• ベストアンサー

ニクロム酸カリウムを沈殿させる方法

高純度ニクロム酸カリウムを沈殿または除去させたいのですが、何か方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobusi
回答No.1

イオン交換樹脂が良いんではないでしょうか? あるいは、六価のクロムを三価のクロムに還元処理して中和して水酸化物として沈殿除去。カリウムはイオン交換樹脂を利用する。

その他の回答 (1)

• Analyst
回答No.2

方法はありますが、標記だけでは条件(液性や、共存塩、必要とする純度)が全く見いだせません。詳しい条件を記載いだだければアドバイスできると思います。