• ベストアンサー

サンライズ出雲 瀬戸に乗るぞ!・・・・料金いくら?

お世話になります。 先日もこちらで寝台列車について多数のご意見をいただき、東京-大阪を新幹線で帰りの深夜に大阪-東京行きで寝台列車に乗ろうと考えています。 乗車するのは大人1名、幼児(3歳)1名です。 同じベッドで寝ます。 部屋のタイプは、B寝台個室シングル・A寝台個室デラックス・ノビノビ座席を予定しています。 上記3種類のタイプですとそれぞれ全部込みでいくらかかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.3

私はサンライズのすべてのタイプの個室に乗ったことがあります。 その経験から回答させていただきます。 料金については他の方が回答しているようなので省略させていただきます。 まず、ノビノビ座席ですが他の方との仕切りがカーテンだけですし、寝るところがカーペットなのでやめられたほうがいいと思います。 B寝台個室のシングルですがお子様の体格にもよりますが普通の体格なら大丈夫です。 ソロは大人1人でも窮屈なのでやめたほうがいいです。 シングルツインはベットが2つあります。 快適ですが子供の料金がかかります。 大人1人のきっぷで2つのベットを使うことは違反行為なのでやめてください。 シングルDXはお金が許せば一番快適です。 液晶テレビもありますし、テーブルといす、洗面台もあります。 シャワーも無料でご利用できます。 ベットも広く、羽根布団です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izumo/single/sissg_01.htm
gogokenta26
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。 子供は慣れない場所では添い寝でないと安心しないと思うので、B寝台個室シングルかデラックスにしようと思います。 添い寝がいらなくても幼児1人にシングルツインでベッドを与える事はまずないでしょう(^^; デラックスは羽毛布団ですかぁ! ますます乗ってみたい・・・ 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• -maru-
回答No.5

30年近く関東と関西を公私にわたり往来した者からの小さなアドバイスです。 サンライズ出雲・瀬戸号は深夜でも改札を行います(検札とは国鉄時代に廃止された専門用語なので通じない車掌も多いようです) JR西日本岡山車掌区の車掌が2人で手分けして各駅発車後数分で行くようにしています。 シャワー室を利用したいのならば改札時に車掌にお申し出頂ければシャワーカードを販売します。 (A寝台個室利用時は無料) ノビノビシート以外は個室なのでプライバシーの問題はほとんどありませんが大声は他の個室寝台車と同様に周囲のお客様に聞こえて迷惑になりますから静かにしましょう。 いろんな車両や設備があり探検するのも楽しいですがほとんどのお客様が寝ている時間ですからマナーを守りましょう。 お子様の車内探検に人気なのは7~8号車の運転室を含んだ連結部分やシャワー室のようです、談話室でうまく小休止しながら見学すると良さそうです。 問題は乗車が深夜になる事、お子さんが大丈夫かな? 特に乗る前の大阪駅での過ごし方が気になります、ギリギリで行くと事故とかで乗れなくなるリスクもありますので余裕が欲しいのですが列車は発車寸前まで入線しませんので工夫が必要そうです。 それを考えると開放型寝台だけど22時台の発車で10分前には入線する銀河号の方がいいかもしれません。 銀河号のB寝台はプライバシーはカーテンだけでトイレも和式だけ、洗面所は冷水と温水のレバーが別で程よい温度で顔を洗うのは至難の業な上に車内販売や自販機は無しで駅の売店を利用できる駅も無し、おまけにJR西日本大阪車掌区の車掌が2人乗務していますが精算や案内が多かったり運転士と無線の打ち合わせや放送もあるので大阪から乗っても改札に来るのは大津を出てからになることもある等と条件は悪そうですが、B寝台は禁煙車4両合わせてもシーズンオフの平日ならば十数人程度しか乗っていません、上段はめったに売れない分下段二つを占領するとかなりプライベート感のある空間になり、お子さんには空いている上段と通路上の荷物置き場がジャングルジムになります。 また、サンライズ出雲・瀬戸号は発車が0時過ぎなので購入時はきっぷの日付に注意して下さい。きっぷは全て発車日ではなく現地日です。

gogokenta26
質問者

お礼

大変詳しくご回答くださりありがとうございます(^^) 電車に乗車する時、きっと子供は既に夢の国いいるでしょう(^^; 今まで12時まで起きれていたためしがないですからね。 購入時の日付にも注意して切符購入したいと思います。 うっかり間違えて買ったちゃったなんて事がないように。。。 ありがとうございました。

• Deechin
回答No.4

No2です。 勝手な思い込みで「お父さん」の表記すみませんでした。 またNo3の方のおっしゃるように、私のアドバイスに不適切な物があり重ねてお詫びします。 我が家のチビも無茶苦茶、乗車時喜んでいました。 寝台列車自体に興奮して寝ないのではと思いましたが、我が家も帰りだった為、行程中の疲労で良く寝てました。 私自身も、30年位前初めて寝台に乗車した時の事は、かなり(はっきりとは言えないけど・・)記憶に残っています。 きっと、お子さんの記憶にも長く残ると思います。 では、良い旅を。。。

gogokenta26
質問者

お礼

再びご回答いただきありがとぐおざいます。 <またNo3の方のおっしゃるように、私のアドバイスに不適切な物があり重ねてお詫びします。 >いえいえ、丁寧にご回答いただけただけでもうれしく思います。 何十年経っても、記憶に残るような良い旅行になると良いなと思います。 ありがとうございました。

• Deechin
回答No.2

はじめまして。 貴殿の1つ前の質問に回答しようと思ってましたが、良い回答が付いていたので止めましたがご指定の電車に乗りましたのでちょっと一言。 実は先週「銀河」にも乗り(京都から)ました。 「サンライズ」は昨年乗り(大阪から)ました。 この2本は、ほとんど時刻が同じで行程的には同じですが、既出ですが急行と特急なのでその料金差があります。 また「サンライズ」は個室なので快適です。 昨夏、我が家も子連れで寝台(サンライズではないですが・・・)を利用しました。 うちは小学生なので添寝は厳しかったので2人用のB個室を利用しました。 やはり、個室は秀逸です。 先週乗車した「銀河」のB寝台とは比較の土俵にもあげられないほど、私は差を感じました。 で「サンライズ」ですが、 もちろん経済的な余裕があればA寝台をお奨めしますが、乗車が大阪からなのでおそらくお子さんも就寝タイムぎりぎりでしょうから、B寝台でも良いのではと思います。 そこで、ここでは書きづらいですが、 同じB個室でも 1.ソロ \6300 2.シングル \7350 3.シングルツイン \9170(1人利用) \14420(2人利用) 4.サンライズツイン \14700(2人利用) という料金体系です。 この中で3・4はベットが2つあります。 4.サンライズツイン(平面2台)は2人用の料金なのでお子さん分の運賃・特急料金も必要になりますが、 3.シングルツイン(2段ベット)もベットが2つありますが、1人利用(多少、他のB寝台よりも高いですがA寝台よりは安い)も可能なのです。 ここが書きづらい部分で、黙って子供を下段にお父さんは内緒で上段にという提案です。 もしかしたら、というかかなり微妙ですが 「検札時は下段に添寝します」と言えばその後は車掌さんは大阪乗車なら深夜なので来ません。 どうして、この提案を思いついたかというと 私が乗車した時、シングルを頼んだのに間違ってシングルツインの一人利用が発券されていて部屋に入ってベットが2つあって「ぎょっとした」経験(もちろんソロへ変更してもらい差額返金してもらいました)があったものですから・・・ その時の印象として、このパターンでいけそうかなぁと思う訳です。 まぁ、空いている新幹線自由席に無賃の子供を着席させる感覚に近いと思います。 基本的に個室なので良心がむちゃくちゃ痛めば止めた方が良いですが、2段ベットの個室なんてお子さんも喜ぶんじゃないでしょうか。 ということで サンライズ シングルツインの一人利用をお奨めします。 では、良い旅を。。。 以前もあがってましたが ココは秀逸です⇒http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izumo/index.htm#charge

gogokenta26
質問者

補足

>貴殿の1つ前の質問に回答しようと思ってましたが、 <回答いただく前に締め切ってしまって申し訳ありません! また今回ご回答いただきありがとうございます。 >もちろん経済的な余裕があればA寝台をお奨めしますが、乗車が大阪からなのでおそらくお子さんも就寝タイムぎりぎりでしょうから、B寝台でも良いのではと思います。 <確か大阪発が夜中でしたね?? サンライズに乗る頃は既に夢の中でしょうか・・・(--;) シングルツイン1人用で2段ベッド作戦ですがやはり添い寝でないと寝てくれそうにないのでベッド1つの個室シングルかデラックスが有効かな? ちなみに私は女です(^^; 母子家庭なんですが、男親がいないので息子に対して男親らしい事をしてあげた方が良いんじゃないかとも思って興味のなかった電車、しかも今まで聞いた事もなかった寝台列車を使って旅行しようと思ったわけです。 男親がいあたら息子はこんな事ができたであろう事をしてあげたかったんですよね(^^) 良い旅行になるようがんばります。 ありがとうございました。

回答No.1

サンライズ 出雲・瀬戸運賃・料金は下記の通りです [ノビノビ座席] 運賃 : 8,510円 特急料金 : 3,140円(閑散期) ・ 3,340円(通常期) ・ 3,540円(繁忙期) 合計 : 11,650円(閑散期) ・ 11,850円(通常期) ・ 12,050円(繁忙期) [B寝台個室シングル] 運賃 : 8,510円 特急料金 : 2,830円 寝台料金 : 7,350円 合計 : 18,690円 [A寝台個室デラックス] 運賃 : 8,510円 特急料金 : 2,830円 寝台料金 : 13,350円 合計 : 24,690円 ノビノビ座席の特急料金は時期によって異なります 下記のサイトで閑散期・通常期・繁忙期を確認してください http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html サンライズ 出雲・瀬戸は大阪駅を0時以降に発車しますので、 始発駅発車日の翌日の特急券・寝台券が必要となりますのでご注意ください

gogokenta26
質問者

お礼

>サンライズ 出雲・瀬戸は大阪駅を0時以降に発車しますので、 始発駅発車日の翌日の特急券・寝台券が必要となりますのでご注意ください <うっかり前日のを買ってしまうところでした。 ご忠告いただけて助かります。 料金もわかりやすく記載していただき大変助かりました。 ありがとうございました。