• 締切済み

共産党の歴史

共産党と聞くとよいイメージない(共産党の方すみません)のですが、もともとのおこりと、簡単な歴史を、わかり安いように、教えて頂きませんか?

  • 381mk
  • お礼率34% (367/1051)
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#30871
noname#30871
回答No.4

 参考URLは、フリーの百科事典です。この中で「日本共産党」で検索すると、まとまった記事が見つかります。  この内容に若干補足します。 (1) 日本共産党は今の憲法、特に第9条に反対していました。 (2) 日本共産党は「ソビエト連邦は平和勢力、平和勢力の核兵器は正しい核兵器」という論理で、原水爆禁止運動を分裂させました。 http://www.ne.jp/asahi/nozaki/peace/data/gen_keii1.html http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7903/stalin/ussr/ueda.htm

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

簡単にまとめますと下記のようです。 【歴史】 1920年12月、労働条件の改善という高まる社会運動とロシア革命の影響を受けて、日本社会主義同盟が結成。 1921年4月、ロシア革命の影響を受けた堺利彦や山川均らにより日本共産党準備委員会が結成。 日本共産党宣言、日本共産党規約が採択。 1921年7月15日、日本共産党創立大会が開かれ、堺利彦が委員長となった。 1921年11月、コミンテルン支部・日本共産党として承認された。 1923年2月、日本共産党綱領草案が審議された。 1923年5月、早稲田軍教事件を機に共産党の存在が明らかになり、当局は堺、山川、徳田,市川正一、野坂参三ら党員を逮捕し 29 名を治安警察法違反で起訴した。 1924年2月、解党を決議した。 1925年1月、コミンテルンは解党に反対し上海会議で党再建を指示。9月に機関紙、無産者新聞を発刊。 1926年12月、山形県五色温泉で再建 (第3回) 大会を開催した。福本和夫が理論的指導者となる。 1927年7月、コミンテルンは福本イズムを分裂主義として批判。党再建の組織方針と日本革命の基本的方針を示した。 1927年12月、中央委員会は工場細胞の建設、機関紙赤旗を 創刊。 労農党、日本労働組合評議会、日本農民組合、全日本無産青年同盟などをとおしての労農運動、対支非干渉運動,初の普通選挙などに活動した。 1928年、1929年、三・一五事件、四・一六事件の大検挙で党組織と労農党は大打撃を受けた。 しかし満州侵略に反対する闘争で党勢を拡大した。 1932年10月、川崎第百銀行大森支店襲撃 3 万円余強奪事件などで信頼失墜した。さらに熱海事件と呼ばれる代議員が一斉検挙されたことで壊滅的打撃を受けた。 1933年12月、赤色リンチ事件で宮本顕治、袴田里見が逮捕され党中央部は解体した。 1945年10月、占領軍の指令で獄中にあった徳田、志賀義雄らは釈放され、機関紙赤旗が発刊され活動再開。 敗戦時の食糧難と労働運動で盛り上がりを見せた。 1946年4月、戦後初の総選挙で 5 名の当選者を出した。1949年1月、35 名を当選させた。 1951年10月、平和革命方式から武力革命方式に転換。山村工作隊や火炎瓶闘争などの軍事方針を実施した。 1952年、総選挙で前回の得票数 298 万票から 89 万票 (議席はゼロ) に激減した。国民大衆の支持を失うに至った。 1955年7月、武装闘争を放棄し大衆運動との結合をはかった。原水爆禁止運動、基地反対闘争、警職法闘争、安保闘争を展開。 1961年7月の党大会で反米・反独占の民族民主主義革命を経て社会主義革命を達成するという綱領を採択した。 中央委員会議長に野坂参三、書記長に宮本顕治の 50 年問題で分裂した両派の幹部を選出した。 【迷走】 新路線を確定した宮本を中心とする指導部は、選挙で党勢の拡大図った。 しかし中ソ両共産党の対立で党内の分裂、東欧の共産主義政権の崩壊で国民の支持を失った。 さらには中国の天安門事件などもあって共産党に対して厳しい目が向けられた。 北朝鮮の拉致問題にも全く有効な手を打てずに、社民党とともに勢力を失うことになった。

回答No.2

共産党というと、日本共産党ではなくて世界的なところからですか?

  • cho3v
  • ベストアンサー率37% (134/361)
回答No.1

日本共産党 http://www.jcp.or.jp/index.html さざ波通信 http://www.linkclub.or.jp/~sazan-tu/top.html ま、この辺でアバウト楽しめるのではないかと。 ちょっとどぎついところで http://www.marino.ne.jp/~rendaico/ こんなのもありますが・・・

関連するQ&A

  • 共産党って?

    教えてください。 共産党って何で人気が無いのですか? 過去の歴史的な事情や背景があるのでしょうか?。

  • どうして共産党は京都で強いの?

    どうして共産党は京都では強いのでしょうか。 どうして京都には共産党の支持者の割合が 多いのでしょうか。 歴史的な経緯等があれば、知りたいです。

  • 共産党の良いところ、悪いところ?

    共産党って今まで悪いイメージで見ていたのですが、 最近共感できる所があります。 他の党より国民目線じゃないかとも? 詳しい方教えていただけますか?

  • ☆日本共産党について・・・

    私は「共産党」という名前が大嫌いです・・・ ここから想像されるイメージは「中国共産党」や「北朝鮮」などの劣悪なものしかありません・・・ ところが日本共産党は「共産党」というシンボルを消したら、共産党の存在価値がなくなってしまうと、あくまで固執しています・・・・・・・・・・・・・・ この頑固さを何とか、ぶっ壊せないものでしょうか?・・・・・・・・ 特に共産党幹部の皆様のご回答に期待致します・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 共産党ってなんで人気ないの?

    私は結局のところ政治をイメージだけで見る能力しかありません。 政党交付金も受けず、クリーンな政治を目指しているのに共産党って人気がないどころか、現代における共産主義の衰退・共産国との関わり・政権運営能力もないのに、妄言を吐いているだけというイメージもあり す。 しかし、現政権による国民から税収を搾り取る体質を考えると、共産党が良質政党にも感じられるのですが、

  • 共産党について

    こんにちわ 先日ちょっとした縁で、共産党の人にお話を聞く機会がありました。 とても熱い方で、 民主党や自民党や公明党がアメリカや企業の言いなりになっていて、国民のことを全然考えていないこと。共産党が本当に日本の未来まで考えて政治を行っていること。みんなが自分の伸ばしたい能力を伸ばしていける、共産党の壮大な展望などを、熱心に聞かせてくれました。 私は政治には興味はあったものの、知識はほとんどなかったため、その方の話と共産党のまじめさと熱さに驚きました。 ですが親に話してみると共産党にはあまり良いイメージがないようで、そんなよい政党だとしたら主権をとれていないのも不思議に思います。話を聞いた方もよい方ですが、ひとえにすべて信じてしまうのはどうだろうと思っています。客観的な意見がほしいのですが、近くに政治に詳しい人もいないし、何を信じていいのかもよくわかりません。 共産党とはどういう党なのでしょうか、 もし本当に国民のことを考えている党なのだとしたら、何故国民のことをあまり考えていない自民党や民主党や公明党に負けてしまうのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 自民党や民主党や公明党のかたがもしいらっしゃった場合は、失礼な内容を含んでしまっていて大変申し訳ないです、あくまで話を伺った方個人の意見ですので、もし間違いがあった場合は深くお詫び申し上げます。 どうしてもさまざまな意見がお聞かせ願えたらと思って投稿してしまいました。 よろしくおねがいします。

  • 日本の共産党って北朝鮮や中国の共産党と同じなの?

    すみません全く無知な質問なのですが日本の共産党の人たちは北朝鮮の共産党の事や中国の共産党の事、情報の封鎖、貧困、などどう思っているのですか? 選挙で共産党と言う名前を聞くと、どうしても悪いイメージしか思い浮かばないのですが。

  • 日本共産党

    度々失礼します。 永遠の野党、なんて言われている、日本共産党ですが、公約などを見てると、それなりにいい事を言っているように思えます。票が集まらないのは、名前のイメージの問題だと思うのですが。。 そこで、もし、日本共産党が、選挙で、議席を一番集めて、第一党となったとき、その日から、わが国、日本は共産主義の国となってしまうのですか? 議席を一番集めるという事は、国民がそれを望んでいる、という事で共産主義を受け入れることだと思いますが、正直、私はそうなった時は怖いです。 まったくの仮の話ですが、どなたか詳しい方、お願いします!!

  • 【なぜユダヤ人が共産主義を生み出したと言われている

    【なぜユダヤ人が共産主義を生み出したと言われているのでしょうか?】ユダヤ人と言えば資本主義の象徴だと思っていました。 どういうことですか? 共産主義を作り出したのはユダヤ人というのが第1世界大戦時の世界のイメージだったのが、なぜ現在では共産主義=ロシア、中国という認識に変わったのでしょう? 真実: ドイツは共産主義のユダヤ人を迫害して資本主義国家を作ろうとした。 教科書では間逆で、資本主義のユダヤ人を迫害してドイツは共産主義を作ろうとして失敗したとなっています。 この歴史の認識の差は何ですか? アメリカ人は共産主義=ユダヤ人という認識のままですか? それともアメリカも今はユダヤ人=資本主義という認識で学校で習いますか? 共産主義はユダヤ人が作り出したものなのでユダヤ人を根絶するというのが資本主義の始まりだそうです。

  • 右翼と共産党の違い

    あの、本当にわからないのでいろいろな思想を持った方、気を悪くされないでほしいってのを先に言っておきます。 質問なんですけど、私には右翼に共産党とか、社会主義のイメージがあったんですが、右翼が共産党に反対しているとか、暴力団が右翼とかいいますよね、じゃやっぱり右翼と共産党は違うのかと思ったりしてさっぱりわかりません。いろいろネットで調べてみたんですがわかりませんでした。よろしくお願いします。