• 締切済み
  • 暇なときにでも

ノートPC で、DVDも楽しみたくなりまして・・・

こんばんわ。ノートPCかれこれ三年ぐらい使ってまして、 最近、DVDはやりなので、外付けでBUFFALO という周辺機器専門のサイト見てたら、けっこう安価で売ってたので買って見ようと思いましたが・・ ちなみに今、使っているPCは、 IBM ThinkPad i series WIN Me で、メモリは最大192m に増設して、ADSL 2Mぐらいの速度がでています。 CPU が、Mobile Celeron 550Mhz で、内臓ハードディスクが、5G 程度なので、大丈夫かなぁと、買おうかどうしようか迷っています。 あと、BUffalo のサイトで、内臓ハードディスクで、容量の多いものに変えてもいいかなぁととも、いろいろ迷うこともありまして。 是非、詳しい方のアドバイスをお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)

>>Mobile Celeron 550Mhz で、内臓ハードディスクが、5G 程度なので、大丈夫かなぁと、買おうかどうしようか迷っています。 あと、BUffalo のサイトで、内臓ハードディスクで、容量の多いものに変えてもいいかなぁととも Mobile Celeron 550Mhz で十分再生できます 私の PCも は500 メモリは最大256mですが   再生 時 かくかくしたり 固まったり したことありません それよりC ドライブの空きは どれぐらいありますか? Cドライブの空き容量が少なくなるとどうなるか? http://www2.ocn.ne.jp/~wan2/pc/pc3.html DVDドライブですが USB接続タイプの場合、USB 2.0 PCカードが必要になります。USB 1.1では無理です。 こんな物があります(USB2.0、高速LAN)を、1枚のPCカードに http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-x2ul.htm それと DVDの再生には、HDDの容量はあまり関係ありませんが DVDに書き込む には98SE、Meはファイルシステムの制限により4GB以上のファイルを作成することは出来ません。 (これはDVDのイメージファイルを作成する時に、よく躓く問題です。)  HDD 最低限10GB以上の空きが必要。 (場合によって10GBでは足りないこともあります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

似たような方のご意見、助かります。私の場合は、cドライブがあまりないので、やっぱ無理かなぁ。貴重な情報ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)

あれ? URLが変になっていました。 CD-RW/DVD コンボドライブ http://www.iodata.jp/prod/storage/combo/

参考URL:
http://www.iodata.jp/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#25230
noname#25230

映画などのDVD再生には、かなりPCのCPU能力や、画像表示に関する能力が必要になります(かなり負担のかかる処理なんですね)。 そうしたことを考えると、Mobile Celeron 500MHzというスペックと、ノートPCということを考えると、ちょっと「快適にDVDを見る」のはつらいかもしれません。 もしDVDを見たいというだけであれば、むしろ、5000円~1万円で売られている、普通のDVDプレイヤー(テレビにつなげるもの)を購入されたほうが、確実で安価だと思います。 また、DVDの再生には、HDDの容量はあまり関係ありません。もちろん、再生のみを考えた場合です。もし、DVD-RやDVD+R、DVD-RAMを使ったDVD画像編集やDVDへの書き込みを考えられているのであれば、DVD-Rの容量が4.7GBであることから、5GBのHDD容量では使い物にならない可能性があります(DVDに書き込むデータを準備するのに、HDDの全容量が必要になってしまいますので...)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ。詳しくありがとうございます。そうですね、再生なら普通にテレビと思ってましたが、パソコンでやったらいろいろ楽しいかなぁと思って。録画もしたいでいすし。ありがとうございました

  • 回答No.2
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)

DVDは再生だけですか? Mobile Celeron 550MHzだと、ギリギリだと思います。 USB接続タイプの場合、USB 2.0 PCカードが必要になります。USB 1.1では無理です。 なお、周辺機器メーカーは、Bufffalo社よりもI・Oデータ機器社をお薦めします。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/combo/kkkkk

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1730/8147)

自分ならば、外付けHDDを買いますね 内臓だとリカバリーしないといけないから データー転送や環境再現やちょっと ノートだとめんどい感じがするから 、、、、、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 5年前のノートPCでDVDとTVを観たい

    初めて質問します。 現在、IBM の Thinkpad を使っています。スペックは以下の通りです。 PC: Thinkpad i Series 1800(2632-I1J) OS: Windows 2000 CPU: Intel Mobile CeleronIII, 600MHz メモリ: 64MB HDD: 20GB 内臓のCD-RWが壊れた事と近い日にこのPCでDVDを観たいと思い、パナソニックのポータブルDVD-ROM&CDR/RW (品番KXL-CB35AN)を買いました。 このPCでDVDやテレビを観たり録ったりする為には今のPCの何を変えたらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 5年前に買った古いPCなのですが、今のPCに大変愛着がありまして。。。よろしくお願いします。 http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=pcd5syp0-02072dd http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/combi/kxlcb35an/

  • ノートPCのCPU交換について

    ノートPCのCPU置換についてですが、USB認識不良の為、マザーボード交換ついでに、Celeron 1.3GHz SL6N7 RH80535 1300/512 から Celeron 1.5GHz SL7ME RH80535 1500/512 に置換しました。(同機シリーズのPCのCPUを交換)これを Celeron M380 1.6GHz SL8MN や Pentium M 1.6GHz SL86Gに置換することは可能でしょうか? PCはIBM ThinkPad R50e 1834シリーズ 14インチタイプ です。 ちなみに、Mobile Celeron 1.8GHz SL6j4 、Mobile Celeron 2.0GHz SL6vj 、Mobile Celeron 2.4GHz SL75j については置換してみましたが、PCの電源は、はいりませんでした。

  • ノートPCでメモリ増設したが認識しない

    ノートPCのメモリ増設をしてみようと思い、ネットショッピングで購入したのですが、試しても認識してくれません。 初めてなのでBUFFALOのサイトなどで調べたのですが、ビット構成なるもの以外合っているようなんです・・・ PC:Panasonic Let's note PRO 型番:CF-L2TCCJ2S OS:Windows XP Professional SP3 CPU:Mobile Celeron 低電圧版 733MHz チップセット:以下のページによると830MGというものらしい  http://notepc.selfip.com/panasonic/cf-l2.html メモリ:SDRAM SO-DIMM 133Pin 133MHz 3.3V  初め256MB→512MBまで増設可 ビット構成が、BAFFALOで調べると「32M×64bit」で、今回購入したのが「16M×16」とあります。 (購入ページ http://item.rakuten.co.jp/win10/10000680/) しかし取扱説明書にはビット構成の記載はありませんでした。 これは形式が間違っていたのか、相性ということで諦めるしかないのでしょうか。 読みづらい文章ですみません。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • パソコンの立ち上がりが遅いのです。

     パソコン内のデータが増えるにしたがって、やはり動作が鈍くなってきました。Cドライブのマイドキュメントのマイピクチャにデジカメでとった画像がたくさん入っています。  特に、立ち上がりが遅くて困っているので、早くしたいと考えています。そこで、どうかよいアドバイスをください。2つの具体策を考えているのですが、どちらが有力でしょうか?また、他の有力策がありましたら、アドバイスください。 <パソコン> IBM 2001年06月01日 発表 ThinkPad i Series 1800 2655-P3J 搭載メモリー 標準 128MB (最大 256MB) メモリースロット 全スロット数 2/空きスロット数 1 / 増設単位 1 プロセッサー Mobile Celeron 750MHz 搭載OS Windows Millennium Edition→WindowsXPにバージョンアップ <具体策> 其の一 メモリ増設:バッファローのVN133-H256Mを取り付ける。 其の二 データを外部メディアに移す:USBフラッシュメモリにだけ保存するようにし、本体には保存しない。 どうでしょうか?よろしくおねがいします!!

  • ★古いノートPCの時計が遅れるのはなぜ???

    古いノートPC(IBM ThinkPAd365X)を入手してWin98をインストールしてみました。スペックはPen120Mhzのメモリーは40M、HDDは810MBです。改造もなくOSをWIN95からWIN98SEにしただけです。 気がつくと時計が遅れていて、すぐに合わせなおしたのですが数時間後に気がつくと、また30分ほど遅れていました。 この間、電源は落としていなかったのですが、どうしても時計が遅れていきます。なぜなのでしょうか?

  • ノートPCの購入を考えています

    現在古いMacintoshを使っており2台目としてWindowsノートPCの増設を考えています。 用途は1.iPod nanoの使用 2.デジカメからの画像取り込み 3.ネット(このサイトやmixi等、ブログや掲示板がメイン。動画やTVは不要) ほとんどのアプリケーションソフトはMac側に入っており不要です。 できるだけ低価格のものにしたいと思っています。ネットで調べたところ35,000円程度で中古のThinkPad R31(CPU:Celeron 1060MHz / メモリ:192MB / HDD:20GB /OS: Windows 2000)があったんですがこれは妥当でしょうか? 購入にあたってのアドバイスや注意点を教えてください。

  • 解像度の変更(IBMノートPC)

    同じような質問が多数あり、それらを参照したのですが、どうしても改善され無い為、皆様のお知恵をお願いします。 某オークションにて、IBM社のThinkPad390Xと言う機種を購入しました。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp3909a/tp3909aa.html タイプは2626-F5Jです。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp3909a/tp3909as.html#spec1 ただし前のオーナーが、HDDを4.8GBから3.0GBに変更。CPUをCeleron-400MHzからCeleron-300MHzに変更しているそうです。(マイコンのプロパティを見るとPentium(2)Processorになっています???) メモリは128MBです。 BIOSを最新版(ISB055WW)に変更しているそうです。 このパソコンのリカバリを行いました。 リカバリに使用したCDは、このパソコンの付属品ではなく、Iシリーズ用のCD-ROMです。(前のオーナーがつけてくれた物です。) OSはWIN98SEです。 ここで問題発生です。リカバリ完了後に解像度が640×480以上に変更出来なくなりました。色は2色と16色のみです。 デバイスマネージャより、ディスプレイアダプタを見ると 【標準 PCI グラフィック アダプタ(VGA)】となっています。 モニタは【IBM ThinkPad LCD 640×480】となっています。 IBMのHPに行って最新のドライバをDLインストールしましたが、改善されません。デバイスマネージャからドライバの更新を行ってみたり、ドライバを一旦削除してから、入れ直しを行って見たりしましたが駄目でした。 非常に困っています。宜しくお願いします。

  • ノートPCのCPUとメモリ増設

    ADSLにするための事前診断で CPUとメモリが不足していると出ました。 それぞれ増設ができるのならそうしたいのですが ノートPCでもできるのでしょうか? もしできるとしたら、どれくらいまで増設すれば 動画など、きれいに且つスムースに見れるようになるのでしょうか? (多ければ多いほど良いのでしょうか、それとも 他の性能とのバランスを考えないといけないのでしょうか?ちなみに私のPCのスペックは、OSがWin98で、CPUが233MHz、メモリが64M、モデム56kbpsです。)

  • ノートPCのメモリ増設について

    SOTECのノートPC(WV7150C)の メモリ増設をしたいと考えています。 そこで、メモリを検索したところ、 同じ512MBでも DN266-A512M と DN333-A512Mと2種類ありました。 この266MHzと333MHzではどちらがお勧めですか? 性能の違いはどのくらいあるのでしょうか? SOTEC(WV7150C)の仕様 http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0200130000053 メルコのHP http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=43113

  • ハードディスクの増設ができないPCがあるのでしょうか?

    こんばんは ハードディスクがいっぱいになったようなので、増設を考えております。わたしのパソコンは非常に古く、1999年のものです。 内容をざっと載せますと  機種が FMV DESKPOWER C/40L (富士通)  CPU Celeron 400M メモリ192M  XP Professional ServicePack2 ほかにどのような情報が必要かわからないのですが、わかる限りです。 購入した時に入っていたマニュアルを見てみると 「SCSI規格の外付けハードディスクを増設する」ようにかかれてあり、「内蔵ハードディスクは使えません」と書いてありました。それならそれと、あきらめたほうがいいのかもしれませんが、どうもあきらめきれません。 拡張カードを二つまでつけられます。 そのうちのひとつをADSLのためにLANカードを入れています。 そしてもうひとつをこれからUSBカードを入れようと考えています。(USB2.0でないパソコンで、2.0対応にしたいためです) すると、外付けに必要なSCSIカードの枠がありません。 そこで、内臓したいのです。 お店にいって、現在のハードディスクの中身もそっくりそのまま 移せるというハードディスクを見つけたのでこれにしようと喜んだのもつかの間、マニュアルに「できません」という文字を見つけて愕然といたしました。 iPodを使いたいという思いから、最後にはどうやらハードディスクが いっぱいになっているので増設するべきだという助言をもらい、ここまで来たのですが、やはりパソコン購入をしなくてはならないのか、それともなにか手があるのか、なにかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく存じます。 どうぞよろしくおねがいいたします。