• ベストアンサー

『雑草』」について発表しなければなりません。

皆さんに質問です。 『雑草』というテーマでどんなことでもいいから 調べて発表しなさい。 という課題が出たら、どんな事柄について調べますか?? 雑草の名前や、種類といった平凡な視点では私の教官は納得しないので困っています。 助けてください。お願いします。 私は大学生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12149
noname#12149
回答No.8

雑草と一口に言っても、色々種類があって、種類によっての繁殖形態や性質が違うのでその辺りを調べて見ると面白いかもしれません。雑草と言うと、野菜などの作物の邪魔者みたいに言われますが、まったく雑草のない畑よりも、適度に雑草の入り込んだ畑の方が作物も健康で収穫が多かったという報告もあるようです。  よく山道やグランドにオオバコという植物が人の往来の激しい場所に耐えて生えていますが、彼らは人や動物に踏まれることによって繁殖する形態を持っています。だからわざと踏まれやすい場所に生えているそうです。  雑草と言われる植物と人間との関係なんか調べて見るのも面白いかもしれませんね。

その他の回答 (7)

• maotarou
回答No.7

レイチェル・カーソンの「沈黙の春」を参考に読んで見てはどうでしょう?環境学の先駆と言われる本で、大学生なら一般教養として読んでおいて損はないと思います。  緑の地表(本によっては緑の砂漠になってるかも)という章が雑草について書いてあります。ちょっとフィクションが入っているかもしれないので、裏付けしてから考察を加えたりすれば面白くなるのではと思います。  では、課題頑張ってください。

noname#10563
noname#10563
回答No.6

雑草のうち,害草について調べてみたら? 世界三大害草 セイタカアワダチソウ,ブタクサ,ホテイアオイ なぜこれらが害草と呼ばれているのか? 関連する情報はネットにいっぱい転がっていますから それなりの物は書けると思いますよ。

• las8ty
回答No.5

荒地(砂だらけ)には雑草は生えないそうです。 草が土になる。土から草が生える 雑草がどんな役目をしているのか、個人的にしっかりと知りたかったりします。 がんばってください。

• nemaro
回答No.4

「(地球上に)雑草という名の植物はありません」 昭和天皇が側近の人をたしなめた時の言葉だったかな。

• kick_love
回答No.3

こんにちわ。そんな曖昧な課題、ホント困りますよね(^^;) 私も平々凡々な人間なので、nelletuさんの教官が納得されるか微妙ですが、あくまで「私だったら…」ということで。 (1)そもそも雑草という名前(学名)の植物はないので、何を指して雑草というのか、また語源・由来は何か。 (2)ハーブが雑草の一種と言われていることは広く知られていると思いますが、そういった「役に立つ雑草」について、種類・効能・成分とか。(←おばあちゃんの知恵袋的ではありますが…) (3)文系の方でしたら、雑草をテーマ、あるいは雑草という単語が入っている詩・俳句・短歌を調べ、考察。 とりあえず、こんなカンジです。 あまりお役には立てないかも知れませんが…。 課題、がんばってください(^0^)/

noname#198951
noname#198951
回答No.2

なんとなく質問の内容がマナー違反のような気がしますが... 雑草という草は存在しません。 なぜそれが雑草と呼ばれるのかを調べては? "人間の目から見て"とか、"土壌の面から見て"とか。

• bullfrog
回答No.1

どんな視点にするかというのも宿題のうちなのではないですか? いろいろ視点はあると思いますが。 名前もその由来を調べていけば面白いレポートになるでしょう。 種類も、その植物の出身を調べていくと面白いのではないかと思います。 何という科目でどんなことを目的としているかをふまえた上で出来るといいですね。