• ベストアンサー

キューピー人形のニット

昔 手編みのキューピー人形のドレスとか着ぐるみとかよく見かけましたよね? そのキューピーのニットを作りたいと思っているのですが参考になるものが見つかりません。 サイトでも本でも参考になる物を教えてください。 自分でも、いろいろ試してみたんだけど。。。 シックリしたのが出来ません。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonta18
回答No.3

syakeharasuさん、こんばんは。 http://homepage3.nifty.com/omura/shugei-2/qp/qp-1.htm ご希望に添えられるか不安ですが↑このページにフリルスカートと帽子の作り方が載っています。 それから、母が昔作った簡単キューピーちゃんの服の作り方です。↓ *キューピーちゃんの体に合わせて平らに編み、腕のところでボタンホールを開ける。(小さめに編むのがいいそうです) *端っこでとじ、筒状にする。服の完成。 *なんだか寒そうなので細長く編んで(きつめに)やっぱり端でとじてアームウォーマーをつくってあげる。 で完成だとのことです。 かなり臨機応変に編んでいかないとよくわかんないシロモノになりますが(^^;)上手くいくと可愛いです。 他にも同じような感じで横に長く編んでベアトップみたいなものを作り そこにリボンか紐(紐状に編んだものでもいい)を肩紐としてとじつける。 丨丨←こうではなくて  _ / \←こういう風に(分かりにくくてすいません…ホルターネック状です。) という方法でキャミソールも作っていたそうです。何だかあまり頼りにならない回答で申し訳ありません…。 可愛い服できるといいですね(^v^)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/omura/shugei-2/qp/qp-1.htm
syakeharasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。そっそく教えていただいたページも参考になりました。nonta18さんのお母様のキューピーもつくってみます。 ありがとうございました^▽^

その他の回答 (2)

回答No.2

昔、私も自分で 編んで着せていました。 やり方としては おおざっぱなやり方ですが キューピーの体型に 合わせて編んでいきました。 これは 祖母に教わりました。

syakeharasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろと試しながらやってみますね^-^

• yasya
回答No.1

確かそういうキットがあったと思いますが・・・ もしかしたらニットではなく、ウエディングドレスとか、そう言う物しかなかったかもしれません。 いちど、手芸店をのぞいてみてください。 キューピーのキットは結構種類がありましたので。

syakeharasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手芸店にあるキットではなく 昔近所のおばちゃんが余り毛糸で編んでいたようなのが作りたいのです。 先日手芸店に問い合わせたところ そっけなく『ニットのは知らない!!』と、言われました。 やっぱ自力でゲージからでないとダメかな・・・