• 締切済み

乳癌の可能性

29歳、二児の母親です。自分で出来る限り調べましたが、まだ不安なのでここで質問したく、お願い致します。 ひと昔前は結構体格も良く胸も大きい方でしたが下の子を出産してから徐々に痩せていき胸も2カップ程小さくなりました。気をつけの状態で脇にあたる胸のとこにタルミなのかシワなのかそこだけが張りがなく、それは1年前くらいにもそう思っていたのですが、乳癌の自己触診でシコリは全くないのですが、そこの張りがないところがくぼみになっています。乳癌について調べるとえくぼ症状があると記載されていて、すごく心配になってきました。乳癌症状に、えくぼやひきつれもあるといい、そのひきつれも張りがなくシワシワになってることがひきつれなのかも分からなくて…。両方の胸のとこがそうなってますが、どちらかといえば片方よりになってます。分泌液とかはありません。やはりちゃんと病院に行って調べるべきでしょうか?もしただの張りがなくなってるだけだったら恥ずかしいなと思ってしまいまして。どうかご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.3

NO2です ごめんなさい 回答間違えてしまいました >絶対にネットの回答で安心してください 絶対にネットの回答で安心しないでください・・・です それと抗がん剤治療はとても辛いですから、早めに受診することです

回答No.2

今まで乳癌の回答には必ず専門医(乳腺外科)の診断を受けるようにと答えてきました。 なぜなら他の診療科の医師では誤診もありえるからであり、事実そのような場面も見てきました。 ご心配なら設備の整った専門病院(大学病院、国立病院、癌専門の病院等)の乳腺外科に早めに受診してください。 問題なければそれに越したことは無いです。 恥ずかしいなんて言っている場合では無いですよ。 手術にでもなれば、大事な部分に管を入れられますから。 絶対にネットの回答で安心してください。 乳癌治療は保険の利かない新薬を使うこともあり、医療費が掛かります。 医療保険は入っていますか。 2~3000円で入れる共済保険に加入しているだけでとても安心ですよ。 前後してしまいましたが、引きつれやくぼみもしこりを確認できることはあります。

  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.1

若いですし、2人の母親とのことなので、きちんと病院で調べるべきだと思います。 もし旦那さんかご本人で社会保険などに入ってるのでしたら、健康診断に乳がん健診をオプションとして選択もできますし、乳がんのみの健康診断(乳がん健診)もあります。 ここで回答を受けても自己判断では危険です。 がんは早期発見早期治療をしないと取り返しが付かなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 乳がんの症状って???

    私は26歳の女です。 両胸に何か出来た??みたいな症状は小学校5年生の11歳ぐらいの 時からあり、それがだんだん大きくなって、もう15年ぐらい経ち ます。胸全体から乳房の斜め上3センチぐらいまで何かに追われている ようなかんじです。彼は柔らかいといいますが、変なかんじです。 胸をつかむと、何かにふれて、押ながらなでると何もないかんじです。 若い女の人の胸って乳輪とかピンクっぽいのに私の胸は茶色だし、 寒かったりすると、乳首だけが妙に大きくたったり、 常に乳輪まわりがブツブツになっていたり、乳輪まわりに 斑点みたいのが出来ています。 最近、乳がん?て思い心配になりました。 ただ、乳房の周りに、へこみや、ひきつれ、えくぼ、 とかはなく、乳頭からの分泌物もありません。 ただ乳がんだった場合15年も放置しておけば私は今、いない ような気がするのですが今までずっと元気に生活してるので、 乳がんの症状とか詳しい事、教えて下さい。

  • 乳房にひきつれ=乳がん?

    こんにちは。21歳女性です。 乳がんについてお聞きしたいことがあります。 昨夜、左の乳房をぎゅっと押さえて下方向に引っ張ると、外側上部にひきつれのようなものができることに気がつきました。触れてみるとなんだか小さなしこりのものがあるようなないような?右乳房は異常ありません。 ですので乳がんを疑い、明日乳腺外科へ伺う予定です。 乳がんの特徴の一つとしてひきつれがおこる、というのがあり、またその場合は他の乳腺疾患でなく乳がんである可能性が高いと聞いたので、もう乳がんだということを半分覚悟しています。 ひきつれ=乳がんという解釈でいいのでしょうか? ちなみに、8月中盤に生理とは無関係の乳房の張りとズキズキとした痛みを感じており、その時点で今回行く予定のとは別の乳腺外科へ行ってマンモ・視診触診・エコーを受けています。結果は、「気になるものは何も見当たらない。異常なし」とのことでした。張りと痛みは、ホルモンバランスの崩れから来るものだろうということでした。 ただその後も痛みがしばらく続き、痛みが治まってきたと思ったら、今度は左肩~左腕にかけてひどいこり・疲れを感じ、それもしばらく続きました。 それで、やっと最近そのこりもよくなってきたと思ったら、ひきつれの発見です。 一度乳腺外科で「異常なし、心配なし」とはっきり言われたのに、なんだか腑に落ちません。 乳房のひきつれは乳がん以外の疾患でもみられますか?

  • 乳がんの可能性は?

    当方30代前半、子どもなしです。 4日に生理があり9日に終わりました。 生理開始1週間くらい前からいつも胸の張りがあります。 今回も同様でしたが、6月29日あたりからいつもと違う痛みが左胸にあります。 3月頃からストレスのかかることが続いており、そのせいかな?と思っていました。 (現在も続いています) 生理の終わりとともに痛みは消失するものと思っていましたが、今回は続いています。 胸の張りというより、腕を伸ばしたり息を大きく吸ったりすると胸の上部が筋肉痛のように引っ張られるような痛みが時々あります。 常に痛いわけではなく、ふとした瞬間に痛みます。 偶然9日に2年振りの乳がん検診の予約をしており、マンモグラフィとエコーをしてきました。 その時も左胸の痛みを伝えていますが特に何も言われず帰ってきました。 検診で触診の仕方を教わり家で触診をしたときに、本当にわずかに透明な分泌液が左胸からでてきました。微量なので出るとき出ないときがありますが、とても不安に駆られました。 自分での触診ではしこりはなさそうです。 二年前の検診ではエコーの方で左胸に経過観察という形の診断がでました。 マンモグラフィでは所見はなし、右胸はどちらも所見なしでした。 これらを踏まえネットで調べると、透明、乳白色の分泌液は心配ないとすることが多く書かれている中でしこりを認めない乳がんの可能性もあるということも目にしました。 またホルモンバランスの崩れで分泌液が出ることもあるそうですが、その場合は両胸から出るということも書いてあったので、ホルモンバランスの崩れではないような気がします。 今回の検診結果は来月中旬です。 それまで何もせず待っているべきか、すぐにでも診察をするべきか、または、検診結果を待って診察に向かうべきか悩んでします。 同年齢の友人が乳がんになったこともあり、とても不安です。 乳がんの可能性はあるのでしょうか…。

  • 乳癌なのでしょうか?

    初めて質問します、よろしくお願いします。 ある日の夜、突然右の乳房に激痛が走り、体を動かすだけでも痛くなり、もしかして乳癌なのかなって急に不安になり、ネットで調べたりしてみたのですがよくわからなくて質問することにしました。 痛くなり始めて数日経ちますが、体を動かすのは平気になったんですが触ると痛くて、左に比べて明らかに熱を持って張っている感じです。 張っているせいか、硬いものがある感じがしてこれがしこりなのかなと不安です。 乳癌の自覚症状の分泌物が出たり、ミカン状・くぼみがあるなどはありません。 検査の予約をしようと思ったのですが、すぐに予約がとれず、話をしたところ「まだ若いし(21歳です)、症状を聞くかぎりでは大丈夫だと思います。生理がきてもまだ痛むようならまた電話してください」と言われました。 今までこのようなことがなかったので、とても不安になって毎晩泣いてしまっています。 乳癌の痛みってどのようなものでしょうか? また、分泌物が出ていないなど他の症状がない場合でも、乳癌である可能性もあるのでしょうか? 知っている方がいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳がんについて質問です。

    乳がんについて質問です。 私は高校2年生の女です。 胸の周辺のにきびを気にして 鏡を見ていたとき、わずかに 乳首が濡れているのに気付きました。 しぼると、やはり乳頭から 液が出て胸を触ってみると 何だかしこりのようなものが 確認できました。それから 様々なサイトを必死で調べ、 年齢などから推定して乳がんの 可能性は低いと自分で判断 したのですが、不安が残るので どうか質問させて下さい(>_<) 症状をまとめておきます。 分泌液…白と透明が胸を しぼったときのみ出る。 毎日しぼっても出るが、 しぼらなければ出ない。 両方の乳房から出るが、 右の乳房から多く出る。 しこり…動く。形が分かるほど ではないが、あるのは分かる。 両方の乳房にあると感じる。 その他…昨年から今年の 1月の始めまで月経困難症の 治療のために5か月ほど 低用量ピルを飲んでいた。 乳がんになりやすいとされる 肥満体質ではない。 ホルモンバランスが崩れて いるのだろうとは思いますが、 しこりが良性で乳がんでは ないとしても、乳頭から 分泌液が出るのは不安です。 父子家庭なので親にも言えず、 産婦人科が遠く、行く時間が なかなかとれない冗談です。 上記のような症状で乳がんの 可能性があるか、また、 その他の病気の可能性が何か ありましたら病名などぜひ 教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がん検査 モンモとエコー等・・

    触診で胸にしこりがありエコーを予約することになりましたが触診の段階で痛くて痛くてたまらず 医師からマンモは無理だね・・といわれました。 マンモとエコーではどちらが精密なのでしょうか? マンモをしなくてだいじょうぶですか? また痛みがあるのは乳がんの可能性がすくないと 聞きますが乳腺炎と乳がんの関係性はありますか? つまり乳腺炎から乳がんになることはあるのでしょうか? 生理日を問わず痛くてシコリも大きくなり続けています。 医師に何か薬を飲んでいますか?と聞かれました。 ずっと風邪と胃腸炎で1ヶ月ほど薬は飲んでいましたが そういったたぐいの薬でもこういう症状はでるのでしょうか? 乳腺炎の手術はどんなようにおこわなれるのでしょうか たくさん質問してしまいましたが宜しくお願いいたします。

  • 私の胸は病気ですか?

    私は小学校5年生の頃にコレってしこり?と思い、あせったのですが しこりではなく、乳腺だという事を知りました。 ただ最近、気になり始めたので、質問なのですが、乳腺とは 胸をつかんだ時に筋肉の大きい感じのものですよね?? 大きさは自分の乳輪より上5cmくらいありますよね?? なので女性の人はみんな、胸の中に大きい筋肉のようなものは あるんですよね?? 乳がんのしこりとは、つかむのではなく、なでるというか触った 時にあるものですよね?? あと、私の乳輪の周りは色素なのか分かりませんが、薄茶色ぽい 影のようなものがあります。それって何ですかね?? 胸にえくぼや、ひきつれ、乳頭からの分泌物などもなく、ただ 乳輪の周りが何だか最近心配になってきたので・・・

  • 乳がんの症状を教えて下さい。

    28歳の女です。 題名の通り乳がんの症状について知りたいのですが。 自分自身の胸は両胸ともに乳房から上に縦に長い形のしこりみたいのがあり、小学校5年生ぐらいの頃からあったので、そのしこりとは10年以上の付き合いです。 乳頭からの分泌物はないのですが、 また乳房を揉むというかつかむとしこりみたいのがあるのですが、 つかまないで、手でなでるかんじで触るとしこりはないです。 乳房の毛穴がぶつぶつになり、乳房が赤いのが乳がんの特徴と書いてあり 私自身、どちらも当てはまるので、もしかして・・・と思ったのですが 皆さんの胸ってどうなってますか?

  • 若年性乳がんについて

    私は今17歳の高校生です。 若年性乳がんについて教えて下さい。 1ヶ月前位から右の脇の下に痛みが出始め、胸の右横あたりを触っても分かるくらいのしこりがあります。生理前の胸の張りかと思ったんですが、いつもと違く気になったので調べました。そしたら乳がんの文字があったので、不安にはなったんですが気にもしませんでした。気にもしなかったのは乳がんになる人の大体の年代は40代からと書いてあったからです。ですが1ヶ月経っても痛みは治らず色々乳がんについて調べていたら若年性乳がんという病名を知りました。脇の下の痛みが始まってから2週間くらい経った後に咳が出始めたんです。最初は風邪かと思っていたんですが、ガンが肺に転移してると起こる症状と書いてありました。まだ咳は収まっていません。後、時々吐き気もあります。話がまとまらずすみません。親にはまだ相談していないです。病院に行くのも怖くて仕方ないです。 少しの情報でもいいので何か若年性乳がんについて知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

  • マンモグラフィ カテゴリー3

    人間ドッグで乳がん検査  触診 異状なし  エコー 異状なし  マンモグラフィー  境界明瞭な腫瘤カテゴリー3 Φ5,5cm 言われれば、えくぼっぽいくぼみみたいがあるような? ちょっとふくらんでいるような? に見えるんですが、しこりはふれないし 最悪の場合はどんな状態が考えられますか? もちろん精密検査は行きますが心の準備をしておきたいので よろしくお願いします。