• ベストアンサー

富士とはやぶさに乗る場合の切符

高崎から、東京経由で、富士(行き)とはやぶさ(帰り)に乗ってきます。寝台券は購入済みです。 大分-別府を特急で往復するので大分ゾーン切符を使います。一度大分に着いてから別府に戻る形です。 周遊キップを使った場合、 ○高崎-東京-中津 ○大分ゾーン切符 ○豊後竹田-熊本-博多-東京-高崎 ○豊後竹田-熊本の特急切符 を購入すれば大丈夫ですか? また乗車券の経由地が「新幹線経由」と「在来線が細かく書かれている切符」とあるのですが、新幹線経由では在来線(はやぶさ・富士)は乗れないのでしょうか? またこれ以外にもっと安く上がる切符はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HEATE
回答No.3

切符の買い方としては間違いありません。 豊肥線の特急券も自由席に乗るのなら豊後竹田からので大丈夫です。 #1さんは本当にこの切符使ったことあるのかと思わせてくれますけど。 乗車券の経路ですが必ず在来線経由の乗車券であることを確認してください。 九州内がどうとか発言している人がいますが、それもそうですけど周遊きっぷ独自のルールで 東海道区間が在来線経由(東海道本線)は在来線、新幹線経由(東海道新幹線)は新幹線にのみ有効で、 普通のきっぷみたいにどちらでも乗れるわけではないのです。乗車券の割引率が異なるためです。

a123987aab
質問者

お礼

なるほど、割引率の差ですか。。。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#109588
回答No.5

#1です。 ほかの方からも指摘がありましたが、 ゾーン内は特急(自由席)は乗り放題であることをすっかり失念してました。 弁明のため書きますが、私の場合、九州横断特急は自由席1両、指定席1両のため念のため指定席を利用しました。 別府から自由席の場合は、豊後竹田からでかまいませんが、指定席の場合は別府から取られます。

a123987aab
質問者

お礼

わざわざレスありがとうございました。

• PAP
回答No.4

富士号とはやぶさ号に必要な寝台券・特急券をお持ちとして、ご用意いただくきっぷはご質問の通りで結構です。 ただし、周遊きっぷのゆき券・かえり券での東海道線「東京~新大阪」間については、「新幹線」と「在来線」を「別の線」として扱います。 このため、東京~新大阪間が新幹線経由となっているゆき券あるいはかえり券では、この区間を在来線に乗車できない=「寝台特急に乗れない」という事態になってしまいますので、ご注意ください。 この点は、周遊きっぷのゆき券・かえり券が普通乗車券と大きく異なるポイントとなりますので、ご注意ください。 東京~新大阪間以外の新幹線区間は、普通の乗車券と同様に、経由によらず、並行する在来線と新幹線で都合のいい方を利用できます。 さらに、新下関~博多間を含む乗車券の場合、新幹線経由と在来線経由で価格が異なります。 従って、寝台特急で往復されるのですから、ゆき券・かえり券は全行程を在来線経由で購入されるとよろしいでしょう。 【備考】 ゆき券・かえり券で ・経路に東海道新幹線を含み ・片道の営業キロが600kmまで の場合は、割引率が所定運賃の5%引(学割は20%引)と低くなります。 これは、ゆき券とかえり券それぞれで適用しますので、 ゆき券が東海道新幹線経由で600km未満なので5%引き、 かえり券が東海道本線(在来線)経由で600km未満なので20%引き といったこともあります。 ご質問のケースでは、ゆき券・かえり券とも営業キロが600kmをはるかに超えていますので、東海道新幹線を経由していても割引率は20%引きとなります。 しかし、周遊きっぷとしては上に述べたように東海道新幹線経由と東海道本線(在来線)経由で割引率が異なる場合があるため、新幹線と在来線を明確に区分することにしています。 なお、東海道新幹線とは、この場合、東京~新大阪間を言います。 新大阪~博多は山陽新幹線ですので、この区間はこのような割引率の違いはありません。 [参考サイト] 交通新聞社:「どこなびドットコム」 周遊きっぷのページ http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/shuyu1.html トップページ http://www.doconavi.com/index.html (トップから「きっぷあれこれ」の「周遊きっぷ」で周遊きっぷのページにたどり着きます)

a123987aab
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございました。

• tefu1073
回答No.2

こんにちは。  周遊きっぷ+特急券の買い方はよろしいかと思います。  ただ、ご質問にありますように九州内は新幹線経由と在来線経由がありますが、はやぶさ・富士をご利用の場合は在来線経由のきっぷじゃないと乗れません。  高崎-中津のゆき券、豊後竹田-高崎のかえり券ともに在来線経由でお買い求めください。  熊本ゾーンご利用と大分ゾーンご利用とは、詳しく比べてみないと分かりませんが。

a123987aab
質問者

お礼

在来線ですね。 分かりました。

回答No.1

私はこのように行きました 東京-(大分経由)-豊後竹田   11760円 大牟田-東京           11420円 周遊きっぷ熊本ゾーン        3800円 質問者様の場合は提示された切符で大丈夫です。 気になる点が1つ 別府に戻って九州横断特急に乗られるものとお見受けしましたが、、なぜ豊後竹田からの特急券なのでしょうか? 別府には特急で行かないとはやぶさに接続する特急に間に合いませんが、着いたその日にはやぶさに乗るのではないのでしょうか? 最後に注意点。 新幹線経由と在来線経由では下関ー博多の運行会社が違うため値段が違います。(在来線は九州) 私は1度だけ指摘を受けたことがあり差額を払いました。(在来線のほうが高い) もう1つ 今回は600km以上あるため関係ありませんが、東海道新幹線経由にすると割引率が5%になります。 きっぷを受け取ったら右下に「周遊20」と書かれてあることを確認してください。

a123987aab
質問者

補足

回答ありがとうございます。 周遊キップは詳しくないのですが、ゾーン部分は特急券自由席は乗り放題ですよね。 とすると、ゾーン部分を外れる豊後竹田から熊本までは別個に特急券を買わなければならないのではないでしょうか? 無知ですいません。