• ベストアンサー

気になる男性への誕生日プレゼント

気になる男性の誕生日がもうすぐなので、何を贈ったらいいか考えています。 彼とは仲の良い友達という感じで二人でよく飲みにいったりする関係です。 昨年の誕生日にはご飯をご馳走しました。今年の私の誕生日には5000円位のアクセサリーをもらいました。 そのお返しとして相応のもの、喜んでもらえるもの、私の好意がそれとなく伝わるようなもの、を贈ることができればと思っています。できれば身につけてもらえるものがいいかなあと思っています。 彼は20代後半でフリーターです。 過去の質問などを見ていろいろ考えてみたのですけれども、 スーツを着る仕事でないのでネクタイとかタイピンは使われなそうです。 タバコは私があまり好きではないですし本人も禁煙したいようなので、ジッポライターはやめておこうかと思っています。 お財布は今一番欲しそうな様子ですが、機能性が求められるものだから一緒に買いにいった方がいいように思うのでパス。 腕時計は少し値が張りますし本人が気に入っているものをいつも身につけているのでパス。 アクセサリー類はあまり身につけない方なのでパス。 そういうわけで今のところ、マフラーか手袋、プラス手作りのちょっとしたお菓子、などを考えておりますが、冬限定のグッズというのが少し残念に思います。また、手作りのお菓子はもしかするとちょっと行き過ぎでないか、という懸念があります。 また、キーホルダー、ストラップというのもよさそうに思えたのですが、男性に喜んでもらえそうな、かつ値段も適当なものがどういったところで買えるのかよくわかりません。 本人に欲しいものを聞いた方がいいのかなとも考えるんですが、どういう聞き方をしたらいいのかを考えると先に進まなくて。。 どういったものがよさそうか、またどんな店に行けばよいか、アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手の方とほぼ同じ年齢の男です。 誕生日が近いのも一緒なんですが、 もらえる予定はありません(笑) それはさておき、お財布を一緒に買いに行く という口実でデートに誘う、というのはどうでしょう? これが一番彼が喜びそうだと思いますが。 もしくは手袋はとてもいいと思います。 もう寒くなってきましたしね。 手作りのお菓子も全然問題ないと思います。 大切なのは相談者さんの気持ちだと思いますよ。 プレゼントがどんなささやかなものであっても、 プレゼントをもらえるだけで嬉しいものです。

tomochan
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 今日お店をまわってみました。しかし、男物のブランドや流行があまりよくわからないもので、どういう物がいいのか決めることができないで帰ってきました。 やっぱり素直に「欲しい物ある?」って聞いて、その流れで一緒に買いにいくのがいいのかも。「もらえるということだけでいい」と言われたら、自分で選びにいこうかなあと思ったりしています。 でも電話やメールでその話題をいきなり出すのも何だし、その前に飲みの約束をとりつけていい雰囲気になったところで切り出そうかなと考えてみたり。どうしようかなあ。

tomochan
質問者

補足

報告が遅くなりすみません。 結局、手袋を選んでプレゼントしました。前から行こうと言っていたお店にご飯を食べに行って、その時渡しました。 手袋にした理由は手袋を持っていなかったからです。穴があくからなどといって普段はコートのポケットに入りっぱなしのようですが、たまにちゃんと持っているから~って見せてくれます。人からもらったものには気を遣う人らしく、身につけているもののいろいろについて、これは誰誰さんから何年前にもらったとか、よく話してくれます。 自分で選びに行ったのは、相手が風邪で寝込んでしまったからです。ちょっとした言い合いをした後全然連絡がないので言い過ぎたかなと思っていたら、仕事を数日休む程だったそうです。(連絡してくれればいいのに)それで病み上がりに誘うのもなんなので、結局誕生日過ぎた後にお祝いをしました。

その他の回答 (1)

noname#15537
noname#15537
回答No.2

No.1さんにとても同意したのですが、もしどうしても一緒にお財布を買いに行けないのならウォレットチェーン(お財布とパンツを紐状のもので留めるアクセサリー的な物)はどうですか? 私の旦那は20代なかばですが、私がプレゼントしてからというものウォレットチェーンにはまり、また作ってよ~と言ってます。 ちなみに皮紐と大玉ビーズを編みこんで手作りしました。 どこの本屋にも置いてあるような組紐の本を立ち読みで作り方を覚えられるほど簡単ですよ。 あと、私が旦那の欲しい物をそれとなくリサーチする時は、男性向けのファッション雑誌とかを一緒に見て、旦那が「コレいいなぁ」と言った物をチェックします。 Tシャツとか、私のおこづかいで買える物も多く、いざという時には有効な方法です。

tomochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういった手作り品もいいですね!さっそく本屋にいってチェックしてきます。 たまに女の子っぽいことをすると予想以上に反応してくれるので、さりげない手作り系を取り入れたいなあと考えておりました。 相手の欲しそうな物って考えると難しいですね。手袋は無難だけどバリエーションが少ないし、マフラーになると自分の好みの押しつけになってしまわないかと考えたり。

tomochan
質問者

補足

その後は、一緒にご飯を食べにいく機会をつくるために、いいお店をチェックしたりしています。 単なる遊び友達とは違うとは思うんですが、相手が女友達というものに対してどう考えているかはよくわかりません。でもこの関係をとても大切に考えているらしいことはわかるので、カワイイの女の子が現れたとしても、その子を彼女にしちゃったら私との関係はおそらくかわってしまうということを、考えていてくれたらいいのになあ、と思っています。 いろいろとありがとうございました。