• 締切済み

女性の頭髪脱毛について

2ヶ月ほど前から頭頂部皮膚がヒリヒリし、フケはないのですが痒くなり出しました。ちょうどヤケドの治りかけのような感覚です。それから1ヶ月、洗髪時にゴッソリ脱毛するようになり、頭頂部がスカスカに!!歳には勝てない…と現実逃避せず育毛剤でせっせとケアを始めました(どれだけ効果があるかは?ですが(^_^.))。 それより気になるのが、今も残る「頭頂部皮膚の灼熱感」です。いつか「バリっ」と頭皮ごとはがれてしまいそうな気さえします(そんなことになったら怖いけど(>_<))。 これは病院に行ったほうがいいのでしょうか?行くとしたら皮膚科でいいのですか? 同様の経験がある女性の方、ぜひお話を聞かせてください。

みんなの回答

noname#78753
noname#78753
回答No.3

頭皮の脱毛で皮膚科に通っているものです(20代、女性)。 私も、病院でもらった薬をつけるまでは脱毛のある部分にヒリヒリ感がありました! 薬を塗りだしてしばらくしてから、だいぶヒリヒリ感が軽くなり、今では体調が悪い時にすこし違和感を感じる程度です。 その薬は全然特別なものではないので、どんな皮膚科に行っても処方してくれると思いますよ。 私は転居が多いので、いろんな皮膚科に行きましたが、どの皮膚科でも適切な処置をしてくれました。 ちなみに、今出されている薬はフロジンというものです。 育毛剤も試しましたが…皮膚科でもらっている薬に比べると、ほとんど効果がなかったと言えるくらいです。 やっぱり体に異常があるときは、どんなことでもお医者さんに行くのが一番だと思いました。 すぐに髪の毛が戻ってくるかどうかはなんともいえません…。 私は通い始めて数年になりますが、薬を塗り始めて1年たったあたりから、「あ、髪が戻ってきた」と思いました。 先生からは「女性ホルモンに関する薬を出せば、もっと効果はでるのだけど、君の場合若いし、耐性がつくのはよくないから」と説明されていたので、希望すればもっと早く治すことも可能だったのかもしれません。 薬に耐性がついてしまうのは怖いので、この方法で満足していますが。 参考になれば幸いです。

onpuppu16
質問者

お礼

fanfanfan4さん、初めまして。 とりあえず、近所の皮膚科に行ってみることにします。 今は、シャンプーを丁寧にするように気をつけています。 アドバイス、ありがとうございました。

  • HARU1216
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

妹の症状はなくなったかまでは確認していませんが よくはなっているようです。 今は髪の毛を染めず(短大生なので就活ということもあり;) 今もずっとシャンプーは使い続けているようです。 以前はよく無意識のうちに頭を掻いているいる姿を見ましたが 最近は見かけることはありませんよ。 皮膚科はなかなかむずかしいですよね。 内科に比べて通う人も少なそうですし。 onpuppu16さんの症状がよくなりますように!

onpuppu16
質問者

お礼

ありがとうごさいました。(^o^)丿

  • HARU1216
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

はじめまして。 そのような状態になったことはありませんが、 私の妹がアトピー肌のクセに毛染めをしたことで 頭皮がカブれてしまい、フケだらけ、頭皮はジュクジュク。 髪の毛はその為に抜けはじめ・・・となった時 通っている皮膚科で見てもらってましたよ。 頭皮用の薬も処方して頂きました。 シャンプーも今は、キュレルという敏感肌用のシャンプーを使っているようです。 ご参考までですが、何もしないよりは病院で診断して頂ける方が 安心かと思いますので・・・

onpuppu16
質問者

お礼

HARU1216さん、初めまして。 妹さんの症状は改善されたのですか? 頭皮は見た目では何でもないのでどうかな…と思っていましたが、やっぱり皮膚科ですね。ただ、近所には評判のいい皮膚科がないので、それを探すところから始めなきゃ、です(^_^.) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪質の急な変化、原因は頭皮でしょうか??

    ここ一ヶ月で急に縮れ毛が増え、フケが出るようになりました。 元々かゆみ、臭いが強く悩んでいました。 (風呂上りすぐでもかゆいです) 髪は強いクセで、パサパサなので椿油を使用していました。 最近は頭皮を洗うブラシで洗髪、すすぎはしっかり行っていました。 それでもかゆみや臭いはおさまることなく、数回シャンプーに重曹を混ぜて洗髪、ブラシでごしごししていました。 しかし最近、かゆみが強くなって、フケが出ていることに気付きました。 元から癖はありますが、ほとんどが縮れ毛になってしまいました・・ シャンプーなどは変えていません カラーリングもここ最近はしていません。 自分なりに調べた結果、頭皮のケアが大事なのかな?と思いましたが 抜け毛の対策の事ばかり引っかかります。 (抜け毛は気になっていません) ごしごし洗髪もやめ、椿油もやめていますが 頭皮をどうケアしていいか 縮れ毛が増えたことと関係があるのか また、縮れてきてるのは何故なのか 刺激物(唐辛子)も好きで毎日食べていますが頭皮にはよくないのでしょうか 血行が悪くなると逃避に栄養が行かない、とあったので どっちだろう?と思っています。 など分かる方が居ましたらお力を貸して頂きたいです。

  • 原因不明の頭皮の痒み・脱毛

    2年程前から主に頭頂部に表れる痒みに悩まされ、また、随分と髪が薄くなってしまいました。 脂漏性皮膚炎を疑い何件か皮膚科に通った結果、頭皮に炎症は見られないと診断されました。血液検査も特に異常無しです。ステロイドを使っていた事もありますが、半日くらいで痒みが戻ります。 年齢は32歳です。頭皮はどちらかという脂っぽいのかもしれません。少なくともフケはほとんど見られないです。 石鹸シャンプーやニゾラールシャンプーなど色々なシャンプーを試してみました。整髪料・育毛剤は特に使っていません。肌に良いとされるビタミンB群は毎日摂取しています。すすぎも5分近く、シャワーヘッドを頭皮に近づけてしっかりやっているつもりです。 2年間、色々と試行錯誤をしてみましたが、何をやっても痒みは変わりません。 何をやっても効果が見えず、皮膚科に行っても原因が分からずノイローゼになりそうです。せめて痒みだけは何とか治したいと思っています。どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 脂漏性湿疹による脱毛(ひこう性脱毛)

    16歳の高2です。今回投稿させていただいたのはタイトルの通りひこう性脱毛について教えていただきたいからです。僕は大体一年前から抜け毛が気になり始めました。それから脱毛は広がっていきました。それでこのままではやばいと思い11月に某有名育毛サロンに頭皮チェックを受けにいきました。その結果がヒコウ性脱毛でした。しかしそのサロンではあまりにも高い金額がかかるのでとりあえずそこのシャンプーとコンディショナーを今年の2月まではつかっていましたがやはりかゆみやフケ、脱毛は多く先月皮膚科に診てもらったところ脂漏性湿疹だといわれました。皮膚科の先生はヒコウ性と脂漏性湿疹は同じものと言っていました。それとぼくに円形や男性型のような脱毛症はみられない。脱毛の原因は脂漏性湿疹だろうといわれました。なので自分はヒコウ性脱毛と断定しました。先生はフルメタローションとニゾラルローションというのを処方してくださいました。それを2週間ほど使い現在はフケやかゆみはなくなりましたが脱毛はまだとまっておりません。脱毛範囲は頭全体で大分薄くすかすかです。シャンプーは皮膚科で進められたコラージュフルフルシャンプーを使用しております。最後に自分なりに考えたヒコウ性脱毛になった原因を書いておきます。僕は小学生のころシャンプーが嫌いで使用していませんでした。なので2、3日に一度お湯で洗っていただけでした。中学生になりシャンプーは使用し始めましたが剣道部という頭が蒸れやすい部に入っていたのにもかかわらず2,3日に1回でした。ちなみに高校生からは毎日洗うようにしました。どうかみなさんの力をかしてください。よろしくお願いします。最後にこの長い質問を読んでいただきありがとうございます。

  • これはどんな脱毛症なのでしょうか

    目で見たり検査して見ないとハッキリと分からないと思いますが、予測できる範囲で回答お願いしたいです。 1日の抜け毛量は洗髪や枕元を見る限り普通で、生え際や頭頂部から徐々にとかではなく、全体的に髪量が減る脱毛症って何か当てはまりますでしょうか。 減る量は一気にではなく、徐々に減っているような感じです。 20歳男で側頭部は高校の時に少ないなと感じていて、左右非対称で右側の方が薄いです。 今は脂漏性皮膚炎持ちで、髪は櫛が通りにくくなり、全体的にパサついていています。 体の方もいつもより乾燥していて、脛や太腿、背中などが痒くなったり、腕にはフケと似たものが出たりします。 情報は少ないですが、これなんじゃないかと思う脱毛症がありましたら回答お願いしたいです。 補足などもあればその都度受け答えしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 脱毛症に関する質問

    深刻に悩んでおります。 28歳会社員コンピューター関係です。 3~4年程前、頭皮ににきびのような出来物ができたのがきっかけです。 最初はにきびを潰す感覚で、つめで潰してたんですけど かさぶたが出来て、それをまたつめではがして またかさぶたが出来たらはがす。を、繰り返しをしておりました。 最初のうちは血が出ていたんですが、 今となっては、血は出らず白くて大きいフケの様なかさぶたが出来ます。 かさぶたの下の頭皮はプクッと腫れています。 その腫れた部分の毛が抜けてしまい、円形脱毛症の様になっています。 これって放っておけば直るものですか? 病院に行くことも考えているのですが、やっぱり皮膚科ですか? 市販の育毛剤等で処置できるものでしょうか。

  • 円形脱毛症

    観覧ありがとうございます。 数ヶ月前に、円形脱毛を発見して、現在皮膚科に通ってます。 初めは円になった髪がないとこだけが気になってましたが、ここ数週間、抜け毛がひどく頭頂部から前頭部にかけ薄くなってきたように感じます。 これは円形脱毛症が広がってるのでしょうか?それとも男性型脱毛症(aga)なのでしょうか? 皮膚科には1ヶ月に1度行ってるので、その時に聞けばいいのですが、ここでも知識のある方に、お聴きできればと思いまして質問させていただきました。 円形脱毛症は気長に治療していかなくてはならないと理解してますが、必ず治るとも信じてます。 でも、agaだと別問題なので正直ショックです。

  • 頭皮が赤く、急激に頭髪が薄くなってしまいました(涙)

    社会人2年目、今年25歳になる男です。 大学のころからたまに頭皮がほんのり赤くなることがあり、シャンプーからカラーリング剤(ハーブエッセンスにより自己免疫力を高める)など頭皮ケアに力を入れている美容院で散髪時にケアしてもらっていたため、食生活が乱れた時を除くとなんとか安定していました。 それから社会人になって1年半、その美容院には通えないためシャンプーなどだけは同じものを使い続けていました。 しかしここ数ヶ月、仕事のストレスや食生活の乱れもあってか、また頭皮が赤くなり、急激に前頭部から頭頂部が薄くなってきてしまい、お風呂上りにはかなりやばいくらいなのです。 側頭部などに比べて前頭部の髪のボリュームがなくなり、ヘアースタイルもきまりづらくなりました。。 現在通っている普通の美容院で「僕もそうでしたが、脂性肌のため皮脂で毛根がつまり栄養の供給が妨げられてしまう方は『リ・ア○プ』というシャンプーがいいですよ!」と勧められたため数週間続けてみましたがメントールの刺激がまずかったのか余計悪化してしまいました。 もちろん食生活なども改善するようにしていますが、それだけではとても解決できないような状況なのです。 祖父も薄く、父親も少し薄気味なので遺伝もあるとは思いますがまだ25歳ということもありまだ悪あがきは出来ると信じています。 育毛などを標榜した企業もいくつかありますが正直何がよいのかよく分かりません。下手に動くより皮膚科などで診てもらった方がいいのでしょうか。 専門の方、経験のおありの方いらっしゃいましたら何卒アドバイス頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • 脱毛

    脱毛が激しくて悩んでいます。 特に後頭部が抜けて薄くなってしまっています。 年は21です。 病院に行って何度か見て貰った結果 脂漏性皮膚炎だと判断されました。 副賢皮質ホルモン剤を貰いしばらく指示通りに 試してみたのですがあまり効果はありませんでした。 あと症状としてフケがものすごく多いです。 脱毛の一番の原因は朝起きると枕に血がついているので 寝ている間に掻いてしまっているのだと思います。 自分は他にもニキビに何年も悩んでいて とにかく皮脂が多いです。 シャンプーはミコナゾール ナイトレート というフケの原因になる菌を殺すのを謳い文句にしているコラージュフルフルというものを使っています。 http://10hi.com/ また洗顔料も色々試したのですが AID SOAPという顔ダニを殺すものを使った所 効果があったので最近継続して使っています。 また、その顔ダニが脱毛の原因にもなるという 話を聞いたので頭を洗いやすいように坊主にし 前述のシャンプーと交互に使っています。 また気になっている事として炎症を起こしている 頭皮に育毛剤をかけるのは効果があるのかどうか。 虫歯がちょっとひどいのですが 顔に近い場所ですし、何か肌にトラブルを引き起こす 事があるのかどうか。早めに優先的に治療をした方が いいのかどうか。助言頂きたいです。 何かもっとした方が良い事 間違っている事など有りましたら教えてくださいませ。

  • カラーリングによる薄毛の治療法を教えてください

    19歳の男ですが、恥ずかしながら四ヶ月ほど前に一週間に三度もカラーリングをしてしまい、それ以降抜け毛がとてもひどくなり薄毛になってしまいました。 現在は後頭部以外の全体(側頭部・頭頂部・前頭部)がまんべんなくスカスカになってしまっている状況です。とくに前頭部は生え際の毛がまばらになっており、ひとつの毛穴から一本しか生えていない毛がほとんどです。頭皮は毎日洗髪しているにもかかわらずかゆみが強く、赤くなっているところも所々あります。 抜け毛は確認したところ毛根に毛のようなものがついているものが少なくないので、異常脱毛が多いようです。あとカラーリングのせいで傷みもひどく、毛が全体的にかなり細くヘナヘナになり、うねった毛も目に付きます。 二ヶ月ほど前に流石におかしいなと思い、まず市販の育毛剤を試してみたのですが、頭皮がボロボロになっているせいかすぐに赤くなってしまい続けられませんでした。 その後は薬を使わずに冷水と温水で髪を洗ったり、低刺激シャンプーに変えてじっくりマッサージするようにしたり、リンス代わりに竹酢液をつかっていますが、酷くなる一方です。あと効くかどうか分からないのですが、大豆イソフラボンとコラーゲンをサプリで取っています。 この薄毛は頭皮がダメージを受けたためだと考えてるのですが、ダメージによって男性型脱毛症が発症した可能性もあるでしょうか? また今後頭皮を回復させていくために何をすればよいか、教えてください。学生の身で薬や高い育毛用商品には手が届かないので、恐縮ですが身近なケアの仕方などがもしありましたら教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 固く丸いフケと脱毛

    現在21歳の男です。 自分の頭皮について、お聞きしたいことがあります。 まずは現状の状況をお話したいと思います。 わかりやすく書いたつもりですが、お見苦しい部分がありましたら申し訳ございません。 <抜け毛について> ※量…1日机に向かっていると15本程度は落ちてきます。シャンプー時は100本程度でしょうか。恐らく1日で200本は抜けていると思います。 ※抜け方…いわゆる全スカ?で、特に横と頭頂部と前頭部の間が酷いです。 ※その他…抜け毛のほぼ全てに乾いたフケがこびりついています。また毛根が以前より明らかに小さいです。 <頭皮について> 医者には肌は健康的と言われました。 全体的に痒みがあります。風が吹くと毛根が痛いです。 またフケですが、毛根にこびり付いているのはもちろん、頭皮を探ってみると、必ずニキビの芯のような形の固いフケが見つかります。あとは細かい固いフケがありますが、異常にフケがでているわけではないです。 ちなみに5つくらい医者を回りましたが、脂漏ではないみたいです。「痒い訳ない」とまで言われました。。。そして「原因はわからないなー」といいつつステロイドを出す場所がほとんどでした。。。 <ケア> 石鹸シャンプーで洗っています。また一時期はステロイドをつけていましたが、すぐやめました。理由は、フケが増殖して抜け毛も2倍以上になったからです。 また、その後ニゾラールを塗布して収まりましたが、その後はニゾラールを付け続けても改善しません。 現状はこのような感じなのですが、一体なんなのでしょうか? 自分はもしかしたら「神経痛」なのかな?と思っています。 でもそれだとフケの説明ができないのですが…。 「もしかしたら~では?」という情報でも良いのでアドバイスくださると嬉しいです。宜しくお願いします。