• ベストアンサー

個室について

こんばんは。 病気の家族を連れて、東京の病院まで行こうと思っています。 そこで、3人用(4人用でも)の個室(2人用の個室を部屋の中で繋げられるのも可)のある寝台列車は無いでしょうか? 博多から東京までです。日本海側まわりでもいいです。 博多からでなくても、大阪など途中からでもいいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在、九州方面のブルートレインでは下関発の寝台特急「あさかぜ」のシングルDX(1人用個室)だけかと。 1と2、3と4というように連続して部屋を取れば 両方を廊下を出ずに行き来できます。 ただし、2と3、4と5だと部屋と部屋の間のドアがないので行き来できません。 エキストラベッドについては窓口にてお問い合わせください。 ちなみに日本海周りですが、現在、新潟中越地震の影響で今も運休しています。 ほか、「サンライズ出雲&瀬戸」に「シングルツイン」 という個室がありますが、 これは2部屋続きにはなりません。 ただし、6号車・13号車はシングルツインが 廊下を挟んで向かい合っています。 博多からだと岡山で乗り換えになります。 岡山でサンライズ出雲号と瀬戸号が連結するので 楽しめるかと。

chichimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 サンライズ瀬戸の1人用個室と2人用個室を取ることにしました。

その他の回答 (3)

• uPC575
回答No.4

ご病気の方と、その介添えの方、計三名が 人目を気にせずに移動する、ということでしょうか。 #2さんの「多目的室」が、長時間、独占的に利用できれば、一番、目的に添いそうですが・・・ 長崎~博多~京都の寝台特急「あかつき」に「Bコンパート」いう名称の簡易4人個室があります。 二段ベットが2つあり、廊下との間に「間仕切り」があります。 施錠は出来なかったと記憶しますし、透明だったと思いますが、締切ると結構「個室」ぽい雰囲気だった記憶があります。 以前は「あさかぜ」や「さくら」にもあった気がするのですが、手元の時刻表で「Bコンパート」の明記があるのは「あかつき」だけでした。 あとは、みなさんお書きのように、熊本~博多~新大阪の「なは」と上記の「あかつき」、高松及び出雲市~岡山~東京の「サンライズ瀬戸、サンライズ出雲」にB寝台の二人個室があります。 こちらは施錠可能だと思いますが、遮音性については不明です。 夜間ですし、音が問題になるようであれば「Bコンパート」も含め、不適かも知れません。 雑誌の添乗ルポなどを読むと、閑散期だと車両によってはガラガラで走っていることもあるそうですが、こればっかりは乗ってみないとわからないでしょう。 門司~徳島~東京にフェリーがあり、寝台(多分四人とか二人の個室)がありようですが、二泊3日の移動となるようです。 いい答えがなくて、申し訳ないですが。

chichimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

回答No.3

現在九州から東京へ直行する寝台特急は、 富士 (大分から、博多からですと小倉で乗車)  一人用 A 個室 (シングルデラックス)、一人用 B 個室 (ソロ) (いずれもつながりません) はやぶさ・さくら (熊本・長崎から、博多乗車可)  一人用 A 個室 (シングルデラックス)、一人用 B 個室 (ソロ) (いずれもつながりません)  実は同一の編成です。 の二本しかなく、下関からの 「あさかぜ」、高松・出雲市発の 「サンライズ瀬戸・サンライズ出雲」 (岡山乗車) は No. 1 の書かれている通りです。 あと可能性として考えられるのは、 九州から大阪までの寝台特急で、 なは (熊本から、博多乗車可)  一人用 B 個室 (ソロ)、二人用 B 個室 (デュエット) (いずれもつながりません) 彗星・あかつき (南宮崎・長崎から、博多からですとあかつきに乗車可)  あかつきに、一人用 A 個室 (シングルデラックス)、一人用 B 個室 (シングルツイン、二人使用可)、二人用 B 個室 (ツイン) があります。 前者は新大阪行きで、後者は京都行き (新大阪で乗り換え可) で、新幹線に乗り換えることになります。 大阪から東京は、寝台特急はなく、 寝台急行銀河はありますが個室はありません。 後は山陰から来る出雲 (京都 0:35) に一人用 A 個室 (シングルデラックス) はありますが、現実的ではないでしょう。 で、結論ですが、 >そこで、3 人用 (4 人用でも) の個室 (2 人用の個室を部屋の中で繋げられるのも可) のある寝台列車は ありません。強いてあげれば、「なは」 を利用し (2 人用デュエット、1 階と 2 階 (個室内に階段あり)、一人はソロでも普通の二段寝台でも)、博多 0:11 新大阪 9:26 で後は新幹線、あるいは一人ずつになってしまいますが、「はやぶさ」 博多 19:44 東京 11:35 位でしょう。あるいは、新幹線であれば、グリーン車であればかなりリクライニングはしますので、大分楽かとは思います。所要時間、乗り換えなしになりますので、一考の価値はあるのではないか、と思います。

chichimama
質問者

お礼

• odamari
回答No.2

状況(移動時の)がわからないので あなたの状況にあうかどうかわかりませんが 新幹線には多目的室という 障害者の方などが利用できる部屋があります  そこの利用はいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/info.nsf/doc/Equipment-1
chichimama
質問者

お礼