• ベストアンサー

ワンコの爪切り。難しいですっ!!

我が家の愛犬、パグです。(室内で育てています。) 黒い爪、いつも切ってあげる時、とても(自分が)緊張してしまいます。爪の中には血管がある、神経があると聞かされて「一体どこまで切れば良いの~っ!?」と手に汗をかきながら、慎重に行っております。 結局頑張って終わらせても、フローリングを歩かせると「カッチ、カッチ・・・」と爪の音が響きます。(切り方が甘い。) できればワンコにまでストレスをかけないうちに、サクサクと済ませてあげたいのです。 一応自分の判断で、「白いサラサラ(粉っぽい?)」の層が現れたら、それ以上は深くは切らない様にしています。 みなさまは、どの様になさってますか? 例えば、伸びた爪の先がちょうど床に接しているとして、そこから爪全体の長さの半分くらいまでなら、大丈夫でしょうか(ちょっと太くなりはじめた辺り)???固体によっても違うかもしれませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAHGV
回答No.5

確かに切って出血したら止めればいいんですが何度もやっていると多少なりとも痛みがありますので爪きり自体を嫌がるようになってきます 既にある程度長くなっているようですからどこまでって言うのは切ってみないとなんともいえません(爪が長いと血管も長くなっています) 加減は慣れるしかないのですがそのサラサラの少し先までいけます#3さんのイメージに近いと思います しかし既に長い場合そこまで切っても長すぎる場合がありますそれを改善するにはちょっと不恰好ですが爪の甲側を短めにカットするとうまく血管がある側に刺激と磨耗が起きます 爪ってのは甲側のほうが硬いんです血管は腹側にありますからこうすることで出血は極力避けられます 分かります?必要ならまた補足しますので・・・ あとどんな爪切りを使用されていますか? 個人的にはギロチンタイプ(わっかがあって片面を刃が動くもの)がお勧めです 使い方を間違えなければ切れそこないが少なく#4さんのおっしゃる爪のぐにゃっも起き難いです 注意点としては必ず動く刃のほうを切り落とす側(爪の先端)で使うことです(わっかを体側) 逆にすると深爪や爪のぐにゃが起きてしまいます

mechahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギロチンです、うちのワンコは。 でも今まで僕は逆向きでやってました。使い方、間違ってましたね。 今試しに、右の前足だけやってみました。(残りはまた明日・・・)なんか、やりやすいかもかも??? で、爪を垂直に切るのではなく、ちょっとだけ上の部分をやや多めに(長めに)切れば良いということでしょうか。 今思い切って、いつもより深めに切ってみたのですが、爪の切り口の中心に、半透明な(豚足のゼラチン質の様な)部分が現れました。これが水っぽいというポイントでしょうか??これより先は切ってはダメなんですよね。 今回は出血がなくて安心しました。 止血剤を用意してから、続きをやりたいと思います。 右足は「カチカチ」いわなくなったみたいです。ほっ(^^)

その他の回答 (5)

• MAHGV
回答No.6

> 爪を垂直に切るのではなく、ちょっとだけ上の部分をやや多めに(長めに)切れば良いということでしょうか。 そうですそういう風にきっておくとお散歩でうまく短めに 減ってくれると思いますよ 参考になった様でよかったです

mechahana
質問者

お礼

な~るほど。 爪の内側(下側)は柔らかいので、散歩で削られるワケですね。よく分かりました。 これからは、なんだか上手く出来そうです! 皆様の意見、どれも説得力が有って、勉強になりました。本当にありがとうございました!! ウチのパグが、一番喜ぶことでしょう。 「みなさん、ありがとワンッ!!」

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  私もクイックストップを購入して使用されるようにお勧めします。爪切りでは、どうしても多少は出血がある物ですが、爪切りでの出血くらいではワンちゃんの体にまったく影響ありませんので、心配しなくても大丈夫ですよ。  おっかなびっくり切るよりも、適切な長さで速やかにサクサク切りそろえ、もし出血したらクイックストップで対応しておけば問題ありません。  一つポイントは、爪を切る際にワンちゃんの指を根本からしっかり保持して、爪を切る瞬間に指が反動でぐにゃっと曲がるのを防いであげることです。ぐにゃっとなってしまうと痛みがある場合があり、爪切りを嫌がる原因になります。

mechahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 出血を恐れず、ヤルのですね。 う~ん・・・。「キャンッ!!」なんて鳴かれたら、絶対に「もう出来ない・・・」ってなってしまいそうで。 まずは止血剤を用意しなくては・・・。 あ~、もうドキドキしてます・・・。 早くサクサク切りそろえられる様になりたいなぁ。 でも何で爪の中にまで血管や神経があるのっ!?参っちゃいます・・・。(ちょいキレ)まだまだ未熟なオーナーさんですね・・・。

• yusayusa
回答No.3

はじめまして。 我が家のイヌも爪が黒いです。私も手に汗かきますよ♪ 私はイヌをトリミングに出した時に爪の切り方(体の押さえ方、爪きりの持ち方) を教えてもらいながら、更に「爪きりは前足の片方のみ」でと、 超わがままなお願いをしました。(恥) 幸いなことに、お店の方は快く引き受けて下さいました。 それから家に帰って何処まで切ったか比べながら自分で切りました。 初めは出血させたことが何度かありますが、 コツ(私なりの)をつかめば意外と上手く切れるようになりました。 どこまできるかの判断は、よく見ていると爪の中心部が少し湿ってきますので、 そこでストップしています。 何度か出血させていることもあって、イヌも少し嫌がります。 なので爪きりをする時は、今日は前足、明日は後ろ足と少しずつに分けています。 他の方が仰るように止血剤は用意しておいたほうがいいですね。 私もサクサクと切れるようになりたいです♪ ご参考まで。

mechahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~!すごいっ!!頑張っていますね! 美容院でやってもらったのを見ながら自分でやる。 なるほど、なるほどです。 出血はさせたくないです。神経なんかは、そう簡単には切れませんよねぇ??? やる方も、やられる方も爪切り嫌いになってしまってはオシマイですからね・・・。とほほ・・・。

• vo2004
回答No.2

フローリングで爪がカチカチ言うのはどんなに短く切ってもしょうがないのですよ~! 指の役割をしてますから... それよりも、巻き爪にならない様にカットしていけばよいと思います。 少しずつ切ってもし血が出てしまったら、「クイックストップ」という物がありますので、(黄色い粉)それを付けてあげると良いです。 ペット関係のお店になら(美容をしている所)置いてあるとおもいます。 1個2500円位しますけど...。かなりもちます。一生つかえるかも...? もしなければ、取り寄せてもらえばいいです。 あまり切らなさすぎても、血管が伸びてきますから、なるべく、切れる所まで切ってあげるといいですよ。

mechahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 音は鳴ってしまうものなのですねぇ。 爪が床に当たると、爪に(指に)負担がかかってしまいそうで、なんとかしたいなぁ・・・と素人意識で気にしてました。 それと「血管が伸びる」というのも聞いていて、「もうどこまで伸びているのかなぁ・・・???」と怖気づき、益々爪を切るのが大変になってしまっています。 止血薬は用意して置いたほうが良さそうですね・・・。

回答No.1

黒い爪、難しいですよね。 一度、ペットの美容院か病院でやってもらって、どのくらい まで切って大丈夫か指導してもらってはいかがでしょう? 「いつも自分でやっているが、正しい方法が知りたいので、 やっているところを見せて欲しい」と頼めば、たいていの ところは大丈夫です。 (もちろん、正規の代金は発生しますが、500円前後 だと思います) 自分でやる場合、心配だったら、市販の止血剤(ペットショップ などで売っています)を購入しておくのも良いと思います。 ご参考になれば。

mechahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院や美容院で見せてもらうというは良いですね。 今度機会がありましたら、聞いてみようと思います!