• ベストアンサー

レーザー脱毛について(エステでやっていいの?)

毛深いのが悩みで、エステで脱毛をしようと思い、さっそくレーザー脱毛(脇とひざ下)を契約してしまいました。 で、疑問を持ってしまいました。 レーザー脱毛というのは、今は医療機関でしかやってはいけないのではなかったでしょうか? 「アメリカのFDA承認のレーザー脱毛機があるから、永久に脱毛できます」と言われましたが、そこは医療機関ではなく、エステサロンなのです。 でも、とある医療機関のホームページを除いてみると、エステでは使えないFDA承認の永久脱毛レーザー機、などと謳っています。 お店自体はしっかりしてそうで、店員の対応も悪くなく、他にもたくさんのお客さんがいたのですが、急に不安になってきました。(うさんくさい??) 契約書のようなものはもらいましたが、まだお金は払ってません。 でも2週間以上たってるからもうクーリングオフとかできないだろうし、ここで 脱毛していくしかない思いますが、上に書いた、レーザー脱毛についての 疑問がどうしてもひっかかります。 エステや病院で働いてる方や、脱毛の経験がある方、教えてください。 (もしも、このエステサロンとの契約を破棄できる方法があるならば、 そちらも合わせて教えてください。)

noname#3401
noname#3401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • braidal
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

こんにちは。 私はエステ併設サロンで働いています。 確かに、レーザーは医療機関でしか本当は使っては いけないことになっています。 ただし、医療ではない出力の弱いものであれば エステでも使っても大丈夫・・・ということを他のサロンでは言われました。 医療機関だと「エステでは使ってはいけない」と言われるし、エステだと「医療用ではないものだけれど十分効果が出るから、大丈夫」という感じで言われますね。 うちのサロンは医療機関と提携しているため、医療用のレーザーでの脱毛になっています。 皮膚科の先生も常駐しているため、しっかりしています。 ただ、私はそこで勤める前に脱毛してしまったため、 他のサロンでの脱毛を行いました(笑 幸い、5年たった今でも生えてきませんが(完全につるつるではありません。レーザーでは産毛程度はなかなか難しいので) ただ、他のサロンで効果がなかった方や、トラブルを起こした方もいらっしゃいますので、安全面がしんぱいであれば、医療機関か、提携しているところで行うのが一番だと思います。 ただ、エステサロンの方が、値段もかなり安いとは思います。脇は3万~ですし。お医者様の元だと、10万は超えるところが多いです。 もし、今契約したサロンを解約したければ、そうだんしてみるのも良いと思います。友人は一度施術をしてもらいましたが、納得いかず、途中で解約できたそうです。 何かトラブルが起こったときに、エステサロンですと対応に限界があるのも事実かなぁと思いますが、それが気にならなければ、エステでの脱毛でも良いとは思います。(実際私もそうだったので) ちなみに私は二つのサロンに行きました。 (一個目は効果が出なかった・・・。

noname#3401
質問者

お礼

エステ関係の方からのアドバイス、とてもうれしいです。 アドバイスを読ませていただいて、よく考えてみたら、皮膚科と提携してるから安心みたいなことを言われてたことを思い出しました。説明が早口で何しろ初めてのことでちゃんと理解できてなかったようです。だとしたら、医療機関で使っている同じものを使用している可能性が高そうなので、ちょっと安心しました。 それにエステの方が、医療機関より安いのですね。 それと、ご友人で途中で解約された方がいるのは驚きです。 よほど効果がなかったり合わなければ、私も申し出てみようと思います。 経済的にも苦しく、しかも、毛深いことで死ぬほど悩んでたにもかかわらず、サロン選びで失敗したのではないかとすごく心配してました。 でも、braidal様のアドバイスでとても気が楽になりました。 お得な金額で少しでも綺麗になるならいいかな?って思えてきました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • syatu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私も永久脱毛と言われてレーザー脱毛しました。 結果は…ほとんど毛はありませんが、まだちょっと残っています。 エステに勤めている友達に言わせると「7年生えてこなければ永久と言ってよい」のだそうです(何を基準に言っているかは不明ですが)。 ですから、はじめに「永久脱毛」と言われたのでしたら、何年位効果が持つのか確認したほうがいいと思います。 しかも脱毛期間や回数に期限や上限が設けられている場合は、その期間内に脱毛しきれなかった場合の対応も確かめておくべきです。 ちなみに、私の脱毛期間は1年間と言う事でしたが、きちんと通えば割ときれいになりますよ。1年を過ぎると一回3千円で脱毛してくれます(これもなんか変ですが)。 しかし、なんと言ってもお手入れ無しは楽チンです。 ですが、高いお金を払うのですからそれなりに信用の置けるところで脱毛したほうがいいと思います。 それと、資格や技術がないのに施術を行なっているエステもたくさんありますので、その辺も確かめてから脱毛してくださいね。 私の友達はレーザーの光が強すぎてビキニラインにひどい跡が残っていました。 そうなった時の補償なども事前に確かめておくべきでしょう。

noname#3401
質問者

お礼

>「7年生えてこなければ永久と言ってよい」 というのは初めて聞きました!永久じゃないじゃない。。 私は足は、お店がつぶれない限りはずっと保証しますと言われました。 脇は2年でその後はお金がいるといわれました。 やはり続けて行えばそれなりに効果はありそうですね。 ちょっと安心しました。 傷が残ったときの補償についても確認してみようと思います。 ためになるアドバイスどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • エステのプラズマ脱毛とは不再生脱毛ですか?

    レーザー脱毛は医療行為だそうですが、レーザー脱毛という名前ではない脱毛方法がよくエステの広告で見かけます。 プラズマ脱毛もそのエステの広告で見たのですが、医療機関外でのこういった脱毛方法でも不再生脱毛(永久脱毛)出来るのでしょうか?

  • レーザー脱毛と脱毛の違い

    今レーザー脱毛を考えています。 両脇をしたいのですが、私のわき毛は剛毛で、広い範囲にあります。 割引券が載っている雑誌で、エステサロンで、「永久脱毛5万円、15分で終わる!永久保証」と書いてある店と、「両脇脱毛2年間保証18000円」と書いてある店で迷っています。 両方とも追加料金などなしと書いてあるのですが、 私が色々調べたら、わき毛には周期があって、半年くらいに1回を何回か通わなければ行けないと、わかったのですが、上の店がどういう所なのかわからないので、明日電話で聞いてみる予定ですが、その前にみなさんの意見が聞きたくて質問しました。 両方ともエステサロン。または、脱毛サロンなのですが、医療機関の方が良いでしょうか?近所の皮膚科でのレーザー脱毛は1回2万円で5回くらい通わなければ行けないと綺麗にならないといわれました。5回行けば安くなるみたいで7万円と説明されましたが、これが普通でしょうか? 教えて下さい。

  • エステで脱毛を始める際の注意点ってありますか?

    脱毛でもエステでのレーザー脱毛と医療機関での医療レーザー脱毛があると思うのですが エステで脱毛を始めようと思います。そこで契約する前の注意点や、ここをポイントに選ぶと良い!という点がありましたら教えて頂きたいです。

  • レーザー脱毛、クリニックにするか、エステでいいか・・・

    以前もレーザー脱毛についてお問い合わせしましたが、まだ悩んでおります。 あれからも色々調べましたが、決めかねています。 医療、クリニックの方がいいのは重々承知しておりますが、やはり料金的に厳しいものがあります。 希望としては両脇、両腕(肘下、肘上)、両足(膝下、膝上)のいわゆる5ヶ所をしたいと思っているのですが、 医療・クリニック等ですと、1回で20万位掛かってしまいますので、続けていくのが困難です。 エステですと、永久保証のビー○スコートであれば、トータルで30万位ですし・・・ 比較的、毛が濃い方なので回数が多くなってしまう事が目に見えていますので、負担が少なく、長く通える所と思うとエステになってしまうのですが・・・ エステでのレーザー治療は違法とか摘発されるとかの話も聞くと、確実な医療・クリニックを選んだ方がいいでしょうが・・・ (医療・クリニックはあまり特典とか割引とかありればいいのに) まず、カウンセリングを受けてみれば、とか 一回体験してみればいい、とか エステと医療・クリニックをこう上手く組み合わせてみれば、とかのアドバイスがあればお願いしたいですし、 ビー○スコートは問題ない!とおっしゃっていただければそれはそれで安心だと思います。 経験者の方、専門の方、アドバイスお願いいたします。

  • レーザー脱毛について教えてください!

    腋と足の脱毛を考えてます。 友人に紹介されたクリニックは医療レーザーで腋と膝下セットで今なら29万と言われたのですが他の知人に「高いよ」と言われ、エステならもっと安くできると言われました。 エステ脱毛って大丈夫なんでしょうか? また医療用で29万は高いのでしょうか? 神奈川県民なので小田原~横浜周辺で探しているのですかもしお勧めがあったら教えてください。

  • エステで脱毛を断られます

    脱毛をしたく、数件、エステサロンに問い合わせると、いずれも持病が元で断られました。 治療中だと健康上の理由から脱毛が出来ないのだそうです。 今までは諦めてきましたが、時期的にそろそろブライダルエステが気になる時節。 いわゆるブライダルエステで脱毛をお願いしても、やはり断られてしまうでしょうか? 家でやるとどうしてもあらが出来てしまうので、どこかで脱毛をお願いしたいのですが、例えば医療レーザーなら断られたりしませんか? 詳しい方、教えて下さい。

  • IPL脱毛から医療レーザー脱毛へ

    3日前、IPL脱毛をサロンにて契約し施術してもらいました。 慎重に決めようと美容外科とサロンの2箇所でカウンセリングをしたのですが、美容外科の対応の悪さが目に付き、安く自宅から近いこのサロンに決めたのです。 ところが、昨日友人が他社でレーザー脱毛1回目施術後しばらくは毛が生えてこなかったと言うので、施術後1~2週間で毛が抜けるというIPL脱毛よりもいいのではと思い調べたところ、医療レーザーの方が効果が早く確実ということでした。(出力などが違うため?) 契約してからまだ7日経っていないので、美容外科に転向するならばクーリングオフができますよね? ただ脱毛は個人差があると聞きましたので、どちらが確実かというのは通ってみないとわからないとも思いますので、迷っています。 対応の悪い美容外科でしてもらうのもなんだか気が乗りませんが、医療レーザーなので安心ではありますよね? クーリングオフはしたことがないので、どのようにすれば良いのかもご存じの方いらっしゃれば教えて頂きたいです。 また、一度IPL脱毛の施術をしてから一週間ほどでレーザーの施術をするというのはまずいでしょうか? 何か少しでもご存じの方いらっしゃればどうか回答よろしくお願いします。

  • 医療レーザー脱毛で鼻下・・・

    医療の脱毛をされている方で、鼻下をされた方、 個人差はあると分かっていますが、だいたい何回ぐらいで 生えてこなくなりましたか? 契約をするのに、5回はレーザーを当てるのなら、 契約が変わってくるので、迷っています。 感想を教えて下さい、お願いします。 ※それと別で、エステで医療ではない脱毛をしています。 そこで、医療の方が早いと聞いたので、もし良かったら、 もうエステで12回(2年弱)ぐらいライトを当てていて だいぶ綺麗になったのですが、永久ではないので、 医療レーザーを1回でも当てたら、毛が少しからの脱毛になるので、 回数レーザーを当てずに、効果ありますか? 経験ある方、回答お願い致します。

  • 医療レーザー脱毛とフラッシュ脱毛

    医療機関で全身のレーザー脱毛を考えています。 エステより医療機関が良いと聞いたのですが、レーザー脱毛は やはり痛みが強いようですね。 実際の痛みが想像がつかないのですが、どのくらいなのでしょうか。 ちなみに、男性並みに毛深いです… 7,8年前に、市販の脱毛機を買ったのですが、涙ぐみながら、 少しを脱毛しては息をつき、また息を止めて脱毛という位痛かったのですが… 我慢強い方ですが、我慢できずそのうち使わなくなりました。 レーザー脱毛はこの位痛かったりするのでしょうか。 一方で、エステでしかやっていない?フラッシュ脱毛は前者よりは 痛みが少ないと聞きました。 脱毛は何度も通う必要があるので、きちんと続けられるものにしたいと 考えています。 もちろん一番は効果を重視します。 エステでもちゃんとした所であれば、クリニックなどと比べても 効果は引けをとらなかったりするのでしょうか? どちらの方が良いのか、ご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 永久脱毛 エステか病院か

    このたび初めて永久脱毛をしようと考えているのですが、 できれば、病院での医療レーザーよりも、 費用の割安なエステで行えればと思っています。 しかし、エステは機械の出力が弱く、中にはまったく効果のない方も いらっしゃるとの情報が、インターネット上の掲示板などでよく 見受けられます。 エステ脱毛は効果がありましたか? エステ脱毛を経験された方、いらっしゃったら教えてください。 また、医療レーザー脱毛を経験された方、 医療レーザーは効果ありましたか? ご回答お待ちしております。