• ベストアンサー

vol って何?

さまざまな文書で、ナンバーをつけるのに、 「No.1」「No.2」「No.3」…の代わりに、 「vol.1」「vol.2」「vol.3」…の表現を見かけます。 「vol」とは何語で、どういう意味なのでしょうか? また、「No」との使い分けはどう違うのでしょうか? 簡単に教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.5

Vol.(Volume)は、巻、冊などと訳され、No.(一般にNumber。正しくはNumeroの略で、このラテン語は英語で"by number"の意)をいくつかくくった単位として用いられます。 例えば月刊雑誌で、1月創刊の場合、創刊号はVol.1/No.1、2月号はVol.1/No.2と続き、翌年の1月号はVol.2/No.1となります。その次はVol.2/No.2です。 通しの号数は、例えば2年目の1月号(Vol.2/No.1)の場合、「13th issue」のように表現され、「通巻13号」と呼ばれます。1巻、2巻と分けずに、通しの「巻」にした場合は、13号目という意味です。 なお、No.1が必ずしも1月号(月刊誌の場合)に始まるになるわけではありません。4月号が仮にVol.14/No.1であれば、翌年の3月号がVol.14/No.12、4月号がVol.15/No.1となります。 上記は一般的な場合。2年間あるいは半年単位で1つのVol.としても、いっこうに差し支えありません。

hiiragi24
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 心から感謝します。

その他の回答 (4)

• sillywalk
回答No.4

例えば月刊誌で一年に12冊出る場合には、その一年分をvolumeと言い、その中にnumber 1からnumber 12までの号があります。日本の雑誌でも「第10巻 第2号」のように言ってます。巻数を見れば、その雑誌が創刊されて何年めなのかがわかります。

hiiragi24
質問者

お礼

そうなのですか。 初めて知りました……。 すごく、すごく勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

volumeの略では? 1巻、2巻,,,の意味です。 本の巻数を言うときにはvolになるのでは?

hiiragi24
質問者

お礼

ギモンが解決しました。 ご回答に感謝します。

• neminemi
回答No.2

英語のvolumeの略で、「巻(かん)」の意味ですね。 だから基本的には、第一巻のように数える全集のような本で使います。No.は何にでも使えてもうちょっと一般的ですよね。

hiiragi24
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました。

• d-y
回答No.1

“vol.”は“volume”の略で、「第~巻」のような意味です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=volume&kind=&mode=0
hiiragi24
質問者

お礼

たいへん分かりやすい回答、ありがとうございました!