• 締切済み

女性の頭髪脱毛について

2ヶ月ほど前から頭頂部皮膚がヒリヒリし、フケはないのですが痒くなり出しました。ちょうどヤケドの治りかけのような感覚です。それから1ヶ月、洗髪時にゴッソリ脱毛するようになり、頭頂部がスカスカに!!歳には勝てない…と現実逃避せず育毛剤でせっせとケアを始めました(どれだけ効果があるかは?ですが(^_^.))。 それより気になるのが、今も残る「頭頂部皮膚の灼熱感」です。いつか「バリっ」と頭皮ごとはがれてしまいそうな気さえします(そんなことになったら怖いけど(>_<))。 これは病院に行ったほうがいいのでしょうか?行くとしたら皮膚科でいいのですか? 同様の経験がある女性の方、ぜひお話を聞かせてください。

みんなの回答

noname#78753
noname#78753
回答No.3

頭皮の脱毛で皮膚科に通っているものです(20代、女性)。 私も、病院でもらった薬をつけるまでは脱毛のある部分にヒリヒリ感がありました! 薬を塗りだしてしばらくしてから、だいぶヒリヒリ感が軽くなり、今では体調が悪い時にすこし違和感を感じる程度です。 その薬は全然特別なものではないので、どんな皮膚科に行っても処方してくれると思いますよ。 私は転居が多いので、いろんな皮膚科に行きましたが、どの皮膚科でも適切な処置をしてくれました。 ちなみに、今出されている薬はフロジンというものです。 育毛剤も試しましたが…皮膚科でもらっている薬に比べると、ほとんど効果がなかったと言えるくらいです。 やっぱり体に異常があるときは、どんなことでもお医者さんに行くのが一番だと思いました。 すぐに髪の毛が戻ってくるかどうかはなんともいえません…。 私は通い始めて数年になりますが、薬を塗り始めて1年たったあたりから、「あ、髪が戻ってきた」と思いました。 先生からは「女性ホルモンに関する薬を出せば、もっと効果はでるのだけど、君の場合若いし、耐性がつくのはよくないから」と説明されていたので、希望すればもっと早く治すことも可能だったのかもしれません。 薬に耐性がついてしまうのは怖いので、この方法で満足していますが。 参考になれば幸いです。

onpuppu16
質問者

お礼

fanfanfan4さん、初めまして。 とりあえず、近所の皮膚科に行ってみることにします。 今は、シャンプーを丁寧にするように気をつけています。 アドバイス、ありがとうございました。

• HARU1216
回答No.2

妹の症状はなくなったかまでは確認していませんが よくはなっているようです。 今は髪の毛を染めず(短大生なので就活ということもあり;) 今もずっとシャンプーは使い続けているようです。 以前はよく無意識のうちに頭を掻いているいる姿を見ましたが 最近は見かけることはありませんよ。 皮膚科はなかなかむずかしいですよね。 内科に比べて通う人も少なそうですし。 onpuppu16さんの症状がよくなりますように!

onpuppu16
質問者

お礼

ありがとうごさいました。(^o^)丿

• HARU1216
回答No.1

はじめまして。 そのような状態になったことはありませんが、 私の妹がアトピー肌のクセに毛染めをしたことで 頭皮がカブれてしまい、フケだらけ、頭皮はジュクジュク。 髪の毛はその為に抜けはじめ・・・となった時 通っている皮膚科で見てもらってましたよ。 頭皮用の薬も処方して頂きました。 シャンプーも今は、キュレルという敏感肌用のシャンプーを使っているようです。 ご参考までですが、何もしないよりは病院で診断して頂ける方が 安心かと思いますので・・・

onpuppu16
質問者

お礼

HARU1216さん、初めまして。 妹さんの症状は改善されたのですか? 頭皮は見た目では何でもないのでどうかな…と思っていましたが、やっぱり皮膚科ですね。ただ、近所には評判のいい皮膚科がないので、それを探すところから始めなきゃ、です(^_^.) アドバイスありがとうございました。