• 締切済み

私って?

部活の仲間などと楽しく過ごしたりするのですが それは本当の自分じゃありません 正直な人達の中でかなり遠慮しています 本当の自分とは何なのかも分かりませんが でも、とりあえず本当の自分がさらけだせてないです。 言いたいことも本音をいえないです はっきり言える人に変りたいと思うけど せっかく平和な関係を保てているのに いきなり変ったら 仲間が離れてしまう気がします それが怖くて変われません 私は仲間と本当の自分のどっちをとったらいいでしょうか

みんなの回答

• kurikko
回答No.5

こんばんは☆ 現在高3で、もう引退したんですけど私も高校3年間部活(バレーなんですけど)をやってきました。 私の場合も、他の皆とはどこか遠慮していた部分はかなりたくさんありましたよ。自分の本音はほとんど部活仲間に言えていないと思います。 対人関係はとても大切だし、ちょっとした一言の本音によって仲間との関係が崩れてしまう、コンビネーションがうまくいかないということも多々ありました。でも結局3年間皆で通してこれました。 いきなり変わってしまうより、これからほんのちょっとずつでもイイから本音を出していってみては?? どっちをとったら…というよりどっちも大事にしていかないといけないんじゃないかなって思います。 どこかでちょっとは我慢することも必要な気もします;; 難しいですよね。。

dio8don
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます バレー部大変そうですね...うちの学校のバレ部では恋愛禁止だとか。 ちょっとずつ本音で頑張っていきます どっちも大切にしたほうがいいですね...やっぱり、自分も大切にしたいし、友達も大切だし ありがとうございます

• kuroneco
回答No.4

>いきなり変ったら 仲間が離れてしまう気がします 確かに、そうなるかもしれませんね。 でも、残る人は残ると思いますが。 今は仲間をとって、ゆっくりゆっくり変わっていったらどうでしょう。 卒業すれば、また違う仲間も待っていますよ。 >本当の自分とは何なのかも分かりませんが 本当の自分がわからなければ、本当の自分をさらけ出すのは難しいですね。 本当の自分の気持ちを見つけたら、勝手に変わっていくと思います。

dio8don
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ゆっくりでいいんですね 違う仲間と上手くやっていけるのかは心配ですが、少しずつでもちゃんと変われたら嬉しいです。 本当の自分の気持ち、見付けたいです。

• myume
回答No.3

みんなdio8donさんと同じですよ。 丸裸の本音を見せるのは、家族以外にいないんじゃないかなぁ。 それは親であったり、旦那であったり、子供であったり。 でも、彼氏や親友と呼べる人が出来れば 丸裸とまでは行かなくても本音を言えるかも知れません。 我がままで自分勝手な事を言っても、それ以上の魅力があれば許してもらえると思いますよ。 短所は長所で打ち消す事が出来ます。 dio8donさんには長所があると思いますから、ちょっとの我がままなら許してもらえると思いますよ。 でも、人の我がままも許すdio8donさんでいてくださいね。

dio8don
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 妹には割と何でも話せますが他の家族は...(^^;) 我儘以上の魅力が私にあるのか心配です 自分の長所がわからないです...... 人の我儘はその人のためにならないこと以外、大体許してます(^^)

noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 私は基本的に言いたいことをスパっと言ってしまうタイプですが、日々我慢の連続です。 あなたは学生ですから、まだ変われるチャンスがありますよ? でも、無理に自分を曝け出す必要がどこにあるのか・・・・・・・

dio8don
質問者

お礼

回答ありがとうございます 言いたいことを言うひとも我慢すること多いんですね...(失礼だったらすみません) 無理に自分を曝け出すのは少し気がひけるようですが、私、そうでもしないと一生閉じこもってしまう気がします...。

回答No.1

>本当の自分とは何なのかも分かりません と言っているのに、 本当の自分を取れるの?   単に我が儘を言いたいのを我慢しているだけでしょ。 そんなのみんな同じ。 本音を言いたければ言えば良い。 ただし言った後の責任は取らないとダメだよ。        

dio8don
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当の自分が何なのかわからない...なので更に迷ってしまいます...。(意味わかんなくてスミマセン) 本音を言いたいですが言ったらどう思われるかな...みたいなかんじです。 責任とって本音で話せるよう、頑張ります