• ベストアンサー

金魚について

rie_ysの回答

• ベストアンサー
  • rie_ys
回答No.2

大変珍しい芸ですね・・・って、そんなことありませんね。ご心配なのに、すみません。一応、和ませようとしたのですが。 うちの金魚もかかったことがありますが、それは「ウオジラミ」または「イカリムシ」ではないでしょうか?どちらも寄生虫が原因です。強い刺激のために体をガラス面にこすり付けたり、狂ったように泳いでぶつかりまくったりします。 ウオジラミは体の表面やエラ、ヒレに3~5mmくらいの節足動物が吸い付いていませんか?よーく見てあげてください。もしいれば肉眼でも見えると思います。 イカリムシは10mmくらいの白い糸状の虫です。ウロコの下、ヒレの付け根、時には口の中まで寄生するそうです。 取り急ぎ、ペットショップでよく相談しましょう。ディプテレックス溶液やトリクロルホンなどをすすめられるのではないかと思います。もし時間があれば、根気よくピンセットで虫を取り除き、マーキュロで消毒してあげるのもよろしいかと。