• ベストアンサー

大学生の実家暮らしについて

前回同じような質問をしたんですが、またもう少し詳しく教えてもらいたいと思って質問します。 特に大学時代実家から通っていた方々に回答願いたいんですが、利点を教えてください! 親がやってくれるから楽という回答以外で答えてもらえるととても助かりますv失礼ですが、お金の面でもできれば答えてもらえると嬉しいですv 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは☆ 実家暮らしのメリットは…。 まず1番最初に思うのは、やっぱり家事のことですね。 学校終わって疲れて家に帰って、ご飯自分で作らないといけない~となると、やっぱりしんどいですよね。 掃除や洗濯、全部自分でしないといけないし。 (実家でもしないといけない場合もありますが。) また、女の子は特に1人暮らしは恐いってゆーのがあると思います! 1人暮らししている友達は、「インターホンが鳴っても恐くて出られない…。」って言ってました; その点、家に誰かいるってゆーのは安心しますよね☆ それから、友達や恋人が地元にいる場合は、やっぱり実家に残った方がいいんじゃないでしょうか☆ 自分だけ遠くに住んでいると、なかなか会えないし…。 でも1人暮らしの方がイチャイチャできる?(笑) でも、逆に大学の友達が1人暮らしばっかりで自分だけ実家暮らしだと、大学の友達となかなか遊べない、というデメリットもあります^^; 金銭面はどうなんでしょう? 家庭によるんじゃないでしょうか。 あたしの友達は、かなり仕送りしてもらってましたよ! 親に「別にバイト探さなくてもいいよ~。」なんて言われてました! あ、携帯代は実家暮らしの方がかからないかも!(笑) 1人暮らしだと家に電話が無い人が多いし、携帯フル活用ですから! だけど、実家暮らしだと門限とか終電とか、時間の制約があるのは大変かもだし、どちらがいいのかは人それぞれだと思います^^;

kurikko
質問者

お礼

回答どうも有難うございました! 実体験が聞けてとても嬉しいです>∀<v 一人暮らしの方が自立できるって言うんですけど、実家にいても自立に向けてできる要素はいっぱいあると思うんです。もちろんバイトもしていくことに決めています! とても参考になりますv有難うございました!

その他の回答 (5)

noname#33169
noname#33169
回答No.6

ええと、経済面・家事面以外に思いついたこと、書きます。 ・レポートを見てもらえる。  少し長めのレポートは、構成がまとまりにくく、  また、視点が偏りがちなので、第三者の目から  見てもらうのに、親の意見が頼りになりました。  特に、経済系の話が絡むようなときは、実際に  企業社会の第一線で働いている父の意見が  参考になりました。あ、これは、就職活動の  ときもですね。  友達同士で見せ合ってもいいんですけど、やはり  ライバル心的なものがないわけではないので、  厳しく、かつ年配の人の広い視点から見てもらう   というのはいいのかなと個人的に思います。 ・愚痴を聞いてもらえる。  大学では、いろいろな人間関係があり、それが  楽しくもありますが、ストレスもそれだけ  溜まります。家に帰って、誰もきいてくれる人が  いないのと、無条件に聞いてくれる人がいるの  では全く違います。 あと、私は履修も母に見てもらいました。履修登録って結構単位が多いし複雑で、学科の先生に申請はしたものの、学事部の方に登録してなかったりして、卒業認定に必要な単位を必要なだけ履修しているか、というのを客観的に見てもらうことができました。 そんな感じで、経済面だけでなく精神面でもサポートが得られるというところでしょうか。私はあまり自立していない大学生だったので、実家暮らしは結構良かったかな。彼氏とは普通に付き合えましたが、泊まりはけっこう難しかったです。

kurikko
質問者

お礼

回答どうも有難うございました! 人生の先輩である両親の意見はかなり役に立ちますよね☆ 精神面のサポートも得られると言うのも大きいですよね。 ご意見有難うございました! 参考にさせていただきます☆

• biyo--n
回答No.5

夜遅くなった時に、駅まで迎えにきてもらえる。 痴漢・ヒッタクリの出没が多かったので、親の方からすすんで迎えにきてくれました。 病気の際に、看病してもらえる。 熱が出てヘロヘロなのに病院に行くのにも食事をとるのにも、友達に頼むのには限度があるし一人暮らしですとやはり大変です。 宅急便を受け取ってもらえる。 社会人になってから一人暮らしをしたのですが、宅急便でも応対するのが恐かったので、マンションのすぐ裏だったこともあり自分で取りに行ってました。 金銭面では想像できるように、家賃・光熱費・食費が浮くことでしょうか。 自分のペースで生活できるので、私は一人暮らしの方がメリットを多く感じてます。(^^ゞ

kurikko
質問者

お礼

回答有難うございました! 今までなかった意見がとても参考になります☆ 確かに一人暮らしの方は自由がありますよね。 節約は大変そうですけどね; ご意見参考にさせていただきます!

• grosmin
回答No.4

大学4年間実家から通っていたものです メリットはまずお金がたまることでしょうか。 やはり一人暮しだと出費が多く、バイトしても中々 お金が貯まらないようです。ちなみ自分は大型バイク新車で2台買ってもお金には結構余裕がありました。 次に寂しくないってことでしょうか。彼女とかいれば わからないでしょうが、やはり一人暮しだと何かと 寂しいみたいですよ。 最後食生活がしっかりするこでしょうか。 現在私が健康に携わる仕事をしているだけに大学生の 食生活に危機感を覚えているのですが、やはり一人暮らし の人ってかなり食生活みだれていました。若いからできるのであって、確実に体は虫食まれています。 その分実家だと、食の心配はあまりないと思います。 逆にデメリットはやはり自由でしょうか 変な話ですが彼女がいればホテルに行かなくても できますし、友人とかも呼びたい放題です。 あとひとそれぞれですが生きてくハングリーさみたいなのは社会にでたとき、一人暮しのひとのほうがあるきがします

kurikko
質問者

お礼

回答有難うございました! 実体験はとても参考になります!! やっぱり食生活乱れるんですかね?一人暮らしだと。 前回コンビニに頼ってしまうと言うことも聞きました。 いろいろ参考にさせていただきます☆

• kexe
回答No.2

昨年卒業するまで大学へは実家から通っていました お金の面でしたら親御さん、kurikkoさん共に 楽になるとおもいます kurikkoさんがどこの大学に進学されるかにもよるとは 思うのですが 学費だけでも十分高いのに加えて家賃などの 仕送りをすることになったら・・・ さらにkurikkoさん自身もアルバイトなどして 稼いだお金を普段の生活のためなどに使うことはなくなるので 自分のお金を100%自由に使うことができるという利点が あります さらに何かあった時を考えると 頼りになる親と同居というのはプラスだと思います ただそうそうプラスの面ばっかりでもないですよ

kurikko
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました! 私は実家から通うことに決定しているんですが、もちろんバイトはすることに決めています☆ お金の面ではあまり負担はかけたくないので。 ご意見参考にさせていただきます★

回答No.1

私は学生時代家から通っていました。確かに通学に 時間はかかりましたがメリットも多いですね。 なにより経済的に楽です。衣食住に交通費、学費まで 全部支給してくれるのですから。さずがに小遣いは 自分で稼ぎましたが。 これが一人暮らしだと学費以外全部自分でやりくり しないといけません。家賃、光熱費、食費など 結構かかりますよ。仕送りで足りない分はバイトです。 10万もあれば楽ですが、このご時世学費とは別に 毎月10万の仕送りはご両親にとって大変では? さりとて5万だと家賃だけで終わります。残りを バイトで稼ぐにはかなり大変です。 通えるなら通った方がいいのでは?特に病気の時 なんか気が滅入りますよ。でも恋人が出来ると メリットはありますからねえ。難しいです。

kurikko
質問者

お礼

回答どうも有難うございました! やっぱり病気の時は大きいですよね。。 ご意見参考にさせていただきます☆