• ベストアンサー

喘息持ち親子の生活・住居

現在5歳の子供は元々喘息体質で、風邪を引いたり季節の変わり目になると咳がひどく、吸入をしています そしてここ最近私も止まらない咳で医者にかかっていたのですが、今までの履歴(?)なども含め、どうもアレルギー喘息ではないかと言われ、血液検査の結果待ちです。子供のほうは「子供の場合多くはハウスダストやダニが原因だから、今くらいの症状だったら掃除をマメにするくらいで様子を見ましょう」とのことでした。(なるべく無駄な検査・薬は使わない方針みたいです) 掃除の点では確かに心当たりがあり、今まで週に2~3回掃除機をかければいいほうでした。また私の仕事柄、仕事部屋のほこりは物凄いです(仕事部屋はリビングと繋がってます)。また家の立地上、入居時からカビがひどいとも聞いてました。 今度引越しを予定していますが、古い建物なので全て和室です。じゅうたんは好きではないので、フローリングカーペットを敷こうかと思ってましたが、これもダニの温床になるんですよね?畳もそれなりに来ると聞きます。また仕事上のほこりは、仕事部屋を別に構えないと無理と言うくらい非常に多くのほこりが舞いますが、今のところ仕事を変える予定はありません。 今まで私自身アレルギーと言われたことがなく、ほこりじゃ死なないと思っていただけに、余りに無頓着でした。とりあえず掃除がしやすいように、ものを減らす予定ではありますが、他に気をつけることはあるのでしょうか?空気洗浄器の導入も考えてますが効果はいかほどでしょう? ちなみに寝具はダブルベッドで羽毛布団と綿毛布を使用しています。これも良くないのでしょうか? 他にも生活習慣(掃除の回数とか)など、気をつけるべきことがあれば伝授してください。ちなみに私はこの秋から、子供は来夏からプールに通おうと思います。

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

子供の頃から喘息で19くらいの時に心臓停止まで悪化しました。 喘息が起きる条件はいろいろありました。 急激な温度差 スーパーの冷蔵品販売所に入って1~2分で発作が起きました。 砂ぼこり 外で乾いた日に風が吹くと、すぐに発作が起きました。 運動 200mくらい走っただけで発作が起きました。 掃除機 母親が掃除機を使うときはいつもよその部屋にいました。 夏の湿度 夏になる度に発作を起こしていました。 これが一番なおりにくい。 ほこり 布団の上やクッションなどで飛び跳ねるとすぐに発作が起きていました。 プールに通うのはとてもいいと思います。 幼稚園から小4までやってましたが、この時期は結構調子が良かったです。 勉強をするために塾通いを始め、プールを止めたら病状は悪化してきました。 あと、ドクターストップがかかっていたのに運動神経に自信があったので体育をやっていたら、ものすごく症状が悪化しました。 あと、大学受験の時に医者からも入院しろと言われましたが、無視して勉強していたら致命的なダメージを体に与え、それ以降ずっと自宅療養中です。 今31ですが、もう10年以上家に閉じこもっています。 リハビリのために週1で外出してますが、それが精一杯です。 大学受験の時の無理がたたって一生を棒に振った感じで、とても後悔しています。 とにかく無理はさせないようにしましょう。 一般人なら大学受験などは大事ですから多少は無理もするかもしれませんが、それで死んだり、一生を棒に振る可能性もありますからね。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 心臓停止とは、本当に喘息って軽く見れない病気ですね。今まで縁がなかっただけに本当に無知でお恥ずかしいくらいです。 今のところ子供はひどい発作のような物はなく、風邪を引いたら症状が出ると言う感じなので軽度なのだと思います。 私はひどい発作はないものの、内科で治療するまでは結構厳しかったですね(苦笑)。ちなみに冷たい飲み物を飲んだだけでも咳が出ます。アイスなんてとんでもないです…。色々と調べてるとストレスでも出るそうですが、私は結構それが多いようです。あと季節の変わり目と。 こんな時に出やすいと言うのが分かれば上手に付き合っていけるのかもしれないですね。 プールはやっぱりいいのですね。やっぱりプール通うようにします。子供も。子供には無理をさせないよう、苦しい時は保育園を休ませたりしてるのですが、逆に私は無理をしがちです。でも生死に関わるのは怖いですね。 私のはまだはっきり喘息と診断されたわけではないのですが、家系的に見ても、子供の様子を見ても、今までの病歴を見てもアレルギー反応と見てほぼ間違いないと医師に言われました。発作と言うほどのことはないですが咳き込む条件が似たような感じです。もしかして、ずっと喘息持ちだったけど、軽いので見過ごされてたのかも!? 兎にも角にも気をつけたいと思います。diseaseさんもお大事になさってください。

その他の回答 (2)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

小児喘息はちゃんと運動をして、健康に暮らしていれば大きくなれば自然とよくなりますよ。 うちの弟も喘息が酷く、小さい頃は何回も入院してました。小学校に入ったくらいからサッカーをやるようになり、それから随分健康になりましたね。 やっぱり親は随分気を遣い、絨毯は使わず畳生活、お布団は全て羽毛に変えました。 お布団を干す時は叩かない。叩いてしまうと干した時に殺菌され死んだダニが表面に浮いてしまい発作が酷くなるそうです。その点で羽毛は綿に比べて干さなくてもふわふわしているし、叩いたりする必要がないので良かったみたいです。しまう時は表面を軽く掃くくらいで良いそうです。 お掃除する時も同じようにハタキは掛けず、強力な掃除機を使う。これにもお金を掛けて、昔は今みたいな力の強い物がなくて海外製の高いのを買ってました(笑) わたしが思うのは、小さい頃はお肉が好きで野菜類を食べなかったのも悪かったんじゃないかと。出来るだけ色々なものを食べて体を健康にすること、それが小児喘息にとっては大事だと思います。 しかし、やっかいなのは大人の喘息です。 子どもと違い治りにくいですから。 空気清浄機も大事ですが、これからの時期は加湿器も大事です。ちょっとおかしいな、と思ったらスポーツドリンクや紅茶が良いそうですよ。 また、冬場は気管が寒さで狭くなりますから発作が出やすくなります。逆に夏は症状が楽になりますから、お子さんをプールに通わせる時に「ちょっと良くなったから良いか」って辞めずに一年を通して続けてください。 ただ、夏の終わりは台風のせいで喘息も酷くなるものですから、sisyuumishinさんもそうだと良いんですけどね~

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 小児喘息と大人の喘息って根本的に違うんでしょうか。子供のほうが治りやすいと言うだけなんでしょうかね。子供はかなり軽いほうみたいなので、吸入も症状がひどい時だけで良いようです。 布団は羽毛はダメと聞いたことがあるのですが、逆に干さなくていいから綿の布団よりいいのでしょうか。ちなみに今寝てるベッドの枕元に、かれこれ10数年(いや20年近く?)使ったと思われる綿の布団が、私が使わなくなったためクルクルとキャンディー状に巻かれて置かれてあります。私は処分したいのですが、モノを捨てたがらない母が文句を言いそうで…。こういうのってきっとダニの温床ですよね?(考えただけで気持ち悪くなってきました…) 掃除はごく普通の掃除機なのですが、いずれ引っ越したら排気が少ないタイプのものを購入したいと考えています。今でもいいものは高いですよね~!食べものはどちらかと言うと肉は殆ど食べず、豆類・野菜が多いです。最近逆に肉を食べ始めたくらいで。食生活はとりあえず大丈夫かもしれません。 しかし大人の喘息はなかなか厳しいようですね。私もまさかと思いましたが、あまりにも止まらないし、苦しいし…。(結果待ちですが)空気を綺麗にしつつ、湿度も適度に保つのが秘訣ですね。湿度計が要りますね。スポーツドリンク、おかしいなと思ったら飲むようにしてみます。どうも私がひどくなるのは、季節の変わり目みたいです。台風でもひどくなるんですね。今年は沢山来たからひどかったんでしょうか。 プールは私はダイエットも兼ねて(笑)頑張ってみようと思います。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

布団でしたら、アレルクリンという商品があります。 布団のダニのふんや死骸に効果があるようです。 お部屋のカビがひどいということなら、換気扇をこまめにまわしたり、換気などされてはいかがでしょうか。 あとは掃除機だけでなく、ふき掃除がほこりを舞わせないのでお勧めです。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/products/allerclean/
noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。アレルクリン、早速ホームセンターなどで探してみます。 カビは隣家とのトラブルで、今寝室として使ってる部屋がひどいと、入居後に聞かされました。知ってたら入ってなかったのですが、既に入居して数ヶ月たっていたので…。 一応換気をよくするため、窓を開け放したりはしていますが、ここ最近外壁工事のため、しばらく窓が開けられない状況です。それもひどくしてる原因かも。 掃除は掃除機から出る排気が良くないとも聞きますね。掃除機自体買い換えた方がいいのではないかとも思います。拭き掃除は夏場は結構行ってたのですが寒くなると怠りがちですね。きちんとやらないといけないですね・・・。

関連するQ&A

  • 4歳、喘息について教えて下さい。

    4歳、喘息について教えて下さい。 4歳、今年から幼稚園に通っている娘です。 アトピーもひどく、アレルギー(ダニ、花粉症、食物)もあります。 5日前から急に咳が出始め、夜中の咳がひどく、なんだかおかしい咳だと感じ、昨日病院に行ったら喘息だと言われました。 咳が止まらないという事はないので、軽度だとは思います。 生まれてから今まで、風邪をひいた時に咳がよく出るなんて事もなかったので、急で驚いています。 喘息の知識があまり無いのでわからないのですが、喘息は一年に一回出る人や1ヶ月に一回出る人など色々だと言われましたが、その一回というのはだいたいどれくらい続くものなのでしょうか? 昨日の晩から喘息の気管支を広げる薬などを飲んでいるのですが、気持ちマシにはなりましたが、まだ咳はちょくちょく出ています。 喘息はむせこむと息が出来なくなるから怖いと聞いた事があるので、咳をするたびに心配で心配でどうしてあげればいいのかわかりません。 また、病院で喘息の原因はほぼダニ・ホコリだと言われたのですが、うちは階下の苦情があり、部屋のほとんどにコルクマットを敷き詰めています。(フローリングの上にコルクマットです。) 先生に聞いたところ、じゅうたんよりはコルクマットの方がマシだと言われたのですが、やはりコルクマットもめくるとホコリや小さなゴミなどが落ちています。 コルクマットはやめるべきでしょうか? 半年ほど前にコルクマットを敷いたのですが、もしかしたらこれが原因なんじゃ…とも思っていますがどうでしょうか? もしくは、今年から幼稚園に通い始めたので疲れから??? 喘息の方、喘息のお子さんをお持ちの方、ダニやホコリ(部屋の掃除)においてどのような対策をしているのか、どんな時期・どんな時に喘息が起きるか、生活上何か控えた方がいい事などなんでもいいので教えて下さい!! お願い致します。

  • 静かなのに喘息?

    4歳になる息子が咳と鼻水がひどいので病院に行くと、アレルギーと喘息だと言われました。(ちなみにアレルギーはハウスダストとダニです)喘息はヒューヒュー・ゼイゼイ胸が鳴ると聞いたのですが、息子は静かなんです。そういう喘息もあるのでしょうか?1ヶ月ぐらいテオドールやオノン、アレルギーの薬を飲んでますが鼻水は止まらないし、咳も続いているので心配です。

  • かるい小児喘息なのですが。

    2歳2ヶ月の娘です。4月から保育所に行き始めました。4月はずっと風邪をひいては治りの繰り返しで、咳がでているのも風邪のせいだと思っていました。 しかし咳が夜になるとでて、何度も起きるようになったので小児科を受信すると軽い小児喘息だろうとの判断でした。ひどいときには咳止めの飲み薬と背中に貼るホクナリンテープをもらって帰ってきました。 卵のアレルギーがあるため3月に血液検査をしたところ、ダニのアレルギーが少しできているかもしれないとのことでした。 軽度の症状なので薬を飲ませたくないし、この梅雨の時期が終われば治るのではないかとも思っています。 小児科の先生もこの梅雨の時期はダニの死骸とかの影響で小児喘息がでやすいとのことでした。 今は夜に一度か二度せいて起きますが、すぐに寝ます。 親のほうが大丈夫なのかなと心配で目が覚めてしまうだけです。 軽度の小児喘息の子供さんをお持ちの方、何かアドバイスいただければと思います。

  • 喘息を治すにはどうすればいいでしょうか。

    ごく幼いときにしか喘息の症状が出なかった彼氏ですが、最近私の部屋にきたときのみ喘息を起こすようになりました。そのときは私が家を一ヶ月ほど空けていたあとでしたので、溜まったほこりが原因だと思ったのですが、部屋掃除をしてもやはり彼は喘息を起こします。自分の家に帰ったあとはしばらくすると(それでも6時間くらいはずっととても苦しいらしいです)治まるようなので、私の部屋に原因があると思うのですが、原因としてはなにが考えられるのでしょうか。 ちなみに彼氏はハウスダストでアレルギーを起こすタイプの人です。 とても困っているのでご回答よろしくお願いします。

  • 喘息・アレルギーについて

    こんにちは。 26歳の主婦です。 1年前に突然、アレルギー性の気管支喘息になりました。 家族で喘息の人は一人もおらず、環境のせいかもと言われました。 当時は、歩くのも辛くてぜーぜーハーハーいっていました。 喘息になる前は、ただ単に風邪かな?と思っていたのですが、夜中咳が出て苦しくて目が覚めるようになり、病院に行きました。結果は、肺炎とアレルギー性の喘息だと言われ、即入院しました。 今日までの一年間、毎日朝晩吸入と、貼り薬とステロイド剤と飲み薬を毎日飲んでいます。一年で治ったらいいなぁなんて思っていたのですが、喘息はなかなか治らないものなのですね。。。悪くもなっていませんが、良くもなっていません。年中鼻水が出たりつまったり、くしゃみ、たまに咳が出たりなどの症状です。アレルギー性の喘息なのですが、何のアレルギーか未だ分かっていません。アレルギーのテストをしても、ハウスダスト(ダニ・ほこり)も、花粉やスギも、犬猫も全部0の結果で。。。先生には、よっぽど珍しいアレルギーかもと言われました。調べる事はいくらでも出来るけど、調べるものが多すぎるから、自分の周りで心当たりのあるものがあったら教えてと言われました。でも、自分で全く心当たりがありません。。。喘息になる前の一年間で変わったのは、アパートが古めのアパートに変わった事と、職場が変わった事です。アパートは築25年位の古いアパートに。職場は地下の窓が一つもないような場所でした。今は仕事も辞めています。喘息になってからは、アルコールを少しでも摂取すると、鼻がつまってしまうようになりました。体質が変わったようです。。。もしこういう関係で何か知っている人がおられましたら、アレルギーの原因になるものについて教えて頂きたいです。

  • 喘息なんでしょうか・・・。

    もともと喘息もちです。 でもここしばらく出てなかったのですが、4日前から乾いた咳がひどく出るようになり、軽い喘鳴があります。 本日よくお世話になっている診療所に行くと、少し狭窄音?あるので喘息だろうと薬を貰いました。 しかし、発作時に使用するメプチンエアーを使っても、いつもなら治まる喘鳴&咳が治まりません。もちろん、吸入した後1~2時間は効いてるのですが、その後また激しい咳と喘鳴が出てきます。 4日前から休日に少しずつ部屋の掃除を始め、本日パソコン周りのホコリを取っていました。マスク着用で、です。 自宅で咳がひどくなります。一番ひどいのは自室です。 でも、車内や外に居てもやっぱり咳と喘鳴は出るので、ハウスダストだけではないのだろうか?と考えています。 また、飼い犬の側にいる時にも咳が止まらなくなります。咳の合間にくしゃみ鼻水も・・・。 昔犬アレルギーと医師に言われた事がありますが、アレルゲン検査では犬関係はそれほどひどく出ていませんでした。一番ひどいのはハウスダスト。 咳の感じが、今までしていた喘息時の咳とは違う気がします。なんとなく、ですが。 何か違う病気である可能性とか、あるでしょうか。 とりあえず処方された薬を服用して数日様子を見る予定ですが、不安なので何か情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 喘息になってしまいました

    去年の年末に喘息になってしまいました。 病院でアレルギー検査をしたら、ネコイヌ花粉カビアレルゲンすべて陽性でした。 私(27歳)はネコ(ペルシャ)を8年飼っているのですが、ネコの反応が一番でていて、医者からも手放すようにいわれました。 ただ8年も飼っていて家族なので手放すことは考えられません。 私は割りと神経質で掃除もこまめにしていますし、ほこりをためないよう気を使っていただけに今更なんで?ってかんじです。 ネコを飼ったまま喘息を治すことはできるのでしょうか? 何か気をつけることあれば教えてください。 あとほこりやネコの毛やフケをためにくくするグッズなどあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • アレルギーと喘息

    2歳1ヶ月の娘です。 私が神経質過ぎるところはあるのですが、咳が伴う風邪を引いたときは小児科の先生に「喘息の可能性は?」と問います。 するとどの先生も「アレルギー検査をしていて、全部陰性なら喘息の可能性はないでしょう」と言います。 それ以上のことはなんとなく聞きにくくて「そうですか」と言うまでなのですが、本当に喘息の可能性はないのでしょうか? 旦那も私も子供もアレルギーはありません。 でも、喘息ではない、と判断できるものなのでしょうか? わかりにくい質問ですいません。 簡単に言えば、アレルギー体質でなければ喘息にはあまりならないのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 喘息 夜 咳が酷い 

    喘息について 2週間前から毎日、夜になると咳が酷くなります。 病院に行ったら喘息と言われました。 夜の咳が酷い=喘息なんですか? 胸部のレントゲンは正常 IGEが700位で高めでした。 ダニなどのアレルギーはあるようでした。 聴診器の音は正常との事です。 診断は気管支喘息との事です。 夜に咳が酷い=喘息と聞いて驚いたのですが、咳が夜に集中して起こると喘息と言う事でいいのでしょうか? ネットで見ると咳喘息 気管支喘息 気管支炎やアレルギー性の気管支炎など色々ありよく判りません。 私の症状は風邪を引いて治ったのに咳だけが治らずに継続して夜に限定して酷い状態です。 夜の咳が酷いと言うだけで何故、喘息と診断出来たのか気になってます。 

  • 喘息の治療について

    私の妹が2週間前より咳が続き先週熱が出て診察に行ったところ肺炎になりかけてるとのことで、テオドール・セラピナ・ジスロマックを処方され1週間飲んでいますが微熱が続き咳もまだ治まりません。アレルギーの検査をしたところダニ・ハウスダストのスコアが6と出ました。私が気管支喘息を持っているのでおそらく妹もそうなのではないかな・・・と私は思うのですが。私の場合予防薬としてシングレア、喘息になったらコタローを処方されています。ネオフィリンで副作用を起こしたので使えません。 妹は小さな島に住んでいるため、大きな、しかも喘息に詳しい病院はありません。そのため島のおじいちゃん先生に頼るしかないのですが、この先生の治療法(処方)はほんとに正しいのか不安です。今ジスロマックのかわりに毎日抗生物質の点滴を受けて仕事に出ています。テオドールとセラピナはまだ続けているようです。喘息にお詳しい方また専門家の方の御意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう