• ベストアンサー

右手がしびれる

bananara-menの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

肩こりではなくて、背中の肩甲骨あたりが硬くなってませんか?硬いというか、なんかコリコリするというか・・・・。 また、腕を回したときにゴリゴリと音がしませんか? そういう場合も肩こりらしいのですが・・・。 ワキや胸のところに違和感があるのも肩こりですよ。 以前、胸が痛くて医者に行ったら肩こりでした。 肩の筋肉は背中の肩甲骨から胸の上まであるらしく、その全体のどこかがこることを肩こりと言うらしいです。 胸は乳首の上くらいまで肩らしいです。 肩こりのような気がします。私も肩こりで手がしびれますから。

elkichi
質問者

お礼

先日美容院で肩のマッサージをしてもらったら、すごく硬いって言われました。自分では肩こりの症状が全然ないので凝ってる自覚はなかったのですが、凝ってるのかもしれません。肩こりって胸の筋肉まで影響するんですね。しばらく様子をみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右手がだるい。。

    1週間くらい前から右手の肘から手にかけてがだるくて違和感があります。痺れや痛みはないのですが、何か病気ではないかと心配です。 1歳の子供がいるので抱っこをよくしているから腱鞘炎かなとも思うのですが、だるいだけで何かの病気に結びつくでしょうか?

  • 右手親指のみの痺れ

    2週間ほど前に突然右手親指の 爪下から手首までの外側甲寄りが 今までに感じたことない 激しい痛みとともに痺れて 数分でビリビリとした痺れはおさまったのですが 皮膚を触ると違和感みたいな 感覚はあるけど感覚がないような痺れだけがずっと治りません。 白くはなっていますが冷たくはありません。 シャワーなどに当てても違和感があります。 突然の痺れから1週間後ぐらいに痺れてる部分だけ白くなりました。 あれからビリビリする痺れは起きてないですが痺れてる部分の手首の筋?を強く押したり手首で物を持つと痺れます。 生活に支障はないです。 手は右手親指のみです。 気の問題とは思いますが 痺れる前まで尋常じゃないくらい食欲旺盛だったのに ここ数日食欲低下になりました。 お腹は空くのですがいざご飯を目の前にすると食べたくなくなります。 それとやけども噛んでもいないのに突然、舌先も痛くなりました。 ちなみに私は18歳です。 4年前に一度CTとMRIを受けたことがあるのですが異常なかったので脳ではないと思うのですが・・・。 ネットで調べてはみたのですが 右手親指だけなど白くなるという同じような症状がどこにも書いてなかったのでよければ教えてほしいです。

  • 右手のしびれ

    こんにちは。 肩こり、首、背中の痛み、右腕のしびれがあり、困っています。 現在31歳ですが、14歳の時、体育の授業中に頭部をひどく打ち、翌日から右手の握力が極端になくなってしまいました。 右腕神経そ損傷と診断されました。 半年入院し、「神経は日にち薬だから」と言われ退院しました。 入院中にも検査をしましたが、数年前も痺れなどが出ることから、再検査を神経内科で行いました。 電流を流し、神経の流れを調べていただいたのですが、やや反応はにぶいものの「若いから大丈夫」とのことでした。 確かに、握力も生活に支障のない程度には回復していますが、状態が悪くなると、しびれが続き困っています。 今回は、3月頃から背中右側が痛くなり肩こりがひどいと感じていましたが、忙しさの為放っておいたところ、先週から右手親指・人差し指に細かいしびれを感じるようになりました。(特にマウスを握っている時にしびれがひどいです) 普段は、小指・薬指に力が入らないのですが・・・。 整形外科に行っても、どうせまたレントゲン撮影とビタミンの処方・首の牽引だと思うと病院に行く気にもなれません。 また、最近、関西から東京に引っ越してきた為、お医者様の情報もわからず、途方に暮れています。 東京23区内(できれば、葛飾区・足立区)で評判のいいお医者様・整骨院などを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 右手(右腕)の痺れ・痛みについて教えてください。

    右手(右腕)の痺れ・痛みについて教えてください。 右手をグーパーグーパーしたりすると、腕(指先から肘にかけて)にビーンというような違和感というか痛みというか、そんなのが走って手に力が入らなくなる時が頻繁にあります。 文字を書く時にも腕に響いて痛いときもあります。 手・指が張る(腫れてる)ような感じや、ひどいときには指先が痺れて感覚が変になることもあります。 筋、神経等を痛めてしまったのかなと思ったのですが、それも全然わかりません。 2週間くらい前に職を変わって慣れてないタフな力仕事を始めたのですが、症状はそれからです。 重いもの(20~30kg)を、常に持ったり運んだりしてるのでそれで痛めてしまったのだと思ってます。 これから仕事していく上でも悪化させるわけにいかないので困ってます。 こういった症状を和らげる方法はあるでしょうか? また、診てもらう・治療してもらうとすればどういったところへ行けばいいでしょうか?

  • 右手薬指と小指の付け根のしびれ

    2週間ほど前から、右手薬指と小指の付け根から右手甲にかけて、痛みを伴うしびれがあります。最初はあまり気にしなかったのですが、これって腱鞘炎なのかなと思い、質問します。仕事は会計事務所で今、大急ぎの伝票入力を1日中しています。まだ手首は痛くはないのですが、肩こりは慢性で、腰痛もあります。

  • 右手のしびれと肩の部分の痛みがあります

    半年ほど前から右手のしびれと肩の部分の違和感を感じています。 どんな病気が疑われるのか教えていただけたら嬉しいです。 詳しい症状ですが 右手のしびれは 手のひら側の尺側のぴりぴりした感じ 小指が伸ばせない 肘から手にかけてのぴりぴりした感じ(特に尺側) 肩の痛み 肩から腕にかけての倦怠感 肩甲骨部の違和感 です。 最近ひどくなってきて日常生活でも気になるようになってきました 何か心当たりのある方がいらっしゃったらお願い致します。 22歳女性です 既往歴は機械性じんましんがある程度で特にありません

  • 母が乳がんがもしれません。まずどうすれば・・

    母(50才)が、先ほどお風呂あがりに、左わきの下(具体的な場所は「わきの下」ではなく、腕の付け根と乳房の間の部分です)に異常を感じたとのことです。症状は、 【わきの下にぷよぷよっとしたしこり(硬くは無い)がある】 【そのしこりを摘むと痛みがある】 【2,3日前からなんとなく痛みを感じていた】 【今日風呂上りにふと鏡で見たら、痛みを感じる側のわきの下が腫れているように見えた】 との事です。急いでネットで調べて見たのですが、まさか乳がんでは、と思いました。 ただ、乳がんには(殆どの場合)痛みは無いし、腫瘍が出来るのは乳房だとも調べた結果、分かりました。 あと、わきの下とのことなので、リンパ腺ではないか?と思います。 お聞きしたいのですが、 【わきのリンパ腺が腫れる(ぷよぷよしたしこりが出来る)病気というものはあるのでしょうか?】 【母は明日と明後日仕事があるので、金曜に病院に行くといっています。明日仕事を休んでもらって、明日のうちに病院にいくべきでしょうか】 【(もちろん病院での診断結果を待つべきでしょうが、不安で仕方ないので今、聞かせてください)乳がんの可能性、例えばリンパ腺転移などの可能性がありますか・その可能性は高いですか】 【仮に乳がんなら、この症状は乳がんがどの程度進行したものなのでしょうか、まだ初期段階でしょうか】 不安で仕方ありません。早く病院に行って検査をして欲しいのですが、あまりに不安なので、質問しました。

  • 乳癌の可能性

    29歳、二児の母親です。自分で出来る限り調べましたが、まだ不安なのでここで質問したく、お願い致します。 ひと昔前は結構体格も良く胸も大きい方でしたが下の子を出産してから徐々に痩せていき胸も2カップ程小さくなりました。気をつけの状態で脇にあたる胸のとこにタルミなのかシワなのかそこだけが張りがなく、それは1年前くらいにもそう思っていたのですが、乳癌の自己触診でシコリは全くないのですが、そこの張りがないところがくぼみになっています。乳癌について調べるとえくぼ症状があると記載されていて、すごく心配になってきました。乳癌症状に、えくぼやひきつれもあるといい、そのひきつれも張りがなくシワシワになってることがひきつれなのかも分からなくて…。両方の胸のとこがそうなってますが、どちらかといえば片方よりになってます。分泌液とかはありません。やはりちゃんと病院に行って調べるべきでしょうか?もしただの張りがなくなってるだけだったら恥ずかしいなと思ってしまいまして。どうかご教授お願いします。

  • 右手のだるさ、何科にいったら良いですか?

     このカテゴリーには初めて投稿させていただきます。宜しくお願いいたします。  いきなり、本題に入りますが、ここ最近、右手に違和感があります。肘から指先にかけてなのですが、動かすたびに、節々が痛いです。ひどい時は、携帯などがすっぽ抜けてしまいます。(職業は、ヘルプデスクなのですが、メモリの増設や、HDDの交換などもしています。)    また、夜、眠りに落ちるときに、全身に痺れや、ものすごい倦怠感があり、目が覚めてしまいます。(ちなみに、生理前だったので、浮腫みからきているのかと思い、婦人科に行ったところ、浮腫んでないので、うちの管轄ではないです。と言われました。)  私のような場合、整形外科でよいでしょうか??? また、神経科のようなところのほうが良いのでしょうか。ご回答宜しくお願いいたします。  

  • 乳がん術後 9ヶ月 脇から腕の痛み

    乳がん部分切除、センチネルリンパ節生検で転移はありませんでした。腫瘍も5ミリでマンモトームでの悪性は出ましたが、術後の病理では悪性が出なかったのでタイプもわかりませんでした。 術後9ヶ月になりますが、生理前の胸の張りと同じくらいから肩の辺から脇のリンパ、腕、手の甲にかけて痛みが出てきました。 脇のリンパの所をさすったり、お風呂に入ると一瞬痛みは和らぎます。 心配だったので乳腺外科を受診しましたが、手術から時間が経ってるので手術の影響ではないこと、脇を触ってもらいましたが腫瘍らしきものはないことなど言われました。 様子を見てくださいとのことを昨日言われたのですが、生理2日目ですが痛みはよくなりません。 乳腺外科の先生はあとは整形外科ですかねと言われました。 この痛みの原因はなんだと考えられますか? 術後のリハビリなどをしたら違うのでしょうか? ほっておけば治りますか?