• ベストアンサー

不動産の方へ質問です

自分の友人から相談されたことで、疑問に思った事がいくつかあったので、教えてくださいませんでしょうか。 友人(女性)はアルバイトをしている子で、低収入&不安定です。 彼女の恋人は、離婚の話を進めている最中の既婚者の男です。 いずれ彼は奥さんと離婚して、友人の子と一緒になる気です。 彼女と彼はいつもホテルで一緒にすごしてます。 高いし落ち着かないので、いっその事、部屋を借りよう!という事になったようです。 でも彼はまだ奥さんとのごたごたがあるので、彼名義では借りれないとの事なので、 彼がお金を出して、彼女名義で借りるということになりました。 まぁ今彼はホテル代(月に20万くらい)を出してる現状なので、 部屋を借りても絶対に家賃は出してくれる(お金に関しては)信用できる人のようです。 お金の問題は解決したとして、残る問題は部屋が借りれるかどうかです。 正直に言えば彼女は月10万くらいしか稼いでません。 でも、借りる部屋というのは(2人部屋なので)18万の家賃らしく、当然審査が通るわけがありませんよね? しかし、彼女が今バイトをしてる会社がとってもユルイ会社で、 『そーいう事情なら、お前の収入を40万って事にしてやる!+会社が家賃半分持つので。って不動産屋を騙しちゃえば余裕で借してくれるでしょ!』 と、社長や経理なども揃ってごまかしに大賛成してるそうです。 これで借りれる!と友人は大喜びしてます。 が、 審査ってそんなものなのですか?^^; 私も収入少なかったので部屋選びは苦労したし、何度も審査で落とされたものです。 そんな時、会社に『すまんが電話かかってきたらそう言って!』って騙せば済む問題だったのでしょうか? そして彼女はそれで18万の部屋を借りれるのでしょうか? 不動産関係の方、詳しい方、教えてください><

noname#10037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa-j
回答No.1

収入の証明として、電話であれこれ聞かれるだけということは 無いでしょう。 確実に「書類」を求められます。その社長さんは賃貸契約を したことがないのでしょうか? 会社が発行した書類が偽造と見破られることがどんなに リスキーか考えない方でしょうか? で、提出する書類は何を求められたのでしょうか? 求める書類は大家さん次第ですが、そこらの安いアパートと 違って、審査は厳しいでしょうから、給与証明など、 ある意味偽造が簡単なものでなく(こんなことは大家さん側も 読んでいます)、納税証明や通帳など公的書類を求めて くるのではないかと推測します。 そう言う意味では、月6~7万の賃貸なら、 >『すまんが電話かかってきたらそう言って!』 で、通ったかもしれません。(比較的審査が甘い) 収入の証明として給与明細や源泉徴収表などの会社発行の 書類を求められているなら、会社の協力(?)があれば、 騙せます。故意に騙すことになります。 公的書類は簡単には偽造できません。 通帳 ・毎月40万円の給与振込み ・まとまった貯金 納税証明(市・区・町役所発行) ・年収500万円 ・所得に見合う納税をした それぞれ定番ですし、全うな方なら提出はわけも無いことです。 >+会社が家賃半分持つので。 会社によって、住宅補助の形はさまざまですが、9万円の 住宅補助を単なるアルバイトに出す会社はありませんので、 当然疑われます。 そして、支払いの実体もないのに証明を偽造するわけです ので、当然違法です(偽造発行した会社の罪)。 それから、その偽造した所得証明を税務署に持ち込まれれば、 調べが入りますので(本人が所得を隠していた脱税の罪) しっかり覚悟して下さい。 ご友人がやろうとしている行為は公序良俗に反します。 この質問自体、削除されるかもしれません。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 会社も有限会社で、内輪の知人で始めた感じのところなので、考え方は絶対甘く、ノリも軽いのです。 だから、ヘタな工作は通用せんよ~って事を伝えたいのです~;; sasa-j様の意見はとっても説得力がありごもっともなことです!これをメモして友達に、『通用せん』と通告してきます。 やはり彼がフリーになるまでホテルで暮らせ!って方法しかなさそうですね^^; ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sasa-j
回答No.5

#1回答者です。 ともかくも、他の回答者さん方もおっしゃるように、 そんな甘い細工では通りません。万が一通ったとして、 どうしても阻止したいのであれば、ご友人もその会社も 穴だらけですので、いくらでも突付けます。 まずは、所得証明の偽造を明らかにする。 →正しい給与明細が必ずありますので、偽造の証明として 大家さん側に通知する。 >彼の事は隠して、『一人で入居』という事にするらしいのです 入居前でも後でも、同居人を届け出ないことは契約違反です。 これも、大家さん側に通知する。 会社発行の会社の印のある所得証明を税務署に持込む →会社とご友人を同時に叩けます。 個人がちょっとした書類を偽造したことが発覚するのと、 法人が組織ぐるみで法を犯したのでは、社会的責任が全く 違います。 ご友人は「誰もわからなければ良いのよ。トラブルには ならないから、会社に被害も及ばない」と思っているので しょうが、kb1234さんが「私が知っているんだよ」と言って、 ビビらせてやればよいです。 しかし、、そのご友人は絶対に入居できると思っている わけですから、もう、放って置けばよいと思いますよ。 #4回答者さんの >私が担当者なら女性~~~18万円もの部屋を借りる なんて信じません。 …が、普通です。 余談ですが、 >ちょっと収入の高い一人の女性がちょっと高めの一人 部屋を借りるっていう事に、どうして疑われるの? と言う発言は、私にとって本当に怒り心頭でした。 「あんたのようなごまかしをする女が多いから、#4さんの 解答通り、信じてもらえない。真っ当に貞淑に生きている、 所得も勤務もきちんとしている女性まで疑われるのだ。 全部あんたの責任だ」と言ってやりたいです。 kb1234さんが阻止したい気持ちはわかりますが、そんな ごまかしをして、真っ当に生きられるはずがありません。 ごまかして手に入れた幸せなど、所詮あぶくと同じと 嘲ってやりなさい。 「良心が無いなら好きにしな。ごまかしの幸せおめでとう」 と言ってあげなさい。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! お世話になった友人なのでこんなふざけた男のために変なごまかしをしてほしくないです。 みなさまの回答のおかげで説得力のある警告ができそうです!! ありがとうございました!!>0<

• shs405
回答No.4

No.3の方と同じく業界の者です。 さてさて、友人の女性もその会社も困ったものですね(・_・) まずは、不動産業界を、法律を甘く見てますね。 我々は、規則だから必要書類を揃えていただくわけではありません。いわば、彼女のような方がいるからこそ色々な書類を頂く訳です。まぁ嘘発見器のようなものですね。 しかも、年間に何人の審査をするとお思いですか? 10人や20人では有りませんよ。誤魔化すパターンなんて一緒ですから。。。 そもそも夫婦以外の同居・・・同棲なら二人とも書類を提出して頂きます。住民票から免許書のコピー・所得証明まで。。。必要と有れば、彼の会社にも連絡をします。 この時点で、男性が既婚者である事は分かりますから絶対に入居審査は通らないでしょう。 その時点でもし見逃したとしても、同棲の場合は各人に連帯保証人を立てて頂きます。もちろん確認が入りますので、既婚者が別の女性と同棲する部屋の連帯保証人に誰がなりますか??? 基本は親族ですから・・・。 また、お友達が単独で借りようとしても、単身者でファミリーor新婚タイプの部屋を借りようとしてもダメ出しが必ず出ます。理由は、この事例の通り第三者が居住する可能性が有るからです。審査はそれこそかなり厳しくなります。 私が担当者なら女性が借主で男性と一緒に生活する為に18万円もの部屋を借りるなんて信じません。 と言うより「ヒモ付き?!」と思います。その手の方が良く取る方法ですから、彼女のような方を接客しようものなら、最大級に警戒するでしょう。。。 更に、更に、もしも会社の誤魔化しが効いて入居できたとして、何かトラブル・損害を被る事があったら、立場上、面子にかけても「詐欺罪」「私文書偽造」等で訴えを起こすでしょう。更に「損害賠償請求」も当然行います。 不動産業者は狭い地域で営業をしていますから、「騙されました・・・」では死活問題です。彼女達にとっては、自分たちのことだけでしょうが、業者は、従業員全員の事、取引のある大家さんや業者の事まで頭において仕事をしています。言うなれば、「重み」が違います。 簡単に騙せると思ったら大きな間違いです。 騙せたとしても、その女性と会社の行く末は、このレスを読んでおられる方全員が分かるはずです。 自分達が一番賢いなんて思わない方が良いのではないですか? お友達の為にも、是非こんな卑劣で法を犯かす「おバカ」な事を阻止してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電話して彼女を説得したんですがまだまだなんとか入居できると思ってるようです(::) というのも↓ >そもそも夫婦以外の同居・・・同棲なら二人とも書類を提出して頂きます。 不動産やには彼の事は隠して、『一人で入居』という事にするらしいのです。 疑われないように部屋はファミリータイプじゃなく、『ちょっと広い一人部屋タイプ』で管理人常駐じゃないのを狙ってるようなんですよね~。 それでも17~8万ですが。(汗) 収入の件で書類をごまかす件も、 会社のほうに、『もし、(お金の出所である)彼と万が一別れた場合はすぐに解約するのでトラブルもない=トラブル起きなきゃバレないから大丈夫』って事で、会社も気軽にokしているとの事。 通帳を見せるという意見もありましたが、 振込みじゃないことにもできるしどうにでもできる、と言われたらしく。。。どうしようもないですね(><) ちょっと収入の高い一人の女性がちょっと高めの一人部屋を借りるっていう事に、どうして疑われるの?状態なんです~~~;; 自分としては、どうしても彼氏のほうが無責任というか男らしくないというかむかつくという動機で審査を通ってほしくないのですが・・・。 回答ありがとうございました!!!!

noname#8291
noname#8291
回答No.3

業者ですが、昨今はそんなに甘くないですよ。 身分証明・所得証明でアウトでしょ。 会社の書類と公的書類のつじつまが合わないとますますにらまれますし。最悪は家賃保証システムへの加入義務コースになります。 根本的に「彼名義で借りられない時点」でうちならマークします。 彼女にはこう伝えてください。 書類を偽造することや人を騙すことはたやすくても それで失う信用は取り返しがつかないものがあります。 昨今、家賃滞納リスクには大家も業者も目をとがらせてますから、そないに簡単にはいきませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 審査が甘い不動産を選ぶとか言ってるらしいのですが、自分としても、そんな簡単に騙される業者があるなんて信じたくないです!(自分の家選びがとっても苦労したので^^;) なのでちょっと安心しました^^ ありがとうございました!

noname#97621
noname#97621
回答No.2

彼女が勤めている会社が,そんな対応をすれば不動産屋さんとしては だまされて貸してしまうでしょう。 多くの不動産屋さんは,申込書など大家さんが要求する書類を 用意させて,大家さんがOKであれば賃貸借契約の仲介を行います。 審査が厳しいのは大家さんが審査まで不動産屋さんに依頼されている 場合で,不動産屋さんは失敗しないように厳しい基準にしています。 最近の賃貸経営のように大家さんに家賃保証をする場合など 特に厳しいですね。 ところで,彼の方が“賃貸契約を結べない”というのが納得いきません。 賃貸契約を行っても,それが奥さんの方に知られることはありません。 興信所(探偵)を用いて調査されてしまったら知られてしまいますが, 賃貸契約者が誰であるかが問題ではなく,不義を働いている点が 離婚訴訟の争点になりますので,通っていたり住んでいれば 同じ事です。 多くの離婚事例では,どちらかが実家に戻るか,別に借りたりします。 男の私が言うのもなんですが, 「彼名義で借りて彼女を住まわせると後戻りできない。」 っていうのが隠れているように危惧します。 「離婚が成立したから,もうここにも来ない。」って言われて あたふたしないためにも,もう少し2人の今後を煮詰めるように 助言してあげてください。

質問者

お礼

私もjbz5076さんと同じ意見なんです!! 彼名義で借りれないっていうのがちょっとひっかかるというか、むかつくんですよね(笑) すでに家(奥さんと住んでる家です)を借りてるので、2つ目の家なんてそれこそ審査が通らないという見解らしいのですが・・・。 変な話 別れたら彼女が大変な思いをするだけじゃないですか。 それが納得いきませんので、正直審査を通ってほしくないんですよ!^^; >審査が厳しいのは大家さんが審査まで不動産屋さんに依頼されている場合で, ということは不動産に依頼してない場合、甘いってことですよね? 彼女たちはきっとそういうところを狙いうちすると思います。そうすると借りれてしまうってことですね。。。