• ベストアンサー

鈍感。

このカテでいいのかどうかわかりませんが、教えてください。私と友達Kさんとの間、共通の知り合いSさんがいます。私とSさんは顔を知っている程度。友達とSさんは10年来の町内仲間(祭りとかイベントで一緒に企画する程度)。私の友達TさんとSさんは友達。ここまではどこにでもある人間関係。最近、Kさんが私に Sさんは頭がおかしい、変な発言をするといいますが、いきなり何を言ってくるのかと疑問でした。Tさんは普通にSさんと付き合っているし。Tさんが「Sさんは貴女のこと言ってた、それはKさんが私のことをあることないこと言いふらしていると。」Kさんは、私の悪口をSさんに言ったからそれがTさんを通じて私の耳に入ると察し、「Sって頭おかしい」って言ってきたのでしょうか?ややこしい話ですいません。でもこういうのに鈍感で「Kが?」と疑い、でも疑いたくないって気持ちです。私は昔から人の意地悪や嫌がらせに気づくのが鈍感、周りから「嫌味いわれてよく笑ってるね」といわれて「え?あれって嫌味?」と言うくらい鈍感なので。。

noname#8116
noname#8116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

ややこしい事に「首を突っ込まない事」をお勧めします。

noname#8116
質問者

お礼

そうですね。自分で真意がわからなければ 首を突っ込まず気づかないままの方が幸せかも。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yanaha
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.1

鈍感で、大いに結構!な状況ですね。逆に敏感すぎると人付き合いがかなり疲れます。 女性が数人集まれば、その場に居ない人の話題が出ます。良いことも、悪いことも。 結局、お友達のKさんがmiporinさんの悪口を言ってて、それが事実か気になっている所なんですね。 Sさんの事を変人扱いするKさんなので、他所では貴女の悪口を言ってる事もありえますね。 鈍感でもなんでも、貴女がKさんと付き合うことが嫌でなければ、いままでどおりお付き合いできるでしょうね。 私が同じ状況なら、しばらくKさんとは距離を置きます。Kさんは、敏感そうですからどうしてそうなったか理解した上で、謝ってきたり、それならそれで!と離れていってしまうでしょう。 心配りが出来ない鈍感は困りますが、下世話な噂話に鈍感なのは、良いんではないでしょうか。

noname#8116
質問者

お礼

Sさんは、顔を知っている程度。鈍感のまま貫きとおします。 でもKさん、仮に悪口を言ってたら自分が悪いのに 自分の友達Sさんを変人扱いするのは・・ちょっとって 思ってしまいます。 友達、選んで気苦労しない友人関係で楽しめる人と 楽しみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達。

    最近学校で嫌いな友達がいるんです。 前まで仲が良かったのですが、その子はKといって、私の親友Sの悪口を言っていたらしいんです。 それならまだしも、私の親友を無視したり嫌がらせをしたりするんです。 それに腹を立てた私と、S、Kから愚痴を聞かされたり、いろいろ嫌な事をされたもう1人の親友のTで最近Kと距離をおくようになりました。 しかし、もともと私とその2人、Kとあとあまり関係の無い2人の6人のグループだったので、なかなかそういうことができないのです。 そして、私達3人はKの嫌な性格にうんざりして、いけないと思っていても軽いシカトを始めてしまいました。 シカトを始めてからKは大人しくなったのですが、不登校にまで上り詰めてしまったのです。 Kのブログに書いてあった理由は「学校がめんどくさいから」。 彼女はクラスに友達もいて、学校生活はなかなか充実したものだと思われます。 でも前々から学校が嫌いだったというK。 そうなるとあまり関係のなかった友達の1人、MがKの味方(?)に付き始めたんです。 Kが不登校になる前日、Mから突然電話が来て「Kに優しくして欲しい」と言われました。 MはKにシカトのことを相談されたんだそうです。 もともとそのシカトを始めたのは私ではなく嫌がらせをされたSなので、私から言って欲しいとのこと。 私も不登校とまでいくと流石にヤバイかと思ったので、そのことをSに話してみたんです。 そしたら「何で、こっちがやられたのにMはKの肩持つの?今まで嫌がらせしてて、されたら可愛そうぶるんだ??」と怒ってしまいました。 私も確かにそうだなとは思います。 それに私はまだKが嫌いです。 今まで皆の前で馬鹿にされたり、嫌な事ばかり言ってきた。 Tのクラスの親友達までもを奪い、Tをクラスで孤立させるほどのことをしました。 でもシカトはいじめ。 私も幼稚園の頃いじめられていたので(今はもう皆と仲良しです)いじめの苦しみは分かります。 しかしやっぱりKのことを好きになれそうにありません。 私はこのままKを放っておき、SとTと一緒にKを嫌っていてもいいのでしょうか? それとも嫌いなKに無理にでも優しくするべきなのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 意地悪になるには

    22歳の女です。 私は、人に優しく接してしまいます。私が意地悪なことを言ってしまったら、相手が傷つくかもしれないからです。その言葉のせいでその人が一生深い傷を負うかもしれないと考えたら言えないです。その人が喜ぶことやうれしくなるようなことを考えて言ってしまいます。私がそういう性格だからか、よく人になめられて八つ当たりされます。友達でも家族でも、アルバイト先の人にも社員にも意地悪なことをよく言われます。私も意地悪なことを言い返したいけど、その人が傷つくのを想像するとかわいそうで言えません。どうしたらもっと意地悪になれますか。意地悪になったら多分八つ当たりされなくなりますよね。少しは意地悪を言ってもいいんですか?頭の中では、この人はこういうことを言われたら自殺しそうだなっていう弱みは割とわかります。でも、私の言葉のせいでその人が自殺したいって悩む姿を想像すると言えません。でも、少しは厳しいことを言いたい。もう自分だけ我慢するのはなんかむなしいです。いやがらせをされても、誰にも相談せずに自分ひとりで耐えてきました。だから、陰でいやがらせをされていたという事実も自分とその相手以外誰も知らないです。誰かにグチを言うこともしたことがありません。グチなどは少しは言った方がいいのでしょうか?こういう私のように弱い性格だったら、働き出してもいやがらせとかいじめとかに延々と遭うのかと考えると、むなしいです。意地悪にならなくとも、どうしたら改善されるのか、どなたでも結構ですのでアドバイスをくださいませ。

  • 人間関係 こうゆう時どう伝えますか?

    私は今海外暮らしをしています。友達の友達Kは同じところに住んでいるので 同じ日本人なので会いましょうという事になり会いました。 ところがKはこちらで友達もいないそうです。 お互い同じ日本人で子供の年齢も近いので 私の子供のBD PTYに来て他の友達とも知り合いになって また皆で会えるといいなぁ。。と思って彼女を呼ぶました。 ところがその後、私の友達にガンガンメールをして 私抜きで会おうとしているみたいなんです。 私の友達SとTとNにも同じ事をしているみたいなんです。 SもTもNもKから今度会おうって言われたんだけど いつが都合がいい?って私にも誘ってくれるんですが Kからは一切その事を告げられた事もなく 私には今忙しいんですが、会いたいので時間が出来たら会いましょうって 勝手に一方的にメールを送ってきます。 正直私的にはみんなで仲良くできたらと思っていたので ちょっとそうゆう風にされると思っていなくて残念です 私的に思う事は、もし友達を通じて知り合って仲良くなったとしたら 一番最初にその友達の友達に会う時に、紹介してくれた人に先に今度OOさんと 会おうって話になってるんだけど、一緒に行こうよ? また都合の良い日をOOさんに確認しるね。。 って具合になると思うんですが みなさんはどうでしょう? 今とってもムカつくので彼女に嫌味の一言でも言ってやりたいですが それも大人げない気もするし。。 OOさんと明日会うみたいですね、全然知らなかったわぁ いやぁー私も誘って欲しかったわぁ とっても残念!!ぐらいのメールを入れてやりたいです みなさんはどう思いますか? でも今とってもムカついてます。

  • 中3女です。

    中3女です。 私の友達(Sちゃん)が、幼馴染(Kちゃん)の悪質な嫌がらせに困っています。 わたしの目からは、SとKは違うクラスですがいつも仲が良いように見えてました。 Kはかなり不登校気味でしたが、Sが毎日あさ学校にさそっているので、最近少しずつ来るようになっています。 わたしは2年の終わりに転校してきて、Sのグループと仲良くなりました。 そのときKの存在は知らなかったのですが(不登校だったから)、最近は友達大勢で、Kとも何回か遊んで、ある程度仲がいいです。 わたしはこの2人と一緒にいて、KはSに少しわがままな子だなとだんだん思ってきました。 でも、わがままなほかに性格悪いことないし、Sも楽しそうでしたので、Kも好きでした。 昨日SとKとほかの友達大勢で遊ぶ計画を立てていたのですが、Sが誘ったメンバーの中にKが嫌いな人がいるからその子省いて、みたいなことでもめ事になりました。 結局、Kは嫌いな子がいるからその遊びには行かないことになりました。 その日の夜にSは「勝手にKが嫌いな子誘ってごめんね、そのコ嫌いなの気付かなかった」というメールを送りました。 すると、1分おきにメールで「ことわれ」「2人でいく」というような内容が何回も来て、朝起きたら40件以上そのようなメールがたまっていたらしいです。(今日はKは学校に来ていません。) それを聞いてかなりびっくりしたのですが、実は過去にも何回かあったそうです。 たとえば、朝の4時に「公園でバスケやりたいから、もう準備したから迎えにこい」といったような内容を何回も送ったり、とかです。 Sは、外出たらKに殺されそうで怖いって泣いていました。 まだこのことは、私や仲のいい子以外誰にも相談していない様子です。 私はそれを聞いてSに、Kと友達やめたほうがいいとか、先生に言ったほうがいい、と言ったのですが、自分のせいでKがまた不登校になったら嫌だし、何より私が言ったことをやると、またKにいろいろやられる、と言っています。 Sは、Kと少しずつ離れていく、と言っていますが私は正直今までの様子から難しいと思っています。(KはSにべッタリですし…) 私はSに何かしてあげたいのですが、下手になにかするとSを傷つけてしまいます。 本当に、立場変わってあげたいくらいです。。 ひどい嫌がらせを受けているSを、何とかKから解放してあげたいです。 何か私にできることはないでしょうか?? ご意見よろしくお願いします。

  • 明日学校に行きたくない!

    こんにちは。女です。 私の好きな人  k 私 t 友達        s 親友        A s 「ねぇ、tの好きな人ってkなんでしょ?」 k 「そうなん!?!」 A 「s!ちょっとこっち来い!!」   「k、tの好きな人知らんよ!」 s 「えっ!」 k 「まぁ、うすうす気づいとったケド…。だって交換日記、ちらみしたけど、そう書いてあったし。じゃ回の時もこっちばっか見てくるし…。」 A 「気づいとった?」 k 「アイツ、社会の時見てきてうざかった。それに自信過剰やし!つきあわん!」 A 「ふ…ん。今、好きな人は?」 k 「おらん」 で話し合いは終わったようですが…。 好きな人に告ってもないのに振られたなんてショックです。だいたいsがうざく感じてきました! そして、kとおんなじクラスだし、宿泊(色団)も一緒やし…。気まづすぎます…。 嫌われた同然だし…。 とにかく自分で告ってもいないのに振られたのがショックで何もやる気が出ません。 どうすればいいのでしょうか…。

  • 刺激をしないように離れるには…

    仲の良かった大学時代の先輩(女性/27歳)が突然イタ電をしてくるようになり困惑しています。彼女はサークルの先輩で大変頭が良く尊敬していたので卒業後も仲良くしていました。先月彼女は突然会社を辞め、イタ電はその頃から始まりました。私と彼女の共通の知り合いと会っている時など何度も掛かってきます。非通知拒否にすれば済む話なのでしょうが彼女の激しい内面を知ると簡単に出来ません。昔私がサークルに入る前、彼女は友達と同じ男の人を好きになり、友達が病気で倒れるほどの悪質なイヤガラセを続けたそうです。結局その友達の方が彼と付き合うことになりましたが嫌がらせは卒業した後もしばらく続いていたそうです。その話を後で聞き怖くなりました。少しづつ離れようと努力しているのですが、会おうとしつこく迫ってきます。友達は貴女だけと言って来ます。刺激をしないように離れるにはどうすれば良いのでしょうか。彼女は美人で人気もあるのに笑顔の裏で何故そんな事が出来るのか理解できません。。。

  • Intel製CPUの型番違いについて

    Intel製CPUの型番末尾の無印版、K版、S版、T版の違いについてです。 TDPの低いT版の購入を考えているのですが、無印版でもアンダークロックを行えばT版相当のTDPになるでしょうか。 そもそも無印、K、S、Tの構造上の違いというのはフルスペックで作ったものをK、それを機能制限したものが無印、S、Tとなるのでしょうか。 性能違いがそのように作られているのであれば、とりあえず無印を購入して、自分に必要な性能までアンダークロックした方が、いきなりTを使うよりも自分に合った性能に調整できそうですし、逆に性能不足の心配も減ると思います。 そういう理由で無印版の購入も頭にあるのですが、どうなのでしょうか。

  • これから当分接点がないだろう彼に

    高校2年、女です。 私はお囃子を習っているのですが、先日参加したお祭りで少し気になる人が出来ました。 他町会のお囃子をやっている人で、お祭りの本番中、打ち上げ中に何回か目が合ったくらいで話したことがありません。 誰かに似てるなあ程度にしか思っていませんでした。 でも祭りが終わった今、恋なのかわからないけどやたら頭にちらついて…。 友達伝いに連絡先を聞くことは可能なのですが、 相手は何も思ってないだろうにいきなりは失礼でしょうか? ちなみに、彼には来年のお祭りの時期まで会えないと思います。 アドバイスお願い致します。

  • 板ばさみ…(長文です)

    こんばんは。 私は中学1年生の女子です。 クラブで、Sちゃん、Aちゃん、Yちゃん、Kちゃん という友達がいます。 最近前までは仲が良かったのに中学に入ってから急に 喧嘩が多くなりました。(SAY対K) 例えば… K「あの三人さー。またウチの悪口言ってたやろ?」 私「いやそうな顔はしてたなぁ…」 K「ほんまアイツきしょいわー」          等です。 多分原因はSちゃんが退院(一年間入院してました)してから 急に意地悪になって「あの子嫌やんなー」他の二人に言い出した事だと思います。 私はSYAちゃん達からもアイツ嫌やんなー と言われて正直困っています。 この4人は学校内でも群を抜いて性格がきついです。 私もあまり関わりたくないのですが↑で書いた通り思ったことは口に 出してしまうことも多く、言わなければよかった… と思うことも。 私はどうすれば良いのですか? 長文ですが宜しくお願いします。

  • みなさんの意見を聞かせて下さい(>_<)

    私は高校1年生です。 都合により転校することになり、 夏に女子校に転校しました。 クラスにも馴染めて、友達も出来ました。 友達のことなのですが 私の友達Sちゃんという子が帰る途中バスの中で先輩に Tちゃんという子の悪口を言ったらしいのです。  次の日の朝。 Sちゃんと同じバスに乗っていたクラスメートの 一人がクラスみんなにそれを言いました。 そしたら、Tちゃんの友達のHさんが怒り出して、Sちゃんの悪口を言い出しました。  それに拍車がかかりみんなが口々に言い出して Sちゃんは泣き出し、私の友達Kちゃんが追いかけました。 そしたら、Yちゃんまで悪口を言われてしまい。 私はただただ見ているだけでSちゃんに何もしてあげられませんでした。 確かにSちゃんが悪いと思います。 でも、みんなして悪口を言い出すとはあんまりだと思います。 みなさんはどう思いでしょうか? ぜひ、意見を聞かせて下さい(>_<)