• ベストアンサー

2歳健康診査

実際、2歳の健診を受けられている人は多いのでしょうか?皆さんは、2歳の健診はうけられたのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

長男の時には受けませんでした。 持病を持っていて、投薬の関係その他で定期的に大学病院で体重などを計ってもらったり、担当医の先生がそれとなく発育具合をチェックしてくれていたので。 市で無料で受けさせてくれる検診が、4ヶ月・1歳半、3歳3ヶ月しかなかったことも理由です。 でも次男は今月末ですが受けさせる予定です。 次男は長期投薬の経験がないので長男のように頻繁に体重を計っていません。 また、引っ越した今の市では、4ヶ月・1歳半・3歳の市の定期健診の他に、1歳・2歳の検診を最寄の小児科で無料で受けられる券が配布されていますので。 経験的にいえば健康で、あまり普段小児科に縁のないお母さん方や、逆に少し小さく生まれたことを気になさっているお母さん方は積極的に受けさせている傾向があるように思います。 勿論、成長の記録として受けさせたいお母さんもいると思います。 次男の2歳児検診を受けさせてくれる小児科では、検診時に無料で写真を撮ってくれて、更に希望者にはその写真でカレンダーを作ってくれるサービスもあるようでうれしい限りです。

inabaiori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

私は、#1さんのご意見に賛成です。 2歳児検診を受ける人が多いのかどうかは、よく知りません。 ただ、普段から小児科に頻繁に通院する機会の多い人(そういう必要性のある人)は、2歳児検診で受けるような内容は、2歳の誕生日前後の通院で、把握してもらえている可能性もあります。 うちの子も、1歳になる直前に入院し、その後も経過観察や投薬のために頻繁に通院していたため、1歳6ヶ月検診の段階ですでに、「○○君は毎週検診してるような物だから、いまさら(お金をかけて)検診しなくても、分かってるんだけどね(^^)」と言われていました。 実は、うちの子より1ヶ月早く生まれた、友人のお子さんは、小児科にあまり縁がない健康体……と思っていたら、1歳6ヶ月検診で「心雑音が認められるので、病院で精密検査をしてもらうように」と言われたそうです。(本当に、心臓に穴があいていたそうです) それを聞いた時も、最初は「うちの子はどうよ」と心配になったのですが、、、あれだけ頻繁に小児科に行ってたら、担当医がとっくに気づいているはず!と思いなおしました。

inabaiori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• misa519
回答No.2

うちの子は病院では受けませんでした。 近くのスーパーの「あかちゃん休憩室」に保健婦さんが来てくれて子育てのアドバイスしてをくれる日が月に何回かあったので、その時に連れて行き体重や身長を計ってもらいました。 母子手帳にもちゃんと記入してくれました。

inabaiori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そういえば、ドラックストアーなどに「○月○日に育児相談します」といった内容の、お知らせを何回か見たことがあるのですが、一度もいったことがなかったので、今度一度行ってみようと思います。ありがとうございました。