• ベストアンサー

ニクロム酸カリウム

沈殿滴定のモーア法のときどうしてニクロム酸カリウムを使うのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 101325
回答No.1

沈殿滴定のモール法 (Mohr's method)では、クロム酸銀の赤色沈殿が生じる点を滴定の終点とします。指示薬にはクロム酸カリウムを使います。溶液のpHを調整しますので、二クロム酸カリウムも指示薬に使えるのだろうとは思いますけど、ふつうは使わないと思います。 #見当違いの回答でしたら、ごめんなさい。