• 締切済み

新婦の弟の服装について・・

結婚式の服装について、お聞きしたいのですが 私の弟、一人は高校3年生ということもあり黒のスーツに水色のシャツ、クリーム色のネクタイ(白と水色でダイヤ柄になっています)を用意したのですが、もう一人の弟は社会人です。 新婦の弟は、白いシャツと式用の白のネクタイの方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.5

私が20歳の時、21歳の姉が嫁ぎました。 その時の私の服装は薄い緑のスーツにやや派手目のネクタイでした。 しかし、21歳のいとこは既に礼服を持っていて、しっかりと礼装でした。 また同じ年のいとこは、紫っぽいスーツに白いシャツに、地味目のネクタイだったかな? 格式には非常にこだわる土地柄ではありましたが、若い人の服装にはそれほどこだわってないみたいです。 なので、弟だからと言っても、無理に礼装にしなくても良いと思います。 白いシャツは当然として、スーツが礼装で無ければそれに見合う地味なネクタイで十分です。 逆に普通のスーツに白いネクタイは合わない気がします。 礼装は、それが似合う年頃になってからでも良いと思います。 目安を付けるとすれば、24歳以上か結婚してれば礼装をしたほうが良いのでは?と思います。

danbo26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無理に礼装にしなくても良いといわれ、ちょっと安心しました。 彼にも聞いたら、気にしなくて良いとのこと。 本当にありがとうございました。

noname#15537
noname#15537
回答No.4

特に礼服ではなくても大丈夫ですよ。 旦那の弟(20代前半)はダークスーツにカラーシャツ、クリーム色のネクタイで私たちの結婚式に出席しましたが、何も問題にはなりませんでしたよ。 うるさいことを言えば礼服の方が良いのでしょうが、今は若い人で礼服を着る人は数少ないですから、それほど気にされる方もいないと思います。 30歳に手が届くような年齢の方なら礼服の方が無難なのかもしれませんが・・・。 昔ながらの格式高い披露宴をされるとか、しきたりにうるさい地域でなければ大丈夫だと思いますよ。 ただまわりの出席者に格を合わせることも大事ですので、ご両親と相談されてはいかがでしょうか。

danbo26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、今までに結婚式に行っても弟の服装なんか気にしていなかったのですが、いざ自分の時になるとどうなんだろう?と気になったもので・・・ 格式高い披露宴ではなく、レストランパーティーなので大丈夫そうですね! 私の両親は、まったく気にしないのですが旦那の方は分からないですね。 でも、一度式場などに聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私も、ブラックフォーマルをおススメします。 これから着る機会も多くなると思いますので、この機会に用意されてはいかがですか? 弟さんの年齢にもよるかもしれませんが、新郎新婦が若くて参列するお友達が20代前半とか若い場合は、結構普通のスーツとかを着てくる人が多いですね。 その場合でも、ワイシャツやネクタイの色をおしゃれなものに変えて普段とは違う着こなし(それこそ結婚式とかパーティーにしか着れないような)をしているように思います。

danbo26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人の弟は、まだ22歳と若いのでこれから礼装がいる年になってきますよね・・・ 参列する友達は、まだ20代後半が多く他は会社関係・親戚です。 高校生の弟は、色物のシャツにネクタイで、社会人の弟は白いシャツ・ネクタイだったらおかしいでしょうか・・。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

おはようございます 大丈夫かとどうか言えば、おそらく大丈夫です。 可能であれば、黒のスーツ、白いシャツ、シルバーのネクタイが理想ですが、年齢が若ければ特に指摘される点ではないです。 ただ、注意すべきは結婚式の内容です。 格式を求められるなら、前述の装いに近づけたほうが無難です。 ある程度略式で参加者にも『うるさい』方がおられなければ大丈夫です。 何と言っても、旦那様とご両親、そして結婚式場の方に相談されることをお勧めします。 おめでとうございます。

danbo26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、22歳の社会人1年目なので持っているスーツも限られているようです。 結婚式は、ホテルのレストランパーティーなので格式高いものではないので、そこの所は大丈夫だと思います。 一度、結婚式場に聞いてみる方が良いですね。 ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

兄弟で社会人だったらやはり礼装の方が無難だと思います。 まず、失敗がないですよね。 昨日友人の挙式披露宴に出たところですが、 新婦のお兄さん(未婚・30歳ぐらいですが)はやはり礼服で白ネクタイでしたよ。

danbo26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人だと、礼装の方がいいのですね・・・。 まだ、社会人なりたてなので礼装は持っておらず、スーツしか持っていないようです。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式の服装について

    10月末に友人の結婚式があります。 披露宴前の式から呼ばれており、会場はホテルなので、服装が分かりません。 礼服として、黒いスーツに白いネクタイというのは、親族でもないので改まりすぎだと思うのですが・・・。 スーツの色、シャツの色、ネクタイの色などを教えて下さい。また、よくない色や柄を教えて下さい。 私は、グレーのスーツ、淡い色のカラーシャツ(水色、薄黄色、薄緑など)、軽い柄の入った白地のネクタイで考えています。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装

    明日同僚の結婚式に出席するのですが、結婚式に出席した事がなくどのような服装がいいのかわかりません、教えてください。 一応この服装でいこうとおもっているのですが大丈夫でしょうか? スーツ:仕事用の黒のスーツ シャツ:白のワイシャツ ネクタイ:灰に近い銀色(模様あり)

  • 友人の結婚式での服装

    友人の結婚式に初めて参加する男性です。 服装はやはり、黒スーツに白シャツ&白ネクタイ じゃないといけないんでしょうか? 上記服装は、なんかあんまりかっこ良くないなぁと思うので、 わざわざ白ネクタイを買う気がしないのですが、 普通にかっこいいスーツで出席しちゃ駄目なんでしょうか?

  • 結婚式二次回の服装

    質問させて頂きます。 20代前半、男です 来週、大学時代の友人の結婚式二次会の幹事をすることになりました。 段取りはバッチリですが、私自身あまり結婚式に出たことがなくどんな服装をすればよいのか分かりません… 礼服に白シャツ、白ネクタイが当然だと思っていたんですが、友人の服装を聞くとオシャレスーツに茶靴、柄シャツにカフスと今時っぽい服装でいくと聞きかなりあせってます… そこで質問です! 少し無理をしてオシャレ?なスーツを買いました(笑)ただ、シャツ・ネクタイ・靴で迷っています。 そこで質問させて下さい。一応、結婚式にも出席する予定ですが、それを踏まえてシャツやネクタイや靴などは白地や黒でなく、オシャレな感じでいってもいいのでしょうか? 因みに二次会はくだけた感じで楽しくしようがコンセプトです!

  • 結婚式での子供の服装

    このたび、遠い親戚の結婚式に参列します。 10歳の子供も一緒ですが、子供の服装で迷っています。 黒のスーツとグレーのネクタイは用意したのですが、シャツを青シャツにしたい、と思っています。子供でもやはり白シャツでなくては失礼にあたるのでしょうか。ウェブを見ると、結婚式に着れる服として青シャツの組み合わせのスーツなども売っているようですが・・・。 ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 従妹の結婚式出席の服装

    今週末、従妹の結婚式に行くのですが、 服装は黒のスーツに白のシャツと考えているのですが、 ネクタイは冠婚用の白が良いのでしょうか? というか、白で無いと非常識な出席者になってしまうのでしょうか? あるいは特に気にしなくても良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先輩の結婚式で受付。服装は?

    今度会社の先輩の結婚式で受付を頼まれてしまいました。 服装で困っています。 社会人2年目ですが、今まで結婚式は2次会しか出席したことがありません。 私は25才、先輩は28歳。 やはりフォーマルのスーツに白シャツ、白ネクタイでしょうか。 フォーマルは持っていませんが、黒のスーツはあります。フォーマルのようにつるつるしたかんじではないのですが、それではまずいでしょうか? また、ネクタイはやはり白でしょうか? よろしくお願いします。

  • リクルート時のネクタイ。

    黒のスーツで、白い地に水色の線が入っているシャツなのですがネクタイが無くてどんなのがよいかまよっているのです。色はどの感じがよいのでしょうか?  柄とかもどんなのが良いのか教えて下さい!

  • 大学の入学式の服装について

    この春に大学に入学する者です。 男なのですが、入学式の服装について悩んでいます。 グレーのスーツにシャツは黒でネクタイは白のストライプがある黒を選びましたが、 この組み合わせはおかしいでしょうか? またおしゃれにしたくて黒シャツを選んだのですがよかったのかいまさら不安になってきました。 アドバイスをください><。

  • 結婚式参列者の服装について

    30代前半の男です。 結婚式、披露宴に参列する際の服装について相談です。 ☆スーツ=フォーマルスーツ 色:黒 (光沢があり薄いストライプがはいっている短い丈のスリムタイプ) ☆シャツ=フォーマルシャツ 色:白 (白/白のストライプ フロントボタン、カフスボタンの留め口は紺の縁取りがある) ☆ネクタイ=フォーマルネクタイ 色:シルバー (無地 シルク100%) ☆チーフ= 色:紺(ハナコン 明るめのネイビー 無地 シルク100%) ☆タイピン=ダークシルバーとシルバーのツートンでクロス(十字架)のワンポイント有り ☆カフスボタン=シルバーピンクのローズ(バラ) この内容の服装について、下記の質問にお答え頂けると幸いです。 相談(1) スーツとシャツは決定です。ネクタイとチーフの組み合わせ、変ですか??      やはり、チーフはネクタイと同色のシルバー、もしくは無難な白の方が良いでしょうか?? 質問(2) カフスボタンはシャツとセットで付属されていた白/紺のブロックチェック柄のもの      があるのですがこちらのほうが良いでしょうか? 質問(3) ラペルピンやピンバッジなど付けた方が良いでしょうか?ローズ(シルバー)のラペルピンがあるのですが・・・ アスコットタイ、ボウタイ、小物など他にもより良いおススメスタイルがありましたらご教授ください。 宜しくお願い致します。  

専門家に質問してみよう