• 締切済み

IPL脱毛から医療レーザー脱毛へ

3日前、IPL脱毛をサロンにて契約し施術してもらいました。 慎重に決めようと美容外科とサロンの2箇所でカウンセリングをしたのですが、美容外科の対応の悪さが目に付き、安く自宅から近いこのサロンに決めたのです。 ところが、昨日友人が他社でレーザー脱毛1回目施術後しばらくは毛が生えてこなかったと言うので、施術後1~2週間で毛が抜けるというIPL脱毛よりもいいのではと思い調べたところ、医療レーザーの方が効果が早く確実ということでした。(出力などが違うため?) 契約してからまだ7日経っていないので、美容外科に転向するならばクーリングオフができますよね? ただ脱毛は個人差があると聞きましたので、どちらが確実かというのは通ってみないとわからないとも思いますので、迷っています。 対応の悪い美容外科でしてもらうのもなんだか気が乗りませんが、医療レーザーなので安心ではありますよね? クーリングオフはしたことがないので、どのようにすれば良いのかもご存じの方いらっしゃれば教えて頂きたいです。 また、一度IPL脱毛の施術をしてから一週間ほどでレーザーの施術をするというのはまずいでしょうか? 何か少しでもご存じの方いらっしゃればどうか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • saya8888
  • ベストアンサー率60% (47/78)
回答No.2

こんにちは。 参考意見です。 十分知識のある皮膚科の専門医ならエステなど足元におよばないと思います。 しかし、最近では脱毛にあまり知識のないお医者様もいらっしゃいます。 たとえば産婦人科で脱毛しているとかTVを賑わせた元厚生労働省OBの 菅○クリニックとかだと必ずしも安心ではありません。 脱毛は十分知識のある方が正しい方法で永久脱毛可能な機械を使用すれば 医師であってもエステティシャンであっても効果に差はありません。 病院で使用している脱毛機でLightSheerという機械なら安心だと思います がロングパルスアレキサンドライトレーザー(LPIR)だと皮膚の色によって はうまく脱毛できないかもしれません。(火傷しやすい) クールタッチレーザーを使用している病院もあり、”最新の-30℃のクールガスシステムで表皮は全くダメージを受けません”と説明がされていますが全くダメージを受けないなんてことはありえないので病院だからと安心 というのも正しくもあり、正しくないこともあります。 一部のお医者様の中には脱毛行為は医師法違反にあたるとありますが 厚生労働省の条文をよく読むと皮脂線開口部付近、または毛乳頭を破壊 する行為を医師法違反といっているのであって脱毛行為を医師法違反と いっているのではありません。 破壊せず熱変性させれば永久脱毛できるのですから正しい知識があれば 医師法違反に抵触することなく永久脱毛可能です。 このことは渋谷の高橋知之医師もその様に話されています。 たとえば脱毛中に火傷がおこったとします。お医者様の中には薬をだせば 済むとおっしゃる方がいますが火傷をさせてしまったことは医者であって もエステティシャンであっても業務上過失傷害になります。 大切なことは自分自身で確かめることです。 尚、クーリングオフは8日以内、それを過ぎてしまった場合途中解約となり 金額により返金がかわります。詳しくは契約した所にお話されてくださ い。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

こんにちは、美容をやっている医者です。 まず、サロンと医療機関のどちらが良いか。 それはもちろん医療機関のほうが良いです。 エステは光脱毛、医療機関はレーザーですから、効果はレーザーでできる医療機関に軍配が上がります。 また、アフターケアの点からみても、医者がいるというのは大きなメリットです。 もちろん、エステサロンの雰囲気が好きという人は、サロンでも良いですし、近くに脱毛ができる医療機関がなければ、おのずと選択肢は限られます。 で、医療機関で脱毛をするといっても、対応が悪いと感じるならばやめたほうがいいです。 脱毛できるところは数多くありますので、いくつか行って、雰囲気やスタッフの対応が良いところを選ぶといいです。 いやなところでやる必要はありません。 「医学脱毛協会」で検索すると、お近くの医療機関が調べられると思います。 クーリングオフに関しては分かりませんが、たしか書面で送らなければならないはずです。

oniononion
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます! やはり雰囲気も大切ですよね。 もう少し医療機関、クーリングオフについて調べてみることにします!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IPL脱毛経験者の方いますか?

    現在、美容外科にて医療用のレーザー脱毛してます。 今はワキとひざ下だけなんですが、他の部分もやりたくなってしまいました。 しかしながら、レーザー脱毛は私にとってとても高いです。そこでサロンの安いIPL脱毛というものを見つけました。気になるんですけど・・・IPL脱毛の効果の程はどうでしょう?

  • IPL脱毛

    友達ににIPL脱毛は永久脱毛で1回したら3ヶ月は毛が生えてこなるみたいで、 全3回で脱毛完了と聞いたのですが本当なんでしょうか? 私は今美容外科でワキのレーザー脱毛(現在ダイオードレーザー)をしてるんですが、 両脇1年間フリーパスで10万したんです。現在で4回照射したんですが、 一向に毛が減らなくまだまだって感じするんです。それでジェットスリムでは料金5万以内で 3箇所できると聞いたんです。しかも1回目で3ヶ月はつるつると聞きました。本当なんでしょうか??? IPL脱毛について詳しく教えて下さい。

  • 医療レーザー脱毛 (湘南美容外科)について教えてください。

    医療レーザー脱毛 (湘南美容外科)について教えてください。 この前初めて医療レーザー脱毛を湘南美容外科で受けました。 施術後、肌が赤くなり2,3日で若干の毛も生えてきてしまいましたが、 5・6回は通わないと効果が無いと聞かされていたので、こんなものかと思ってました。 ただ、脱毛をしたことのある知り合いの2人の人に聞いたら レーザー脱毛の前に冷たいジェルみたいのをぬってから施術すると言ってましたが 私はそういったモノは何も塗られずに開始され、施術後も、濡れタオルで若干冷やしてクリームを塗っただけ だったので不安になってきました。 ジェル塗ったりするのは病院によるんでしょうか?湘南美容外科はすごい安かったのですが やはり安いだけあって、細かい点は雑なのでしょうか? 肌が若干赤くなるのはかまいませんが 効果が薄いようであれば多少高くても他の病院へいきたいので、他の皆さんがどんな感じなのか教えてください。

  • 医療レーザー脱毛~エステのIPL脱毛に

    以前病院でレーザー脱毛で4回施術し半分位迄毛量が減りました。残りをなんとかしたいなとおもいつつ、フリーパスではないので結構高くつく為、その残りをエステでしようかと考えています。2年フリーパスといいのもよく目にしますが、2年もいらないような気がしてて、たまたま近所のエステで5回コースというのがあったのでちょうどよさそうな気がして話を聞きに行きました。IPL脱毛を採用していました。ただ、施術は毛が生えた部分にしか光を当ててもらえないというのが気になりました。隠れている毛にもショットを当てないと早くなくならないような気がします。しかも、出力は「9ジュール」と言われ、これはかなり弱いような気がしました。一般的にはどのようなやり方が多いのでしょうか? ・隠れている毛も含めて全体にショットをあててくれるものなのか? ・出力はどの位でするのが効果的なのか? というのが疑問です。

  • レーザー脱毛について(エステでやっていいの?)

    毛深いのが悩みで、エステで脱毛をしようと思い、さっそくレーザー脱毛(脇とひざ下)を契約してしまいました。 で、疑問を持ってしまいました。 レーザー脱毛というのは、今は医療機関でしかやってはいけないのではなかったでしょうか? 「アメリカのFDA承認のレーザー脱毛機があるから、永久に脱毛できます」と言われましたが、そこは医療機関ではなく、エステサロンなのです。 でも、とある医療機関のホームページを除いてみると、エステでは使えないFDA承認の永久脱毛レーザー機、などと謳っています。 お店自体はしっかりしてそうで、店員の対応も悪くなく、他にもたくさんのお客さんがいたのですが、急に不安になってきました。(うさんくさい??) 契約書のようなものはもらいましたが、まだお金は払ってません。 でも2週間以上たってるからもうクーリングオフとかできないだろうし、ここで 脱毛していくしかない思いますが、上に書いた、レーザー脱毛についての 疑問がどうしてもひっかかります。 エステや病院で働いてる方や、脱毛の経験がある方、教えてください。 (もしも、このエステサロンとの契約を破棄できる方法があるならば、 そちらも合わせて教えてください。)

  • 医療レーザー脱毛について

    医療レーザー脱毛を考えています。 初めての事なのでかなり悩んじゃってます。 皮膚科と美容外科クリニックの2ヶ所で迷っているのですが… 第一候補の病院は、午前中しか受け付けないと言われ、難しい… 仕方なく第二候補にしようと電話で問い合わせた所 『カウンセリング代』『クリーム代』がかかるとの事。 美容外科なのでカウンセリング代は覚悟していたものの、クリーム代?は予想外でした。 ネットで色々調べてもあまりこういった事は書いてなかったので、 医療レーザー脱毛経験者に伺いたいのですが、施術代の他にどんな費用がかかりましたか? 因みに、1回4,720円 5回目以降1,420円 クリーム代2,500円 クリーム代は無くなればその都度購入しなければならない。との事 《そのクリームは自分で持って帰って使うものなのか、施術時に使うものなのかは、ウッカリしてて聞いてません(右下矢印)(右下矢印)》

  • 美容クリニック 脱毛 クーリングオフ

    昨日、脇脱毛がしたくて現在通っているエステサロンの紹介で 美容クリニックで脱毛の契約と1回目のレーザー脱毛を行なって きました。 いまいち脱毛の相場を知らなくて通常8万円が3月末まで20%offの 6万4千円で安いのかなと思い、1年間(全5回)を申し込みました。 帰宅してネットで相場を検索してみると 美容外科でもキャンペーンとかで2~3万くらいで 同じレーザーを使用しているところもあり 高い契約をしたのかなと不安になってきました。 そこで、質問ですが 美容クリニックでクーリングオフは可能なのでしょうか? ちなみに現金で全額支払済みです。 また、1回施術を行なっているのですが、 契約キャンセルした場合1回分は支払わないといけませんよね。

  • VIO医療レーザー脱毛の効果が感じられない

    数日前に美容クリニックで医療レーザー脱毛をしました。剃毛して初めてVIOの施術を受けましたが、チクチクと普通に新しい毛が生えてきてがっちりとして抜けません。 初回はそんな感じなんでしょうか?そして、生え揃うまでそっとしといた方がいいんでしょうか。

  • 医療用レーザー脱毛のこと。教えて下さい!

    手足のレーザー脱毛を考えています。脱毛に詳しい方おりましたら、是非教えてください! 湘南美容外科で、両脇の脱毛を契約しています。5回セットのうち、2回目を終えたところですが、ほとんど毛が生えてこなくなりました!よく探せば見つかる程度です。 元々毛は濃いと思ったので、まさか2回でこんなに効果が出るとは思いませんでした! 前々から手足も脱毛したいと思っていたので、これを機に申し込もうか考えています。 脇は5回コースで契約したんですが、あと1回行けば満足しそうな仕上がりです。 脇でこのくらいの効果が出たとなれば、手足も同じように効果が出るんでしょうか?それとも、脇と手足は効果の出方が違うものですか? もし効果の出方が似ているとなれば、コースよりも単発の方が安く済みそうなのですが。 手足というのは、上腕・前腕・大腿・下腿全てです。膝も含みます。手指は含みません。 また、現在住んでいる町には、湘南美容外科・品川美容外科・セントローズクリニックなどなどあります。 おすすめの美容外科がありましたら、教えて下さい!

  • IPL脱毛に行ってきたのですが・・

    昨日IPL脱毛に行ってきたのですが、疑問がありました。 料金は2万5千円で3年保証なのでとても安く満足しています。 私は敏感肌なので結構痛くて、痛い痛いと言いながらやってもらっていたのですが、光脱毛する前にまず電気シェバーで両脇をそられました。何件かの脱毛サロンへ電話したのですが自己処理はしないで来てくださいといわれたのに、きのう言ったところではものすごく丹念に脇を処理されました。敏感肌なのでそれも結構痛かったです。 もしかしてこの処理だけで終わるのかと思ってしまうほど丁寧に剃っていました。 その跡に光脱毛でしたが効果は1、2週間すると毛が自然に抜けると言われたので今はまだわかりません。 本当にちゃんとつるつるになるのでしょうか? どなたかIPLを試した方、教えてください。