンを組まずに買えそうなのですが、不動産売買に関して、無職で困る事ってありますか?また、妹が一緒に住む予定ですが、入居者の規制ってあるんですか?離婚することは、不動産屋さんに話してませんが、構いませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

不動産屋です。 そうですか、離婚成立しましたか。いろいろと大変でしたでしょう。取りあえず「おめでとうございます。」 さて、ご質問の件ですが、不動産の購入に際して。ローンを組まないのであれば、無職であっても全く関係ありません。 次に、同居者について、マンションの場合は管理組合等に入居者名簿として提出しますが、身内の方であれば全く問題にならないです。 不動産業者に話をしていないとの事ですが、売買契約締結後、物件の引渡し手続きを行いますので、事前にご事情を話して戴いた方がスムーズに運ぶと思われます。 ※売買契約書等作成をする時、購入者のお名前が変更されるのであれば、変更後のお名前で書類を作成しますので・・・又、所有権移転登記の名義人に付いても同様です。後日改めて登記名義の変更手続きを行うと若干ですが、費用が発生しますので。  マンションの引渡し時に管理組合へ提出する書類等を業者が代行する場合もお名前の変更の件、同居人のお名前が事前に判ればありがたいですね。 マンションは購入費用と別に毎月、管理費・修繕積立金・自治会費・駐車・駐輪場代等が掛かりますので、その辺を計算して見てください。

ringo-rin
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• BABA4912
回答No.3

売るほうの立場で言えばお金を払っていただければ別に問題はないと思います。 安心してください。

noname#97621
noname#97621
回答No.2

#1の方が言われているように,離婚することを話す必要はありません。 でも,籍を抜いて名字を戻してからの方が楽ですよ。 購入した不動産があなたの権利であることを記録に残すための 不動産登記を行いますので,名字が変わると変更が必要になります。 手続きが説明されているURLです。 http://info.moj.go.jp/manual/1252/PAGE001.GIF 参考URLに法務省の登記に関する情報が載っているURLを載せておきます。 ご自分で名字を変更できますので,登記所に行って 空いているときに質問すれば,書き方も教えてくれますよ。

参考URL:
http://info.moj.go.jp/
ringo-rin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。登記情報のURLも参考になりました。ご親切な回答に感謝いたします。

回答No.1

こんばんは 離婚できて、よかったですね。 離婚の事は不動産屋さんに言う必要はありません。が手続きの途中で、名字がかわると、ややこしくなるかもしれませんので、話す前に、一般論で、聞いてみると良いと思います。 ローンではなく、現金で買うのでしたら、無職でも差しさわりありません。 また、買ったところに、誰と住もうと自由です。

ringo-rin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。離婚できてよかったって言ってくださってありがとうございました。すごく時間も勇気もいたものですから、そう言っていただけて嬉しいです。不動産の売買にあたり、気が弱くなっていました。でも、元気になりました。