• ベストアンサー

運動すると心臓が痛い

こんにちは、質問させていただきます。 私はジムに通っています。 かれこれ半年以上になりますが、ここ最近になってから激しく身体を動かすと心臓が痛くなります。 例えば、エアロビクスでランニングやジャンプを継続している時は、心臓に激しい痛みを覚える時があります。 でも、体力や持続力には自信が有るため、一時的な痛みと解釈し手を抜いて運動すると少し収まります。 しかし、年齢も40目前のためちょっと心配になり質問させていただきました。 これは、何か危険なサインなのでしょうか? ウォーミングアップもしっかりしているので、いきなり運動をはじめた事により痛みでは無いと思います。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikkam
回答No.2

症状から推測しますと狭心症が考えられます。 狭心症とは、心臓の表面にある冠状動脈と言われる血管が狭くなり、心臓への血液の流れが一時滞り、その結果、心臓へ栄養や酸素の供給が不足することによって起こるものです。 >体力や持続力には自信が有る いくら体力に自信があっても今までの飲酒・喫煙・ストレス・不摂生・etc...が原因で30歳代でも発症することは十分に考えられます。 1度、専門医での診察をお勧めします。 恐らく心臓にストレスを与えながらの心電図検査をやると思います。 あまり無理せず、お大事に。

参考URL:
http://www.j-medical.net/hea002.html

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

>心臓が痛くなります。 ⇒本当に心臓が痛いなら、即入院してください。(^_^;)  意識喪失したり、激痛で動けなくなります。  死亡確率も、後遺症も多くあります。  ジムで相談して的確な医師に診察を受けましょう。  まあ、心臓だけではありません。 其の程度なら他の原因でしょうが、しっかりと専門医の鑑別診断を受けておいたほうが安心して運動も出来ます。 >体力や持続力には自信が有るため・・・・しかし、年齢も40目前のためちょっと ⇒過去に運動をしてきた人・活躍した人などが、一般的には体力過信から事故を起こします。 仰るように30歳代からは注意が必要です。