• ベストアンサー

ニクロム酸カリウムを溶かす溶媒

ニクロム酸カリウムを水以外のものに溶かしたいのですがありませんか?アルコールには溶けないと理化学事典には書いてありました。その他いくつかためしましたがだめでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-o
回答No.1

自信なしですが、クラウンエーテルには溶けませんかね?過マンガン酸カリウムの場合は、カリウムイオンが…(この先はご存知でしょうから省略)なので、溶解しますよね?なので、同様のことが起きないかな?と思ったのですが…

その他の回答 (1)

• aiai222
回答No.2

UV計の校正の時に、二クロム酸カリウムを硫酸溶液(0.005mol/L)に溶かします。溶かす前には、100~110℃で3~4時間乾燥させるのですが、普通の状態からでも溶けると思いますがねえ。 あと、溶かす量は、溶液に対して適当なんですか? わたしが使用する時は、0.06gを100mLに溶かします。