• ベストアンサー

セキュリティページが表示されない

Winodws XP、Internet Explorer 6.0 を使っています。 はっきりといつからかは分からないのですが、最近 セキュリティのかかったページが表示されなくなりました。 1サイトではなく、いくつものサイトで「ページが表示 されません」と出ます。 また、ログインページで、SSLを使うと「表示されません」 となる場合も、SSLを使わないログインなどを利用すると、 問題なくログインできます。 1週間前くらいに、ウィルスバスター2005をアップデート しました。 インターネットオプションの詳細設定やセキュリティを 既定に戻しても、キャッシュをクリアしても、ウィルスバスター を終了させても、解決しません。 XPのパーソナルファイアウォールは使っていません。 ウィルスバスターをアンインストールしてみる価値は あるでしょうか? 解決方法をご存知の方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

  このような質問と回答もありました。   ▽ 質問:特定のサイトにログインできない!  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1067815

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1067815
sff218
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考URL内の参考URL(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1029679) を参照し、無事解決しました! このサイト内の質問でしたね。。 今度からは、よく検索してから、質問をしようと思います。 本当にありがとうございました。

sff218
質問者

補足

同じ現象になる方の為に、私が解決できた方法を記します。 ■現象(まとめ) ・SSLを使用されたページが「ページが表示されません」 ・Windows Update のページで「0x800B0001」エラー ■対処方法 (成功)  「regsvr32 wintrust.dll」の削除 (不解決) ・キャッシュ、Cookie、SSL状態、履歴のクリア ・JWordのアンインストール ・Secure Server Certification Authority の削除 ・スパイウェア検索されず ・Downloaded Program Filesの削除  ※Windows Updateに関するファイルが1つだけあり、言葉を忘れてしましましたが   「不・・」「非・・」「無・・」と言ったような否定的な言葉が表示されてました。(あやしいですね。。) なお、私のIEは6.0のSP2でした。 家族のものがUpdateし、さらには失敗したのか? 詳細は分かりませんが、そのあたりがおかしかったように 思います。 ウィルスバスター2005は関係がなかったようです。

その他の回答 (3)

noname#187949
noname#187949
回答No.4

そうですね。 もし1週間前ぐらいから現象が起きているのであれば、ウィルスバスター2005を疑ってみる価値はあると思います。 ウイルスパスターのインストールフォルダにある  「Pcctool.exe」 っていうものを実行すると、パーソナルファイアウォールだけの[インストール/アンインストール]ができるので、 このツールを使って確認してみたらいかかでしょうか。

sff218
質問者

お礼

ありがとうございます。 実行してみましたが、解決できませんでした。 PC再起動後、再度インストールが必要かなと思い、フォルダを開くと、 Pcctoolが存在していて、開くと、再度アンインストール可能な状態 になっていたのですが、これはアンインストールできていないと いうことなんでしょうか・・・。 これでは、確認したことにならないですかね。。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

  すでに確認済みかも知れません。  「中」を選択されているという事ですが、こちらの設定箇所のことでしょうね?同じくインターネットオプションからプライバシーのタブを開き、左側にあるスライダーで「中-高」または「中」まで下げてください。ちなみに、私の設定ですと「中-高」以下に下げたことは殆どありませんが、稀にですが、これより下げませんと利用できない所もあった様に記憶しています。    この他にも確認箇所は思い当たる項目もありますが、これから回答を頂けると思います。

sff218
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認していませんでしたが、「中」の設定でした。 また、「すべてのCookieを受け入れる」まで下げてみましたが、 解決されませんでした。。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 原因は、ウィルスバスターの設定にあるかも知れませんが、そして、OSはXPであって、(ポップアップに付いて)「Sp2」を適用されている場合はセキュリティレベルを下げる必要があるかも知れません。   ▽ JavaScript(アクティブスクリプト)の設定確認方法  http://www.japannetbank.net/faq/ans_ssl128_JSckie.html   ▽ SSL暗号化通信の設定確認方法  http://www.japannetbank.net/ssl_cheack_ie2.html   ▽ JavaScript(アクティブスクリプト)の設定確認方法  http://www.japannetbank.net/js_cheack_ie2.html   特に上記の2点を確認してください。

sff218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Java、SSLともに有効になっております。 また、インターネットJavaの安全性を「低」まで下げてみましたが、 表示できませんでした。 現在、インターネットのセキュリティレベルは「中」を選択しています。 使用したいサイトが、Amazonや三井住友VISAのサイトなので、 それ以上下げる必要はないかと思っているのですが。 他に解決策がありましたら、教えてください。

関連するQ&A

  • セキュリティ保護されたページにアクセスできません

    この類の質問がいくつも載っていましたが、どれもあてはまらなかったようなので質問させていただきます。 インターネット接続してIEで一般のページは表示されるのですが、例えばネット通販のログイン画面やホットメールの閲覧、MSNメッセンジャーへのログインなど、一定以上のセキュリティ保護をうけているページにアクセスができません。 ノートンアンチウィルス2004を入れていたのですが警告で「アンインストールしてください」と出たのでアンインストールした前後から上記のような状態になり、とりあえずノートン以外のウィルス対策ソフトを、と思ってウィルスバスター2005をインストールしましたが何も変わっていませんでした。 対策として自分がやったのは ・インターネットオプションで履歴・クッキー・ファイルの削除をする、表示できなかったページを「信頼済みサイト」に追加する ・「インターネットオプションで詳細設定のSSL2.0、SSL3.0を使用する、のチェックボックスをオンにする ・「Windows XP で Internet Explorer を使用して SSL (128 ビット) で保護された Web サイトに接続できない場合のトラブルシューティング方法」に載っている方法を試す ・電源を切ってモデムと切り離し、時間を置いて再度接続し直す ・ウイルスバスターのファイアーウォールを無効にする などです。環境としてはwindowsXpでIE 6.0になっています。パソコンの初期化をするしかないんでしょうか・・・。

  • Internet Explorerではこのページを表示できません

    インターネットには接続できていてトップページは表示されるのですが「ログイン」をクリックすると『Internet Explorerではこのページを表示できません』と出て困っています。 OKwebにもログインできません。 そういう時は画像も表示できなくなっていますが全ての画像が表示できないわけではないようです。 ウイルス検索しても特になにも出てきません。 復元したら通常どおり使えるようになりましたが、また数日すると同じ現象が発生します。 プロバイダに問い合わせたら、トレンドマイクロ・PCメーカーに問い合わせるように言われました。 どなたか解決方法を教えてください。 windous XPでウイルスバスターを使用しています。

  • セキュリティ保護されたページへ行けません

    トレンドマイクロ社の『ウイルスバスター』評価版を使い始めた途端にセキュリティ保護されたページにことごとく行けなくなりました・・・。 「ページを表示できません」とでてきてしまいます。 インターネットオプションを開いてみましたが「SSL2.0、SSL3.0を使用する」にはちゃんとチェックがついています。 これっていったいどうしちゃったんでしょう?? どなたか回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IEではこのページは表示できません

    一昨日、22時頃から、急に、 http://www.nicovideo.jp/ に接続しようとするとInternet Explorer ではこのページは表示できませんとなり、開けなくなりました。 その直後、 http://warrock.jp/ をお気に入りから行こうとすると、ログインの場所1部分だけInternet Explorer ではこのページは表示できませんとなり開けず、それ以外は表示されるようになっています。なのでログインは出来ません。 googleで検索してhttp://warrock.jp/に行こうとすると全体がInternet Explorer ではこのページは表示できませんとなります。 chromeでも試してみましたが、同じでした。 ファイアーウォールやウイルス対策ソフトを無効にして試してみましたが、やはり変わりません。 接続状況に問題はないようです。 別のPCや、友人のPCでも普通に開けるようです。 他のサイトは、今のところ普通に開けています。 原因がわからなくて大変困っています。 OSはXPのHome Editionです。

  • 「IEではこのページは表示できません」について

    初心者です。教えてください。 Internet Explorer 8を使用していますが、「Internet Explorer ではこのページは表示できません 」とい表示されることが度々あります。 yahooやgooにログインしようとした時、ログインしてから次のページへ移動しようとした時に起こることが多いようです。何回か繰り返すとログインできるのですが、急を要する時など困っています。 そういえば、それまでのADSLから光回線に変えセキュリティも変えた頃からのようです。 使用は、「VAIO」、「Windows XP」。セキュリティは「常時安全24」、 回線は「フレッツ光」です。 同様の質問も拝見しましたが…。 何かよく判りません。解決策がありましたら、宜しくお願いします。

  • httpsから始まるページだけ表示される

    東芝のダイナブック、OSはvista、セキュリティソフトはウイルスバスター2009、フレッツ光を利用しています。 突然ページが開かなくなり、ネットワークと共有センターを開いたところ、以前と変わらずちゃんと接続されているようでした。そこで、まず、 ・LinuxをCDからブートしてページが開けるか確認した  問題なくページは開けました。ということはvista側の設定かなにかに問題があるということだと思います。 ・最近自動アップデートしていたのを思い出したのでシステムの復元で変更前にもどしてみた。  すると使えるようになりました。しかし、その後学校へ持っていくためにシャットダウンしたところ、再びネットワークは認識しているのにページが表示されなくなる状態になってしまいました。 ・使えるようになってからは設定をいじったりソフトウェアをインストールしていないがもういちどシステムの復元をしてみる。  効果なし。 その後わけが分からないので何となくブックマークしてあるページを片っ端から開こうとしていたらhttpsから始まるページだけは表示できることに気づく。httpsとhttpはポート番号が違うので原因はファイアウォールかもしれないと思い、 ・Windowsのファイアウォールとウイルスバスターのパーソナルファイアウォールを両方無効にしてみる  効果なし。 このOKWaveやgoogleで似た様な症例を探してみたが完全に同じ現象が起きている人は見つかりませんでした・・・。サファリ、インターネットエクスプローラ、ファイアフォックス、グーグルクローム全てで同じ症状でした。 どなたか解決法を思いつく方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • このページが表示されない。

    https://www.wnp.waseda.jp/ このページのことなのですが、これは某大学の学内向けポータルサイトです。先日Windows Vista搭載のパソコンを購入しました。いざこのページにアクセスしようとすると、ページは読み込まれ、上部のエンジ色の部分は表示されるのですが、ログインID以下の部分が表示されません。管理する大学のIT部に連絡して対処法を教えてもらい、実践しましたが、まったく状況は変わりませんでした。 XP時と違う点は、Vistaになったこと、Internet Explorerが6から7になったことで、セキュリティ面でハードルが高くなったようです。 具体的に教えてもらった対処法は、インターネットオプションの中の設定の中にある「セキュリティ」の設定で、   SSL2.0を使用する   SSL3.0を使用する   TLS1.0を使用する  のSSL3.0とTLS1.0にチェックする です。それ以外に設定も購入時と変わっていません。セキュリティソフトは、購入時にインストールされていたマカフィーです。 これを試してみてはという対処法がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ある特定のページが表示できません

    インターネットには接続できるのですが、ある特定のページが表示できません。 ある特定のページとはYahooのIDのログインページ、hotmailのログインページ(これはログインできないだけなんですが)、大学のポータルサイトです。 主にログイン関係のページです。 サーバーが見つかりませんというページが開くだけで、ログインのページにいく気配が全くないです。 また、MSN explorerを使おうとしてサインインしたくても、受け付けて くれません…。 ウイルスバスター2008をインストールした時からこうなってしまったので、ここに原因があると思われるのですが、 ファイアーウォールを無効にしても一向につながる気配がないです。 webメールが全然使えなくて困っているので、どなたかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008とインターネットのページについて

    ウイルスバスター2008を使用しています。パーソナルファイアーウォールの設定で、ずっと同じレベルの高さでも表示されてたのに、何故かインターネットのページが表示されなくなりました。ファイアーウォールを無効にすると、ページが表示できますが、どのレベルにしても有効にすると全く表示ができません。 ファイアーウォールを有効にしたままで、ネットのページを表示することは不可能なのでしょうか? 他の設定も関係はあるのでしょうか?ウイルスバスターの設定をどのようにすれば、インターネットのページが表示されるのか、ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。(ウイルスバスタークラブに電話しましたが混んでいてつながらず急ぎだったものでこちらに質問させていただきました)

  • https://**.**.**のページを表示できない

    会員登録をしたサイトでログインしたときにhttpsのページに行くのですがそのときページを表示できませんとなってしまいます。 セキュリティーなどは中にしていてSSLも使用するにチェックが入っています。特に起動してるソフトもなく、ブラウザのバージョンもIE5.5です。 入るための設定を教えて下さい