• ベストアンサー

レーザー脱毛について(エステでやっていいの?)

毛深いのが悩みで、エステで脱毛をしようと思い、さっそくレーザー脱毛(脇とひざ下)を契約してしまいました。 で、疑問を持ってしまいました。 レーザー脱毛というのは、今は医療機関でしかやってはいけないのではなかったでしょうか? 「アメリカのFDA承認のレーザー脱毛機があるから、永久に脱毛できます」と言われましたが、そこは医療機関ではなく、エステサロンなのです。 でも、とある医療機関のホームページを除いてみると、エステでは使えないFDA承認の永久脱毛レーザー機、などと謳っています。 お店自体はしっかりしてそうで、店員の対応も悪くなく、他にもたくさんのお客さんがいたのですが、急に不安になってきました。(うさんくさい??) 契約書のようなものはもらいましたが、まだお金は払ってません。 でも2週間以上たってるからもうクーリングオフとかできないだろうし、ここで 脱毛していくしかない思いますが、上に書いた、レーザー脱毛についての 疑問がどうしてもひっかかります。 エステや病院で働いてる方や、脱毛の経験がある方、教えてください。 (もしも、このエステサロンとの契約を破棄できる方法があるならば、 そちらも合わせて教えてください。)

noname#3401
noname#3401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • braidal
回答No.2

こんにちは。 私はエステ併設サロンで働いています。 確かに、レーザーは医療機関でしか本当は使っては いけないことになっています。 ただし、医療ではない出力の弱いものであれば エステでも使っても大丈夫・・・ということを他のサロンでは言われました。 医療機関だと「エステでは使ってはいけない」と言われるし、エステだと「医療用ではないものだけれど十分効果が出るから、大丈夫」という感じで言われますね。 うちのサロンは医療機関と提携しているため、医療用のレーザーでの脱毛になっています。 皮膚科の先生も常駐しているため、しっかりしています。 ただ、私はそこで勤める前に脱毛してしまったため、 他のサロンでの脱毛を行いました(笑 幸い、5年たった今でも生えてきませんが(完全につるつるではありません。レーザーでは産毛程度はなかなか難しいので) ただ、他のサロンで効果がなかった方や、トラブルを起こした方もいらっしゃいますので、安全面がしんぱいであれば、医療機関か、提携しているところで行うのが一番だと思います。 ただ、エステサロンの方が、値段もかなり安いとは思います。脇は3万~ですし。お医者様の元だと、10万は超えるところが多いです。 もし、今契約したサロンを解約したければ、そうだんしてみるのも良いと思います。友人は一度施術をしてもらいましたが、納得いかず、途中で解約できたそうです。 何かトラブルが起こったときに、エステサロンですと対応に限界があるのも事実かなぁと思いますが、それが気にならなければ、エステでの脱毛でも良いとは思います。(実際私もそうだったので) ちなみに私は二つのサロンに行きました。 (一個目は効果が出なかった・・・。

noname#3401
質問者

お礼

エステ関係の方からのアドバイス、とてもうれしいです。 アドバイスを読ませていただいて、よく考えてみたら、皮膚科と提携してるから安心みたいなことを言われてたことを思い出しました。説明が早口で何しろ初めてのことでちゃんと理解できてなかったようです。だとしたら、医療機関で使っている同じものを使用している可能性が高そうなので、ちょっと安心しました。 それにエステの方が、医療機関より安いのですね。 それと、ご友人で途中で解約された方がいるのは驚きです。 よほど効果がなかったり合わなければ、私も申し出てみようと思います。 経済的にも苦しく、しかも、毛深いことで死ぬほど悩んでたにもかかわらず、サロン選びで失敗したのではないかとすごく心配してました。 でも、braidal様のアドバイスでとても気が楽になりました。 お得な金額で少しでも綺麗になるならいいかな?って思えてきました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• syatu
回答No.1

私も永久脱毛と言われてレーザー脱毛しました。 結果は…ほとんど毛はありませんが、まだちょっと残っています。 エステに勤めている友達に言わせると「7年生えてこなければ永久と言ってよい」のだそうです(何を基準に言っているかは不明ですが)。 ですから、はじめに「永久脱毛」と言われたのでしたら、何年位効果が持つのか確認したほうがいいと思います。 しかも脱毛期間や回数に期限や上限が設けられている場合は、その期間内に脱毛しきれなかった場合の対応も確かめておくべきです。 ちなみに、私の脱毛期間は1年間と言う事でしたが、きちんと通えば割ときれいになりますよ。1年を過ぎると一回3千円で脱毛してくれます(これもなんか変ですが)。 しかし、なんと言ってもお手入れ無しは楽チンです。 ですが、高いお金を払うのですからそれなりに信用の置けるところで脱毛したほうがいいと思います。 それと、資格や技術がないのに施術を行なっているエステもたくさんありますので、その辺も確かめてから脱毛してくださいね。 私の友達はレーザーの光が強すぎてビキニラインにひどい跡が残っていました。 そうなった時の補償なども事前に確かめておくべきでしょう。

noname#3401
質問者

お礼

>「7年生えてこなければ永久と言ってよい」 というのは初めて聞きました!永久じゃないじゃない。。 私は足は、お店がつぶれない限りはずっと保証しますと言われました。 脇は2年でその後はお金がいるといわれました。 やはり続けて行えばそれなりに効果はありそうですね。 ちょっと安心しました。 傷が残ったときの補償についても確認してみようと思います。 ためになるアドバイスどうもありがとうございました!