• ベストアンサー

大学生の実家暮らしについて

前回同じような質問をしたんですが、またもう少し詳しく教えてもらいたいと思って質問します。 特に大学時代実家から通っていた方々に回答願いたいんですが、利点を教えてください! 親がやってくれるから楽という回答以外で答えてもらえるととても助かりますv失礼ですが、お金の面でもできれば答えてもらえると嬉しいですv 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは☆ 実家暮らしのメリットは…。 まず1番最初に思うのは、やっぱり家事のことですね。 学校終わって疲れて家に帰って、ご飯自分で作らないといけない~となると、やっぱりしんどいですよね。 掃除や洗濯、全部自分でしないといけないし。 (実家でもしないといけない場合もありますが。) また、女の子は特に1人暮らしは恐いってゆーのがあると思います! 1人暮らししている友達は、「インターホンが鳴っても恐くて出られない…。」って言ってました; その点、家に誰かいるってゆーのは安心しますよね☆ それから、友達や恋人が地元にいる場合は、やっぱり実家に残った方がいいんじゃないでしょうか☆ 自分だけ遠くに住んでいると、なかなか会えないし…。 でも1人暮らしの方がイチャイチャできる?(笑) でも、逆に大学の友達が1人暮らしばっかりで自分だけ実家暮らしだと、大学の友達となかなか遊べない、というデメリットもあります^^; 金銭面はどうなんでしょう? 家庭によるんじゃないでしょうか。 あたしの友達は、かなり仕送りしてもらってましたよ! 親に「別にバイト探さなくてもいいよ~。」なんて言われてました! あ、携帯代は実家暮らしの方がかからないかも!(笑) 1人暮らしだと家に電話が無い人が多いし、携帯フル活用ですから! だけど、実家暮らしだと門限とか終電とか、時間の制約があるのは大変かもだし、どちらがいいのかは人それぞれだと思います^^;

kurikko
質問者

お礼

回答どうも有難うございました! 実体験が聞けてとても嬉しいです>∀<v 一人暮らしの方が自立できるって言うんですけど、実家にいても自立に向けてできる要素はいっぱいあると思うんです。もちろんバイトもしていくことに決めています! とても参考になりますv有難うございました!

その他の回答 (5)

noname#33169
noname#33169
回答No.6

ええと、経済面・家事面以外に思いついたこと、書きます。 ・レポートを見てもらえる。  少し長めのレポートは、構成がまとまりにくく、  また、視点が偏りがちなので、第三者の目から  見てもらうのに、親の意見が頼りになりました。  特に、経済系の話が絡むようなときは、実際に  企業社会の第一線で働いている父の意見が  参考になりました。あ、これは、就職活動の  ときもですね。  友達同士で見せ合ってもいいんですけど、やはり  ライバル心的なものがないわけではないので、  厳しく、かつ年配の人の広い視点から見てもらう   というのはいいのかなと個人的に思います。 ・愚痴を聞いてもらえる。  大学では、いろいろな人間関係があり、それが  楽しくもありますが、ストレスもそれだけ  溜まります。家に帰って、誰もきいてくれる人が  いないのと、無条件に聞いてくれる人がいるの  では全く違います。 あと、私は履修も母に見てもらいました。履修登録って結構単位が多いし複雑で、学科の先生に申請はしたものの、学事部の方に登録してなかったりして、卒業認定に必要な単位を必要なだけ履修しているか、というのを客観的に見てもらうことができました。 そんな感じで、経済面だけでなく精神面でもサポートが得られるというところでしょうか。私はあまり自立していない大学生だったので、実家暮らしは結構良かったかな。彼氏とは普通に付き合えましたが、泊まりはけっこう難しかったです。

kurikko
質問者

お礼

回答どうも有難うございました! 人生の先輩である両親の意見はかなり役に立ちますよね☆ 精神面のサポートも得られると言うのも大きいですよね。 ご意見有難うございました! 参考にさせていただきます☆

  • biyo--n
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

夜遅くなった時に、駅まで迎えにきてもらえる。 痴漢・ヒッタクリの出没が多かったので、親の方からすすんで迎えにきてくれました。 病気の際に、看病してもらえる。 熱が出てヘロヘロなのに病院に行くのにも食事をとるのにも、友達に頼むのには限度があるし一人暮らしですとやはり大変です。 宅急便を受け取ってもらえる。 社会人になってから一人暮らしをしたのですが、宅急便でも応対するのが恐かったので、マンションのすぐ裏だったこともあり自分で取りに行ってました。 金銭面では想像できるように、家賃・光熱費・食費が浮くことでしょうか。 自分のペースで生活できるので、私は一人暮らしの方がメリットを多く感じてます。(^^ゞ

kurikko
質問者

お礼

回答有難うございました! 今までなかった意見がとても参考になります☆ 確かに一人暮らしの方は自由がありますよね。 節約は大変そうですけどね; ご意見参考にさせていただきます!

  • grosmin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

大学4年間実家から通っていたものです メリットはまずお金がたまることでしょうか。 やはり一人暮しだと出費が多く、バイトしても中々 お金が貯まらないようです。ちなみ自分は大型バイク新車で2台買ってもお金には結構余裕がありました。 次に寂しくないってことでしょうか。彼女とかいれば わからないでしょうが、やはり一人暮しだと何かと 寂しいみたいですよ。 最後食生活がしっかりするこでしょうか。 現在私が健康に携わる仕事をしているだけに大学生の 食生活に危機感を覚えているのですが、やはり一人暮らし の人ってかなり食生活みだれていました。若いからできるのであって、確実に体は虫食まれています。 その分実家だと、食の心配はあまりないと思います。 逆にデメリットはやはり自由でしょうか 変な話ですが彼女がいればホテルに行かなくても できますし、友人とかも呼びたい放題です。 あとひとそれぞれですが生きてくハングリーさみたいなのは社会にでたとき、一人暮しのひとのほうがあるきがします

kurikko
質問者

お礼

回答有難うございました! 実体験はとても参考になります!! やっぱり食生活乱れるんですかね?一人暮らしだと。 前回コンビニに頼ってしまうと言うことも聞きました。 いろいろ参考にさせていただきます☆

  • kexe
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.2

昨年卒業するまで大学へは実家から通っていました お金の面でしたら親御さん、kurikkoさん共に 楽になるとおもいます kurikkoさんがどこの大学に進学されるかにもよるとは 思うのですが 学費だけでも十分高いのに加えて家賃などの 仕送りをすることになったら・・・ さらにkurikkoさん自身もアルバイトなどして 稼いだお金を普段の生活のためなどに使うことはなくなるので 自分のお金を100%自由に使うことができるという利点が あります さらに何かあった時を考えると 頼りになる親と同居というのはプラスだと思います ただそうそうプラスの面ばっかりでもないですよ

kurikko
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました! 私は実家から通うことに決定しているんですが、もちろんバイトはすることに決めています☆ お金の面ではあまり負担はかけたくないので。 ご意見参考にさせていただきます★

回答No.1

私は学生時代家から通っていました。確かに通学に 時間はかかりましたがメリットも多いですね。 なにより経済的に楽です。衣食住に交通費、学費まで 全部支給してくれるのですから。さずがに小遣いは 自分で稼ぎましたが。 これが一人暮らしだと学費以外全部自分でやりくり しないといけません。家賃、光熱費、食費など 結構かかりますよ。仕送りで足りない分はバイトです。 10万もあれば楽ですが、このご時世学費とは別に 毎月10万の仕送りはご両親にとって大変では? さりとて5万だと家賃だけで終わります。残りを バイトで稼ぐにはかなり大変です。 通えるなら通った方がいいのでは?特に病気の時 なんか気が滅入りますよ。でも恋人が出来ると メリットはありますからねえ。難しいです。

kurikko
質問者

お礼

回答どうも有難うございました! やっぱり病気の時は大きいですよね。。 ご意見参考にさせていただきます☆

関連するQ&A

  • 実家暮らしで何が悪いのか?

    実家暮らしで何が悪いのか? 最近は学校を出て成人してからも実家に住み続けていると、何かと言われますよね。 自立していないとか、親の脛を齧っているとか、実家に寄生しているとか。親の家に居候とか。 一体何がそんなに悪いんですか?僕は30歳ですがずっと実家で暮らしてて出たことなんて無いですよ。 何でわざわざ実家出ないといけないんですか?住むところがちゃんとあるのに。 親の家に居候とか、自分の家ですよ?何でそんな事言われないといけないんですか? 実家で暮らしていれば無駄な生活費とか家賃とかは一切要らないし、食事とか掃除とかは全部親がやってくれるし、自分の部屋もちゃんとあるし、 その分お金は自分の好きなことに使ったり、自分の時間を多く持てるじゃないですか。 それにあまりお金を使わなくてもいいから、そんなに給料の高い仕事やらなくてもいい、つまり簡単な楽な仕事でも十分、ぶっちゃけバイトでも生活できるし。 その上、近所からもちゃんと親の側にいてやってるいい息子、家の跡取りのことなどをよく考えていると、受けがいいんですよ。 僕からしたらわざわざ実家から離れて暮らしてる人間の方があまりにも無駄、というか愚の骨頂だと思うんですけど。 無駄な金や労力使ったり、実家や親をほっぽりだして好き放題やってるってことですよね? 都会で自分だけ遊びほうけたりしてるんでしょ? しかもそういう連中がいるから、田舎は人口が減って若者がいなくなって困ったりしている。 でも世間じゃそういう連中の方が自立できてるだとかなんだとか評価されている。 おかしいんじゃないですか?そう思いませんか?

  • 大学生 実家暮らしの子

    こんにちは。 大したことでもないのですが、少し気になったので質問させていただきます。 私は今大学1年生なのですが、友達に実家暮らしでバイトもしているという子がいます。ここまではどこにでもいる普通の子という感じですよね? 実家暮らしでバイトもしているので、自分で自由に使えるお金はかなりあると思います。(大体月に5万弱位) でも話を聞いていると、携帯代(機種変更も)も、定期代も、お昼代(お弁当を作ってもらっていて、飲物も家から)も、教科書など学校に関するものなども、みんな親持ちということだそうです。もちろん学費も。 こんなことはどうでもいいと思われるかもしれませんが、私はこの子のことをちょっと甘えていると思ってしまいます。 しかも、家もことも一切手伝わないということでした。お母さんが専業主婦ならまぁ平気なんだろうと思ったのですが、そうではないそうで、でもなんにも言われないと言っていました。 皆さんはこの子のことをどう思いますか?? 私は一人暮らしで、仕送りももらっていませんし、定期代なども自分で出しています。携帯代だけは出してもらっていますが、基本的に親にお金を出してもらうことは、学費くらいです。 これが普通と思っていたので、大学生にもなってそんな親に頼りっぱなしでいいのかなぁと感じてしまうのです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 彼は実家暮らし。

    はじめまして。 大学生のころから付き合ってる彼についてです。 彼は実家暮らし、私は一人暮らしです。 彼は産まれてこの方一人暮らしをしたことがないので家事の大変さが分かっていません。私の家に来た時はご飯を作ってあげるのですが、食事の後片付けを手伝ってくれませんし、食費の心配や、手間も考えてくれていなさそうです。しかも、自炊だと外食よりもずっと安上がりだよね↑という様子です。 彼は一年前一人暮らしの計画を立てていたのですがご両親に大反対されて、計画が倒れました。ご両親の反対の理由は、一人暮らしだとお金が貯まらないし、実家の方が楽でしょう、結婚するまでは家に居ろ。と。あれから一年経った今、彼の一人暮らしに対する願望は消えているように思います。 彼に一人暮らしをさせる資格なんか私にはないのは分かっています…しかし…甘い!!!!と思ってしまいます。彼もご両親も。世の中には『いつまで家にいるんだ。もう大人だから家を出なさい』と言われる親御さんも少なくないとおもいます。しかも、、男です。 彼に一人暮らしを仕向ける方法を教えてください。ご両親の問題は今は先ず置いときます。先ず彼の気持ちをどうにか。 おたがい良い歳なので、結婚するまでには一人暮らしをしてもらいたいです。 こんな考えの私はキツイでしょうか? 質問が多くてすみません。よろしくおねがいします。

  • お泊りしても大丈夫?実家暮らしの大学生のみなさん。

    実家暮らしの大学生の方(特に女性)に質問したいのですが、皆さんの親御さんは、 外泊をOKしてくれますか?相手が彼氏や女友達等、色々あると思いますが今時の親御さんは 外泊に許可を出してくれるのでしょうか?

  • 実家暮らし

    支離滅裂とした質問ですが、宜しくお願いします。 良い歳して実家暮らしは悪いことですか? 実家から通勤できる距離に職場があるなら実家暮らしを選ぶと思います。 敢えて一人暮らしを選ぶのはお金の無駄ですか? 実家暮らしは甘えとか聞きますし賛否両論あると思いますが、どうなんでしょうか? あと、通勤できる距離で一人暮らしを経験後、貯金や親が心配とかの理由で実家に戻るのも自分勝手で甘えですか?

  • 実家暮らしは恥ずべきことなのでしょうか

    従業員が3人という小さな会社に転職し、1ヶ月が経ちます 先日飲み会で社長から「実家暮らししてる奴は採らない予定だったのに」と言われました。 私は20代前半で現在実家暮らしの女です。 「帰ったら夕飯がもうできているんだろう?」 「なんでも親にしてもらってるんだろう?」など、嫌味を言われました。 実家暮らし暮らしは甘えなのでしょうか? 確かに夕飯は仕事の関係上、帰宅が遅くなってしまう時はもうできていることが多いですが、 その分毎日出勤前に掃除や洗濯をするなど家事は手伝える範囲でやっています。 以前の会社では手取り17万だったので家に13万、ボーナスも半分以上家に入れていました。 金銭的に裕福とは言えない家庭だったので少しでも親に楽をさせたい思いで働いてきました。 一人娘なこともあって親も私に一人暮らしを特に望んでいるわけでもなく、家族と助け合いながら 貧乏でも楽しく生活している現状に私も不満はありません。 ただ、いつまでも実家にいるつもりはありませんし、一人暮らしに憧れはあります。 しかし金銭面や気持的にもまだその時ではないように感じています 上記の内容を簡潔に伝えると「自分の生活もデザインしなきゃ」と言われ、要は一人暮らしもやったことない 甘ったれた奴は一人暮らしの自分を想像して実行に移せ、という趣旨の内容で説教されました。 その後もあれやこれや説教され終いには容姿や性格を否定され、終始ニコニコして聞いていましたが 非常にショックで悲しく、泣きながら帰宅しました。 実家暮らし、というだけでここまで差別されるとは思いませんでした。 社会人で実家暮らしは恥ずべき、甘ったれたことなのでしょうか?

  • 実家暮らしは甘えなのでしょうか。

    27歳、会社員の男です。 最近思うのですが、実家暮らしは甘えなのでしょうか。 大学の4年間は関東で一人暮らし経験あり。 会社員時代にも訳あって半年だけ一人暮らしの経験はあります。 家事は割と好きです。 今は実家から職場が近く、生活費も抑えられるので実家に住んでいます。 実家には35000円入れています。 家事の手伝いもしますし、貯金も順調です。 お昼ご飯は自分で食材を買ってきて作っています。 ふと同い年の友達や、歴代の元カノ、それ以外にも同世代で一人暮らしをしている人が結構多いなーと最近知りました。 もちろん実家暮らしの友達もいますが。 なぜこう考えるようになったか、というキッカケがあります。 元カノに新しい彼氏が出来たのですが、彼氏は自他共に認めるほどお金が無いながら一人暮らししていて自立している、と元カノに言われたことが気になっています。 確かに20代後半の男が実家暮らしって格好がつかないですけど、地元なのに一人暮らししていてお金が無いって個人的には無理しすぎなんじゃないか?と思います。 ただ、同時に周りを見渡すと男女関係なく一人暮らししている人が意外にもかなり多いことに気付いて、自分が子どもすぎるの?とも思いはじめました。 20代後半男子の実家暮らしは甘えなのでしょうか。 一般的な意見が知りたくて質問します。 よろしくお願いします。

  • 実家暮らしは「居座ってる」事になる?

    私は20代後半で実家暮らしです。 家から職場にも近いし、 家にお金を入れてる為 無理に一人暮らしをする必要はないと思っています。 ちなみに以前に半年くらい一人暮らしをしたことがあります。 今付き合っている彼氏(一人暮らし)がいるのですが なにかと「実家に居座ってる」と言う表現をしてきます。 例えば彼と旅行に行った時に 「実家に居座ってるんだからお土産くらい買って帰りなよ」などです。 私はちゃんと家族にお土産を買って帰るし お金も入れてるしお手伝いもしてるので 居座ってるつもりはないのですが 世間一般的に見たら居座ってる事になるのでしょうか? 親に邪魔元扱いはされていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 実家暮らしをやめたいという友達がいます。

    彼の家は何代も続く家で名門とかではないですが、両親が酷く家を継げ継げと言ってきますが、一方的にそう言うだけだそうです。 両親は見栄っ張りの守銭奴か金の亡者だそうで性格は毒親そのものです。 別の友達に話したら『お前の親頭おかしいんじゃないの?金全然無くてもそんな家絶対出た方が身の為だよ』と言われたそうです。両親が彼に当たってキレる時も彼の話しは一切聴かず一方的にキレて暴力沙汰になりそうな事が多くあると聞きます。 親孝行しようとしても突っぱねたりしてそれからは見限ってしまい、何とも言わないそうです。 彼は時々血便したりするそうです。 医者からは、精神的な要因が強いと診断されたようです。 彼の部屋は殺風景で本やテレビ、布団以外は何もない部屋になっています。 私も『他人事に聞こえてしまったら申し訳ないけど、今時江戸時代でもないのに古いしきたりな御家だね、名門でもなく18代とか続けるとか、そんな考えじゃこれからの将来生き残れないよ、そういうのに押し潰されそうになるんだったら実家出てアパートで1人暮らしした方が良いよ』とメッセージを送りました。 彼は私と同じ手取り10~16万だそうです。

  • 実家暮らしと奨学金返済

    会社員、実家暮らしの25歳女です。 大学の時に借りた奨学金と国民年金猶予合わせて残額500万ほどあります。 奨学金は第二種で利息を減らすため前倒しで返し、年金も近いうちに払う予定です。 両親は「それを払い終えるまでは家にお金は入れなくていい」と言ってくれています。 最近、年金も学費も全額親に出してもらっていた実家暮らしの知り合いに、 家にお金入れていないの?と聞かれ(正直あなたに言われたくないと思ってしまいましたが…)、 この状況でも家にお金は入れるべきなのでしょうか? 入れないというのはただの甘えですか? 大学は義務教育ではないし自分で行ったとはいえ、学費も年金も親に頼りきりの人に言われると、どうも腑に落ちないところがあります。 ちなみに今の状態だと奨学金返済は前倒しで月12万、手取り16万なので携帯代など引いて残り2~3万ほどです。 返済額を減らし、利息を増やしてまで家に入れるのと、サッサと返して家にお金を入れるのでは、私は後者のほうがいいと思っています。 みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう