• 締切済み

サンライズ出雲の予約について

8月28日に、東京から出雲までサンライズ出雲で行こうと思っています。サンライズツインを予約するつもりなのですが、この寝台特急は人気と聞いているので予約が取れるか不安です。 水曜日で夏休み終わり頃だし、どうにかならないかな~、と思っているのですが、やはり取るのは難しいのでしょうか?

みんなの回答

noname#183803
noname#183803
回答No.3

以前予約しようとしたときは、オフシーズンの平日でしたが、1か月前(発売日)に駅へ行ってもサンライズツインは無理でした。ツアーなどで押さえられているとどう頑張っても無理なのかもしれません。ただ、その後キャンセルが出たり旅行会社が手放したりすることもありますから、ずっと満室なのかどうかはわかりません。なお、サンライズツインには喫煙室と禁煙室があります。 一方「シングルツイン」は比較的取りやすいと思います。いわゆる二段ベッドですが、下段の床を外すと向かい合わせの座席になったりして、面白いといえば面白いですね。サンライズツインよりも若干安いですし。シングルツインにも喫煙室と禁煙室があります。一晩すごす場所ですから、喫煙したいのに禁煙を予約してしまった、たばこが嫌いなのに喫煙を予約してしまった…ということのないようにしたいものですね。 ちなみにシングルツインは「1人用個室」+補助ベッド使用という扱いなのですが、以前駅で「全て満室ですね」と言われたときは、駅員が「2人用個室」で一生懸命検索していた(のが見えた)んですね。そこで私が「1人用個室で検索してみてください」と助言したところ駅員も「ああ、あった」という感じで気づいて無事予約できた、ということもありました。 それから「サンライズツイン」と「シングルツイン」以外の単なる「ツイン」というのはありませんので第3希望というのは本来ありえないはずなのですが、「ノビノビ座席」のことを指しているのでしょうか …? ノビノビ座席は個室ではありませんし、設備も全然違いますのでよく確認してから予約することが大事かと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは サンライズツインは取れなかったです 平日なので何とか取れるかもしれないですが 旅行会社さんとかJRとかでお願いしていますか? 私は第一希望がサンライズツインで第二希望がシングルツインにして 第三希望がツインでした ツインが取れました そう言う頼み方が良いですよ 電話で話しながら(仕事中でしたが)あ、キャンセルでましたよ?とか会話して 取ってもらっていましたびゅうプラザですけど ちなみにツインなら端の方の個室ではないほうが良いです 検札が遅いのと車輪に近いので振動がジカに来ます

yaso0720
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 今のところJTBさんでお願いしようと考えています。 第三希望まで伝えておくようにします!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.1

サンライズツインは部屋数が少なく、比較的すぐに 売り切れてしまうようですが、シングル2部屋とか シングルツインで上段ベット使用とかだと、結構後 まで空いてるみたいですよ。 http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/s_izumo/index.htm ですので、気になるなら初めから「シングルツイン」 とか「シングル」2部屋とか狙ってみて下さい。 とはいえ、夏休みとはいえ平日ですからね。1か月 前の10時発売と同時に依頼できれば、なんとか確保 出来るんじゃないかと思いますけど・・・。保証の限り ではありませんが・・・。

yaso0720
質問者

お礼

旅行は難しいですよね・・・ 一応希望を多めに出しておいて、どれか一つは取れるようにできたらと思います!

関連するQ&A

  • サンライズ出雲

    今週末、サンライズ出雲に乗って、 東京から島根に行きます。 30代前半夫婦で、部屋はシングルツインです。 寝台特急は北斗星(デュエット)以来2回目で サンライズ出雲は初めて乗ります。 5時前に函館下車した北斗星と違い、 起きてからの時間も車内で過ごせるので楽しみにしています。 そこで質問ですが サンライズ出雲に乗るときに注意してほうがいいことなどを 教えてください。 一応夜ご飯は食べ、入浴も済ませていこうかと思っています。 シングルツインのベッドは、主人が上に寝ます(本人希望) よろしくお願いします。

  • [寝台特急]サンライズ出雲

    「[寝台特急]サンライズ出雲」を、電話で予約したいのですが、どこに電話をかければいいでしょうか?

  • サンライズ出雲 切符は?

    東京から熊本へいきたいと思います。 で、東京からはサンライズ出雲(寝台列車)に乗ろうと思うのですが ちょっといまいちわからないので質問しました。 まず、切符を買うときは、東京→熊本なのですが 乗車券+特急券+寝台券 と買うときに、 一緒にまとめて九州新幹線の切符も買えるということでしょうか? 東京→岡山(乗り換えて)→博多経由→熊本 と考えているのですが、切符はどうなるのだろうと。 東京(サンライズ・寝台列車)→岡山(で普通の新幹線に乗り換え) →九州(博多経由熊本) 東京→岡山 がサンライズ出雲の切符 岡山→熊本 の新幹線をまた別に購入しないといけないのか。 やっぱ飛行機でヒューと行った方がいいのでしょうか。 何十年ぶりに寝台列車に乗りたいなぁと、ふっと思ったもので。 予約が面倒でなければ、乗ろうと思っております。

  • お正月、サンライズで大阪から東京へ

    お正月、サンライズで大阪から東京へ 帰省の復路(1月2日大阪発)を、夫婦二人でサンライズ出雲、もしくはサンライズ瀬戸に 乗ろうかと考えています。 あまり列車の予約等に詳しくないので、詳しい方教えてください。 1.1月2日というお正月真っ最中なのですが、サンライズツインを取るのは難しいでしょうか。  厳しければシングルツイン、もしくはシングル2部屋を考えています。  寝台特急ということであっという間にチケットが売り切れてしまうようなイメージがあります。。 2.大阪からなので、サンライズ出雲、瀬戸のどちらでも良いのですが  そういう予約は可能なのでしょうか。  また、どちらが取り易い、などあるのでしょうか。 3.予約を確実に行いたいのですが、やはり1ヶ月前にみどりの窓口に並ぶのが  確実でしょうか。旅行会社などで事前の予約は可能でしょうか。 4.大阪駅を1月3日の0:34発なのですが、この場合予約受付開始は「12/2」と「12/3」の  どちらになるのでしょうか。 いろいろとすみません、どうぞご教示いただければ幸いです。

  • サンライズ出雲について

    サンライズ出雲について  この夏休みにサンライズ出雲を利用して出雲地方に行こうと思っていますが、サンライズ出雲のことがよく分かりません。部屋のグレードに「シングル」「ソロ」「シングルデラックス」「サンライズツイン」とかいろいろありますが、どう違うのでしょうか。特に「シングル」と「ソロ」は何が違うのですか?どちらも1人用の部屋だと思いますが、表現が近すぎて言葉だけでは違いが分かりません。  また、家族3人(妻、娘、私)で行く場合、3人で一部屋使用できる部屋はありますか?もし無いとしたら、どんな組み合わせがベストでしょうか。よろしくお願いします。ちなみに料金は多少高くついても構いません。

  • サンライズ出雲の騒音と騒音はどれくらい?

     近い内に家族(妻と中学生の娘)の3人でサンライズ出雲を利用する計画をしています。私は夜行列車とか夜行バスが好きなので車内でもすぐ寝つけるのですが、妻と娘が振動や音で寝られないのではないかと心配しています。  特にサンライズツインは下段にあるので余計心配です。実際はどのくらいの振動や騒音がするものでしょうか。ガタンゴトンとうるさいでしょうか。それとも特急列車のグリーン車並みとまではいかなくても、気にするレベルではないですか? 乗ったことのある方のご意見をお待ちしています。  また、サンライズツインは人気があると思いますが、どのくらい前なら予約が取れますか?  よろしくお願いします。

  • [寝台特急]サンライズ出雲

    「[寝台特急]サンライズ出雲」の、車内設備について問い合わせるには、どこに電話したらいいでしょうか?

  • サンライズ出雲・瀬戸の大阪からの乗車について

    10月にサンライズ出雲・瀬戸に大阪から東京まで乗車予定です。今の時期の混み具合が気になって、サイバーステーションで空席紹介(ノビノビ座席しかわかりませんが…)したところ、岡山→東京で空席がある列車が、大阪→東京で検索すると空席なしと表示されました。数秒の間に売れてしまったのかと思い、再度、岡山→東京を検索しなおすと、やはり空席は残っていました。 そこで気になったのですが、上りのサンライズ出雲・瀬戸は大阪からの乗車枠に制限があるのではないかと疑問に思いました。制限枠があると大阪からの乗車では寝台券が始発区間からの乗車より取りづらくなると思われるため、他区間の寝台券も含めて手配を考えています。 ちなみに、狙いはサンライズツインです。 (1)上りサンライズの大阪からの乗車枠の制限の有無をご存知の方がいればお答え下さい。 (2)もし、大阪からの乗車枠に制限があるのならば、高松→東京や出雲市→東京の寝台券と特急券を押さえ(401キロ以上なので価格は変わらないので)、乗車券のみ大阪→東京で購入するということは可能でしょうか。 以上2質問のご回答よろしくお願い致します。

  • お盆期間中のサンライズ出雲予約

    8月15日に、出雲から東京まで、1人で、サンライズ出雲の個室に乗りたいのですが、お盆期間中ということで、取れるかどうか心配です。混雑時に列車を利用したことがないもので、まったく予想ができません。サンライズ出雲がダメなら、高額ですが飛行機の予約を取ろうと考えています。 1ヶ月前の発売開始時刻にJR窓口へ行けば予約できるものでしょうか? インターネットで調べてみたのですが、サンライズ出雲はネットでの購入ができないような・・・ 京阪神エリアでは、7月1日からお盆切符の事前申込みができるみたいなのですが、東京でもできるのでしょうか?

  • サンライズ出雲・瀬戸の予約方法について

    サンライズ出雲・瀬戸の「ノビノビ座席」を予約しようと思っています。 どうやら寝台でない「ノビノビ座席」は、指定席扱いでえきねっとでも購入できるとのことですが、サンライズ出雲・瀬戸の列車が見つかりません。 今では「ノビノビ座席」もネットでは予約できないのでしょうか? また、指定席券売機で購入する場合にはどのように画面を進めていけばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう