• ベストアンサー

鈍感。

このカテでいいのかどうかわかりませんが、教えてください。私と友達Kさんとの間、共通の知り合いSさんがいます。私とSさんは顔を知っている程度。友達とSさんは10年来の町内仲間(祭りとかイベントで一緒に企画する程度)。私の友達TさんとSさんは友達。ここまではどこにでもある人間関係。最近、Kさんが私に Sさんは頭がおかしい、変な発言をするといいますが、いきなり何を言ってくるのかと疑問でした。Tさんは普通にSさんと付き合っているし。Tさんが「Sさんは貴女のこと言ってた、それはKさんが私のことをあることないこと言いふらしていると。」Kさんは、私の悪口をSさんに言ったからそれがTさんを通じて私の耳に入ると察し、「Sって頭おかしい」って言ってきたのでしょうか?ややこしい話ですいません。でもこういうのに鈍感で「Kが?」と疑い、でも疑いたくないって気持ちです。私は昔から人の意地悪や嫌がらせに気づくのが鈍感、周りから「嫌味いわれてよく笑ってるね」といわれて「え?あれって嫌味?」と言うくらい鈍感なので。。

noname#8116
noname#8116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozisan
回答No.2

ややこしい事に「首を突っ込まない事」をお勧めします。

noname#8116
質問者

お礼

そうですね。自分で真意がわからなければ 首を突っ込まず気づかないままの方が幸せかも。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yanaha
回答No.1

鈍感で、大いに結構!な状況ですね。逆に敏感すぎると人付き合いがかなり疲れます。 女性が数人集まれば、その場に居ない人の話題が出ます。良いことも、悪いことも。 結局、お友達のKさんがmiporinさんの悪口を言ってて、それが事実か気になっている所なんですね。 Sさんの事を変人扱いするKさんなので、他所では貴女の悪口を言ってる事もありえますね。 鈍感でもなんでも、貴女がKさんと付き合うことが嫌でなければ、いままでどおりお付き合いできるでしょうね。 私が同じ状況なら、しばらくKさんとは距離を置きます。Kさんは、敏感そうですからどうしてそうなったか理解した上で、謝ってきたり、それならそれで!と離れていってしまうでしょう。 心配りが出来ない鈍感は困りますが、下世話な噂話に鈍感なのは、良いんではないでしょうか。

noname#8116
質問者

お礼

Sさんは、顔を知っている程度。鈍感のまま貫きとおします。 でもKさん、仮に悪口を言ってたら自分が悪いのに 自分の友達Sさんを変人扱いするのは・・ちょっとって 思ってしまいます。 友達、選んで気苦労しない友人関係で楽しめる人と 楽しみます。 どうもありがとうございました。