• ベストアンサー

脱毛を引き起こす病気について

最近、急に脱毛の量が増えました。 髪を洗うとたくさん手につきます。 本当にここ最近なんです。 全体的に抜ける感じです。 右側面部は他のところよりも 抜けるのが多いようです。 これは小さな範囲(コイン程度)ではなく 広い範囲で薄くなるような感じです。 年はまだ若いです。 自分にとっては大きな悩み事もあるので ストレスのせいかとも思いますが 何か病気もあるのではないかと思いました。 脱毛を引き起こす病気についてなんでも教えてください。 気にかかる悩みは年中ありずっと悩んでいるのですが 8、9月頃に多数の悩みをかかえる事がありました。 また、8月より石鹸シャンプーの使用をしています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.1

はじめまして! 脱毛はストレス・ホルモン分泌不足・腸疾患・のぼせ・薬剤・自律神経など神経・ホルモン・内臓疾患・薬剤などが主な原因と考えられています。 洗髪は揉むようにゆっくり荒い汚れを落とし、低い温度でドライヤーで乾燥、育毛剤などで頭部マッサージをするとすると良いと思われます。 育毛剤は高級品でなくても良いので毎日頭皮に対して5分程度マッサージで刺激です。 疲労が有り神経質でのぼせ症でしたら漢方の桂枝加竜骨牡蛎湯が有効的です。 参考までに・・・

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

脱毛を引き起こしてしまう病気でしたら,自己免疫疾患と脂漏性皮膚炎を挙げて良いと思います。 病気とまではいかなくても脱毛してしまう原因は,大きく分けますと,毛根の栄養失調と男性ホルモンになると考えられます。 これを細かく分けますと,その原因は,good_jobさんが書かれているとおりになりますね。(なんか,重なっているものもありますが・・・) tasukete1234さんの他の質問には,先ほどアドバイスしてきたばかりですが,酸性リンスはされているのでしょうか? もし,されていないとしますと,頭皮の免疫機能が低下されていると考えなければならなくなるかもしれません。 というのは,頭皮も髪の毛も,その表面は,弱酸性に保たれていなければならないのです。 しかし,石鹸シャンプー剤を使用したことにより,アルカリ性に傾いたままにしていますと,雑菌を滅菌,または,殺菌することが出来ず,頭皮では雑菌が繁殖してしまいます。 その中には,毒素を出す雑菌もないとは言えません。 そして,その毒素によって,頭皮が弱ってしまいますと,それを自然治癒しようとして,栄養などがその部分にとられてしまいます。 そうなりますと,髪の毛にまわってくる栄養等が少なくなるか,または,まったくなくなってしまい,そのために,脱毛しなければならなくなっている可能性もあります。 また,よくすすいでいるつもりでしょうが,シャンプー剤を正しい量と使用方法によって使用していませんと,正しく使用している場合であれば,充分なすすぎとなるほどすすいでいても,すすぎ不足になってしまうこともあります。 また,充分すすいでいると思っていても,実際には,まったくすすぎが足りていなかったこともあると考えられます。 まぁ,詳しいことは,「質問No.1074452:石鹸シャンプーでハゲる?」を見てください。 で,もし,すすぎが不足しているために脱毛したとしますと,これは,脂漏性脱毛症ですね。 「ストレスは,万病の元です。そして,その危険信号を知らせるのが,髪の毛の脱毛です」ということも言えなくはないと思われます。 ストレスを感じますと,血管が収縮します。 それはそれは見事に,「キュッ」と収縮します。(一度,みんなに見てもらいたいくらいですよ) 血管が収縮しても,その中の血液量は変わりませんので,血圧が上昇します。 そして,血圧が上昇するためだからか,体外に分泌するものが増加してしまいます。 汗や皮脂,胃液などの消化液,尿などがそうです。 また,血管が収縮するということは,もちろん,毛細血管も収縮します。 栄養やエネルギー,酸素などを細胞に届け,老廃物などを持ち出している毛細血管も収縮してしまうのです。 そうなりますと,髪の毛には栄養等が届きにくくなってしまいます。(もちろん,その他の場所も同じですよ) さらに,この毛細血管が収縮してしまいますと,小腸から吸収された栄養が体内に取り込まれなくなってしまうのです。 小腸の周りに血液がなくなってしまうのですから,当たり前といえば当たり前なのですが・・・。 小腸から栄養やエネルギーが吸収されにくくなってしまいますと,体の各場所で栄養やエネルギーを取り合わなければならなくなってしまいます。 しかし,栄養というものは,体のどの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から分配されていき,生命維持にはまったくと言っていいほど関係のない髪の毛には,一番最後に栄養が届けられている,つまり,栄養やエネルギーの残りカスがまわってくるのです。 ということは,体内に充分な栄養が取り込まれませんと,髪の毛にまわってくる栄養等が0になっても不思議ではないということになります。 また,ストレスは,ホルモンの分泌量を狂わせることがあるといわれています。 また,免疫機能も狂いやすいのだそうです。 そのためなのか,円形脱毛症の治療として,免疫機能を抑える薬剤が処方されています。 もし,前頭部や頭頂部だけでなく,側頭部や後頭部の髪の毛まで,つまり,本当に全体が脱毛しているとしますと,免疫機能が狂いだしている可能性も考えられなくはありません。 といっても,ものには限度というものがあり,ストレスも同じストレスであれば,長く続いている間に,麻痺してしまうためか,完全ではありませんが,ほとんど元の状態に戻ってしまいます。 しかし,新たなストレスを受けてしまいますと,血管が収縮する「クセ」がついていますので,簡単に収縮してしまうと聞いています。 tasukete1234の症例を,ここでは,見せていただくことが出来ません。 そのため,これという確実なことを書くことが出来ません。 ですから,まずは,皮膚科の医師に診てもらうようにしてください。 また,必要があると感じましたら,神経内科を受診されることもお勧めしておきます。

tasukete1234
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。詳しい説明ありがとうございました。あなた様の回答は大変参考になります。もともと脂性の肌のため、酸性リンスは途中から使用をやめてしまっていました。髪がすぐにべたつくことになるので・・・。読むといろいろな原因が浮かび上がります。一つ一つ消していきます。

関連するQ&A

  • これって異常脱毛でしょうか?

    二十歳の大学生、女性です。少し前から急激な抜け毛に悩んでいます。 朝に枕を見ても、抜け毛は無いのですが、シャンプー時にはざっと数えただけでも70本は抜け、ブラッシングでは20本くらい、何気ない手ぐしで一度に3本は抜けます。 これまで髪の悩みとは無縁だったため、これだけの抜け毛にも相当滅入っているのですが、更にこたえているのが抜け方なんです。 平均的に抜けるのではなく、頭皮の右側ばかりが抜けています。前髪も右側のみM字状です。ぱっと見では右側の髪型にボリュームがなく、明らかに左側より少ないです。これって異常脱毛でしょうか?頭皮には痒みがあるんですが…。 シャンプーも石鹸に変えましたが、なかなか効果が見られません…。

  • 脂漏性湿疹による脱毛(ひこう性脱毛)

    16歳の高2です。今回投稿させていただいたのはタイトルの通りひこう性脱毛について教えていただきたいからです。僕は大体一年前から抜け毛が気になり始めました。それから脱毛は広がっていきました。それでこのままではやばいと思い11月に某有名育毛サロンに頭皮チェックを受けにいきました。その結果がヒコウ性脱毛でした。しかしそのサロンではあまりにも高い金額がかかるのでとりあえずそこのシャンプーとコンディショナーを今年の2月まではつかっていましたがやはりかゆみやフケ、脱毛は多く先月皮膚科に診てもらったところ脂漏性湿疹だといわれました。皮膚科の先生はヒコウ性と脂漏性湿疹は同じものと言っていました。それとぼくに円形や男性型のような脱毛症はみられない。脱毛の原因は脂漏性湿疹だろうといわれました。なので自分はヒコウ性脱毛と断定しました。先生はフルメタローションとニゾラルローションというのを処方してくださいました。それを2週間ほど使い現在はフケやかゆみはなくなりましたが脱毛はまだとまっておりません。脱毛範囲は頭全体で大分薄くすかすかです。シャンプーは皮膚科で進められたコラージュフルフルシャンプーを使用しております。最後に自分なりに考えたヒコウ性脱毛になった原因を書いておきます。僕は小学生のころシャンプーが嫌いで使用していませんでした。なので2、3日に一度お湯で洗っていただけでした。中学生になりシャンプーは使用し始めましたが剣道部という頭が蒸れやすい部に入っていたのにもかかわらず2,3日に1回でした。ちなみに高校生からは毎日洗うようにしました。どうかみなさんの力をかしてください。よろしくお願いします。最後にこの長い質問を読んでいただきありがとうございます。

  • 円形脱毛症について

    現在、頭に、500円玉程の円形脱毛があり、一部だけではありますが、毛が生えてきています。 その円形脱毛に気付いたのが、今年の9月中旬で、約3ヶ月が経ちました。 しかし、毛が生えている部分は、一部のみで、その他の部分はまだ生えていませんし、さらには、まだ円形脱毛の範囲が広がっている感じもします。 円形脱毛症が完治するには、どのくらいの期間が必要なのでしょうか? また、治る見込みはあるのでしょうか?

  • 子供の円形脱毛 体質?完治しますか?

    7歳の娘です。2年ほど前に 2cm×2cmのコイン状の脱毛ができました。小児科で紹介された皮膚科へ転院してから時期もきたのかふさふさと生えてくれました。ただ・・・私がとーっても神経質になり、寝ても覚めても 円形脱毛のことが頭から離れなくなってしまい、原因探しからはじまって 悪性のものに変るのではないか?他に次々とできるのではないかとありとあらゆる雑誌、家庭の医学、もちろんネットでも検索して毎日のように娘の髪を猿がノミを取るかのようにチェックして・・・・ノイローゼです。 長くなりましたが 今、娘の頭には新しい8ミリ×3ミリくらの丸い脱毛があります。3月に発見しました。 それも今までの経験でわかっているのですが、液体窒素を綿棒で・・・とフロジン液の治療で 治りつつあります。 この2年間の間に 丸い脱毛はできてはすぐに?治るのですがお米のような形、大きさの物は 真中にしゅっしゅっと 産毛のようなものが生えるだけで 太い黒い毛はなかなか はえてくれません。ある程度大きい丸い物ができると治療に行き、思い出したかのようにお米部分も治療するのですが丸が治ると忘れさられるというか・・・その繰り返しです。そんなお米部分が数カ所、長い期間治らずにいるのです。世の中にはもっともっと大変な病気の方、子供がたくさんいます。私が気持ちをゆったりさせなくては・・・とも思います。ただ、我が子のこととなると 前へ進めなくなってしまって・・・こんな情けない親ですが 何かよいアドバイスございましたら教えてください。 ちなみに シャンプーは最近 オレンジシャンプーにして みました。(私の抜け毛が減りました) 先週 皮膚科でお米部分のことを聞いたら 時間がたっているから生えないかもねぇと言われて落ち込んでいます。

  • 目の病気?

    連続やずっとではないんですが、間隔をあけるような感じで右目の視野範囲ぎりぎりの右側あたりになにか白いような何かが見える場合があります。 病気なのかわかりません。 わかる方やもしや?とおもった方教えていただけませんか?

  • 円形脱毛症になりました。アドバイスください!!!

    こんにちわ。7月の初めに円形脱毛症になりました。今回が初めてでとてもあせりました。最近はだいぶ気になくなりましたが、やはりシャンプーのときだけは抜け毛を見るだけでへこみます。今は500円玉の禿げが一箇所です。そこで思い切ってボーズ頭にしようかと思います。シャンプーのときもあまり髪の毛みずにできるし。みなさんはげがあるのにボーズはやめたほうがいいですか?やったほうがいいですか?アドバイスお願いします。

  • これはどんな脱毛症なのでしょうか

    目で見たり検査して見ないとハッキリと分からないと思いますが、予測できる範囲で回答お願いしたいです。 1日の抜け毛量は洗髪や枕元を見る限り普通で、生え際や頭頂部から徐々にとかではなく、全体的に髪量が減る脱毛症って何か当てはまりますでしょうか。 減る量は一気にではなく、徐々に減っているような感じです。 20歳男で側頭部は高校の時に少ないなと感じていて、左右非対称で右側の方が薄いです。 今は脂漏性皮膚炎持ちで、髪は櫛が通りにくくなり、全体的にパサついていています。 体の方もいつもより乾燥していて、脛や太腿、背中などが痒くなったり、腕にはフケと似たものが出たりします。 情報は少ないですが、これなんじゃないかと思う脱毛症がありましたら回答お願いしたいです。 補足などもあればその都度受け答えしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症と甲状腺

    円形脱毛症について、何点かご質問です。 最近、シャンプーの時に異常に抜け毛の多い事が気になっていましたが、 そう感じるようになって3日後位に、 一部ごっそり髪の毛のない箇所を発見してしまいました。 それから1週間経過しましたが、 シャンプー時の抜け毛はまだ酷く、脱毛部分の髪の毛もまだ抜けてきます。。。 円形脱毛症の場合、全体的に抜け毛が酷くなるものでしょうか? 手ぐしを通すと、今脱毛症のある反対側の側頭部の抜け毛本数を多く感じ、 反対にも今からできるのかな?と思うと少し気になります。。。 5年前くらいには正常だった甲状腺ですが、 2年前の6月に、あまりに体調が悪く、再度甲状腺のチェックをして貰うと 甲状腺機能低下症と診断されました。 詳しい検査をしたところ、異常はなかったので 正確には甲状腺機能低下症気味・・・という事になっています。 フォローで何か月かおきに血液の再検査をすると正常値です。 6月の体調不良は1年前、今年と恒例の様にありました。 全身の怠さなんかの基本症状は同じですが、 口唇の周りに蕁麻疹ができた年、 特に浮腫みや怠さが酷かった年、 という感じで、毎年症状に若干の違いはありますが、 嗚呼~体調が悪いなと思う月に変わりはありません。 ですので、この時期は自己免疫が下がっているのだと思うのですが、 今回の円形脱毛症もそのせいかなと自分では思っています。 (円形脱毛症の原因がストレスなどの場合、数か月前のストレスが 原因のようですが、自己免疫の関係の場合はその時に脱毛症も 出るのでしょうか?) 心因性であっても自己免疫によるものであっても 対処は同じと考えてよいのでしょうか? こちらに質問させて頂いて居る時点で 全く気にしてない・・・とは言えないのですが、 出来れば放置して治るのを待てばよいかと思う(思っていた)のですが 自己免疫が関わるとなると病院へ行った方がよいのかな?と考えてもいます。 ちなにみ、円形脱毛症になる人はたいていストレスは感じていない。と言うと 聞きますが、アタシも同じくです。。。 ありふれた様に、 今までの人生で酷いストレスを感じたことはありますが 今は、大きなストレスがないから小さな事がストレスになってるかな くらいの感じでした。 念のため、ここ数か月の状態を綴ると、 1月末~2月末・・・初インフルエンザにかかり、体調が完全に良くなるのに1ヶ月程要す。 2月頃・・・職場に新しいスタッフが入り、世代の違いや 仕事に対する姿勢の違い等々、ストレスは感じていたかと。。。 3月・・・・・以前より週一で通っていたクリニックへの通院がありましたが、 治療方針が変わり、週2~3回のペースで別の施設へ通うことになる。。。 (病気という病気ではありません) ・・・と、あえて挙げるならという感じな出来事はありました。 5月、6月は職場や個人旅行等あり楽しく過ごしていました。。。 幸い毛量は多いので(その分抜け毛も多い?) 今のところ、脱毛箇所が気になって仕方ないという事はありませんので 長くかかる病気だと思い、気にしない様にしたいと思いますが、 そのためにも気になった事を質問させていただきたいと思いました。 ダラダラと申し訳ないのですが、何かご存じありましたら よろしくお願いいたします。 30代、円形脱毛症は初めてです。(現在十円玉位の大きさのもの一か所です)

  • 脱毛?多毛症?

    中学生の頃から、毛深いのに悩んでいます。顔全体、背中、お腹、足、腕、手と範囲は、とても広いです。男性よりも濃いです。前にレーザーのことを知り、受けようと思い母親に相談した所、すごく怒られました。私の一番の悩みだし、今まで誰にも打ち明けられなかった。やっと解決できると思ったのに 母親には最後には泣かれてしまいました。私の悩みは誰にも理解されないんだなぁって思って、すごくショックでした。それからは脱毛について一切ふれることができないのですが、やっぱり脱毛は捨てきれません。親に内緒で受けたいのです。お金の方は、やっぱり50万は貯めなくてはいけないし、今やっと10万位ということで先は長いのですが・・・。そして最近知ったのは、多毛症というもの。まさにこれと思いました。自分自身で多毛症かなぁと思っています。実際に病院に通われた方に詳しくお聞きしたいです。費用や治療について教えて下さい。レーザー脱毛ですと、もし私に子供が生まれてきたとしたら、毛深いのは遺伝されてしまいますか?もし子供が私と同じように悩むんじゃないかと思うとすごく怖いです。多毛症のようにちゃんと治療したほうがいいのでしょうか?千葉県の船橋、柏、松戸、鎌ヶ谷市で多毛症に理解のある病院ってありますか?こちらも親には、一切内緒にしたいです。

  • 石鹸シャンプーでハゲる?

    界面活性剤は体に悪いというのを聞き勉強したところ どの洗剤にも界面活性剤は入っているが 通常のシャンプーに入っている【合成】界面活性剤 が 悪いのだということがわかり、石鹸シャンプーの パックスナチュロンにかえました。 リンスも購入しましたが、脂っぽい肌のため リンスはすぐに使用をやめてしまいました。 シャンプー後はよくすすいでいます。 髪に地肌に良いと思って買い換えた石鹸シャンプーですが 最近抜け毛が徐々に増え始め、今ではかなりの量となってしまいました。 ちょうど8月から使用を開始しています。 秋になると抜け毛が増えるようですが それを考えてもちょっと抜けすぎです。 薄くなっている部分があります。 いろいろな原因があると思いますが一つとして 石鹸シャンプーを疑っています。 強いアルカリ性だと聞いていますが(間違ってませんか?) これが地肌を痛め脱毛の原因となっているのでしょうか? よくすすいではいるのですが・・・。 これがダメならできるだけ、体に悪い物質が入っていない 弱酸性のシャンプーに切り替えようと思っています。 お勧めを教えてください。

専門家に質問してみよう