• ベストアンサー

みなさんが人生に求めること

最近、自分が何を本当に求めているのかわからなくなってきました。時間を有意義に過ごしたいし、自分の中で小さな成功を積みあげていけたらと思います。不得意だったものを克服したり、才能を伸ばしたり。 今のところ思い付くのは 1.自分の仕事を先を見とおしてしっかりやること、余裕がある時には周りの手助けをすること 2.自分のためになりそうなことやこれから知っておいた方がいい知識・資格は勉強して習得すること 3.基本的な家事は手早く楽しく行うこと 4.彼とか家族とか友達とか好きな人とは楽しく過ごすこと 5.趣味を広げて余暇を楽しむこと 6.使うことを楽しみながらも節約をしてちゃんと貯金もすること 私の求めてること、これだけでいいのかな?と不安になります。みなさんの目標というか「こうしたい」と思ってることを教えてください。どちらかというと大きな夢(宝くじとか)というより現実的な目標でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。 私は健康で生活できることです。生れてから現在に至るまで、交通事故で相手の過失で大きな怪我をさせられ長期入院をしていたことが何度もあるし、仕事でも腰を痛めて長期入院していたこともあるほどです。  現在も怪我と体調不良で2ヶ所の医者に通院中です。  健康であれば何でも出来ますよね。収入が少なくても、趣味や人と楽しく接すことは可能だと思います。    台風や地震、あるいは海外のテロに巻き込まれて不幸にも亡くなった人や怪我をしたり、家を失った人が少なくありません。  こうした人達から比べれば、我々はこうしてサイトに質問や回答ができる幸せな生活を過ごしているわけで、この状態をとても有り難く享受しなければならない思っています。  目標は、早く体を治してよりスキルを上げて、生活を安定させて結婚したいということですね。  国家資格や認定資格はいくつか取っていますが、更にスキルアップをしていくために資格取得して仕事に生かしたいと思います。  宝くじやロト6は毎週買っています(笑)。こんな感じでいかがでしょうか。

acherry
質問者

お礼

私は今まで幸い大きな怪我はしたことはないのであたりまえのように思っていましたが、健康あってのことですね。今自分が健康でいられることにほんと感謝すべきだなと思いました。 yu-taroさんも働き過ぎからなのでしょうか。あまり無理をせずゆっくり休んでくださいね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#53281
noname#53281
回答No.4

僕が人生に求める事は、「幸運」です。 幸運なら宝くじも当たります!   愛する人にもめぐりあえます!   好きな仕事にも就けます!   好きな車にも乗れます!   よい家にも住めます!   好きな旅行にも行く事が出来ます!   身体も病気にもなりません!   美味しいものが沢山食べれます!   何時も幸せな気分になります! 幸運は、運ばれてくるものでもあり、育てるものでもあるらしいのですが、そのために心がけて実行している事があります。 1.何時も笑顔でいる 2.笑いを絶やさない 3.謙虚な気持ちでいる 4.先を読む 5.多くの人に愛情を与える 6.幸福だ、満ち足りてる、などと呪文を唱える 7.自分を1番好きでいる、大事にする 8.感謝をする すごい簡単な事ばかりですが、これがなかなか運を運んでくれるんですね!すごい!!

acherry
質問者

お礼

幸運ですか。どれも周りを明るくするための心掛けばかりですね。自分のことしか考えていませんでしたが、周りの人を幸せにしたいという気持ちも私にはもっと必要なのかもしれないなぁと思いました。どうもありがとうございました。

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.2

質問者さんの目標すべて出来たらすごい人だとマジで思いますよ。わたしにしたら充分すごい目標です。 わたしは、具体的じゃないと言われるかもだけど、何をするにしても自分で満足できたか、後悔しないか、ということを考えてます。いや最近考えるようになりました。さいきん殺伐とした事件が多いから、自分の生きた時間を無駄にしない意味でそう思うようになりました。

acherry
質問者

お礼

そうですね、まだ半分もできてないです。人の基準じゃなくて自分の中で満足できたか、納得できたかですよね。私も年をとって死ぬ前にそう思いたいです。そうすると今何をどうしたらいいのか気になって…。どうもありがとうございました。

回答No.1

 私は…知識や周りの人間のことを将来にわたって考えることが、今はたして意味のあることなのかと思ってしまうので、森毅さんの言葉を借りれば…「今を生きる」ていうやつを心に携えてますね。  もちろん、未来を考えておくことは大切ですが、なにかにたどり着くことを目標にするのもよいことです。  一応、私は創作活動を念頭にいれて、今を生きることに専念しています。そのために本を読んだり、人と遊んだりします。そして今を生きます。

acherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 adaypajimyさんは創作活動という大きな目的があるんですね。確かに、先ばかり考えて今の時間をつぶしてしまうのはもったいないことでもありますね。なにかにたどり着くことですか…。結果的に導かれていくような感じでしょうか。今を大切にすることは大事ですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生終わりました

    現在32歳男性で、今この現状です。 ○年収300万の低所得(給料も休みも減ってきている) ○貯金なし ○コミュ障で友人なしの童貞 ○この年で入れ歯 ○高卒の低学歴 ○夢や目標もなし ○趣味なし ○借金が100万円 ○真面目で冗談が効かない 全て自分のせいです。愚かとしか言いようがありません。もう手遅れです。人並みの幸せなんて諦めるべきですよね。慰めの言葉はいらないです。現実的で厳しめのコメントをお願いします。

  • 将来への不安

     もうすぐ大学3年の20なのですが、自分が今大学に通っている意味が見出せず、将来に対する明確な目標もありません。もっと有意義な人生を送りたいのに、それが出来なくてすごく不安にかられます。皆さんはどのようにして目標を見つけたのでしょうか?また有意義な人生を送るためのアドバイスはありますか?  また、今年から就活が始まりますが面接に受かる自信がないのです。自分には会社の利益になるような仕事をする能力や才能があると思えないからです。スキルを身につけるにはどうしたらいいですか? 回答、宜しくお願いいたします。

  • 結婚に向けての貯金

    来年結婚を考えてます。 私の貯金が120万で目標の150万まで貯まらない理由が、友人と出かけたり旅行によく行くからだと彼に怒られました。 その通りなんです。 なんですが、結婚したらなかなか行けなくなるかもと思うと今のうちに行っておきたくなり節約できないでいます。 結婚したらお金が必要だ、結婚資金を貯める為に節約しないとダメだ、結婚しても節約しないとダメだ、もし子供が産まれたら自分にお金を使わず子供にお金を使わないとダメだ‥ 彼の言う事が正しいのは分かるんです、それが現実なんだろうなとも思うんです、ただそこまでして結婚したいのかな?と思ってしまう自分がいます。 別れたいわけでも、彼を嫌いなわけでもないんですが考えてるとしんどくなってきてしまいます。

  • 私の人生つまらないです。

    私の人生つまらないです。 私の平日の1日は、会社に行き仕事をして帰ってきて1人家事をしてご飯を食べて少し好きな漫画を読んで寝るという流れです。休日は特に友達もいないのでだらだら過ごして終わります。 完全に仕事でも私生活でも同じことの繰り返しです。 つまらないです。 つまらないので何か張り合いがあればとまず考えてみるのですが、 なにぶん私の考え方が極端で… 例えば仕事で今以上の努力をして何かの役職につけたとしても、きっとそこでまた欲が出て上を目指しますよね。もっと上へとかもっと欲しいという欲。私からしてみれば仕事に限らず、人間の欲は際限なく、ゴールが見えません。また同時にこの怖さと自分自信の人生の目標や夢が定まりません。 目標や夢を設定して成し遂げたとしてもまた次があってそこでも散々な嫌な思いをしてやっていくんだろうと考えると目の前のことをやり遂げる気力がわきません。 失敗→成功→挑戦→失敗→成功→挑戦 この繰り返しが人生ならば一体見せかけのゴールはいくつあるんでしょうか。いくつゴールすれば本当のゴールなのでしょうか。例えその決定を自分に委ねたとしてもそれは全て綺麗事で生きている限り必ず欲はあるのでゴールではありません。 こんなことを考えているうちに、自分のつまらない同じことの繰り返しの毎日に嫌気が指している一方、同じことの繰り返しの毎日から抜け出そうと考えても上記の考えから例え抜け出した としてもその後が必ず何かが良くなるとは限らずやる気と生きている意味がわからない、そんな絶望感が常にあります。 つまらない人生と極端な考え方から抜け出す方法はなんでしょうか…

  • 彼女がお金遣いが荒くて、結婚に迷っています。

    彼女がお金遣いが荒くて、結婚に迷っています。 彼女はパート勤務で、月収約10万円を毎月使い切ってしまう感じです 『もう少し節約とか貯金したら?』と言うと、将来結婚するかどうか分からないから使ってるんだよ、 結婚の目標があれば、節約すると言っています。 自分は逆だと思って、節約とかする人だから結婚しようと考えはじめるのですが。 どう思いますか??

  • 彼女がお金遣いが荒くて、結婚に迷っています。

    彼女がお金遣いが荒くて、結婚に迷っています。 彼女はパート勤務で、月収約10万円を毎月使い切ってしまう感じです 『もう少し節約とか貯金したら?』と言うと、将来結婚するかどうか分からないから使ってるんだよ、 結婚の目標があれば、節約すると言っています。 自分は逆だと思って、節約とかする人だから結婚しようと考えはじめるのですが。 どう思いますか?

  • 成功が怖い

    私はなにをやっても成功してしまいまう人間です。なにをやってもクラスで一番できて、自分の才能にも気づいていました。ですがそのうち目立ったり、他人に影響を与えてしまったり、孤立してしまうのが恐くなりました。 そのうち成功するのが怖くなって、気づいたら失敗しちゃう人間を演じて生きていました。成功することよりも、失敗に甘んじていたほうが居心地が良く、とても安心しました。 しかし最近。この生き方のせいで、無自覚に周りに迷惑をかけ何人もの親友と別れてしまい、この生きかたを見直そうと思えました。この際しっかり自分と向き合って、成功や甘さを克服したいと思っています。 乱文、自慢のような気分を害する文章。失礼しました。未熟な自分にアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 3億をさらに増やす方法

    すっごくアホな質問ですけど、色々な意見を聞きたくて質問しました。くだらないと思った方は素通りしてくださいね(^^;) もし今突然3億が自分のものになったら(宝くじ等が一番現実的でしょうか)と仮定して、この3億を元手としてさらにお金を増やすとしたら、あなたはどうやって増やしますか? 貯金以外の方法でお願いします。

  • 貯金が目標額を達成したら

    貯金が目標額を達成したら、皆さんはどうしますか? しばらくは貯金を考えず自由に使いますか? それとも、もっと上の額を設定して新たに頑張りますか? ちなみに、私は25歳の女です。 18から正社員で働き始めて、節約生活でやっと目標額に達成しました。 上を目指そうかここらで自分にお金をかけようかどっちがいいかモヤモヤしてます。 貯めてても使う予定(結婚とか車購入とか)全くないんですけどね(^^;)

  • 1年間で最高いくらくらい貯金したいことありますか?

    今年も残り1日となりました。 今年の目標はダイエットでした。 結果的にマイナス20キロの減量に成功しました。 毎年この時期になると来年の目標を決めることにしていますが、今年の目標はずばり貯金です。 私は30代ですが年齢の割りに貯蓄額が非常に低いというのが以前からのコンプレックスでした。 なので今年中に飛躍的に貯蓄額をUPさせたいのです。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。 これまでの人生において1年でMAXいくらくらい貯金したことがありますか? もちろん人それぞれ収入額が違いますが今回はそれを無視して、とりあえずどれくらい貯金出来るものなのか現実的な金額が知りたいのです。 あと1点お聞きしたいのが貯金する上で何を我慢したかです。 酒、煙草、趣味・・・色々あると思いますが、貯金をする上でやはり何かを我慢しなかればならないと思うのです。 かなり真剣ですのでどうかご教授願います。

専門家に質問してみよう