• ベストアンサー

醤油いれ

100円ショップで醤油入れを買うとどれもこれも醤油がキャップと本体の隙間からもれます。なんとかなりませんか?安物でも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>醤油がキャップと本体の隙間からもれます。なんとかなりませんか? 取り合えずパッキンを自作して、はめておけば漏れはとまると思います。 パッキンは、お刺身などを並べて売っている、白くて薄い発泡スチロールを本体の口の大きさに合わせてドーナツ状に切ってつくります。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 口のところをつたう「尻もれ」でなく、キャップと本体の隙間から?論外ですね。100円でも、損した気がしますよね、、、。 スーパーやホームセンターなどでも扱っているもので、尻もれもしないし、一度にどばっと出ないような注ぎ口に工夫されているものがいろいろありますよ。値段もそんなに高くないと思います。100円とはいきませんが、せいぜい1000円くらいです。 私は↓「白山陶器」の醤油さしをつかっています。グッドデザインのロングセラー定番商品ですが、お値段は1000円程度と何年も使うことを考えれば、特に高価なものではありません。毎日のように使うから、日割りにしてもたいしたことないです(笑)。 #1の方のおすすめのキッコーマンの瓶も捨てがたいですよね。高名なプロダクトデザイナーの作品で、尻もれせず持ちやすい、しかもどこででも安価に買えるという商品デザインのお手本といわれるものです。よごれたら、気軽に買い替えられるのもいいところです。

参考URL:
http://www.g-mark.org/library/supercollection/g40/japan/hakusan.html
  • schorls
回答No.1

口からタラーとたれたり、もれたりするのって、買ってみないと分からないんですよね。 私は、「キッコーマン卓上醤油」に落ち着きました。 ↓の上から3つ目です。 使えば使うほど、「分かってるな~」と思います。

参考URL:
http://www.wave-s.co.jp/cgi-bin/shopping/item_list.cgi?file=05