• ベストアンサー
  • 困ってます

サンライズ出雲 切符は?

東京から熊本へいきたいと思います。 で、東京からはサンライズ出雲(寝台列車)に乗ろうと思うのですが ちょっといまいちわからないので質問しました。 まず、切符を買うときは、東京→熊本なのですが 乗車券+特急券+寝台券 と買うときに、 一緒にまとめて九州新幹線の切符も買えるということでしょうか? 東京→岡山(乗り換えて)→博多経由→熊本 と考えているのですが、切符はどうなるのだろうと。 東京(サンライズ・寝台列車)→岡山(で普通の新幹線に乗り換え) →九州(博多経由熊本) 東京→岡山 がサンライズ出雲の切符 岡山→熊本 の新幹線をまた別に購入しないといけないのか。 やっぱ飛行機でヒューと行った方がいいのでしょうか。 何十年ぶりに寝台列車に乗りたいなぁと、ふっと思ったもので。 予約が面倒でなければ、乗ろうと思っております。

noname#243984

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数148
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7921/21128)

購入する内容は#3さんの言われる通り 1.東京-熊本の「乗車券」 2.東京-岡山の「サンライズ瀬戸」または「サンライズ出雲」の  指定券または寝台券 3.岡山-熊本の「新幹線特急券」 です。2と3は、同時に買うと「サンライズ」の指定券・寝台券に 一定の割引(乗り継ぎ割引といいます)がありますので、必ず一緒 に買ってください。 東京-岡山は「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」はくっついて 一緒に走ります。「出雲」は人気列車で指定席がすぐ売れてしまい ますけど、「瀬戸」はそれほどでもないので、岡山までなら「瀬戸」 を狙ってください。使ってる車両と設備は全く同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

割引などあるんですね。 とても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

購入が必要なものは ・東京ー熊本の「乗車券」 ・東京ー岡山のサンライズ出雲の「特急券+寝台券」 ・岡山ー熊本の「新幹線特急券」(自由席または指定席) の3種類になります。 購入は「みどりの窓口」でもOKですし、JTB等の主要旅行代理店でも購入が可能です。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • a4330
  • ベストアンサー率25% (940/3758)

  東京~熊本で買える その他、どんな区間でも好きなように買えます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率25% (940/3758)

  JRの駅ならどこの切符でも買えます。 東京駅でJR九州の博多ー熊本も買えます、もちろんJR北海道の切符も、JR四国の切符も買えるし、札幌から鹿児島までの切符も買えます。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

えっと、質問の内容が 東京~熊本。で買えるのか 東京~岡山。岡山~熊本。と 別に買うのか? ということだったのですが。