• ベストアンサー

もりもり増えて行く

x68000の回答

  • ベストアンサー
  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.3

nyabutiさんの体脂肪率・体重等がわかりませんので はっきりした事は言い難いですが 通常エアロビックスでは必要最低限以上の筋肉は付きません、 したがって、昔無理なダイエットをして筋肉の量が 減少していた可能性があります。 足が二ヶ月で1.6倍になると言う事ですので、 相当あしは細かったようですが、 「健全に動き回れるように足が通常の状態になった」 と思ったほうが適当だと重います 運動をすると言うのは、体重を落すと言う事ではなく、体を正常な状態に戻すと言う事ですので、筋肉の量が少ない方は筋肉が優先して増え、脂肪の量が多い方は脂肪が優先して減るのです。 (さもないとインストラクターなんて体重が無くなってしまいます) 食事の内容もここでは解りませんので、細かくは言いきれませんが、 漠然と「油を控える」ではなく カロリー・糖質・脂質・蛋白質など食品成分表で確認しながら 1日の摂取量を制限して行った方が良いと思います。 (原理的には、蛋白質の摂取を押さえれば、筋肉の増加にストップがかかります) 有酸素運動とは、血液中の酸素と脂肪が(本当はグリコーゲンが主ですが…)化学反応を起こし、二酸化炭素と熱になる(ここで脂肪が燃焼すると言う事です)事を言うのです。 ここで、有酸素運動で使われている筋肉の量が多ければ多いほど多くの熱を必要とし、多くの脂肪を燃焼するのです。 ちなみに無酸素運動とは、「息をしない運動」ではなく、 保存されていたATPやクレアチンリン酸など、酸素による燃焼を必要としないエネルギーを使って運動している30~40秒以内の運動のことです。 また基礎代謝というのは、筋肉維持の為、自然に消費されるエネルギーのことで、 筋肉が多ければ多いほど、勝手に筋肉がエネルギーを消費してくれると言う事です。 /*/* 長々と書きましたが、(お困りの筋肉は)あなたがエアロビクスを続ける上で必要だから付いている必要最低限の筋肉であり、自分の体重以上の負荷をかけない限りは必要以上には増えませんので、安心して続けてください

関連するQ&A

  • ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。

    ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。 ダイエットに欠かせないのが運動ですが、 運動といっても有酸素運動・無酸素運動がありますよね。 有酸素運動であるジョギングなどは 脂肪と同時に筋肉も落ちるので体重は減りすぐに痩せ、 無酸素運動である筋トレは体重は減りにくいが 筋肉をつけて基礎代謝をあげ脂肪を燃やすといった感じですよね? ここで色々な方の回答を見ていると 有酸素運動も無酸素運動も両方やった方がいいと答えているかたが多かったのですが 1日に両方やる時間がないので、期間を分けて 有酸素運動で脂肪を落としたあとに無酸素運動で筋肉をつけ 太りにくい体にするのはどうなんだろう…と思ったのです。 私は今、できるだけ早く痩せたいと思っているので 有酸素運動をやる日、無酸素運動をやる日と決めてやればいいとも思うのですが それだと長期間じゃないと無理だと思うのです。 それと、短期間で体重を落とそうと無理な食事制限を行うと リバウンドしやすいと聞きますが、 運動をして筋肉をつけてもリバウンドしてしまう可能性は高いですか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 太らない身体を手に入れるためには、ジムでどれ位の運動を??

    私は158cm、46kg、体脂肪20%です。もう少し筋肉を付ければ今の体型を維持したいと思っています。 筋肉が少ないし、太りやすい体質だと思うので、改善しようと3ヶ月前からジムに通っています。週4ペースでは通っているのですが、主に筋トレをしています。有酸素運動は苦手なのでどうしても避けてしまいます・・・。 母親と体質がかなり似ており、将来太ってしまいそうで恐いです。 将来も体型を維持するためにはどのような運動をしたらいいのでしょうか? エアロビクス・アクアエアロ・水泳なども有酸素運動にはいるのでしょうか?ジョギング、自転車漕ぎなどの機械を使っての有酸素運動よりも、エアロビクスなどジムのスタジオでやっているレッスンの方がまだ続けれそうな気はするのですが、、、 どのような運動が体型維持にはイイのか教えてください★

  • BMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

    157cm、34歳、女。ダイエット中です。 122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。 今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。 基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。 このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。 もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?

  • 運動しすぎはダイエットにならない?

    いま、ダイエットを運動メインでしています。 運動はエアロビクスと筋トレ(筋肥大)をやっています。食事制限はあまりしておらず、米を一膳の半分にして、油ものを控えてる程度です。 その甲斐あって4ヶ月で83Kg→73kg(身長178cm)と減らすことが出来ました。 最近痩せることより、エアロビクスすること自体が楽しくてしょうがなく、ほぼ毎日、休みの日などは3時間やってしまうこともあります。(ハイインパクト系エアロ) でも人間は体の中の糖が少なくなると脂肪ではなく、筋肉を消費してしまうようで、今の運動の仕方が間違ってないのか不安になってきました。実際体脂肪率は下がらなくなってきています。 これってやりすぎでしょうか?

  • せっかくなのでダイエットに筋トレを導入し筋肉質に

    ダイエットを行っておりますが、せっかくなので筋肉質な体に生まれ変わろうと思います。 そこで質問なのですが、 1.ダイエットを始めた直後から有酸素運動を多くこなし、有る程度痩せてから筋トレを行う方法 2.ダイエットを始めた直後から筋トレ中心で行い、有る程度筋肉が付いてきてから有酸素運動で脂肪を落とす方法 のどちらがより効果的なのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 有酸素運動+筋トレの効果的なやり方

     体脂肪を落としたいと思い、ウォーキングを始めて一週間ほどです。有酸素運動は空腹時に行ったほうが脂肪の燃焼率が良いと雑誌に載っていたので夕食前に1時間ほどウォーキングを行っています。  また、基礎代謝を上げるには筋肉をつけなければいけないということで筋トレも始めようと思っているのですが、どんなメニューで行うのが効果的でしょうか。  有酸素運動の前?と後ではどちらに行ったほうがいいのでしょうか。あるいは一日おきに有酸素運動と筋トレを繰り返すとかでしょうか。

  • 筋トレの量とプロテイン

    ダイエットをしています。少し食事制限をし、あとジリアン マイケルズの30日間集中ダイエットというDVDをご存知でしょうか?筋トレ3分、有酸素運動2分、腹筋1分を組み合わせた20分強の運動を始めて1週間、とりあえず体脂肪2%は落ちたのですが、この程度の運動ではプロテインは必要ないですか?プロテインを飲むにはどのくらいの筋トレが必要なのでしょうか?筋肉をつけて代謝をあげたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • アドバイス下さい:ダイエット

    ダイエットしたいと思っている29歳女性です。 今まで週3回のエアロビと毎日の腹筋を(約1年)続けてきましたが、イマイチ効果が出ないので、 ダイエット方法を見直そうと、この間筋肉量等を測ったところ、下記データが出ました。 -------------------------------------------------- 【基本データ】     身長:161 体重:55.8 BMI:21.5 【脂肪】     体脂肪率:27.0%     腕の脂肪率:37.8%     脚の脂肪率:35.7%     内臓脂肪指数:25 【筋肉】     筋肉量:16.7kg     腕の筋肉量:1.9kg 腕の筋肉率:33.0%     脚の筋肉量:7.4kg 脚の筋肉率:38.7%     全身筋肉率:29.9% 【代謝・骨・水分】     基礎代謝量:1310kcal     推定骨量:2.3kg     水分量:29.8kg -------------------------------------------------- このデータを下にジムの人にアドバイスを受けたところ、 「腕に比べて脚の筋肉が少ないから、脚に脂肪がつきやすい。まずは有酸素運動をせず、筋トレを1日おきにして、筋肉をつけた後に有酸素運動をすること」 と言われました。確かに上半身に比べて下半身の方が太っていますし、運動しても温かくなりません。 昔運動をしていたのでかなり筋肉はあると勝手に思い込み、有酸素運動をすれば筋肉が脂肪を消費してくれると思っていたのでショックです。 ジムの方の言葉を信じ、これからは有酸素運動は控え、筋トレに励もうと思うのですが、 セカンドオピニオンといいますか、他の方の意見も聞いてみたくて質問します。 上記のデータから健康的に痩せるにはどうしたらよいか、本当に今の筋肉量では有酸素運動よりも筋トレがふさわしいのか、詳しい方いらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 *同じジムの他のインストラクターの方に聞くのも申し訳ない気がしまして。。。*必要あれば補足いたします。

  • あの~筋トレでそんなに基礎代謝って上がるの?w

    あの~筋トレでそんなに基礎代謝って上がるの?w 私が知る限り、筋肉増量しても基礎代謝って微々たるものしか上がらないと記憶してますが それこそ、筋肉モリモリマッチョになれば相当基礎代謝上がるんでしょうか? 私は筋肉モリモリになるぐらいなら素直に有酸素運動しますわ。 あと、有酸素運動の効能って脂肪燃焼だけじゃないですよね? 他に何の効果があるか教えてください。