• ベストアンサー

みなさんが人生に求めること

最近、自分が何を本当に求めているのかわからなくなってきました。時間を有意義に過ごしたいし、自分の中で小さな成功を積みあげていけたらと思います。不得意だったものを克服したり、才能を伸ばしたり。 今のところ思い付くのは 1.自分の仕事を先を見とおしてしっかりやること、余裕がある時には周りの手助けをすること 2.自分のためになりそうなことやこれから知っておいた方がいい知識・資格は勉強して習得すること 3.基本的な家事は手早く楽しく行うこと 4.彼とか家族とか友達とか好きな人とは楽しく過ごすこと 5.趣味を広げて余暇を楽しむこと 6.使うことを楽しみながらも節約をしてちゃんと貯金もすること 私の求めてること、これだけでいいのかな?と不安になります。みなさんの目標というか「こうしたい」と思ってることを教えてください。どちらかというと大きな夢(宝くじとか)というより現実的な目標でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんにちは。 私は健康で生活できることです。生れてから現在に至るまで、交通事故で相手の過失で大きな怪我をさせられ長期入院をしていたことが何度もあるし、仕事でも腰を痛めて長期入院していたこともあるほどです。  現在も怪我と体調不良で2ヶ所の医者に通院中です。  健康であれば何でも出来ますよね。収入が少なくても、趣味や人と楽しく接すことは可能だと思います。    台風や地震、あるいは海外のテロに巻き込まれて不幸にも亡くなった人や怪我をしたり、家を失った人が少なくありません。  こうした人達から比べれば、我々はこうしてサイトに質問や回答ができる幸せな生活を過ごしているわけで、この状態をとても有り難く享受しなければならない思っています。  目標は、早く体を治してよりスキルを上げて、生活を安定させて結婚したいということですね。  国家資格や認定資格はいくつか取っていますが、更にスキルアップをしていくために資格取得して仕事に生かしたいと思います。  宝くじやロト6は毎週買っています(笑)。こんな感じでいかがでしょうか。

acherry
質問者

お礼

私は今まで幸い大きな怪我はしたことはないのであたりまえのように思っていましたが、健康あってのことですね。今自分が健康でいられることにほんと感謝すべきだなと思いました。 yu-taroさんも働き過ぎからなのでしょうか。あまり無理をせずゆっくり休んでくださいね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#53281
noname#53281
回答No.4

僕が人生に求める事は、「幸運」です。 幸運なら宝くじも当たります!   愛する人にもめぐりあえます!   好きな仕事にも就けます!   好きな車にも乗れます!   よい家にも住めます!   好きな旅行にも行く事が出来ます!   身体も病気にもなりません!   美味しいものが沢山食べれます!   何時も幸せな気分になります! 幸運は、運ばれてくるものでもあり、育てるものでもあるらしいのですが、そのために心がけて実行している事があります。 1.何時も笑顔でいる 2.笑いを絶やさない 3.謙虚な気持ちでいる 4.先を読む 5.多くの人に愛情を与える 6.幸福だ、満ち足りてる、などと呪文を唱える 7.自分を1番好きでいる、大事にする 8.感謝をする すごい簡単な事ばかりですが、これがなかなか運を運んでくれるんですね!すごい!!

acherry
質問者

お礼

幸運ですか。どれも周りを明るくするための心掛けばかりですね。自分のことしか考えていませんでしたが、周りの人を幸せにしたいという気持ちも私にはもっと必要なのかもしれないなぁと思いました。どうもありがとうございました。

• lack03
回答No.2

質問者さんの目標すべて出来たらすごい人だとマジで思いますよ。わたしにしたら充分すごい目標です。 わたしは、具体的じゃないと言われるかもだけど、何をするにしても自分で満足できたか、後悔しないか、ということを考えてます。いや最近考えるようになりました。さいきん殺伐とした事件が多いから、自分の生きた時間を無駄にしない意味でそう思うようになりました。

acherry
質問者

お礼

そうですね、まだ半分もできてないです。人の基準じゃなくて自分の中で満足できたか、納得できたかですよね。私も年をとって死ぬ前にそう思いたいです。そうすると今何をどうしたらいいのか気になって…。どうもありがとうございました。

回答No.1

私は…知識や周りの人間のことを将来にわたって考えることが、今はたして意味のあることなのかと思ってしまうので、森毅さんの言葉を借りれば…「今を生きる」ていうやつを心に携えてますね。  もちろん、未来を考えておくことは大切ですが、なにかにたどり着くことを目標にするのもよいことです。  一応、私は創作活動を念頭にいれて、今を生きることに専念しています。そのために本を読んだり、人と遊んだりします。そして今を生きます。

acherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 adaypajimyさんは創作活動という大きな目的があるんですね。確かに、先ばかり考えて今の時間をつぶしてしまうのはもったいないことでもありますね。なにかにたどり着くことですか…。結果的に導かれていくような感じでしょうか。今を大切にすることは大事ですね。どうもありがとうございました。