• 締切済み

ストレスの発散方法!

みなさんは、どのようにストレスを発散していますか? 私のストレスは仕事によるものなんですが、 カラオケに行ったりして多少はスッキリしても、 また仕事に行けば同じ思いをするので うまく発散できません。 とはいえ自体は変えられなくて・・ でも病になりたくないので、なんとかしたいです!

みんなの回答

• tips
回答No.5

こんにちは。 仕事のストレス、というのは、 人間関係でしょうか、それとも仕事内容でしょうか。 それによって違ってくると思いますが、 自分はあまり、ほとんどストレスの無い生活を しています。 仕事は、やめられないとおもうので 精神的に、いつでもやめれる、と思ってすこし 気を楽にしてください。 そう思うために、必要なのは、 まず、ご自身の身辺を整理することです。 仕事で疲れてきて、家に帰ってきて、安らげる部屋、 休日に、たのしめる空間(カラオケでも、スポーツでも、友人との交流でも) が必要です。 なので、まず部屋の掃除からはじめましょう。 とにかく、部屋のものや、着ない服、 読まない雑誌、DM、不要な食器、置物、など、 いらないものをとことん処分(またはリサイクル) してください。 それらの作業は、人によっては、1週間で おわるかもしれないし、半年かかるかもしれないけど 部屋がすっきりして、自分が何が大切で どんな生活がおくりたいのか、見えてくると 目の輝きも違ってくるし、見える風景も 聞こえる言葉も違ってきます。 とにかく、自分がたのしめる空間づくりと、 その作業の効果による、意識の変化が大切と 思います。 無理しない程度に、やってみてください。

回答No.4

こんにちは。参考にならないかもしれませんが。 小さな幸せをたくさん見付けられる、たくさん知っているとストレスと上手に付き合えるようになるかもしれません。個人的偏った思いですが、例えば、 1.たくさんの種類の入浴剤を用意しておき、毎日毎日とっかえひっかえ使う。(ほんとに小さな幸せ) 2.時々は映画館で映画を観る。(一人で、がお奨め) 3.ゲームの世界にはまってみる。(子供っぽいかも知れませんが、なんとなく日々の目標ができたりします) 4.この「教えて!goo」で回答しまくる。(達成感やら何やらよく分からないけど満足感あり) 5.歯医者さんに通う。(歯が健康になると生まれ変わったような幸せ感あり) 6.入るのをためらっていたお店(喫茶店とか)に思い切って次から次に入ってみる。(これもまた妙な征服感あり) 7.旅行(もしかして旅の目的ってこういうことかもしれませんね) 誰しもストレスがない状態っていうのはあり得ないと思いますし、ストレスが向上心に繋がっていくこともあるかと思います。ストレスの原因である仕事以外の「いろんな世界の(小さな)幸せ」を持つことで、仕事のストレスをプラスに転化していくことができるのではないでしょうか。

回答No.3

古典的ですがスポーツをするのが良いと思います。 私の場合は、バレーボールとトレッキングをやっていて、はじめてから精神的にも欝っぽくなることがなくなりました。 バレーボールは週に1度ではあまり効果が感じられませんでしたが、 週に二度以上に増やしたら、体がとても軽くなって生活も快適になりました。 トレッキングは次はどこの山に行こうと思うと、計画の段階でも楽しめます。 そして心おきなくおいしいものを食べる!です。

• kimshin
回答No.2

ストレス解消法を悩んでそれがストレスになっていませんか? 私のストレス解消を参考にしてください。 ・漫画を読んで別世界に浸る。 ・ホームページ作成を通して何かを作り上げる楽しさを満喫する。 ・ギターを弾いて右脳を刺激する。 ・foot bagで汗を流して痩せる。 ・ごほうびとして甘い物を食べる(しょっちゅうだと効果なし) ・極めて楽観的にのっぺりとした生き方を目指す。 参考までに…

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。 私も仕事はメーカーのクレーム対応が多く、時にはクレーマーやヤクザとも応対して、場合によっては渡り合わなければなりません。  日によっては、午後には精神的にぐったりとしているときが有ります。胃痛も多く、ストレスによるいろいろな病状も出ている人もいます。  こんな私のストレス発散方法は、週末には、里山お森の中、山歩き、トレッキングをしてリフレッシュしています。  緑の木々が多い場所は木から発散される成分が気持ちをリラックスさせてくれます。そして、軽く歩くことにより運動不足の解消にも繋がりダイエット効果も促進されます。  それともう一つは、仕事場での楽しみを設けることです。  私の場合は、かわいい女性や愛想の良い女性と仕事中でも時折雑談して、気分転換をしています。  男としてはやはりかわいい女性と話ができるのはとても楽しいです。    以前の部署では、元モデルをしていたとってもスタイルの良い美人がいて、毎日話を出来るのが楽しみで職場に行っていたものです。  勿論、仕事はちゃんとやっていました。(^^:  仕事は嫌々やっているとストレスが蓄積されて来て、胃痛、頭痛、気力低下、食欲不振、うつ、その他さまざまな病気の原因になりかねません。    質問者さんは女性なのでしょうか?分かりませんが、異性と話をするなどの楽しみを見つけることも良いと思います。    社内恋愛は、うまく行っていれば良いのですが、だめになると、とても居づらく、かえってストレスの原因になるのであまりオススメできません。    あとは、仕事自体に楽しみを見つけるということも一つの方法ですがいかがでしょうか。