• ベストアンサー
  • 困ってます

永久脱毛(レーザー)について

ずっと毛深いのがコンプレックスで毎日の毛の処理に嫌気をさしてきました。そしてようやく最近永久脱毛を決めました!病院に通おうと思っているのですが、いくつか疑問点が・・・ (1)レーザー治療って響きが怖いのですが、それによる病気の心配は大丈夫なのでしょうか? (2)友達が確実な脱毛は針しかない!と断言してたのですが(どこかのエステシャンが言ってたらしいのですが)それはどうなんでしょう? ひとつでもいいので教えて頂きたいです。あと、レーザー脱毛するにあたってのアドバイスなんか頂けるとありがたいです(^-^)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私もすごいコンプレックスでした~ それで、2年前に皮膚科でレーザー脱毛(脇)をしましたが 今では昔がウソのように楽で 数万円でこんなに楽になるならもっと早くやってれば!って思いましたよ 私が通った所の説明では (1)レーザは、手や足など怪我や火傷をした所の毛が 生えなくなるのと同じ原理で、レーザーで毛根だけに熱を加えて 軽い火傷の状態を作るといわれました。 処置は両方で10分もかからず、 処置後に数分冷やして、家では2.3日ローションと軟膏を塗る程度のケアをしました 病院での処置だったので何か異常があればすぐ先生が 見てくれるということでした(めったにないんでしょうが) その日のお風呂もOkだし、処置の痛みもそんなに感じませんでした。 (2)レーザーは黒い物に反応するので、産毛のような色素の薄い毛根には 効果が難しいって言ってました #1の方の言う通り針は痛い(今は麻酔を使うらしいケド1週間くらい痣が残るらしい) レーザーは処置の前に数cm伸ばさないといけない、時間がかかるので 産毛1本たりとも残したくない人はレーザーのあとに針をする人がいるそうです 抜いて処理していた場合は、抜いた時に毛根も取れたりするのでレーザー当てても 効果がないときがあるから半年位期間をあけると言ってました 私は毛周期にあわせて、6週間に1度、最終的には7回と期間的には1年半って結構かかったケド 3回処置したところで劇的に生える毛が少なくなって、かなり楽になりました(そこで辞める人も多いみたい) 3度までは、処置後2週間くらいで生えてきたので「エ~だまされた?」って思ったけど・・・。 今では、たま~に1、2本細~い毛が生える程度なので 普段は何もしなくて良くて超楽チンですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じようにコンプレックスに感じていたと聞いて、何だか勇気付けられます。そして分かりやすい説明ありがとうございますuu 私も超楽チン肌目指してがんばります!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#7316
noname#7316

こんにちは。 私はかなりの剛毛で、人に素足を見せるなんてとんでもないと思っているレベルでした。毎日剃ってもごま塩の様で、カミソリ負けのヒリヒリを我慢してました。 思い切って一昨年、膝下・ビキニライン・わきの下を医療レーザー脱毛しました。 結局、膝下&ビキニラインは1年コース(2ヶ月おきで通常6回平均)セット料金で20万円位だったと思います。脇の下は1年以内何回でも受けられ、1回につき8000円のコースでした。これは合計3回受けました。 それぞれ期間後の向こう1年間は、満足しない場合、格安料金で施術を受けられるコースでした。 効果については前にご回答の皆さんがおっしゃる通りです。どの部位も施術部は何の不満もなく、とても満足しています。 私は事前にこんな事を知っていたらなぁ、と思う事を 書かせていただきます。 料金プランなどで、1年コース、3回コースなど選べるかと思いますが、男性でない限り3回コースで良いのでは?と思ってしまったくらいです。本当に医療レーザーは効果抜群です。 私の場合は時間的都合が合わず、6回出来るところ結局4回でした。今はほんの少ぉ~しカミソリで自己処理はしますが、これなら今までに比べれば目をつぶっても出来る程楽チンです。 あと、ビキニラインをなさる場合ですが、部位の説明を良く聞いたほうが良いと思います。 場所によって微妙に範囲設定が違います。 私の受けたところは、三角を描くとすれば、▼の上部は好きなだけ下げられます。サイドに関しては、足の付け根と胴体の所を曲げると分岐点と言いますか、しわが出来ますが、その内側はいくらでも毛量を減らすけれども、外側にはみ出す場合、それは膝上部分に入るので処置しないというものでした。 美容外科によりますが、上部はやっていないけれども、サイドははみ出るところは腿側にかかってもOKという所もあります。 痛みですが、初回はサングラス(みな着用します)が曇るほど痛かった(スネなど骨に近いところがしんどいです。拷問みたいでした)のですが、だんだん3回目くらいからは絶えられます。 脇やビキニなどは、それに比べればあっと言う間に終わるので大丈夫です。 それからレーザー脱毛する前の日焼けは禁物です。(そう注意されます)出来なくはないそうですが、レーザーの数値を下げなくてはならず、効果に影響があるそうです。 海やプール等、肌を露出するならば、2週間前位に受けることをお勧めします。 私は特に剛毛だったせいか、レーザー直後は足などの場合、毛のこげた様なものが、ごま塩状のカサブタになりました。「無理にはがさないで下さい」と言われたので、当日は「ノースリーブやスカートでなくて良かった~」と思いました。 そして1度やるとわかるのですが、直後~1週間は、黒いものが人によって中に少し残り、ちょっとブザマなのです。 最後に針脱毛ですが、お金も時間もかかるしお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱ夏は素足でスカート履きたいです! 詳しい説明ありがとうございました。きれいな素肌目指してがんばります!!

  • 回答No.4

皮膚科に勤めていたことのあるナースです。 tototo49さんが詳しくレーザーについて説明してくれているので、原理については省きますね。 レーザーは黒だけに反応するのですが、やはり「焼く」という作業ですので、痛みは伴います。しかし、冷却ガスを出しながらレーザーを当てていくので、我慢できる痛みです。そして、皮膚も照射直後は赤くなりますが、すぐにクーリングを行うので、火傷の状態にはなりません。半日くらいは赤みは残りますけどね。念のために抗生物質の軟膏等も処方されると思います。 皮膚科なら、もし異常が起こっても、すぐに処置ができるので、安心だと思います。 それに、全体照射を行う前にテスト照射をおこなって、適切な強さを決めるので、皮膚の弱い方でも大丈夫です。 個人差はありますが、だいたい2ヶ月に1回(毛の生えてくるサイクルがあるのでこのくらいのサイクルがちょうどいいそうです)の照射で、半年ほど行うとかなり毛の量は減りますよ。 私の下腿は、4回レーザー当てたんですけど、最初ストッキングも履けないほどだったんですけど、今は、まばらにしか生えてきませんよ。 針脱毛はお勧めしません。 新人に針脱毛を教えるためにモデルになったエステティシャンが、その部分が化膿してしまったといって受診にきた事があります。 やはり、トラブルは多いようですよ。 レーザーは医療行為に当たるので、きちんとした皮膚科、美容外科で行うのなら、問題は無いと思います。 きっと、先生から詳しく説明してもらえると思うので、心配いらないと思いますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門の方にアドバイスいただけてありがたいです^^ 皮膚科が安心ということなので、これから病院を探そうと思います、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#6384
noname#6384

エステ以外なら大丈夫でしょう。(医師免許を持った人がいるところなら) 決まった回数こなせば、大抵は再び生えてきませんし、生えてきても極わずかです。 病気の心配は無いと思いますよ、毛根の毛を作るところを焼き、機能させなくしますので 病気というか目的というか「毛が生えてこなくなる。」という異常?が起きます。 針は感染症などの心配もありますし、激痛だそう、今、主流はレーザーですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毛が生えてこなくなる・・・すごく魅力的な言葉ですね。 ありがとうございました!!^^

  • 回答No.1
noname#6478
noname#6478

レーザーの経験者です。 (1)私は2,3回位から膝下にひどい湿疹ができたのですが、 クリニックだったこともありきちんと対応していただきました。 (2)針は確かに良いのかもしれませんがめっちゃ痛いですよ! 毎回の激痛に耐えられれば良いのかもしれません。 また、針代などもかかるのですごく高いですよ。 私は針は体験だけでやってないからなんともいえないのですが とっても最後まで続けられないと思いました。 今やどこでもレーザーが主流ですよ。 友達は私より7年前に針で受けましたが(レーザーがあまり 無かったらしいです)脇だけで70万かかったらしいです。 また、エステとかだと出力も出せないし先生もいないし、 薬も簡単なものしか置いてないそうなので、ひどくなった場合は 病院にいってくださいといわれるらしいです。 病院と名の売ったところにいったほうが良いと思います。 先生のカウンセリングがきちんとしているところですね。 施術は職員や看護婦が当たると思いますが、何かおかしいとか 思ったときにはすぐに看護婦や先生に相談できる環境も 必要です。 アドバイスとしては、最初のうち結構寒いので(冷たい空気を あてて肌を冷たくし、痛みを軽減する)靴下を履いていったり 下着をきちんとしたのを身に着けてった方がいいと思いますよ。 私も剛毛ですごく悩まされていたのですが、本当にすっきりです。 毎回お風呂で剃刀を使う必要がなくなりました! この感動を早く味わって欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイスほんとありがとうございました! 私もweweさんのようにすっきりな素肌を早くゲットできるように頑張ります!!