• ベストアンサー

右手がしびれる

bananara-menの回答

• ベストアンサー
回答No.2

肩こりではなくて、背中の肩甲骨あたりが硬くなってませんか?硬いというか、なんかコリコリするというか・・・・。 また、腕を回したときにゴリゴリと音がしませんか? そういう場合も肩こりらしいのですが・・・。 ワキや胸のところに違和感があるのも肩こりですよ。 以前、胸が痛くて医者に行ったら肩こりでした。 肩の筋肉は背中の肩甲骨から胸の上まであるらしく、その全体のどこかがこることを肩こりと言うらしいです。 胸は乳首の上くらいまで肩らしいです。 肩こりのような気がします。私も肩こりで手がしびれますから。

elkichi
質問者

お礼

先日美容院で肩のマッサージをしてもらったら、すごく硬いって言われました。自分では肩こりの症状が全然ないので凝ってる自覚はなかったのですが、凝ってるのかもしれません。肩こりって胸の筋肉まで影響するんですね。しばらく様子をみたいと思います。ありがとうございました。