• 締切済み

私って?

部活の仲間などと楽しく過ごしたりするのですが それは本当の自分じゃありません 正直な人達の中でかなり遠慮しています 本当の自分とは何なのかも分かりませんが でも、とりあえず本当の自分がさらけだせてないです。 言いたいことも本音をいえないです はっきり言える人に変りたいと思うけど せっかく平和な関係を保てているのに いきなり変ったら 仲間が離れてしまう気がします それが怖くて変われません 私は仲間と本当の自分のどっちをとったらいいでしょうか

みんなの回答

  • kurikko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

こんばんは☆ 現在高3で、もう引退したんですけど私も高校3年間部活(バレーなんですけど)をやってきました。 私の場合も、他の皆とはどこか遠慮していた部分はかなりたくさんありましたよ。自分の本音はほとんど部活仲間に言えていないと思います。 対人関係はとても大切だし、ちょっとした一言の本音によって仲間との関係が崩れてしまう、コンビネーションがうまくいかないということも多々ありました。でも結局3年間皆で通してこれました。 いきなり変わってしまうより、これからほんのちょっとずつでもイイから本音を出していってみては?? どっちをとったら…というよりどっちも大事にしていかないといけないんじゃないかなって思います。 どこかでちょっとは我慢することも必要な気もします;; 難しいですよね。。

dio8don
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます バレー部大変そうですね...うちの学校のバレ部では恋愛禁止だとか。 ちょっとずつ本音で頑張っていきます どっちも大切にしたほうがいいですね...やっぱり、自分も大切にしたいし、友達も大切だし ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuroneco
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

>いきなり変ったら 仲間が離れてしまう気がします 確かに、そうなるかもしれませんね。 でも、残る人は残ると思いますが。 今は仲間をとって、ゆっくりゆっくり変わっていったらどうでしょう。 卒業すれば、また違う仲間も待っていますよ。 >本当の自分とは何なのかも分かりませんが 本当の自分がわからなければ、本当の自分をさらけ出すのは難しいですね。 本当の自分の気持ちを見つけたら、勝手に変わっていくと思います。

dio8don
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ゆっくりでいいんですね 違う仲間と上手くやっていけるのかは心配ですが、少しずつでもちゃんと変われたら嬉しいです。 本当の自分の気持ち、見付けたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

みんなdio8donさんと同じですよ。 丸裸の本音を見せるのは、家族以外にいないんじゃないかなぁ。 それは親であったり、旦那であったり、子供であったり。 でも、彼氏や親友と呼べる人が出来れば 丸裸とまでは行かなくても本音を言えるかも知れません。 我がままで自分勝手な事を言っても、それ以上の魅力があれば許してもらえると思いますよ。 短所は長所で打ち消す事が出来ます。 dio8donさんには長所があると思いますから、ちょっとの我がままなら許してもらえると思いますよ。 でも、人の我がままも許すdio8donさんでいてくださいね。

dio8don
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 妹には割と何でも話せますが他の家族は...(^^;) 我儘以上の魅力が私にあるのか心配です 自分の長所がわからないです...... 人の我儘はその人のためにならないこと以外、大体許してます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 私は基本的に言いたいことをスパっと言ってしまうタイプですが、日々我慢の連続です。 あなたは学生ですから、まだ変われるチャンスがありますよ? でも、無理に自分を曝け出す必要がどこにあるのか・・・・・・・

dio8don
質問者

お礼

回答ありがとうございます 言いたいことを言うひとも我慢すること多いんですね...(失礼だったらすみません) 無理に自分を曝け出すのは少し気がひけるようですが、私、そうでもしないと一生閉じこもってしまう気がします...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>本当の自分とは何なのかも分かりません と言っているのに、 本当の自分を取れるの?   単に我が儘を言いたいのを我慢しているだけでしょ。 そんなのみんな同じ。 本音を言いたければ言えば良い。 ただし言った後の責任は取らないとダメだよ。        

dio8don
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当の自分が何なのかわからない...なので更に迷ってしまいます...。(意味わかんなくてスミマセン) 本音を言いたいですが言ったらどう思われるかな...みたいなかんじです。 責任とって本音で話せるよう、頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活をやめる口実を教えてください 吹奏楽部です。

    吹奏楽部です。 僕は、中高一貫校に通う中2の男子です。 タイトルの通り部活をやめたいです。 理由は、 ⚫顧問のえこひいきがひどい ⚫自分の時間がない ⚫人間関係がうまくいかない ⚫楽器が全くうまくならない などです。 そして、もうすぐ習い事の発表会があり、練習を毎日早引きするようになります。 もうこれ以上、めいわくをかけたくないです。 先輩にもわざわざ聞こえるように悪口をいわれたり辛いです。 部活の雰囲気が本当に悪いんです。 ストレスで吐きそうになることもあります でも部活をやめたら、先輩とあと5年も付き合っていかなければならないので(体育祭の練習など)気まずいです。 同じ部活の同級生とも、仲が悪くならないか心配です。 過去に仲間外れにされたことがあり、仲間外れが異常に怖いです。 クラスで一番権力があるひとが同じ吹奏楽部で、その人に嫌われるとちょっときついんです。 顧問も怖いのでいいずらいです。いついえばいいのかわからないし なので、人間関係を悪くせず、平和に部活をやめる口実を教えてください。 お願いします。

  • 自分の振る舞いに違和感を感じる

    高1の女子です。 私は自分がうまく出せません。 こんなこと言ったら変に思われるとか、嫌われるとか、そういうことばかり考えてしまいます。 そして、部活で意見を出すときなどに何も言わないでいると「もっと自分を出して」と指摘されます。 強く指摘されることが重なって更に自信をなくしてしまいます。 そんな悪循環が生まれています。 自分なりに努力をして、前よりはいろいろ言えるようになりました。 でもそれも精一杯絞り出したような意見だし、本当に思ってることではありません。 自分に自信がないのも相変わらずで、 自分がすることすべてが正しくない気がするし、いつも怒られないようにビクビクしている感じです。 いつも過剰に周りを気にして生活しています。 部活外では明るく振る舞えるのに、部活仲間といるときは変なブレーキがかかってしまいそれができません。 怒られてばかりで萎縮してしまっている気がします。 もっと自信をもっていつも通り楽しく喋りたいのに、それができません。 でも、部活仲間の中にも私が落ち込んでいると励ましてくれる、支えてくれる人がいます。 その励ましのおかげで私はもっと頑張ろうと思うことができました。 でも、そんな人にも私は自分がうまく出せません。 普段のような振る舞いができません。 接していても何か自分の振る舞いに違和感を感じます。 本当の自分じゃないような感じがします。 そして、その相手も私のことを怒られてばかりでダメなやつだと思っているのではないかと、心の奥で思います。 もっと仲を深めたいのに自分の中の勝手な思いのせいで自然に接することができず、どうしたらいいのかわかりません。 自然体でいたいです。 こんな違和感を抱えたまま接しているのは、嫌です。ストレスばかりがたまります。 なにかアドバイスお願いします。

  • 気になる人に遠慮してしまいます…。

    10代女子です。 私はいつも、気になる人や、彼氏に対して遠慮してしまいます。 本当はこうしてほしい事があっても「いいよ」などと言って言い出せなかったり、 メール返してほしい時も「暇だったらでいいからー」と本音を言えなかったり、 友達にこのことを話すと「遠慮しすぎかも…」と言われてしまい悩んでいます。 相手側にも「遠慮しなくていいからね」と言われているんですが 自分があまりわがままになり過ぎる気がしてなかなかできません。 恐らく、相手を信用すれば遠慮なんていらないのでしょうが、 気になる相手ですから嫌われたら怖いと思ってしまいます。 遠慮し過ぎないには、どうすればいいのでしょうか。 分かりにくい質問ですが回答お願いします。

  • 一日一日がしんどいです

    中学2年生です。 部活でなやんでます。。。 いままでよくあったことなんですが、部の中では唯一の天然と言われた私。 それは自分らしさがでているかなーとかえって楽しいので嬉しかったのですが そのこともあって数少ない同級生のなかでよく浮いてしまいます。 なかなか怖くて、本音を言えない性格なので、ひどいいたずらがあっても、 自分だけ明らかに違うような空気になっても、笑いながら怒るだけで精一杯です。 でも、一対一になれば、よっぽどでないと嫌なことをされることはありません。 ただ、相手は絶対に二人、三人と見方をつけて仲間外れな感じになるので、 勝てる見込みもありません。しかもなかには、本当かどうかもわからない噂を 信じたり、嘘の噂を信じて突如口を聞いてくれなくなる子もいます(さすがにそれは 「なんなんよ」的なことを言えるのですが、それなりにシカトされ。) なんというか、「あんたはどうでもいいわ」という感じなポジションにいるような 気がします。私の単なるわがままなのでしょうか? どうすれば、このポジションから抜けられるんでしょうか?

  • 悩んでいる友達をなんとかしたい!!

    あたしはいま、高校2年である部活をやっています。 ある部活の友達は、長い間うまくいってなくて 自分がこの部活にいる意味がない、 勝ちたいとか、うまくなりたいとも思えない なんか他人事に思えてしまう などと思っている、という本音を今日聞きました。 (だからといってその子は部活でそのような態度を出しているわけではありません。) あたしも1年前くらいに、そのように思ってすごく苦しんでたし やっぱり自分がずーっとうまくいかないと、 気力がなくなっちゃうのとかわかるんです。 なにか励ましてあげたいのですが、相当ひとりで苦しんでいたようで 切り替えてがんばろうよ!!とか言っても、 どうがんばればいいのかわかんないって思っちゃうとおもうし 追い詰めてしまうと思うんです。 でも、本当に大切な仲間だし一緒に頑張って勝ちたいです!!! そんな気持ちでいて欲しくないんです。 こうゆう状況の友達にはなにをしてあげればいいのでしょうか? すごく心配です。

  • 中学時代の部活仲間

    22歳女です。 つい最近、昔からの友達から、中学時代の部活仲間で集まらないかと連絡がありました。 ですが正直、あまり気乗りがしません。 私は中学時代運動部で、今までを振り返っても中学の3年間は多分1番楽しい時期でした。 ですが、高校時代がかなり辛く(人間関係等で)あまりテンションを上げる様なこともなくなり 中学時代の仲間とどういう顔して話せば良いかわからなくなったというのが本音です。 (そもそも自分は運動部に居るような明るいタイプではなく、若さゆえのノリ?と 上記の誘ってきた友達が居たお陰で自然に溶け込めていた感じなので、 むしろあの中でよくやっていけてたなぁというのが思い返しての感想です) 誘ってきた友達は小学校からの仲で家も近所なので 今でもたまにご飯食べに行ったりして、会っています。 そして会うたびに、「(中学の部活仲間で)集まりたくない?」と言っていましたが、 私はそれとなく流していました。 今回、具体的にそのようなメールがきて、正直に「今回は私はいいや」とだけ返しましたが、返事が来ません。 (まだ一日も経ってないのでアレですが) 理由は ・上記に書いた通り、どういう顔して会えばいいかわからない ・高校時代の影響で対人恐怖気味になり、大人数が苦手 ・現在仕事の関係で精神的に少し落ちているので、会う気になれない 3つ目は友達にもそれとなく言っているので、今回は話せば分かってくれると思いますが、 そもそも、部活仲間とこれから積極的に会う気がないので、この先また同じような事があった場合、 その時々で理由をつけて断っているようで良いのか?と疑問に思い、質問させて頂きました。 くだらない質問&長文で申し訳ありませんが、少々人生迷走中であり、 誘ってきた友達のことも含めてどういうスタンスで付き合っていったら良いのか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 気が強い人

    部活をしていて思うのですが…気が強い人って、生きていくなかで得してますよね?? 部活の仲間に、人がミスしたりするとその人の気持ちを考えずに必要以上に責めたり、自分のことを注意されると逆ギレして嫌がらせしたり、悪口を言う人達がいます。 彼女たちは自分の意見をハッキリ言うので、人の上に立っています。 私は彼女たちと言い合える度胸がないので、目をつけられないように機嫌をとってうまくやっていますが、やっぱり見下されていて、バカにされたり、私には何言ってもいいと思われています。 自虐キャラで周りを笑わせているプライドが低い自分のせいだと分かっていますが、自分の思ったことをバンバン言って、自信に満ちてる彼女たちを見てると、羨ましくなります。 人に意地悪なことをするのは本当によくないと思うのですが、何だかんだ言って、プライドが高くて気が強い人の方が幸せですよね(´._.`)

  • 周りの目が気になるネガティブな性格を直したいです!

    20歳大学3年の男です。 この性格でなかなか行動を起こせないし友達もできず悩んでます。 小学生の頃は、元気で明るくて頭悪くても気にせず周りの目なんて関係なくバカやってたけど 中2の頃を境にアトピーも悪化して自分を隠すようになって人見知りになってます。 昔の感じを出すと引かれそうで、嫌われないように良い人をかぶるようになってしまいました。 変に思われそうだから人前で発表とかは絶対無理です。 学校ではありのままの自分を受け入れてくれる気の合う友達が見つかって馴染むと思うんですけど 俺は変に見られたくなくて、素を出せないので気の合う人も分からなかったし イケてるグループとは自信なくて話せないので普通かイケてないやつと上辺だけ仲良くなってました。 高校1、2年の時はそれすらできずに浮いていました。みんなイケてる気がして。 とにかく素や本音を出さないので親密な友達ができないです。 仲良くても家には入れなかったし、みんなで遊びに行くこともなかったです。今は連絡とってないし。 一番親しい友達の中学の部活仲間に対してもそんな感じで、たまに連絡あるけど 自分から誘うのは迷惑がられそうで無理です。   こんな感じなので会話も苦手で 中学生の頃からみんな知っているのに俺は知らないことが増えて会話についていけなくて それから苦手で自分で話しをふったり、ふざけたり、つっこんだり自然体で楽しく会話できるのは 弟とだけです。中学の部活仲間とも楽しく会話できるけど少しのことでも本音は言えなくて メンバーによって真逆のキャラになることもあって、自分があいまいな気がします。 バイト仲間と会話するときは楽しいふりして笑うだけです。テンション合わせがしんどいです。 高校生から人付き合いも苦手で面倒くさく感じるようになっていて、 高校でもサッカー部に入ったんですが、部にかっこよくて、うまいやつ(A)が入ってきた時に 他のみんなは普通に話してるのに俺だけなんとなく嫌いで話せず 話したこともないのに「こいつは俺のこと変に思ってる」とか、 プレーするときに「Aより下手って思われたくない」とばかり考えてしまい 挙句の果てに、自分の中で勝手に悪いイメージをつくり、もっと嫌いになり さらに、良い人かぶってストレスがたまり部活をやめてしまいました。 中学の部活仲間と高校でもサッカーやるって約束したのに部活をすぐにやめてしまい 会わす顔がなくて誘いも断ってしまってます。 あとまた高校生の時ですけどカラオケ行った時に俺が歌うと「なにちゃんと歌ってんだよ」とか 思われそうでカラオケは嫌いなんですが、無茶ぶりで歌えって空気になった時があったんです。 普通はノリで歌えそうだけど俺はなんと、場の空気に耐えられずカラオケ店から逃走しました・・・ 大学生になってバイトを始めてからも中学生の時の方法で少し遊ぶバイト仲間もできたけど、そいつは自慢話が多くて一緒にいるとイラッとして面倒くさいので避けてしまってます。 自信がなくて素を隠し仲良くなるしかないので、自分だけ浮いている気がして 「自分はここにいるべきじゃない」と思ってしまいます。高校の部活がそうでした。 最近は、高校で友達できなくて塞ぎこんでこの悩みが強くなっている気がします。 さらに三流大学に通っていることや、アトピー肌のうえに太ってしまい容姿に強い劣等感を感じるようになって、すれ違う人にも変に思われてないかビクビクしてしまいます。人に会うのが怖いです。 実は中学の部活仲間と会えないのは、こうゆう堕ちた自分を見られたくないのもあるんです。 良い大学の人やイケメン、女子だと劣等感のせいで会話もできないです。あと仲良くなっても 「本当は俺と話したくないんじゃないか」とか考えてしまいます。 こんな感じで顔とかいろいろ自信なくて周りの目ばかり気にしてるくせに心の中ではブサイクなやつとか見た目が変なやつをバカにして、こんなやつといたくないとか思っていて、醜い人間になっている気がします。顔なんて関係なく気が合えば友達になれるのに何でこんな思考になってるんでしょう・・・ 何かを始めようとしても、「こんな顔の俺に友達できるのかな」って不安になります。 それに失敗したときに変に思われていることを想像すると、怖くて行動できないんです。 周りの目を気にして逃げてる駄目人間だから友達ができるわけないと思ってしまうし 人の目ばかり気にして失敗を恐れ努力しなかったからこんな風になってる気もします。 逃げてきたことに挑戦して自分を変えようとサッカーチームに入ることを決意し バイトも苦手な飲食店に変えようと思ってます。でもやっぱり上記の通りで友達ができるか不安です。 どうすればいいかアドバイスをください。 あとこうしたら変われたとか経験談もききたいです。

  • こんばんは。

    こんばんは。 高校一年生の男子です。 中学生の頃からずっと思ってきたのですが、僕はどうしても人付き合いが苦手です。 なんかいつも取り残されている感じといいますか・・・・。 周りから遠慮されている気がしてます。 僕は自分で見ても こういう人は絡みにくいなあ・・・。 って思います。 だから、他人からするとすごい絡みにくい人なんじゃないかとおもいます。 僕は部活の仲間ともいまいち打ち解けていない感じがしてます。 小学校からの知り合いが高校も部活も一緒なのですが、すっごい絡みやすい人なんです。 天性の才能とでも言うのでしょうか・・・ノリも良いし、面白いし・・・。 それに比べて僕は正反対の人なんだと思います。 ノリにも上手く付いていけないし、全然面白い話も出来ないんです・・・・。 なんか、今自分が嫌いです。 どうしても性格を直したいけど・・・直らない・・・。 どうしたら暗い自分を変えられるのでしょうか・・・。 分かりにくいと思いますが、回答下さい。 お願いします。

  • 友達から恋愛関係になる?

    大学2年、女です。 普段からつるんでる仲間のなかの一人に、どうも惚れてしまったみたいです。 その仲間内は、本当に恋愛とか異性とか関係なく、男女入り交じって仲良くしています。 先日、私が部活で足を捻挫して松葉杖をついて学校に行ったとき、その彼がめちゃくちゃ気遣ってくれ、バス停までわざわざ自転車の後ろに乗せて送ってくれました。 そのときに、 「俺も怪我してたから、怪我で部活出来なくて辛いのわかるよ」 と言ってくれて、、、 とても優しい人なので、私に友達以上の気持ちは抱いていないと思いますが、このままの関係を崩すことなく彼を振り向かせることはできるでしょうか? アピールの仕方など、教えてください!

専門家に質問してみよう