• 締切済み

脱毛?多毛症?

中学生の頃から、毛深いのに悩んでいます。顔全体、背中、お腹、足、腕、手と範囲は、とても広いです。男性よりも濃いです。前にレーザーのことを知り、受けようと思い母親に相談した所、すごく怒られました。私の一番の悩みだし、今まで誰にも打ち明けられなかった。やっと解決できると思ったのに 母親には最後には泣かれてしまいました。私の悩みは誰にも理解されないんだなぁって思って、すごくショックでした。それからは脱毛について一切ふれることができないのですが、やっぱり脱毛は捨てきれません。親に内緒で受けたいのです。お金の方は、やっぱり50万は貯めなくてはいけないし、今やっと10万位ということで先は長いのですが・・・。そして最近知ったのは、多毛症というもの。まさにこれと思いました。自分自身で多毛症かなぁと思っています。実際に病院に通われた方に詳しくお聞きしたいです。費用や治療について教えて下さい。レーザー脱毛ですと、もし私に子供が生まれてきたとしたら、毛深いのは遺伝されてしまいますか?もし子供が私と同じように悩むんじゃないかと思うとすごく怖いです。多毛症のようにちゃんと治療したほうがいいのでしょうか?千葉県の船橋、柏、松戸、鎌ヶ谷市で多毛症に理解のある病院ってありますか?こちらも親には、一切内緒にしたいです。

• bwy
  • お礼率31% (45/141)

みんなの回答

回答No.3

私は医学部の学生男です。まず、多毛症についてですが、この疾患を知ってる医者はほとんどいませんし、もし多毛症としても治療する、あるいは理解をしめす医者もほとんどいないと思ってください。医者はそういうアホがほとんどですので。  また、レーザーというのは一番いい選択だと思います。皮膚科でレーザー脱毛やってるところが、うさんくさいエステなどよりずっと安全である確率が高いのでそうしたほうがいいです。  また、あなたの母親はそういう人だったわけだと諦めましょう。親なんてしょせんそういう程度の人が多いですね。また、毛深いというのはいろんな原因が考えられますが遺伝的なものももちろんあります。ですが昔とちがい現在ではレーザー脱毛というのがあるので例え将来のお子さんが毛深くてそれを悩んでいたりしたら(毛深い女にも凄い美人やセクシーな人も多いため、本人の受けとめる感覚が大事)、親としてきちんと理解を示し、一緒に皮膚科へ行ってあげたりして支えてあげればいいのですよ。

bwy
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。心強い回答も知れ下さって嬉しいです。未だに悩んでしまってるのですが、もうちょっと自分のことについて考えてみます。レーザーとかも含めて。本当にありがとうございました。

• sara02
回答No.2

こんにちは。 アドバイス程度しかできませんが書かせて頂きます。 まず、毛深いという事ですが、私も同じように毛深さに悩んでいます。やはり、中学の頃からです。水着になる事に対して、恐怖感を覚えるぐらいに悩んでいました。 高校に入り、ますますそれらを意識してきます。 私の場合は、仕方ないので、カミソリで剃っていました。今もそうです。ただ、カミソリで剃ると、傷ができたりもするし、次に生えてくる毛が、すごく濃くなってしまうんですよね…。 ですが、レーザーなどはお金がかかり、そんな大金用意できないので、今だにカミソリを使用しています。 治療は行っていないので、治療に関するアドバイスはできませんが、一つ、話題になった事がありましたので、記載します。 ちょっと前に、テレビなどでも話題になった、「豆乳ローション」についてです。 私も試していますが、実際、毛が以前よりも細くなったと思います。それに、肌がすべすべになります。 ちょっと手間とお金(2000円程度かな?)、それと期間がかかりますが(お金を50万貯めるのと平行で行ってみては?)一度チャレンジしてみてはどうでしょうか?? お母様には、「肌がすべすべになる化粧水を作る」とでも言えば大丈夫じゃないかな?? 私も実際に購入して読んだ本があるので、そちらの紹介もさせていただきますね。↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837660827/qid=1109544569/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-7731372-6965931 ページが見れなかったら、Amazonで、「豆乳ローション」と検索すれば色々出てきますよ☆ 私も、豆乳ローションを気長に試しながら、毛はカミソリで剃っています。背中を剃るのは相当至難の業ですが(汗)友達に頼んでみたりしたらどうでしょうか? それから、毛深さの遺伝ですが、私の場合は両親とも毛深くありません…。弟も毛深くありませんので、直接の遺伝ではないみたいですね。場合によるのでしょうか…。 私も散々悩みましたが、今は前向きに考えています。 アドバイスになればと思います。 ↓一応 多毛症に関するHPを載せておきます。

参考URL:
http://www.nagara.com/women/hirsutism.html
  • jameskun
回答No.1

通りすがりの♂です。一般的な男性の参考意見として聞いて下さい。 女性の毛深さなんて、本人や女性側だけが気にしてるだけで、男性は殆ど気にしませんよ。一般に女性の外観を見る時の割合は、顔3・スタイル2・バスト2・ヒップ2・足1位で、毛深さなんて、付き合ってからでも殆ど気にしません。むしろ毛深い女性を好む人が多いです。 付き合ってから相手が毛深いのが一番の理由でイヤになるって事はまずあり得ません。仮に、別れる理由が女性の毛深さだとしても、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと同じで、他の理由がメインでついでに毛深さもオマケになっているだけですよ。 自分は女性特有の悩みなんて絶対解かりっこありませんが、容姿の事で悩んでいると、貴方本来の魅力が無くなるような気がします。一生懸命貯めたお金は有効に使って下さい。 アドバイスにはなりませんが、男性は殆どそう思っている事をわかっていただければ幸いです。