• ベストアンサー

NHK朝の連ドラが「黄金パターン」でなかったものは?

最近のはまともに見ていませんが・・・ 以前はよく見ていました。 「女性が主役」 ってのは必ず決まっていますが 私が思う黄金パターンは 1.主人公が子供または少女時代からはじまり 2.結婚して出産する だと思うんですが 過去に、このパターンに当てはまらなかった作品は 「さくら」と「春よ来い」と 須藤りさが主役で、大工を目指すやつ(タイトル忘れました・・・)くらいしか思いつきません。 他に何かありましたでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「オードリー」「てるてる家族」は2に当てはまりませんね。 須藤さんのは「天うらら」です。 後、男性が主役のが何作かありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

男性が主役の朝ドラですが、陣内孝則さんが最初だったかな?確か「ライス・カレー」というドラマだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raionsan
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.10

戸田菜穂さん主演の「ええにょぼ」も当てはまらないと思います。 ・インターンを終えて病院勤務になったところから始まっていたはず。 ・結婚はしたが、途中夫婦間でいろいろトラブルがあり、出産はしなかったはず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.9

>もっと昔は、「・・・太鼓」(忘れました)三田寛子が出てました。 これは「いちばん太鼓」ですね。 ごく最近では「てるてる家族」もそうでしょう。 プロポーズ(もどき?)で終わっており、結婚には至ってませんから。 「女は度胸」というのも、パターンには当てはまってないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.8

#6です。 鈴木京香さんの「君の名は」も、このパターンにあてはまらないかもしれませんね。 ちなみに「ふたりっ子」の香子が「朝ドラ史上初の離婚するヒロイン」というのは、脚本の大石静さんがおっしゃっていたことですが、実は「君の名は」の真知子が第一号です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

#4さんも書いていますが、10年位前の「走らんか!」は主役が男(三国一夫)でした。 で、ヒロインが菅野美穂と中江有里でした。 三国一夫はその後どうしたのか、と思ったらその後も出ラマに出てた見たいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.6

最近では、中越典子さんの「こころ」がどちらのパターンにもあてはまらないと思います。 結婚はするけど、出産しないうちに夫と死別します。(夫の連れ子はいましたが) 田畑智子さんの「私の青空」も、出産はしますが結婚はしません。 他に、 石田ひかり「ひらり」、 畠田理恵「京ふたり」、 清水美砂「青春家族」 などが、「少女時代なし・結婚出産なし」でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8696
noname#8696
回答No.5
  • hitsuji3
  • ベストアンサー率22% (33/144)
回答No.4

2について、「ふたりっこ」は、朝ドラで初めて主人公が離婚したのだそうです。 男性が主役だったのは、 「はしらんか」加藤晴彦や、菅野美保が出ていました。 もっと昔は、「・・・太鼓」(忘れました)三田寛子が出てました。 もっともっと昔は「心はいつもラムネ色」藤谷美和子が主人公の妻になりました。 以上3つとも、主役の人は今いずこ・・・? 「ロマンス」辰巳琢郎(主人公の親友役)は多分これがデビューです。 余談ですが、私が思う朝ドラのジンクスは、 男性主役はその後パッとせず脇役の人のほうが人気が出る。 子役が良すぎると、主役の人はあまり売れない。(竹内結子と国中涼子は例外) ちゃんと見ていたのは、かなり昔なので、古すぎてわからなかったらゴメンナサイね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103471
noname#103471
回答No.3

「ひまわり」 主人公は松島菜々子で、OL時代から始める。 上川隆也と弁護士事務所を開く話だが、結婚するまでは描いていない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.2

「青春家族」 主人公が確かいしだあゆみで、結婚してて仕事もしてて子供が清水美沙だった。 1と2に当てはまらない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 7つの黄金郷について

    25-30年前位に、山本鈴美香作品で 「7つの黄金郷」というタイトルの漫画 があったと思います。双子の姉妹が主人公で 背中に黄金郷のありかを示す刺青があって... と記憶しています。途中で連載が休止になって しまったと思うのですが。 最後はどうなって終わったのか、単行本化 されたのか?ご存知の方教えて下さい!

  • ミステリアスな雰囲気

    こんにちわ。最近も色々な本を読み漁っていますが、ミステリアスな雰囲気を持つ少女もしくは少年の出る小説を探しています。 自分の範囲で探してもなかなか見つからないので、皆様のお薦めでも構いません。 ミステリアスな少女(少年)は、主人公ではなくても結構ですが、出来れば主役の方が私としては嬉しいのですが・・・ 優先希望は、少女登場作品です。 よろしくお願いします。

  • ロバート・マキャモンの少年時代

    タイトルにある少年時代という作品について、教えていただきたいのですが。 まず、この作品にでてくるミステリーやホラーの怖さはどの程度のものなんですか?私は大の怖がりですけど、そんなやつでも読めるでしょうか。 あと、少年が主人公なのか、少年達の複数形が主人公なのか。 できれば本の感想も少しお願いしますm(__)m

  • 2024年の春アニメについて

    今年の春アニメでショートカットの少女が主人公のアニメ作品がどれか、教えて下さい?

  • ミステリ作品タイトルパターンのルーツを探してください

    文学カテゴリと迷ったのですが、ひとまずこちらで。 サスペンスドラマやミステリ小説のタイトルをながめますと、「誰それの○○」というタイトルパターンが花盛りです (「の」はなくても可)。 『金田一少年の事件簿』、『女医彩子の推理カルテ』、『一色京太郎事件ノート』、『作家小日向鋭介の推理日記』、『キッチン探偵・南本ちなみの推理日誌』等々。 「事件ファイル」としては『法医学教室の事件ファイル』が有名ですが、ちょっとパターンに合わないかと思っていたら、『熱血シングルファザー ~新聞記者・新庄圭吾の事件ファイル~』なんてのが見つかりました。 (いちおう『赤かぶ検事奮戦記』はぎりぎりアウト) 時代劇なら『松平右近事件帳』、『鬼平犯科帳』や『新吾捕物帳』、『幻之介世直し帖』、『佐武と市捕物控』も同じです。 『新選組血風録』は……どうなんでしょう? 『長七郎江戸日記』もちょっと微妙。 ポイントは、「個人名団体名 (主人公) の事件の記録冊子」というパターンをとっているということです。主人公のキャラクター性と冊子名が、ちゃんと呼応している部分が肝心かと思います。 で、このパターンのルーツは何なのだろう、と思いました。 自分で思いついた限りでは、 『半七捕物帳』 岡本綺堂 大正6年開始 なのですが、どうもまだ古いのがありそうな気がします。 ぱっと思いついたのは、『和泉式部日記』ですが、これは作者本人の命名ではありませんし、フィクションでも、事件性のあるものでもありません。 そこで、以下の項目を意識して、このパターンのルーツとなりそうなものを教えてください。 (1)作者による命名である (2)フィクション作品であり、広く世に読ませる、見せることを目的とした作品である。 (3)主人公または団体名の固有名詞+その主体の活躍した「刑事事件」の記録冊子という体裁をとっている。 なんとなく、歌舞伎や浄瑠璃作品にありそうな気がしますが、当方、近世文学に詳しくないので思い当たりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ファンタジーで大人の女性が活躍しない理由

    ファンタジーものの漫画、アニメ、ゲーム、小説などでは なぜ大人の女性(20代~)が活躍しにくいのでしょう? 多くの作品では少年少女、大人の男性も主役級で登場しますが、 (主人公の越えるべきライバルになったりヒロインと恋仲になったり) 大人の女性がメインキャラクターとして活躍するというストーリーは あまり見た事がないと思います。 少女や男性が当たり前のように主役を張る中、 なぜ女性は出る幕がないのでしょうか。

  • 美形兄弟がでてくる10年程前の少女漫画のタイトル

    10年ほど前に友人に借りて読んだ覚えがあるのですが、タイトルが思い出せません。 超美形な兄弟(姉妹?)をもちながら、ひとりだけ見た目が悪い男の子が主役。 でもひょんなことから短時間(?)なら美形になれるようになって、 兄弟から好意を寄せられるようになる…という話でした。 男の子が主人公なので厳密には少女漫画ではないかもしれません。 でも絵柄はばりばり少女漫画でした。 どなたかタイトルわかる方はいらっしゃいませんか?

  • 戦国時代を舞台にした少女向け小説など

    10代の少女向けの小説を書いてみたいと思っています。 戦国時代が舞台で、大名の姫が主人公という作品にしたいと考えてます。なので、参考になるような戦国時代が舞台の少女小説を探しています。もしくは戦国時代の生活や政治が書かれたわかりやすい資料を探しています。どちらも古いものじゃなくて、なるべく最新の情報が欲しいので、比較的新しい資料や少女小説が良いです。 これはお勧め!というのを知っている方はぜひ教えてください。お願いします!

  • 絵本のタイトルが知りたいです

    幼少時代に読んだ絵本なので、記憶もとても曖昧なのですが もしご存知の方がいましたら、タイトルが知りたいです。 そのお話は、海外の作品だったように思います。 主人公は確か男の子で、家には継母(もしくは厳格な実母?)がいて 家に居場所のない男の子は森へ出かけます。 その森には、1~12までのそれぞれの月の精霊が住んでいて 春の精霊が杖を振って森を春に変えて男の子と楽しく遊んだり・・・ というようなお話だった気がします。 ここまでも記憶が曖昧なのでさだかではないのですが、ラストを 覚えておらず気になっています。 まさにこの作品ではなくても、類似している作品がありましたら 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 魔法少女リリカルの二次創作でいいのはありませんか?

    魔法少女リリカルなのはの二次創作でいいのはありませんか? 求めるもの できればでいいので完結ずみ 完結してなくても更新速度が早かったらいい 1、ほのぼの系はあまり好きではない合間にあるのならいい ほのぼのでも主人公が魔法使えないかあまり使えないでなのはやフェイトに世話になってる奴ならいい 2、主人公が周りの強さにコンプレックスを持つ 追いつこうとがんばりすぎる なのは達に恨みとか嫌いとかを持つ 3、最強系 主人公めっちゃ強い 強すぎる これ系だと転生で他のマンガの技とかとってるのはあまり良くない、おもしろければ別によい なのはとかフェイトとかあっち側をぼこぼこにする感じや敵になる感じもいい 4、過去からくるやつ そのままリリなの時代へ ずっと生きてるやつでも過去から現代へのやつでもいい 強いやつでも弱いやつでもどちらでも 5、他の漫画の奴が来る なんか 来すぎたらいや 来すぎて 勢力できて 敵になるのならいい 6、主人公不幸系 不幸 だいぶ不幸 不幸からよくなることは あまりない 不幸から治ってみんなと笑顔余りすきじゃない 7、あなたたちが好きなやつ 1か2か3か4か5か6か7かで選ぶ 小説の名前 見れるサイト 簡単なあらすじ お願いします