• ベストアンサー

富士とはやぶさに乗る場合の切符

高崎から、東京経由で、富士(行き)とはやぶさ(帰り)に乗ってきます。寝台券は購入済みです。 大分-別府を特急で往復するので大分ゾーン切符を使います。一度大分に着いてから別府に戻る形です。 周遊キップを使った場合、 ○高崎-東京-中津 ○大分ゾーン切符 ○豊後竹田-熊本-博多-東京-高崎 ○豊後竹田-熊本の特急切符 を購入すれば大丈夫ですか? また乗車券の経由地が「新幹線経由」と「在来線が細かく書かれている切符」とあるのですが、新幹線経由では在来線(はやぶさ・富士)は乗れないのでしょうか? またこれ以外にもっと安く上がる切符はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.3

切符の買い方としては間違いありません。 豊肥線の特急券も自由席に乗るのなら豊後竹田からので大丈夫です。 #1さんは本当にこの切符使ったことあるのかと思わせてくれますけど。 乗車券の経路ですが必ず在来線経由の乗車券であることを確認してください。 九州内がどうとか発言している人がいますが、それもそうですけど周遊きっぷ独自のルールで 東海道区間が在来線経由(東海道本線)は在来線、新幹線経由(東海道新幹線)は新幹線にのみ有効で、 普通のきっぷみたいにどちらでも乗れるわけではないのです。乗車券の割引率が異なるためです。

a123987aab
質問者

お礼

なるほど、割引率の差ですか。。。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#109588
noname#109588
回答No.5

#1です。 ほかの方からも指摘がありましたが、 ゾーン内は特急(自由席)は乗り放題であることをすっかり失念してました。 弁明のため書きますが、私の場合、九州横断特急は自由席1両、指定席1両のため念のため指定席を利用しました。 別府から自由席の場合は、豊後竹田からでかまいませんが、指定席の場合は別府から取られます。

a123987aab
質問者

お礼

わざわざレスありがとうございました。

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.4

富士号とはやぶさ号に必要な寝台券・特急券をお持ちとして、ご用意いただくきっぷはご質問の通りで結構です。 ただし、周遊きっぷのゆき券・かえり券での東海道線「東京~新大阪」間については、「新幹線」と「在来線」を「別の線」として扱います。 このため、東京~新大阪間が新幹線経由となっているゆき券あるいはかえり券では、この区間を在来線に乗車できない=「寝台特急に乗れない」という事態になってしまいますので、ご注意ください。 この点は、周遊きっぷのゆき券・かえり券が普通乗車券と大きく異なるポイントとなりますので、ご注意ください。 東京~新大阪間以外の新幹線区間は、普通の乗車券と同様に、経由によらず、並行する在来線と新幹線で都合のいい方を利用できます。 さらに、新下関~博多間を含む乗車券の場合、新幹線経由と在来線経由で価格が異なります。 従って、寝台特急で往復されるのですから、ゆき券・かえり券は全行程を在来線経由で購入されるとよろしいでしょう。 【備考】 ゆき券・かえり券で ・経路に東海道新幹線を含み ・片道の営業キロが600kmまで の場合は、割引率が所定運賃の5%引(学割は20%引)と低くなります。 これは、ゆき券とかえり券それぞれで適用しますので、 ゆき券が東海道新幹線経由で600km未満なので5%引き、 かえり券が東海道本線(在来線)経由で600km未満なので20%引き といったこともあります。 ご質問のケースでは、ゆき券・かえり券とも営業キロが600kmをはるかに超えていますので、東海道新幹線を経由していても割引率は20%引きとなります。 しかし、周遊きっぷとしては上に述べたように東海道新幹線経由と東海道本線(在来線)経由で割引率が異なる場合があるため、新幹線と在来線を明確に区分することにしています。 なお、東海道新幹線とは、この場合、東京~新大阪間を言います。 新大阪~博多は山陽新幹線ですので、この区間はこのような割引率の違いはありません。 [参考サイト] 交通新聞社:「どこなびドットコム」 周遊きっぷのページ http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/shuyu1.html トップページ http://www.doconavi.com/index.html (トップから「きっぷあれこれ」の「周遊きっぷ」で周遊きっぷのページにたどり着きます)

a123987aab
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございました。

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.2

 こんにちは。  周遊きっぷ+特急券の買い方はよろしいかと思います。  ただ、ご質問にありますように九州内は新幹線経由と在来線経由がありますが、はやぶさ・富士をご利用の場合は在来線経由のきっぷじゃないと乗れません。  高崎-中津のゆき券、豊後竹田-高崎のかえり券ともに在来線経由でお買い求めください。  熊本ゾーンご利用と大分ゾーンご利用とは、詳しく比べてみないと分かりませんが。

a123987aab
質問者

お礼

在来線ですね。 分かりました。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

私はこのように行きました 東京-(大分経由)-豊後竹田   11760円 大牟田-東京           11420円 周遊きっぷ熊本ゾーン        3800円 質問者様の場合は提示された切符で大丈夫です。 気になる点が1つ 別府に戻って九州横断特急に乗られるものとお見受けしましたが、、なぜ豊後竹田からの特急券なのでしょうか? 別府には特急で行かないとはやぶさに接続する特急に間に合いませんが、着いたその日にはやぶさに乗るのではないのでしょうか? 最後に注意点。 新幹線経由と在来線経由では下関ー博多の運行会社が違うため値段が違います。(在来線は九州) 私は1度だけ指摘を受けたことがあり差額を払いました。(在来線のほうが高い) もう1つ 今回は600km以上あるため関係ありませんが、東海道新幹線経由にすると割引率が5%になります。 きっぷを受け取ったら右下に「周遊20」と書かれてあることを確認してください。

a123987aab
質問者

補足

回答ありがとうございます。 周遊キップは詳しくないのですが、ゾーン部分は特急券自由席は乗り放題ですよね。 とすると、ゾーン部分を外れる豊後竹田から熊本までは別個に特急券を買わなければならないのではないでしょうか? 無知ですいません。

関連するQ&A

  • 切符の買い方(寝台列車立席特急券等)

     よろしくお願いします。寝台列車廃止に伴い、プチ寝台列車の旅をと考えています。1日目、小倉から「立席特急券」を利用して大分(大分泊)、2日目、大分から九州横断特急を利用して熊本まで、熊本から「はやぶさ」(2月限定の熊本-博多間の指定席特急券を利用)で博多、博多から小倉までは在来線でという工程です。  以前、『切符は「6の字」で購入する』大原則を学びましたので、今回は、「小倉」から(日豊本線経由で大分、大分から豊肥線で熊本、そして鹿児島本線経由)「九州工大前駅」の乗車券を購入し、後はその都度特急券等を購入する案を考えています。  JR九州では割引切符(2枚切符など)が発売されていますので、これらの切符を活用した方が経済的なのかどうか思案中です。  また、「割引切符で立席特急券が購入できるのか」可否が分かれています。  以上、購入方法や寝台列車乗車の楽しみ、豊肥線はスイッチバックなどがあるそうですのでアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • はやぶさ・富士に乗りたい

    鉄道が好きな学生です。 今月末東京に用事があります。はやぶさ・富士は来年廃止されると聞いたので、乗車できる絶好のチャンスだと思いみどりの窓口に行きました。 しかし… はやぶさも富士も満席でした。 廃止予定なので、予定日の10日前でも大丈夫だと思ったのが甘かったですね。やはり行楽シーズンは人気があるみたいです。鉄道好きにとっては、これはこれで嬉しいのですけどね。 質問ですが、 ・この夏休み期間は連日ほぼ満席ですか? ・~下松からB寝台は立席特急券でご乗車になれます~とありますが、 本当に立席ですか?(席に座れないのですか?) ・また、この「立席特急券」はライナーみたいな定員制とかありまか? (切符を持ち、下松以西であればいればいつでも乗車可能ですか?) ・廃止後でも行楽シーズンのみ臨時で運転されますか?(この時期を逃せば二度と九州内を走行する姿が見られなくなりますか?) 鉄道が大好きです。よろしくお願いします。

  • 寝台特急 富士 はやぶさで

    2/26日以降に寝台特急富士、はやぶさで東京から熱海まで乗りたいのですがそういうのは可能なのでしょうか。 寝台は使わないので乗るだけでいいのですが・・・

  • サンライズ出雲 切符は?

    東京から熊本へいきたいと思います。 で、東京からはサンライズ出雲(寝台列車)に乗ろうと思うのですが ちょっといまいちわからないので質問しました。 まず、切符を買うときは、東京→熊本なのですが 乗車券+特急券+寝台券 と買うときに、 一緒にまとめて九州新幹線の切符も買えるということでしょうか? 東京→岡山(乗り換えて)→博多経由→熊本 と考えているのですが、切符はどうなるのだろうと。 東京(サンライズ・寝台列車)→岡山(で普通の新幹線に乗り換え) →九州(博多経由熊本) 東京→岡山 がサンライズ出雲の切符 岡山→熊本 の新幹線をまた別に購入しないといけないのか。 やっぱ飛行機でヒューと行った方がいいのでしょうか。 何十年ぶりに寝台列車に乗りたいなぁと、ふっと思ったもので。 予約が面倒でなければ、乗ろうと思っております。

  • 切符に表記してある経由以外に乗って帰りたい

    新潟-名古屋の往復乗車券と、新潟-東京、東京-名古屋の新幹線自由席特急券を往復分買いました。 往路は新幹線経由で名古屋へ行こうと思ってるのですが、復路は新幹線自由席特急券を払い戻して中央本線から長野に抜けるルートの在来線で帰りたいと考えています。 しかし切符には「乗車券(かえり)(幹)」となっており、「経由:名古屋・新幹線・東京・新幹線」と書いてあります。この場合、この切符は使えますか もし使えるのなら、途中下車が可能かどうかも教えて頂けると嬉しいです。

  • 京都発九州へのお得な切符について

    ゴールデンウイークに京都から九州への旅行を考えていますが、 お得な切符があれば教えください。 今のところ、JR利用で下記の旅程を考えていますが、 よい切符があるでしょうか。 京都~(新幹線)小倉経由別府へ バスなどを利用して、別府~湯布院~阿蘇へ 阿蘇~熊本経由 博多(新幹線)~京都 以上、よろしくお願いします。

  • 寝台特急 富士 はやぶさ

    さて、寝台特急の富士、はやぶさもいよいよ廃止になります。 3月の13日がラストランということですが、その後の回送はないんですか? どうも金曜日はつごうが悪いんですが、東京駅に戻ってくることはありますか? 馬鹿でごめんなさい。

  • 東京-大分-熊本-東京の乗車券の買い方

    東京-大分-熊本-東京というルートで鉄道旅行をします。 富士とはやぶさを同時に乗るというのが目的でして・・・。 昔はワイド周遊券というのがあったみたいですが、このルートを使う場合なにかお得な切符はありますでしょうか? それとも単純に、 東京-大分-熊本-門司 門司-東京 と買うべきでしょうか?

  • 寝台 富士の利用

    今般、寝台富士が廃止になることに伴い乗りたいと思っているのですが、安く乗る手段がないかと思っています。 東京ー大分(富士利用)大分ー延岡JR利用 そこからは友人と合流し、レンタカーで人吉まで 行きます。そして鹿児島から空路で帰る予定です。 周遊切符などもみましたが、大分ゾーンは大分空港しか 利用できないようで利用が難しそうです。 普通に切符を購入するしか方法はないでしょうか?

  • 改札口で切符を何枚入れればいいのか教えてください

    今度、JRを利用して金沢→軽井沢まで行くのですが、それぞれの駅で どの切符を何枚改札口に通せばよいのか分かりません。 できるだけ周りの方々にご迷惑をかけずに移動したいので、行き・帰りと教えてください。 金沢⇔越後湯沢⇔(新幹線)⇔高崎⇔(新幹線)⇔軽井沢 の乗換えで、手元にある切符は 行き 乗車券:金沢→軽井沢 特急券:金沢→越後湯沢 新幹線特急券:越後湯沢→高崎 新幹線自由席特急券:高崎→軽井沢 帰り 乗車券:軽井沢→金沢 新幹線自由席特急券:軽井沢→高崎 新幹線特急券:高崎→越後湯沢 特急券:越後湯沢→金沢 です。よろしくお願いいたします。