• ベストアンサー

靴ひもが長いので切ってその後、先っぽのプラスチック部分を作れるテープとかはないのでしょうか?

こんばんわ、 運動靴を購入したらくつひもがすごく長かったので くつひもの短い物を買って使おうかと思ったのですが、 よく考えたら、このくつひもを切って詰めてそれで使えないのかなぁ、と考え、切った場合、あの先っぽの硬くなっている部分にはセロテープじゃあれなんで、 専用のテープなりなんなりないのかと思い 靴屋さんをいくつか見たりしたのですが、 ありませんでした。 そういったテープのようなものは売っていないのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momas
回答No.3

熱収縮チューブがあります チューブの中にひもを入れて、ドライヤーで収縮させるとほぼ靴紐の終端処理に近い出来上がりになります DIY店の配線器具コーナー、カー用品の電装部品コーナーにあります エレクトロパーツ専門店だとサイズも種類も豊富です もともとは電線の接続部にかぶせてドライヤーで収縮させ、絶縁するものです 価格は100円程度からあります

l-3-ly
質問者

お礼

回答の返事の方が、遅くなってしまってすいませんでした。 専門のテープやそれようの物はないようなので、 教えて頂いた、「熱収縮チューブ」や 電気部品などなにかぴったりする物を探してみようと おもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bijiho
回答No.5

私もやってみたことはないのですが・・・ 下の回答にある「熱収縮チューブ」は接着性があるものとないものがあります。 一般のホームセンターなどでは接着性がないものしか売っていないと思いますので、あとで抜けてしまう可能性があります。 そこで、チューブを収縮させた後、先端からアロンアルファを流し込むと良いと思います。 チューブ自体はアロンでも接着しづらい材質かも知れませんが、チューブが「型枠」になって、内部のヒモの繊維をアロンが固めてくれると思います。

l-3-ly
質問者

お礼

回答を頂いたのに、返事の方が遅くなってしまいどうもすみません。 接着性がないものの場合は抜けないように 注意してなにか、アドバイス頂いた。 アロンアルファー等で補強しておきたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.4

やったことがないので、全く自信はないのですが 「さきっぽを同色の糸でぐるぐる巻きにして、同色又は透明のマニキュアで固める」 ってのはいかがでしょう?

l-3-ly
質問者

お礼

回答を頂いたのに、 返事の方が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 くつひものいらない方の切れッ端の切り口で試してみて。それから、もしダメなようでしたら、他の方に 教えて頂いた方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• tosembow
回答No.2

ラジオ、無線などの関係の電子部品を売っているところで「ヒシチューブ」というものがあります。プラスチックかビニールのような直径数ミリ~十数ミリ程度のチューブで、熱を当てると縮むものです。  本来は、電線などを束ねたり、端子を絶縁したりするためのものですが、切った靴ヒモの先にかぶせてライターなど(本当は半田ごてが最適)で暖めればうまく行くと思います。  大きなホームセンターや東急ハンズのような趣味の店でも扱っているかもしれません。

l-3-ly
質問者

お礼

回答の方を頂いたのに、返事の方が遅くなってしまいすいませんでした。 接線用の部品などや被膜を保護するような類のチューブなどをこれから、選んでみてそれで試してみようと おもいます。 ありがとうございました。

noname#8241
noname#8241
回答No.1

こんばんは。 以前、試したコトがあるのですが。。 プラスチックの薄い板みたいなモノ(オーブントースターなどで解ける素材)を 細長く切り、集中的にドライヤーをあて 溶かして付着させたコトがあります。 もし。。試されるのであれば 熱を加える際の火傷に十分注意して下さいませ(^^; ご参考までに。。((_ _ )

l-3-ly
質問者

お礼

回答のお礼の方が遅くなってしまい、 どうもすみませんでした。 他の方の意見も参考にしつつ、 今日、近所のDIYショップへ行っていろいろと くつのひもの先の部分に使えそうな物を 探して、試してみようと思います。 アドバイスを頂いた方法でやる場合は火傷に気をつけて 行うようにします。ありがとうございました。