• 締切済み

団塊世代の人や55歳位から上の人達っていったいなんなの?

団塊世代の人や55歳位から上の人達っていったいなんなの? と思います。なぜなら、かなり自己中な考え方の人が多くて、貪欲で、本音を 隠す人が比較的多い気がする。 なんだか、子供の頃に正直に生きろとか、欲深くなるな、平和が大事って教えてこられたけど 概念ばかり教えてこられて、 結局団塊の人は口ばかりで、実践できてない気がする。 こうみると自分たちは大人達の綺麗事を刷り込まれてきたのかと思う。 例えば、我々が必死に働いて実績をあげても、何もやってない大人のほうにお金がまわる 気がする。 少し前の世代の時は、もっと若い人(今の団塊世代)にお金がまわっていた気がするのですが。 これは、主観的な感情の意見なので、これを読んで評論されることは望んでません。 ただ、若いみなさんはそうは思いませんか?

みんなの回答

noname#137229
noname#137229
回答No.6

一寸年齢が離れていると、結構価値観が違ったりします。 それに対して出る言葉、いわゆる、最近の若い者は・・と言うやつです。 それの逆バージョン・・・ 若い人は、お年寄りをその様に見ているのだ・・という感じ。 まあ、お互い様。

  • mokolow
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

ならば嘘つきにはお金がまわり易いってだけの話だと思います。 日本はそういう国です。立派に「ビジネス」なんて言っても薄っぺらいもんです。 ただ、少しの嘘をもつかない人間はいません。うまく折り合いをつけましょう。 ちなみにお金は無いですが正直に生きているといいことがあると思います。 ブータンの人達は物こそありませんが、国民が幸せだと感じている国です。 どうやら「お金」が必ず「幸せ」に結びつくとは限らないそうです。

gogopanda687
質問者

お礼

折り合いは大事ですね。 ブータンは私も気になってました。 ご回答ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.4

少し前の世代はバブルの頃でしょうか? あの頃は「金」と言うものがそれこそ手に余るほどの異様な状態でした。 今とは逆の意味で異常事態でした。 だから新入社員でも給料が非常に良かったし仕事も山ほどありえり好み出来る時代でした。 で、実質は昔と変わってませんがバブルも弾け経済が悪化し給料と言うものが総じて少なくなったので余計そう感じるのでしょう。 口ばかりと言っても気が付けば多くの人は年をとったらそうなりますよ。

gogopanda687
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の質問がきちんと書いてなくてすみませんでした。 少し前の世代と書いたのは、高度成長~バブル時代のことでした。 nijjinさんの仰る通りですね、 <気が付けば多くの人は年をとったらそうなります。 共感できます。きっと私もそうなっているかもしれません。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

>例えば、我々が必死に働いて実績をあげても、何もやってない大人のほうにお金がまわる気がする。 事実でしょうね。 手足を動かして働くのが若者です。(質問者さんはお若いのですよね・・?) 指図して、何もしないのが老獪なジジィどもです。でも管理職という名前がついています。 年齢が高くとも、実務者は、仕事をしてるんですけどねぇ・・・。 私は団塊ではありませんが、もう定年のほうにずっと近い、批判されてるような部類の人間でしょうけれど、ヒラ社員で実務をこなしています。 若い人と同じように、設計、工事を一人でやります。 管理職は実務はこなしません。方針決定をするのが彼らの役割分担です。我々平は、その戦略にそって、戦術をもって実践するのです。 企業は階層構造を持っていて、その各層で役割分担がなされます。ひぃこらいって、手足を動かすのが若いもんといいましたが、50も過ぎたジジィは、目も悪くて、ろくに物も見えませんし、記憶力もなく、知力も劣っています。また、手足を動かせば、失敗はしても、若い人より遅くて足手まといなだけです。 だから、何もせずに決定を下すような仕事をしてるんでしょう。 自分は、実務を行ないますから、若い連中より上の作業を上の効率でできなくてはならず、目が見えないとか、記憶力が衰えたなんて、戯言いってたら、機敏な若者に仕事をとられてしまいます。競争相手です。 日々、勉強です。(記憶力悪いですが)

gogopanda687
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩から、生き方教えをいただけたような感じです。きっとwathavyさんのような 大人をめざすことが大事なんでしょうね。 私は30代前半です。 この回答をみて私の友人の(本人が友人と言っていいぞとおっしゃてくださってるのであえて) 市会議員の先生を思い出しました。その方も65歳を過ぎておるのですが、パソコンを上手く使ったり とにかく新しいことを取り入れたり、畑仕事をこなしてみたり、かたや市の案件をまとめてみたり ほんとうに生き生きとされていらっしやいます。 事実は事実として受け止め、その前にやることをきちんとやるべきことかもしれません。 日本の未来はどうなるのかななんて考えていてこの質問をしました。 日々、勉強、とてもよい言葉をいただきました。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

真面目で一所懸命、働かれている質問者さまが不満を団塊の世代に持って行きたいという気持ちを持たれてしまうのは何となく、分かるような気がします。 私はかろうじて言われている世代より少し、下の世代のものですが、私が聞いたのは団塊の世代というのは自己主張が強いということでした。これは人数が多いため、どうしても競争意識が強くなって生き残りたいという気持ちが出るからだということでした。でも、これも人によりけりでしょう。私の知る団塊の世代の人達の中にはとても気持ちの優しい穏やかな人がおられました。 それから、正直であれとか欲深くなるなというのは綺麗ごとではなくて自分の欲に囚われると結局、その人自身の人生を台無しにしてしまうので気をつけたいという世の中を生きる上での鉄則だと思われます。 実践している人達は世代に関係なくおられますが質問者さまの目にうつらないということではないでしょうか。 よく子供は大人は嘘ばかり言うというような鋭い指摘をすることがあるようですが、実際にその子供が大人になった時には嘘もつくもので、大人になるということは複雑な人の内面を理解できるようになることだと思うのですが如何でしょうか。 たまたま、腹の立つ相手が年配の人だったということではないでしょうか。 真面目な方はこれはこう、あれはこうという思い込みの中で人を判断しやすいものと思われます。 我々も皆、年を重ね、いつか団塊の世代をも超える年齢になるのだという事実をもう一回、踏まえた上でのご意見をお聞きしたいと思います。

gogopanda687
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。私は自分ではまじめなつもりなんですが まわりからは、いつも仕事中寝てばかり、とかお前は不真面目だとも いわれてます。 必死に働いて実績をあげたという文脈からご判断いただけたのかもしれませんが 私には過去の話で、でもまだ必死な仲間もいてと言う感じです。 次に私の意見ですが 我々も皆、年を重ね、いつか団塊の世代をも超える年齢になるのだという事実 をふまえると、私の意見は、老いや死に対して不安を持ちたくないです。 話は変わりますが、現実に日本の貯蓄が55歳以上で8割を占めています。 29歳以下     10兆円 30歳~49歳  200兆円 50歳~59歳  300兆円 60歳~69歳  450兆円 70歳以上    450兆円 抽出したデータは簡易なものですが厳密に調べても似ていると思います。 では、競争意識が強くなって生き残りたいという気持ちが出る、その生き残り がリーダーとなった場合、 自分の欲に囚われると結局、その人自身の人生を台無しにするのであれば、それを 日本や世界に置き換えると、大変なことになりますよね。 まあ、あくまでお金の話ですが。 バランスが難しいと思うんですよ、簡単にいうと、我々はお金がすべてのような教育 を受けていて、大人になった、でも夢をお金や物に設定するといつまでも執着して 簡単にいうといつまでも往生できない。 それでも確かに、お金は大事である。 ほんとに難しいですよね、今は、老いや死に対して不安を持ちたくないから頑張る と言っていても、体は動かなくなってみないとわからないし、自分だけでなく 周りも係わってきますからね。 その上で我々は自分の生き方をどう生きればよいのかを現在、模索しています。

回答No.1

特に思わないです。 >>例えば、我々が必死に働いて実績をあげても、何もやってない大人のほうにお金がまわる 気がする。 気がするだけです。 何もやっていないのはおそらくあなたでしょう。

gogopanda687
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 生きてはいるのですが・・・その何がよく理解できていない のかもしれません。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 団塊世代について

    いつもこちらのサイトではお世話になっております。 以前、親との不仲について質問させていただいた者です。 現在私は父の会社に勤務しており、私とは非常に仲が悪い状況です。父は今年59歳になる団塊世代で、私は団塊ジュニア世代になります。 団塊世代は「絶対自分が正しく、若い者は絶対悪い」という固定概念があるため、自分たちには落ち度は無いという信念が強いということを聞いております。 残念ながら私の親もそうです。 自分たちにも落ち度はあるということを伝えるには、どのような手法があるのでしょうか。(難しいのは分かっておりますが…) また、親(団塊世代の人たち)に何かプレゼントをしようと考えておりますが、どのような物が良いのでしょうか(団塊世代の人は、どのような曲が好きなのでしょうか) 以上、色々と申し訳ございませんが、御回答よろしくお願いいたします。

  • 団塊世代について。

    団塊世代について。この世代くらいの人は独りよがりが多そうな気がしてますが違ってたら指摘下さい。

  • 団塊世代の妻です

    団塊世代の妻です。 あと二年後に夫が定年です。 定年後の目標って何か考えておられますか? 近所の先輩御夫婦は、御主人が、奥さんを ほったらかし?にして自分一人で(汗) 釣り三昧のようです。 まわり近所も似たようなものです。 老後は夫婦二人で楽しく・・なんて思ってましたが、 以外とそれぞれの単独行動が多いようなんです。 まだ夢見るユメ子さんの私としては・・・。 そんなものでしょうかねぇ~。 まぁ、24時間一緒・・というのも、 よほど相性がよくないと気ずまりかもしれませんが・・。 団塊世代の、特に男性の皆様、 定年後何をなさりたいですか? 計画はすすんでおりますか? 参考にさせて頂きたいと思っております。 もちろん、人それぞれというのはわかっておりますけど。 よろしくお願いいたします。

  • 団塊世代は第二次ベビーブームを作ったのに…

    何故団塊ジュニアは第三次ベビーブームどころか少子化問題に発展するくらい子供を作らなかったのですか? 管理教育が流行った学校教育やバブル崩壊も関係しますか? 私も団塊ジュニアの世代(但し親は戦中生まれ)ですが、同世代は思いやりに欠けた自分勝手な人が多い印象で、余裕がない気がします。

  • 団塊世代の10年下の世代の特徴(男性)

    主人が良く車の中で話題にしてきます。 主人(1956年生まれ)は若い頃から、10年上の団塊世代に泣かされてきた。 とぼやいています。 ある時は兄貴のよう寄り添ってくるけど、気がついたら本音を吐いてしまい、 冷たい仕打ちにあって来たと言います。 (もちろん団塊世代みんなからではないです。) 一方で、10年下の世代とはとても仲が良い。主人は10年下の世代をかわいがっています。 家にも後輩をよく連れてきます。外でも良くおごっているようです。 しかしながら15年ぐらい後の世代からはとても苦手だと言います。 いわゆる団塊ジュニアなのでしょうか? 主人は、15年以上上の世代の方とはうまくいっていたと言います。 リタイアされた方ともよく遊びに飲みに行っています。 かわいがられているようです。 ついに団塊世代は65歳を迎え天下の時代と思いきや、15年から20年下の世代の突き上げが きついと言います。 これは世代間の差なのでしょうか? 主人が言うには、 俺の世代は、よくバブル世代と言われるがそうでもないんだよな。 就職した時は、オイルショック後ようやく、就職事情が復調し始めたころ。 バブル時期にディスコなんかで遊びまわったのはもう少し下の世代。 子どもの頃は時代が良くなって行ったという感はある。 東京五輪は小学生低学年 大阪万博は中学生 札幌五輪が高校生。 オイルショックがやって来て狂乱物価の高校から大学生。 日本の未来が心配だ心配だと言います。 主人はよく時代の変化を観察していると思います。 7歳下の私 あまり時代の変化を覚えていない。 1.この違いは何なのでしょうか 男女の感性差? 世代の微妙な差? 2.主人には何か潜在的に悩みがあるのでしょうか? 寿退社して専業主婦なので男社会が良くわかりません。 (金銭的な不安はそれほどありません。) 3.昭和30年代前半生れ には、独特な世代の特徴があるのでしょうか? 新人類と呼ばれたのは昭和34年生まれ以降らしいです。   

  • 団塊の世代の定年退職に関して(2007年問題)

    最近ニュースで「2007年問題」という言葉をよく耳にします。2007年に団塊の世代が一斉に定年を迎えて深刻な人材不足が予想されるということのようです。 しかし私は、団塊の世代だけに優秀な人や貴重な人材が集中しているというわけではないと思うのです。 従業員数の激減についても疑問があります。 人口構成を見ても団塊の世代だけが飛びぬけて多いということはありません。定年退職した人の分だけ若い人を雇えばいいだけのような気がします。 確かに少子化なので今後、数の確保は難しくなると思いますが、2007年にどうこうという問題ではない気がするのですが。 なぜ2007年が深刻なのか教えていただけないでしょうか?

  • 団塊世代の青春期

    団塊世代の人達(昭和22年から24年前後生まれ)で大学に行かなかった人の多くは「お金がなかったから大学にいけなかった」と皆が口をそろえて言いますが、実際にはこの世代の人達は経済的理由で進学を諦めたのでしょうか?それとも、受験競争に敗れたけど、それを言うのがはずかしいからこのように言っているのでしょうか? 確かにこの世代は兄弟・姉妹が多い人が多いので経済的理由もわからなくないのですが、たった数年経過するだけで世の中の豊かさが半端でないくらい豊か(昭和35年から45年の間)になった事を考えると不思議で疑問に思いました。

  • 団塊世代と日本型雇用制度

    団塊世代と日本型雇用制度(社会主義)について質問をしたいと思います。 戦後の集団就職で雇われ側となり、労働ストライキに明け暮れていた団塊世代。 彼らが作り出した厚生年金制度を廃止するか、雇用者の家庭だけで回してはどうなのでしょうか? 若者とひとくくりにしている彼らは、上から目線で若者から搾取しようと社会制度を作り出しました。 日教組の社会主義洗脳教育については、前々から疑問点があり、問題が持ちあがっています。 社会主義に染まりきった団塊世代は、親の事業を世襲する子供に対しても鋭い目を向けて、目を光らせています。 しかし観察してみると、勤め人から独立した人達もいるため、自分が実力で事業を成し遂げた事を評価して貰うためには、続いてきた事業という物を軽蔑する必要があると言うことなのでしょう。彼らが使う、ボンクラ、ボンボン、軽蔑用語がそれです。自分の方が実力があるんだという事を言いたいわけです。 家業を継ぐ義務がある世襲の若者や、そして将来の夢を持っている若者達にも、職業選択の自由があります。 社会主義を廃止すれば、それらの自由を、略奪、威圧、強奪、強制、監視されずに済むのでないのでは? 団塊世代から勤め人の数が急激に増えました。彼らは、それまで何を営んでいた人だったのでしょうか、かなり気になります。

  • 団塊の世代と一部事務組合

    私は一部事務組合で働かせていただいているものです。 私は行政事務として入りました。 まだまだ新人で、毎日いろいろ教えていただいています。 組合としては消防やごみ焼却施設、老人施設を管理しています。 現在行政事務が10人程度おり、本部やごみ焼却施設、老人施設などに数名ずつ配置しているような状況です。 あとはそれぞれの施設には技術者が20名ほどいるような感じです 最近気になったのですが、現在働いている行政事務のうちほとんどが団塊の世代のため、あと4年で8人定年で辞めます。 技術者も多くは団塊の世代なので半数以上が辞めます。 このような状況になった場合、一部事務組合はどうなるのでしょうか? 解散になるのでしょうか? 新しい人を雇っても、どう考えても4年じゃ20代の人間しか残りません。 また、仮に一部事務組合が解散になった場合、そのとき働いている職員はどうなるのでしょうか? 会社で言う倒産のようなものになるのでしょうか? 2、3年で重要な職にあてられてもとてもこなせる自信がありません。 正直言って将来が不安です。

  • 何故ゆとり世代は叩かれるのか?

    僕は28歳なのでゆとりに入るのかなんなのかよく分かりませんが、とりあえず昭和最期~平成生まれの人が可哀想すぎます。 まず生まれた時にバブル崩壊→阪神大震災→リーマンショック→東日本大震災と成人するまで災難だらけですよね。 さらに大人の言うとおり普通に教育を受けてきたら「ゆとり世代」と馬鹿にされます、そもそもゆとり教育を導入したのはジジイ達(団塊?)ですよね、ゆとり教育が間違ってたのならジジイ達が叩かれるはずなのに何故か子ども達が叩かれる、さらにメディアでも「ゆとり世代」「草食男子」とかの特集をしまくって、あたかも最近の若者は全員役たたずみたいなレッテルを貼り付ける。 普通に考えて今から会社に入るもしくは入って数年なのに「最近の若者は~」「これだからゆとり世代は~」と言う意味が分かりません。 団塊や団塊ジュニアが憂さ晴らしに若者を叩いてるとしか思えません、コイツらこそ日本の癌じゃないですか? ジジイ達が若者に文句言うのは大昔からの風習ですが酷すぎると思います。 犯罪率も昔に比べて格段に良くなってますよね。ゆとり世代が叩かれる理由が分かりません。 皆さんはこのような事、ゆとり世代についてどう思われますか? 皆さんは団塊の味方かゆとり世代といわれる世代どっちの味方ですか?

専門家に質問してみよう