• ベストアンサー

キューピー人形のニット

昔 手編みのキューピー人形のドレスとか着ぐるみとかよく見かけましたよね? そのキューピーのニットを作りたいと思っているのですが参考になるものが見つかりません。 サイトでも本でも参考になる物を教えてください。 自分でも、いろいろ試してみたんだけど。。。 シックリしたのが出来ません。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonta18
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.3

syakeharasuさん、こんばんは。 http://homepage3.nifty.com/omura/shugei-2/qp/qp-1.htm ご希望に添えられるか不安ですが↑このページにフリルスカートと帽子の作り方が載っています。 それから、母が昔作った簡単キューピーちゃんの服の作り方です。↓ *キューピーちゃんの体に合わせて平らに編み、腕のところでボタンホールを開ける。(小さめに編むのがいいそうです) *端っこでとじ、筒状にする。服の完成。 *なんだか寒そうなので細長く編んで(きつめに)やっぱり端でとじてアームウォーマーをつくってあげる。 で完成だとのことです。 かなり臨機応変に編んでいかないとよくわかんないシロモノになりますが(^^;)上手くいくと可愛いです。 他にも同じような感じで横に長く編んでベアトップみたいなものを作り そこにリボンか紐(紐状に編んだものでもいい)を肩紐としてとじつける。 丨丨←こうではなくて  _ / \←こういう風に(分かりにくくてすいません…ホルターネック状です。) という方法でキャミソールも作っていたそうです。何だかあまり頼りにならない回答で申し訳ありません…。 可愛い服できるといいですね(^v^)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/omura/shugei-2/qp/qp-1.htm
syakeharasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。そっそく教えていただいたページも参考になりました。nonta18さんのお母様のキューピーもつくってみます。 ありがとうございました^▽^

その他の回答 (2)

回答No.2

昔、私も自分で 編んで着せていました。 やり方としては おおざっぱなやり方ですが キューピーの体型に 合わせて編んでいきました。 これは 祖母に教わりました。

syakeharasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろと試しながらやってみますね^-^

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

確かそういうキットがあったと思いますが・・・ もしかしたらニットではなく、ウエディングドレスとか、そう言う物しかなかったかもしれません。 いちど、手芸店をのぞいてみてください。 キューピーのキットは結構種類がありましたので。

syakeharasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手芸店にあるキットではなく 昔近所のおばちゃんが余り毛糸で編んでいたようなのが作りたいのです。 先日手芸店に問い合わせたところ そっけなく『ニットのは知らない!!』と、言われました。 やっぱ自力でゲージからでないとダメかな・・・

関連するQ&A

  • キューピー人形の服について

    手芸店でキューピー人形を買ってきました。 そのキューピー人形用に服を作ろうと思っているのですが キューピー人形用の服が載っている手芸の本はありますか? 毛糸で作る服でも生地で作る服でもなんでもかまいません。 もしご存じの方がいましたらヨロシクお願いします。

  • 市松人形のような日本人形は、なぜ怖いと感じるのでしょう?

    作っている人は「きれい」「かわいい」と思って作るのでしょうし、昔の子どもにとってはかわいいお友達だったはず。お菊人形のようなホラーなイメージをどこかで刷り込まれるからか、とも考えましたが、キティちゃんの着ぐるみを怖がって泣く子もいることを思うとわからなくなります。大人になっても日本人形を怖がる人は多いですが、着ぐるみは怖がらないですよね。かわいいはずの人形が怖がられるのは何故か、教えてください。また関連の本やサイトをご存知でしたら教えてください。

  • お人形の洋服

    この間テディーベアのお店に行ったら かわいい新郎新婦の格好をした人形をみました。 うちにあるリラックマの人形にもドレスとか作ってみたいな~! って思ったんですが そういう人形の洋服の作り方とか 詳しく出てるサイトや本でお勧めのがあったら教えて下さい♪

  • お人形のニットワンピースにギャザーを入れたい

    皆様初めまして。 最近編み物でお人形のお洋服を作っています。 そこで、ワンピースやスカートにギャザーを入れたいのですが、 その編み方がどうしてもわかりません。 私なりに本を探したりネットで調べたのですが編み方を載せたサイトとか 見つけられませんでした。 編み方、また編み方のあるサイトや本を知っている方いましたら是非教えて下さい! 自分でも編み方も色々試したのですがどうしてもギャザーができなくて・・・。 宜しくお願いします。

  • 犬のニットを作りたいのですが・・・

    今年は愛犬(小型犬)のニットを手作りしようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、型紙や作り方などをHPなどで無料で教えてくれるサイトなどないでしょうか? いろいろ自分で探してみたのですが、見当たらないもので・・・。 まだ手編みも始めたばかりなので、本屋さんにあるような専門雑誌を買ってしまうのも気が引けてます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください!!

    • 締切済み
  • ジャニーズ衣装キューピー作ったことある方!!

    高1女子です キューピー人形を買ってきて、自分で衣装を作って着せてるのがうらやましくて、やってみようと思ってます 私は、ジャニーズファンなんで、ジャニーズ系の衣装をまねしたやつを着せようかな~と思ってまして、私は、どっちかというと若手系、ユニット名まで出すとKAT-TUNのファンなので、KAT-TUNの衣装のミニチュア(?)をキューピーに着せようと思ってます オークションなどで、そのたぐいの人形を売られている方の作品を見たりしていると、みなさんとてもお上手なので、感動してしまうんですが、 ●衣装を真似するときに使うその実際の衣装と似たような素材って言うのはどうやって見つけるんですか?? ●中にはキューピーに糸か何かで髪の毛をつけている作品も見るんですが、髪の毛ってどうやってつけるんですか?? 素材は何ですか?? ●これは、ファンの方しかわからない話なんですけど、実際にKAT-TUN・もしくはジャニーズ系衣装キューピーを作られたことのある 方!! 私はこういうのを作りました とか こういう衣装だったら作りやすいよ とかいう経験談みたいなものがあれば、参考にしたいので教えてくださいm(__)m 例えば「●●のコンサートの●●くんの衣装を作りました」 とか、教えてください 素材とかも教えていただけると、ありがたいです!!

  • 子供(2、3歳)のニット帽の編み方のHPもしくは本を教えてください!

    今日、本屋さんに行って子供(2歳、3歳児用)の手編みの帽子が載っている本を探しましたが、ベビーか大人用しか載っていませんでした。 頭周り47~50センチのニット帽が載っているHP、もしくは本をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 手縫いでの人形の服を縫うには

    最近娘が人形にはまっていて、自分も見ていたら洋服が作りたくなってきました。 出来れば仕事の合間の暇なときに出来る手縫いで、まずは簡単なワンピースくらいを目標に始めたいのですが、何分裁縫に関しては学校で習うようなことしか知りません。 ですので、何か参考になる本やサイト(出来れば本の方が良いです)を教えて頂けると有り難いです。 縫い方の基本から学べるようなものと、実際に人形の服をつくるのに参考になるようなものがあると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • お人形のベビーカーを作りたい

    2歳の子供がもっているお人形でよくお世話ごっこをするようになりました。 お人形用のベビーカーがお店にあったのですが どうにか自分で作れないかと考えています。 作り方などが参考に出来るHPなどがありましたら教えてください。 本でも構いません。

  • ニット生地の使い道

    ニット生地がコットン福袋に大量に入っていたので 激怒していました。 薄い生地とか起毛ニットとか、服が作れない 自分にはいくらいい物であっても こまりものです。 巾着や小物などを こういう伸びる生地でも作れますか? 手縫いなのですが注意点ありましたら お願い致します。  また参考サイトがありましたら お願い致します。  高かったのでショック受けてるけど 形にできれば嬉しいです。  (トレーナー地とかだったら良かったのですが・・。)