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事務って難しい・・・

ていうか、派遣先のPCシステムや複写機・電話機に慣れるまで、仕事が難しくって、出社したくなくなって来ます。今回、若いSEさんで、教え方が下手・・・こっちもどこでメモっておけばいいか、良く判りませんでした・・・ 自信なくした時って、皆さんはどうされてますか? 苦手なSEさんに、質問するんが億劫です・・・情けない質で済みません・・・涙

みんなの回答

回答No.4

記憶より、記録。 オヤジギャクのようですが、大切です。 自分がわかるまで何回も聞きましょう。そしてそのままをメモすればいいのです。 別の見方でSEさんを見てみましょう。 sittorituyakoさんは、「会社の働き手」のためにそこにいるのです。他の社員のことより、ご自身の自立が先です。 下手な人に合わせていては、sittorituyakoさんまで「できない人」になってしまいます。 「下手」なのはそのSEさんの問題です。 sittorituyakoさんが質問すれば、SEさんは自分の説明が悪いのかな?と思うかもしれないし、下手でも教えてくれるでしょう。 が、質問しない限りSEさんは「sittorituyakoさんは理解した。」と思い込みます。 入社したばかりでは、なぜこうなるのかその場で道筋を立ててメモするのはとっても難しいです。 だから、その場所からそのままメモをします。 「青いボタン→送信確認」 「XXをクリックでOOをクリック→確認欄へ」 「緑の書類は経理のOOさん(知らない人)へ。」 「青の紙は一旦、部長の机上へ(要!印確認)」 と言ったように、他人が見たら絶対わからないだろうな・・。と思うものでいいのです。 書類などはコピーをとってそこへ大きな矢印を書いて書き込むのも私はよくやります。 そのうち「ああ!XXボタンはZZだからクリックしてたのね!なるほど!」「青いボタン→送信確認」→「*」ボタンでプリントアウトも出来る。」 などと少しずつ理解していき、先に、書いたメモにつけたしをして行きます。そうしてご自分だけの「事務手順ノート」が出来上がっていきます。自分の仕事内容が徐々につながっていくでしょう。 >自信なくした時って、・・ 自身をなくすのは、下手なSEさんの方。 sittorituyakoさんは慣れていないのだからわからないのはあたりまえです。「わからないので、もっとわかりやすく教えてよ。」と無言で伝えるのも大切です。 しかし、億劫な気持ちもよく理解できます。 ですので、そのSEさんがいないときはどこへ問い合わせるか、その書類はどこへ届くのか、と言った一歩先を聞いておくのも手です。同じことを何回も聞きにくいときに、その先の部署に問い合わせられるからです。 派遣とのことですから、もし契約した仕事内容と実際の現場が違った。のであれば派遣先に相談するのも大切でしょうね。 わからないことは遠慮なく聞く。 他人のためでなく、自分を守る鉄則です。

noname#15785
noname#15785
回答No.3

私も最初同じ思いをしました。OL経験は長いので尚更コピー機や内線のつなぎ方とか細かいことで躓くと自信喪失でした。しかも説明の下手な社員さんから仕事頼まれることが多くてね。社員さんの説明が下手だと気づくまでは(私って理解力が劣っているのね)とかなり悲しかったです。 で、結局慣れるしかないようです。周りには派遣社員の人いませんか?いれば教えてもらえると思いますよ。きっと同じ思いしているでしょうから。SEさんに質問するときはタイミングを見計らって尚且つ演技してね。メモは全部メモらなくても記憶に残った言葉だけ書き留めておくことから始めてみたら?動作が伴うとメモに追加することも増えるから。徐々にメモというか自分マニュアルを作っていくようにしてみては? 自信なくした時って同じようなことが2つ3つ続けて起こりませんか?私がそうなんです。でもあがいてもダメなときはダメで。行動を起こすよりもじっとしていました。あせらずにね。

sittorituyako
質問者

お礼

今月は、同行スタッフの欠勤が続いたりして、なかなか業務全体量が見えず、緊迫した毎日で精神的に疲れてました。だから、お返事も書けずに、派遣先の様子見てました。 なんとか、契約終了までがんばれそうです。 レス、辛くなった時見ます。 内線はまさに内戦です。複写もムズイし・・・言いたい事が分かって頂けてるレスに元気頂きました。ありがとうございます。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.2

こんばんは。らしくないなぁ。 疲れたまってるかな?。体力落ちてる時は誰でも弱気になりがち。ぐっとこらえて、波を待つしか。 こういう時は、一つずつ攻略ですね。そして卑屈に質問する自分を楽しむ。とか・・・ 人って不思議なもので、自分より弱そうな人にはえらく寛容になれたりするらしく、普段味わえない”優しくしてもらう”、だの”同情してもらう”だの珍しい経験ができるものです。いっそなりきる。 そう考えれば貴重な経験よ♪ 泣くなtuyako!

sittorituyako
質問者

お礼

久々の長期(3年振り位)で、毎日緊張しています。弱気になってます。疲れました。新しいDB入力が入る度、SE達の下手な説明に泣いています・・・切実な悩み。 でも、お休みが取りやすい・実務に作成期限がないため、my paseで仕事が出来る利点も有。社食がおいしいです。 辛い時、このカキコを見ます・・・泣くなつや子♪♪ (自分で言う。。) レス、ありが10御座います。うれしかったです。

回答No.1

こんばんは 教え方の下手な人から、教わるのは、つかれますよね。 根気よく聞くか、取り説を自分で読むしかないでしょう。 また、的を絞って質問し、答えを少なくして、あげるのもいいかなと思います。これだと、いっぱい質問するようになりますが。 人には、添ってみろ、という諺があります、教える人のペースで、質問する工夫もたいせつかも。 また、お昼を1・2度ごちそうしてあげると、苦手なひとが、苦手でなくなり、親切にしてくれるかも。 頑張って下さい。

sittorituyako
質問者

お礼

彼らは正社員含むSEなんで、昼飯は誘えませんが・・・とりあえず、PPで画面複写しながら、しぶとく聞く方向に決めました。

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