• 締切済み

これはどんな脱毛症なのでしょうか

目で見たり検査して見ないとハッキリと分からないと思いますが、予測できる範囲で回答お願いしたいです。 1日の抜け毛量は洗髪や枕元を見る限り普通で、生え際や頭頂部から徐々にとかではなく、全体的に髪量が減る脱毛症って何か当てはまりますでしょうか。 減る量は一気にではなく、徐々に減っているような感じです。 20歳男で側頭部は高校の時に少ないなと感じていて、左右非対称で右側の方が薄いです。 今は脂漏性皮膚炎持ちで、髪は櫛が通りにくくなり、全体的にパサついていています。 体の方もいつもより乾燥していて、脛や太腿、背中などが痒くなったり、腕にはフケと似たものが出たりします。 情報は少ないですが、これなんじゃないかと思う脱毛症がありましたら回答お願いしたいです。 補足などもあればその都度受け答えしたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>全体的に減る脱毛症 たぶん全頭型だと思います 病院には行かれましたか? 貧血や甲状腺・膠原病由来かもしれません 血液検査でわかります 皮膚科を受診して下さいね ちなみに、抜けた部分がまだ温かいようであれば生えてきます

yyg93269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さまざま脱毛症の症状を見て回ったのですが、どれにも抜け毛が増えると言う共通点がありました。 全体的に抜ける脱毛症にびまん性脱毛症というのがあったのですが、やはり抜け毛は増えるようでした。 抜け毛が増えないのに毛量が減るのが危険なことだと言うのは分かったのですが、どんな病名なのかは分かりませんでした。 病院の受診については受けたいとは思っているのですが、皮膚科だと目診だけで詳しく検査しないみたいだったので、先延ばしになっていました。 地元には一件だけ毛髪専門病院(AGA専門病院)があって、そこで毛髪診断できるみたいなのですが、ストレス(悩み)さえ気にしなければ徐々に復活するのではないかと甘い考えで予約を取らずにいました。 とりあえず悩みを無くす為にも早めに病院を受診したいと思いました。

関連するQ&A

  • 変わった脱毛で困ってます・・・

    はじめまして、お忙しいところ申し訳ございません 私は、現在21歳男なのですが、中学2年生の時(今から7年ほど前)に急激な脱毛がありました その当時は、このままでは禿げてしまうのではないかというくらい、大量な抜け毛がありました 脱毛箇所は、オデコの生え際から4cm以内からの脱毛がほとんどで 他の箇所は、全く異常がない状態でした。 しかし、あれから7年経ったいまでも、当時とほとんど髪のボリュームも変わらず、進行したような感じはありません(回復もしていません) それと、1年ほど前に、都内の有名な植毛のクリニック(K町クリニック)にて、相談しに行きました しかし、頭皮の状態も問題なくて、気にする必要はないですよ。と言われました。 しかし、現在、どうみても前髪は若干少なく、自由なヘアスタイルも困難な状態なのです。(S○APのK薙さんと前髪の絶対数は同じ感じで、私の場合は、K薙さんほど髪の毛の1本1本は細くなくしっかりとしています。) とりあえず以下に、自分の現在のコンディションを書いてみます ・フケはかなり多い方ですが、頭皮を掻いたりしない限り落ちたりしません かなり頭皮への吸着力が強いフケのようです ・頭皮のかゆみは全くありません ・額の生え際から4cm以内は、頭皮が赤い感じです また、生え際の髪の毛は、先が尖った短い毛が数多く見受けられます ・栄養状態は非常に良好です ・血の繋がりのある人の中に、特に薄毛の人はいません ・抜け毛の数は、一日の抜け毛を全て数えるとだいたい50~70本くらいです。洗髪時によくマッサージしてから洗っているので、抜け毛の数の大半はこのときのものです。普段生活しているときに、知らない間に抜けている毛を大体20本前後として加算しています。洗髪時の抜け毛は(30本~50本)です。 どうかよろしくお願いします

  • 脱毛の改善。

    自分は、軽度ではありますが、 男性型脱毛と、脂漏性型脱毛、 円形型脱毛を、併発してる気がします。 もともと、埃やダニが駄目で、肌が弱いからか、 頭皮に脂が多く、ニキビも出来やすく、 生え際の毛がよく抜けました。 それに加えて、今でも、 ちょうど、こめかみの後ろぐらいの毛が、 掻いたり、軽く引っ張ったりすると、よく抜けます。 その部分だけ、薄くなりました。 野菜を食べたり、運動をしたり、 豆乳(たんぱく質)やビタミンB群を取ったりもしました。 皮膚科で、フロジン液とステロイドの塗り薬をもらい、 使ってみましたが、 それほど、効果があった用には思えませんでした。 伸びた毛もあることはあるのですが…。 (↑フロジン液は今も使ってますので。) シャンプーは、リンスは使わず、 泡立てて、よくゆすぎ、マッサージもしています。 抜け毛なんですが、 以前、細い毛がよく抜けましたが、 最近は、太い毛がよく抜けます。 ですが、毛根は、フケが付いていたり、白いです。 円形型脱毛と思われる毛も、 太いのですが、毛根が白です。 細かいことでいいですし、 本当かどうか分からない話でもいいので、 改善方法、考えられる原因など、 もしあったら、教えて欲しいです。 深刻に感じるようになってきました…。

  • 脂漏性脱毛 真剣に悩んでいます・・・

    脂漏性脱毛で抜けてしまった髪は生えてこないのでしょうか?(マイクロスコープでみると毛穴から生えてないところが全体的にポツポツあります) ちなみに全体がスカってます。炎症はほとんどありませんが、皮脂が多く抜けるのだと思います。洗髪時で120本くらい抜けます。毎日抜けてスカスカになり恐怖でたまりません。コラージュフルフルやニゾラールシャンプーを3~4ヶ月使って丁寧に洗髪していますがなおりません。ビタミンB剤も内服しています。 何か治療に役立つことがありましたら教えて下さい。真剣に悩んでいます。

  • びまん性脱毛症でしょうか?

    30代男なのですが自分がびまん性脱毛症 ではないか?と悩んでいます。 元々髪の毛は子供の頃から量も少なく 髪の毛も細いという感じで 思春期を過ぎた辺りから結構 気にしてはいたのですが、 20代後半位からいよいよさらに 髪の毛がどんどん薄く細くなっていって しまっている気がしています。 頭の薄い部分なのですが 生え際は全然大丈夫なのですが 頭頂部から前髪にかけて全体的に 薄くなってしまっています。 後頭部や耳の上辺りはしっかり 生えているのですが薄い所は 他の人から見てあきらかな 位に髪の毛がありません。 ここで疑問なのがびまん性脱毛症 というのは女性に多い脱毛症 であるということ 男性特有のAGAが頭頂部もしくは 生え際からということで どちらと判断するべきなのか 育毛剤を使うなら女性用男性用の どちらを使えばいいのか? ということです。 男なのですがヒステリー球や 自律神経失調症のように 女性がかかりやすい病気に かかっているのもあって 薄毛もびまん性なのでは? と思っている次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の頭髪脱毛について

    2ヶ月ほど前から頭頂部皮膚がヒリヒリし、フケはないのですが痒くなり出しました。ちょうどヤケドの治りかけのような感覚です。それから1ヶ月、洗髪時にゴッソリ脱毛するようになり、頭頂部がスカスカに!!歳には勝てない…と現実逃避せず育毛剤でせっせとケアを始めました(どれだけ効果があるかは?ですが(^_^.))。 それより気になるのが、今も残る「頭頂部皮膚の灼熱感」です。いつか「バリっ」と頭皮ごとはがれてしまいそうな気さえします(そんなことになったら怖いけど(>_<))。 これは病院に行ったほうがいいのでしょうか?行くとしたら皮膚科でいいのですか? 同様の経験がある女性の方、ぜひお話を聞かせてください。

  • 脱毛と髪質の変化で困っています

    質問を御覧戴いた方々に初めにお礼を申し上げます 私は23歳の男性です。ここ3年間急激な髪の変化で大変困っています。 ここ3年間の髪の変化としては (1)髪が細くなり茶色っぽくなった (2)髪全体がまるで玩具の人形の髪の様にカラカラに乾いた様な感じになり悪い意味で髪がパサパサギシギシしている (3)まるで長時間帽子を被った後の様にボリュームが無くなった (4)洗髪時の抜け毛が大量に。平均80~100本程 (5)前までは1ヶ月半程度ごとに散髪に行かなければ行けない程伸びが速かったが、今は3ヶ月かかっても以前の1ヶ月半以下の伸びの遅さ (6)頭頂部をみると脱毛が見られる分け目部分が真上から見て[?マーク]の様な形をしていて後頭部まで伸びている (7)前髪が一部クシでとかす事もできない程失ってしまいました。 以前は多すぎる程の髪とボリュームで重みもあり太く全く髪の心配はしていなかったのですが、今は誰が見ても薄毛だと分かる程になってしまいました。 3年程前に脂漏性湿疹を患い頭皮にもフケと瘡蓋だらけになり、治療のためにステロイドを微量、その他処方してもらった薬を皮膚に塗布していましたが、湿疹は半年程度で落ち着き、その間髪質や脱毛量に変化はありませんでした。 湿疹を患ってからはメリット→無添加シャンプーとリンスに変え、その後藁にも縋る思いで一ヶ月程サクセスシャンプーを仕様しましたが、先週からミヨシの石鹸シャンプーと専用リンスに切り替えました。 実家暮らしで魚や野菜中心の食事を摂っているので栄養面に関してはそれ程問題は無いと思います。就寝時間は夜12時までには寝る様にしています。睡眠時間は7~8時間程度です。 今、規定の量を守ってマルチビタミンとミネラルのサプリを摂取し、8ヶ月前からは育毛剤(リアップ)を使用しています。 食事以外にも大豆(淡白質の摂取)を炒ったりして食べたりしています。 お菓子やジャンクフードの類はほとんど食べていません。 洗髪時以外には自分で確認できる脱毛はありません。枕やベッドも全く抜け毛は落ちていません。 大変長文になってしまって申し訳ありません。なぜ髪がこれ程までに変化してしまったのかはっきりとした原因は分からないとは思いますが何か改善策があれば教えて戴きたくお願い申し上げます。 ここまで御覧になってくれた方に心より感謝申し上げます。 ※あまり頻繁にパソコンを使用できないためお礼が遅れる事もあるかとは思いますがご了承下さい。

  • 脂漏性湿疹による脱毛(ひこう性脱毛)

    16歳の高2です。今回投稿させていただいたのはタイトルの通りひこう性脱毛について教えていただきたいからです。僕は大体一年前から抜け毛が気になり始めました。それから脱毛は広がっていきました。それでこのままではやばいと思い11月に某有名育毛サロンに頭皮チェックを受けにいきました。その結果がヒコウ性脱毛でした。しかしそのサロンではあまりにも高い金額がかかるのでとりあえずそこのシャンプーとコンディショナーを今年の2月まではつかっていましたがやはりかゆみやフケ、脱毛は多く先月皮膚科に診てもらったところ脂漏性湿疹だといわれました。皮膚科の先生はヒコウ性と脂漏性湿疹は同じものと言っていました。それとぼくに円形や男性型のような脱毛症はみられない。脱毛の原因は脂漏性湿疹だろうといわれました。なので自分はヒコウ性脱毛と断定しました。先生はフルメタローションとニゾラルローションというのを処方してくださいました。それを2週間ほど使い現在はフケやかゆみはなくなりましたが脱毛はまだとまっておりません。脱毛範囲は頭全体で大分薄くすかすかです。シャンプーは皮膚科で進められたコラージュフルフルシャンプーを使用しております。最後に自分なりに考えたヒコウ性脱毛になった原因を書いておきます。僕は小学生のころシャンプーが嫌いで使用していませんでした。なので2、3日に一度お湯で洗っていただけでした。中学生になりシャンプーは使用し始めましたが剣道部という頭が蒸れやすい部に入っていたのにもかかわらず2,3日に1回でした。ちなみに高校生からは毎日洗うようにしました。どうかみなさんの力をかしてください。よろしくお願いします。最後にこの長い質問を読んでいただきありがとうございます。

  • 何性脱毛症か解りません。髪の専門家さんアドバイス下さい><

    以前にも質問したのですがご了承下さい。 できれば髪の専門家から回答・アドバイス頂きたいです。 僕は18歳です。受験時の強度なストレスで脱毛症になりました。しかし何の種類の脱毛症か解らないんです。去年の夏ごろから十円はげじゃなくて髪全体が満遍なく抜けるという感じに脱毛していきました。万遍なくといっても後ろ髪と前髪の生え際付近の量はそれほど変わらないです。 今年の1、2月頃にストレスを感じなくなり脱毛の進行がストップしました。今は洗髪の時にも抜け毛は全くありません。生えてくる気配もなく現状維持といった感じです。 ネットで色々自分の脱毛症について調べていると単発でもなく多発融合型でもないので自分はびまん性脱毛症なのかぁと思ったけどこれは女性特有ですよね?やっぱりこれは男性型の脱毛症で生えてくるのは難しいのでしょうか??自分はストレスが髪にくる体質と解ったので今はストレスを溜めないように食事や生活面・精神面等を気をつけています。原因は百%ストレスだと思います。 かなり強度なストレスだったのでホルモンバランスが崩れた⇒男性脱毛症になった ということなんでしょうか?

  • 1年以上に渡る脱毛…深刻です。

    こんににわ。一年半程前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1414019.htmlのように質問した高2の♂です。あれからいろいろな育毛アイテムなどに手を出してきました。ですが一向に脱毛は止まらず今に至ります。ほんとにこのままではヤバイのでまた皆さんの力に頼ることにしました。 まず今の僕の頭皮ケアや生活について説明します。 1.夜は11時前に寝て朝は6時に起きます。 2.食事は朝昼晩ちゃんと摂っております。またサプリメントも使用し  ています。 3.またシャンプーなどはhttp://www.revive-hair.com/というサイトの者を使用しています。サプリもここのです。 4.またシャンプー法はhttp://www.revive-hair.com/manual.htmlです このサイトの育毛キットを使用して半年が経ちます。がシャンプーの使用量を間違えていた期間が4ヶ月程あり症状が悪化しました。 次に今の髪の状態について説明します。 1.髪はやや長め。でないと地肌が見えてしまいます。 2.頭を振ると抜け毛が数本、フケを伴って落ちます。 3.頭の痒みは多少あります。 4.朝起きると枕に抜け毛が10本前後あります。 5.脱毛部位は全体で薄くないところはなく、全体的に密度がありません。ですが生え際は一切後退しておりません。 このような脱毛のタイプはいったいなんなのでしょうか…?解決策を教えていただきたいです。またこのカテゴリで有名なgakushaneko様にも回答をしていただきたいです。長くなりましたがどうかよろしくお願いします。

  • 抜け毛なのですが

    ネットで調べると思春期の男子は抜け毛が多いとかいていました ぼくは洗髪時多分70くらい??で夜ブラシで10くらい 朝枕元も多くて10本朝ブラシで10くらいそしてドライヤーなどで10か20くらいで 1日に役120本ほど抜けてるぽいのですが、これは禿げるですかね??? どのサイトを調べても100以上は禿げるとかいてるので... あと、フケが出るんですが、かゆくないんです このフケは禿げるもとなんですか? 教えてくださいお願いします