-PR-
解決済み

ノイズ対策

  • 困ってます
  • 質問No.107274
  • 閲覧数132
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

最近安物ですがA-OpenのAW744-Lというサウンドカードを購入しました。
無音状態でヘッドフォンをして聞くとよく分かるのですが、小さくピーキュルルルとノイズのような異音がします。
しょうがないといえばしょうがないのですが、こういう音を除去する方法はあるのでしょうか?
やはり多少でも高価なサウンドカードに買い換えるしかないもんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

同じ安物の代表LabwayのX-WaveAudio Elite Valueにはないですね。(yamahaYMF754チップ)
ただ特徴として、4chモードでヘッドホンを使った場合はありませんけど、2chモードだと雑音が多い気がする。ステレオRECの時も2chの音割れすごい・・・
たぶんハードウェア(AC97)のフル機能を使いこなすモードだと比較的音が良くなるのでしょう。
もしかしたら設定を変えると効果ありかも試してみてはどうでしょう。
補足コメント
606

お礼率 94% (18/19)

その設定なんですが、マニュアルにあるようなコンフィグが見当たりません。
マニュアルにはオントレイにあるとうたっているのですが。
OSはWin2000です。
これはどういうことなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-22 02:38:47
お礼コメント
606

お礼率 94% (18/19)

すいません解決しました。コンパネ見ろってね(笑。
投稿日時 - 2001-07-22 05:59:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

少しでも条件良くするようにPCIの一番下につけるとか、、。
自分そうしてますけどね。
変に対策で部品買ったりするくらいならもう少し出してデジタル出力付き買えばかなり良くなりますもんね。
この辺、微妙ですね最初から2~3000円ケチルか出すか。
お礼コメント
606

お礼率 94% (18/19)

一応、PCIの一番下につけているんですが、
どうも限界みたいです。
授業料をはらったと思って、今回はあきらめます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 15:40:20


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 14% (132/886)

私もAW744-Pro持ってますけど、ヘッドフォンで聴くと
ノイズありますよね。
だから、SB PCI Digitalに買い換えたんですけど。

ノイズは、基盤の設計によるところもありますから・・・デジタ
ル接続でもしない限りこの場合無理かも。
お礼コメント
606

お礼率 94% (18/19)

どうもありがとうございます。
そうですね、ほんとにこだわるなら、デジタルにすべきですね。
どうも、回答をいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 15:42:00