• ベストアンサー

法律の番組で

以前、タイトルで「温泉で誰もいない女風呂を覗いても罰せられる」という判例があると言っていました。この場合は「目撃者(旅館の人)がいました」が、なぜ被害者がいないのに罰せられるのでしょうか?それなら例えば全裸で街を歩き回ったとしても「目撃者がいない場合」は被害者はいないわけだし公然わいせつ罪に当てはまらないのでしょうか?

  • dorops
  • お礼率82% (439/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.5

犯罪の規定には、すべて、その規定が保護する法益(保護法益)があります。 犯罪の本質というのは、構成要件にあてはまる行為ではありません。保護されるべき法益が侵害されたことで、その行為が処罰されるのです。ですから、単に、条文に規定された行為をしたからといって、実際に法益が侵害されていなければ、犯罪にはなりません。 この考え方からすれば、被害者がいないのであれば、法益侵害がなく、犯罪にならないというのは、ある意味、当然のことです。 しかしながら、保護法益というのは、具体的な個人の法益とは限りません。 確かに、公然猥褻罪の保護法益が「個人の健全な性的感情」であれば、具体的に健全な性的感情という法益を侵害された人が存在しなければ、犯罪にならないでしょう。 しかし、公然猥褻の保護法益は、「社会における健全な性的感情」です。具体的な被害者が存在しなくても、他人に見られる可能性のあるとことで露出するという行為自体、社会の性的秩序を乱す行為であり、その点、社会的法益を侵害しているといえます。 抽象的な言い方をすれば、人にみられる可能性のある行為をすることで、社会全体が被害者となっているから、罰せられるのです。

dorops
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#21609
noname#21609
回答No.6

通常、犯罪には一定の結果を必要とするものと結果は必要とせずその身体の動静のみで成立する犯罪があります。 前者を結果犯、後者を挙動犯といいます。 ご質問のような場合軽犯罪法1条第23号によっていわゆるのぞきとして犯罪が成立しますが、これは挙動犯だからです。この挙動犯にはほかに住居侵入罪などがあります。 一方結果犯には殺人罪などがあります。殺人は「人を殺した」という結果が必要だからです(刑法199条参照)。ただし、未遂犯(同203条)では処罰される可能性はありますがこれは未遂処罰規定があるからで殺人という結果がなければ本来は殺人罪には該当しません。 これらを基に話は戻りますが、ほかの方の挙げた軽犯罪法の参照条文をご覧ください、そこには「正当な理由がなく~(略)~ひそかにのぞき見た者」とあります。この条文には例えば「他人の身体をひそかにのぞき見た者」とか結果(つまり被害者がいること)は書いておらず、ただ「ひそかにのぞき見た者」とだけ書いてあります。このことから挙動犯といえます。だから被害者がいなくともまた被害者が男性であろうとも「他人の住居等をひそかにのぞき見た」という行為それだけで犯罪が成立するのです。(風呂場をのぞいて現行犯で逮捕された某芸能人を思い出してください、彼は男性の入浴を見て捕まってしまいました。) つまりこの犯罪はある一定の「結果」を処罰するのではなく、ある一定の「行為」を処罰するのです。 では一方、公然わいせつ罪はどうかですが条文に「公然と」あるのでこれは結果犯です。 しかし、この「公然」という意味を解釈上もう少し押し広げて考えます。本来は不特定または多数人の認識できる状態をいいますが、「その可能性」があるだけで成立するとされています。 ですからいくら深夜人がいない時間とはいえ町で素っ裸でいたら不特定の人や多人数の人が認識できる「可能性」があるので成立しますし警官などに見つかれば当然逮捕されます。 これが無人島など明らかに人がいないという場所であればその可能性もないので成立しません。

dorops
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

「罪と×」なんて本がありますが、基本的に、『国家訴追主義(起訴一本化主義)刑訴247条』『起訴便宜主義 刑訴248条』がとられており、検察官が起訴します。 裁判所において、裁判官により事実認定が行われ、それに対する量刑が決まります。 また、判決が確定するまでは、『被告人無罪の推定』(理論的にですが...)が働きます。 しかし、行動自体は既に行われていますので、その行為を『罪』といえるかどうかは、それぞれに、見解が分かれるところだと思います。 ちなみに...実際に行った行動と、公訴事実とが非常に 近接し、その公訴事実が典型的に訴因(罪名)を示すものであれば、『有罪の可能性』が高いです。

dorops
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

いろいろな解釈はあると思いますが、女風呂の件については正当な目的もなく他人の敷地内に入る行為になりますので、少なくても住居侵入罪の罪には該当すると思います。 また、故意に裸を見るために侵入したということになり、人が衣服を着用しない場所を覗き見たということで、軽犯罪法での処分もありえます。 これは被害者がいるから犯罪が成立するのではなく、覗く行為が犯罪だということになります。 また、全裸で街を・・・の件についても同様に軽犯罪法で公衆の目に触れるような場所で・・・とありますので、人がいなくてもあきらかに公衆がいてもおかしくない場所であれば犯罪は成立します。ただ、誰も見てなければ捕まえる人もいないので、犯罪は成立してますが逮捕、処分されるかどうかは別の問題になりますね。

dorops
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

前段のご質問に関する回答はNO.1さんのとおりです。 後段のご質問ですが、目撃者がいない場合でも「公然わいせつ罪」または「軽犯罪法」に抵触します。目撃者がいないと罪を立証することができないだけで、犯罪です。

dorops
質問者

お礼

ありがとうございました。

dorops
質問者

補足

「目撃者がいないと罪を立証できない」ということは形式的には公然わいせつ罪が成立しているが実質的には罪に問えない(問われることはない)ということでしょうか?

回答No.1

こんにちは とおりすがりのものです。 その番組は拝見していませんが、文章を読んだ限りですと 軽犯罪法第一条中に 二十三 正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者 という記述があります。 したがって人がいようといまいと犯罪です。

dorops
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 温泉などの女風呂に入る女性は風俗嬢と言えるか?

    温泉などの女風呂に入る女性は、人前で全裸になっているのだから、ある意味で「風俗嬢」と言えるでしょうか?

  • 健康ランドで垢すりする時は全裸?

    健康ランドやスーパー銭湯で垢すりをしてもらう場合、格好は全裸ですか? 以前旅館で頼んだと時全裸になり少し恥ずかしかったので・・・。

  • もう会いたくない人がいます。法律に詳しい方願います

    先日 とある駐車場で私と弟が遊んでいたところ 近所の人がきて その人が私の弟の自転車カゴに入っていたお財布からお金を取っているところを 弟が見つけて 窃盗未遂におわりました。 私は目撃者でほかに目撃した人はいません。 そこでなんですが もうその人に会いたくありません かかわりたくありません そこで 法律に詳しい方にお聞きしたいのですが もう警察には被害届を出してあります ストーカーのときみたいに 接触できないように してほしいのです 弟はまだ中学生なので せめて成人するまでは 近づいてほしくないのです また以前も弟とは、なにかその人とあったようで 家族もその人にかかわるのをやめるように弟に言っていたみたいです 弟は何一つ悪いところはありません すべて向こう側が原因です なにかいい措置はありませんか? よろしくお願いします。

  • 昨日ある老舗の温泉旅館に一泊してきました。

    昨日ある老舗の温泉旅館に一泊してきました。 創業100年以上の歴史がある「老舗」とネットで見て 多分、古いだけの旅館なんだろうと思って覚悟していました。 ・・・が、やっぱりその通り! 全てがかなり古い!! それは仕方がないのですが、めちゃめちゃ驚いた事がある ので是非、聞いてください! なんと私たちの部屋から女風呂が丸見えなのです!!! 中庭を挟んで女風呂と客室があるのですが、植木は枝が かなりすいてあり、風呂の窓はすべて透明ガラス。 しっかり家族の者の入浴風景が観察できてしまいました。 男風呂はすりガラスでしたが、露天風呂の屋根は全くなく、 上を見上げると客室でした。。。。。。 全く落ち着かず、すぐに出てしまいました。 古いとは言え、これっておかしくないですか???

  • 傷害(喧嘩)事件の実務的な法律相談

    以前より互いに恨みを持ち、1対1で殴り合いの喧嘩をしたとして、一方的にボコボコにしたとして その後、被害者が被害届&告訴をした場合に その喧嘩の目撃者もなく、何の証拠もなければ、 加害者は、傷害なんかしていないと否認し、逃れる事は可能でしょうか? 社会倫理からすれば、罪は罪でしょうが、 実務的な法の裏技的に切り抜ける事は可能でしょうか?

  • 混浴露天風呂でのマナー

    もうすぐ彼氏と奥飛騨温泉郷へ旅行にいきます。 泊まる旅館に絶対入りたいお風呂があるのですが、それが混浴の露天風呂なのです。 新穂高温泉の混浴露天ってタオルを巻いて入浴することができるのでしょうか? 彼氏は置いといて、さすがに見知らぬ男性がいると全裸は 厳しいのでどうしたものかと思っています。 行った経験のある方、ぜひ教えてください!!

  • 温泉に行ってお風呂に入る回数

    皆さんは温泉旅館に泊まったら、大体何回くらいお風呂に入りますか? テレビで「まず到着してすぐ入り、食事の後、寝る前、朝起きてからの最低4回はいらなきゃ!」というセリフが出てきました。 私はお風呂に入ると疲れてしまうので、とてもじゃないですが4回も入れないです。だいたい到着後と寝る前の2回です。うちの場合は子連れの家族旅行で温泉のある旅館に泊まるので、温泉がメインと言う訳ではないというのもあります。 ですが、夫は温泉大好きなので、まさにこの最低4回を実践しています。 やはり温泉が好きな人は何回も入るのでしょうか?是非教えてください。

  • ほんとに性同一性障害?

    ものすごく疑問があります。 女性の性同一性障害についてです。つまり体は女だけど、自分の心は男だと思ってる人についてです。 よく、その人たちは、自分は女風呂に入るのが嫌だといいます。 心は男なのだから、ちゃんと男風呂に入りたいと言います。 しかしながら、心も体も男の 男の意見は一般的に、 「女風呂に入りたい!!!!!」と思うのです。絶対に。 「入れなかったらのぞきたい!!!」と男は思うのです。絶対に。 一般的な男であれば、もし、女風呂に入っていいと許可がもらえれば、 毎日銭湯に通い、毎週末は温泉地に、通い詰めます。絶対に。 女風呂に出入り自由の人が、女風呂に入りたくないという意見は、 男にしてみれば、正直、女性的意見でしかありません。 つまり、女性が好きって言うのは、ただのレズなだけであり、自分は男なんだという思いはただの自己暗示にかかってるだけ。そういう女性が圧倒的な数なんじゃないかと思うんですよね。 だって、もし本当に心が男なのであれば、 「自分は男の心を持って、とても心痛しているが、しかし、唯一の楽しみが女風呂に入ることです」というのが、本当に男の心を持っているということだと思います。 この、意見って間違っていますでしょうか?

  • 山陰地方でレベルの高い温泉旅館。

    タイトル通り、山陰地方で格式のある温泉旅館を探しています。 できれば伯備線沿線が希望です。 当初の予定だと有馬温泉のつもりでしたが、何度も行っていることと、山陰地方はほとんど行ったことがないので、行ってみたいとのことでした。 招待する方が、それなりの人なので、いわゆる大衆向けではなく、一見さんお断りのような格式と風情のある温泉旅館がいいです。 もし有馬でも、ここはいいよー、というところがあれば、教えてもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 法律に詳しい方お願いします。

    こないだ傷害事件がありました。 それで、自分は被害者です。 相手に対して被害届を出そうと思っていました。 けれどもその時現場にいた自分たち側の後輩が加害者に被害届を出させるなと言われ 私に相談がありました。 それで私は出さなくてもいいけど、 入院費、治療費、通院費、慰謝料、などもろもろ請求しないと俺も親も納得出来るわけがないので、 後輩たちに被害届けを出す、民事にすると伝えたら俺らでお金を出しますから勘弁してくださいということで、 被害届を出さないと決め、約束しました。 その場合紙の冒頭に借用書、契約書など書き方がいろいろあると思うんですけど、 このような場合は冒頭に何とお書きすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。