• ベストアンサー

NHK朝の連ドラが「黄金パターン」でなかったものは?

最近のはまともに見ていませんが・・・ 以前はよく見ていました。 「女性が主役」 ってのは必ず決まっていますが 私が思う黄金パターンは 1.主人公が子供または少女時代からはじまり 2.結婚して出産する だと思うんですが 過去に、このパターンに当てはまらなかった作品は 「さくら」と「春よ来い」と 須藤りさが主役で、大工を目指すやつ(タイトル忘れました・・・)くらいしか思いつきません。 他に何かありましたでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「オードリー」「てるてる家族」は2に当てはまりませんね。 須藤さんのは「天うらら」です。 後、男性が主役のが何作かありますよ。

その他の回答 (10)

回答No.11

男性が主役の朝ドラですが、陣内孝則さんが最初だったかな?確か「ライス・カレー」というドラマだったと思います。

• raionsan
回答No.10

戸田菜穂さん主演の「ええにょぼ」も当てはまらないと思います。 ・インターンを終えて病院勤務になったところから始まっていたはず。 ・結婚はしたが、途中夫婦間でいろいろトラブルがあり、出産はしなかったはず。

• hinebot
回答No.9

>もっと昔は、「・・・太鼓」(忘れました)三田寛子が出てました。 これは「いちばん太鼓」ですね。 ごく最近では「てるてる家族」もそうでしょう。 プロポーズ(もどき?)で終わっており、結婚には至ってませんから。 「女は度胸」というのも、パターンには当てはまってないと思います。

• sharako3
回答No.8

#6です。 鈴木京香さんの「君の名は」も、このパターンにあてはまらないかもしれませんね。 ちなみに「ふたりっ子」の香子が「朝ドラ史上初の離婚するヒロイン」というのは、脚本の大石静さんがおっしゃっていたことですが、実は「君の名は」の真知子が第一号です。

回答No.7

#4さんも書いていますが、10年位前の「走らんか!」は主役が男(三国一夫)でした。 で、ヒロインが菅野美穂と中江有里でした。 三国一夫はその後どうしたのか、と思ったらその後も出ラマに出てた見たいです。

• sharako3
回答No.6

最近では、中越典子さんの「こころ」がどちらのパターンにもあてはまらないと思います。 結婚はするけど、出産しないうちに夫と死別します。(夫の連れ子はいましたが) 田畑智子さんの「私の青空」も、出産はしますが結婚はしません。 他に、 石田ひかり「ひらり」、 畠田理恵「京ふたり」、 清水美砂「青春家族」 などが、「少女時代なし・結婚出産なし」でした。

noname#8696
noname#8696
回答No.5
  • hitsuji3
回答No.4

2について、「ふたりっこ」は、朝ドラで初めて主人公が離婚したのだそうです。 男性が主役だったのは、 「はしらんか」加藤晴彦や、菅野美保が出ていました。 もっと昔は、「・・・太鼓」(忘れました)三田寛子が出てました。 もっともっと昔は「心はいつもラムネ色」藤谷美和子が主人公の妻になりました。 以上3つとも、主役の人は今いずこ・・・? 「ロマンス」辰巳琢郎(主人公の親友役)は多分これがデビューです。 余談ですが、私が思う朝ドラのジンクスは、 男性主役はその後パッとせず脇役の人のほうが人気が出る。 子役が良すぎると、主役の人はあまり売れない。(竹内結子と国中涼子は例外) ちゃんと見ていたのは、かなり昔なので、古すぎてわからなかったらゴメンナサイね。

noname#103471
noname#103471
回答No.3

「ひまわり」 主人公は松島菜々子で、OL時代から始める。 上川隆也と弁護士事務所を開く話だが、結婚するまでは描いていない。

• lack03
回答No.2

「青春家族」 主人公が確かいしだあゆみで、結婚してて仕事もしてて子供が清水美沙だった。 1と2に当てはまらない。