• ベストアンサー

ソフトボール

ボールを投げても遠くに飛ばない、上手くバットで打てないことについて悩んでいます。 もともと、運動音痴な私は、筋肉も体力も人並み以下です。当然体育は嫌いです。 そこで今度、ソフトボールをやるのですが、これを機に頑張ろうと思います。 バットでの打ち方など知っておられる方、得意な方、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnkei
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

こんにちは、僕はソフトボールを高校時代(といっても一年前ですが)やっていました。 チームも割りと強いところでしたが4番を打たせてもっらていました。筋力は握力も左右とも40キロをきっていましたし、ベンチプレスも30キロほどでした。それでも打てていたのは腰の使い方だと思います。 簡単に言うと打つ場合はまず腰からまわし始めることです、バットはそのあと。つまり腰がピッチャー側に開けば勝手にバットは出てきます。腰を回す速さが速いほどバットもすばやく出ますので遠くに打つことも可能だと思います。 手順をいうと 1.バッターボックスに入ったらホームプレートに対し正面に立つ。 2.ボールが来たら腰を回し始める。このとき上半身は1のときの状態で。 3.腰がほぼピッチャーに対し正面に向いたらバットを出す。 という感じです、バットを出すタイミングに関しては人それぞれですので自分のベストタイミングを探してみてください。練習です。 とにかく、まず腰から、です。 また何か疑問があれば、言ってください。できる範囲でお答えします。

その他の回答 (4)

  • komaya57
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.4

 長年子ども会のソフト監督をやっていました。 運動経験の少ない方は、往々にして投げるときも、打つときも上半身から始動してしまいます。どちらも脚、腰、(胸)、肘、手首と伝わっていくのが無理のない動きです。 (1) バッティング  脇を締めて膝、腰を回し、身体が正面ちかくなったら肘を伸ばしてバットを遠くに放り投げる気持ちで振り抜いてください。けして手首を返そうとしないことです。自然に手首は返ります。後はボールが当たるのをしっかり見て下さい。どこに飛んだかはボールに聞いて、って感じです。 (2) 投げる  目標に対し身体を真横にします。これもけして投げ急がずに、腰を回して身体が正面を向くまで腕振りは限界まで我慢します。もう駄目!って所で指先に気持ちを込めてボールを投げて下さい。  ゴロの捕り方は出来るだけ膝を曲げ低い姿勢で。捕ったら動きを止めないで、投げる動作に移ります。フライは落下地点に到達するまでグラブは忘れて走って下さい。ボールが顔に当たりそうになったら、グラブで避けるような感じで捕球します。  もっと大切なことは、並行してジョギング、ストレッチを始めて下さい。脚力、体力、怪我防止に不可欠です。    

回答No.3

一にも二にもボールをよーく見ることです。しっかり見ているつもりでも、どこかで目を離していることが多いのです。 打つときはもちろん、投げるときは投げる相手をよーく見ることです。 No.2さんのおっしゃるように遠くに投げる、飛ばすはうまく投げられる、打てるようになってからで間に合います。 無理して遠くに投げようとすると、筋肉や関節を痛めますので気をつけてください。 楽しいプレイができると良いですね。

  • tabikin
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

私は小学生時代の経験のみで話してしまいますが... 「遠くまで投げよう!」とか「遠くまで打とう!」 と考えるより、「投げる」「打つ」の綺麗(基本的)なフォームを身に付けることが、結局は一番の近道になると思いますよ。 近くに経験者でフォームの綺麗な経験者の方がいましたら、その方に少しずつ教えてもらったりしてはどうでしょうか?

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  筋力がない方は,手首を使ってください(スナップですね)。投げるボールにスピードが出ます。  また,バッティングの際は,フォロースルー(玉が当たった後もバットをしっかりと振り切る)をしっかり取ってください。遠くに飛びます。

関連するQ&A

  • ソフトボールが下手

    ソフトボールが下手 体育でソフトボールをやってるのですがとてつもなく下手です。バットにボールを当てることもできなければ、ろくにキャッチもできません。チームに迷惑をかけたくないのですがどうしたらミスを減らせますか?練習したいのは山々ですが受験生なのでそのような余裕はありません。 ボールのキャッチとバットにボールを当てられるようになるにはどうしたらいいですか?

  • 3週間でソフトボールを上達させたい

    こんばんは。今月末に会社でソフトボール大会があります。 僕は運動音痴で、中高と体育の成績は1か2でした。先月からジムに通って筋トレをしています。 今からソフトボールの練習を始めようと思います。活躍とまで行かなくても、トンネルなどのミスをしないで、人並みにプレイしたいです。 平日は1日2時間ほど練習時間をとれます。 3週間で上達できるでしょうか?また、どのような訓練をすればいいんでしょうか?

  • 自分は運動音痴なんですが特に苦手なソフトボールの授業が始まります!

    自分は運動音痴なんですが特に苦手なソフトボールの授業が始まります! もうすぐ授業で苦手なソフトボールの授業が(本格的に)始まります。 自分は運動音痴で体育の授業では結構恥をかいたんですが去年のソフトボールの授業では 心の汗(wが出ました… 先日体育ではじめてソフトボールの授業があったんですが 幸いグラウンドが使えなかったので端っこでバッティングと守備の練習をしました。 去年は三振を量産していたんですが、いくら近くて緩い球だったとはいえ バッティング練習ではまあまあ打てたのでほっとしました。 しかし守備が… まずはキャッチボールとかから始めたほうがいいかなとは思ったんですが、 相手がいないことに気づきまして(w 何かいい練習法はないでしょうか? バッティング、守備どちらでもかまいません。回答待ってます!

  • 体育の授業、ソフトボールが上手くなりたいです!

    北海道の中2です。 体育の成績がずーーーっと「2」です^^; 「1」ではないものの、「2」だとしても、ついてしまったら 公立進学校受験で大変不利になると、この間投稿した質問で 回答をもらいました。 でも、中1の成績はもう取り返しがつかないけど、中2から挽回すれば あまり不利にならない、まだ間に合う! といわれたので何が何でも「3」に上げたいです! しかし、私は人並みどころか、最低最悪な運動真剣と基礎体力です。 勉強や学校祭の準備が忙しくて、トレーニング等の 運動に費やせる時間は1時間程度です… (6時に帰宅して6時半から7時までご飯、8時から9時は勉強 9時から10時までトレーニング等をして10時から10時半までお風呂、 11時には就寝と予定がこんもりなので・・・^^;) この1時間の間で、ジョギング等は夜の外は危ないから行くなと親に言われ、 家で腹筋背筋腕立て伏せ、各20回×2セット その場でテレビ見ながらジョギングっぽく走るふりをする。 をやっています。 体育のソフトボールでは打つことも出来ないし、 飛んできたボールも怖くて取れないし、 打てて走っても遅くてアウトになったり… 今度は来週の月曜日にあります。 テストも近々あるのであまりトレーニングには費やせませんが、 体育では絶対絶対に「3」にしたいです! ソフトボールが上手くなりたいです! どうすればいいでしょうか?ちなみに近くにボールを使っていい公園や建物などはなく、 家の前も庭も狭いので、 どうしようもないです。練習場所がありません… それにバットもボールもないし、そもそも練習相手もいません。 ソフトボールでは活躍して、先生に一目おかれるようになりたいんですが… 1学期はタイムを計る競技ばかりで、成績が悪いんですが、 先生曰く2学期は球技の目白押しだから成績を上げるなら今がチャンス! 3学期は1年を通しての評価だけど、2学期のほうが評価の割合を占めているし、 今上がんなかったら3学期は上がらないよ? 球技なんだから頑張りなよ?…だそうです。 ソフトボールが上手くなるにはどうしたらいいですか? カテちがったらごめんなさい。

  • メチャクチャ苦手なソフトボールが授業であります!!

    メチャクチャ苦手なソフトボールが授業であります!! 自分はあまり野球をした経験がなくて(+運動音痴)ソフトボールがメチャクチャ苦手です・・・ 攻守共に苦手で、少し前まではキャッチボールすらままなりませんでした。 先日初めてソフトボールの授業がありまして試合はやらなかったんですがバッティングと守備の練習をしました。 結果はバッティングはまあまあだったんですが(と言っても結構近かったので試合では…?)守備が苦手な事が分かりました。 バッティングもですがいい守備の練習ってありませんか? まずはキャッチボールがいいと思ったんですが相手がいないので(ぇ あとバッティングセンターってのも無しで… 僕は今まで運動音痴なことで結構恥かいてきましたが去年のソフトボールの授業では目から心の汗(w)がでました・・・ 少しでも練習しておきたいです。 ちなみに筋トレやランニングは運動音痴をすこしでも改善する目的やその他いろいろの目的でやっていますので 技術的な練習でお願いします! 回答待ってます。

  • 【ソフトボール】ボールを遠くに打つ方法

     ソフトボール未経験者です。いま,高校の体育の授業でソフトボールをやっています。  しかし,バッティングがかなり不安です。未経験者とはいえ,ほかの人よりも明らかに下手くそです。  打つことはできるのですが,当たり損ねることが多かったり,打った位置から5mくらいのところでボールが着地したりしてしまいます。遠くまでボールを飛ばすことができないのです。  また,打つときの姿勢も明らかにおかしいようですので,姿勢についてもアドバイスいただきたいです。こういうことを意識したほうがいいんじゃないか,など,すぐに実践できるような簡単なアドバイスでもあればよろしくお願いします。  ご回答のほど,よろしくお願いします。

  • 最近また運動音痴な事で悩んでいます!このモヤモヤした気持ちをすっきりさ

    最近また運動音痴な事で悩んでいます!このモヤモヤした気持ちをすっきりさせてくれる回答ください! 自分は運動音痴なことで長い事コンプレックスを抱いていました。 最近は少しプラス思考になってきたり、少し練習しておかげか体育ではまあまあ活躍できていました。 しかし、前回の授業は試合(ソフトボール)をする中でのテストがありまして、 試合はいつも通りしていくですが、打てているか先生が遠くから見ていると言う授業だったんですが まったく打てませんでした… 恥ずかしい、とは思いませんでしたが打てたほうが楽しいしかっこいいよな~…と思うようになりました… ソフトボールの次は水泳で運動音痴な自分の数少ない得意な授業なんですが 夏休みがあけると球技がワンサカあります。バスケ、バレー、サッカー… 精神的な回答でも技術的な回答でもかまいません! 今のモヤモヤした気持ちをすっきりさせてくれる回答待ってます!

  • これで大丈夫?

    ダイエットをしようと思っているんですが 筋肉や体力は落とさずに・・ というか筋肉や体力をつけ、脂肪だけ落としたいんです。 そのために ・食事制限 ・運動 を頑張ろうと思っているのですが 例え運動をしても食事が少ないと筋肉や体力はつかないのでしょうか? 私は今高校生なので 筋肉と体力が落ちると体育などについていけなくて困ります;;; もともと運動音痴なので今以上に筋肉と体力がなくなるのが恐いです。 ちなみに運動は 腹筋・背筋・腕立て伏せ・縄跳び・ジョギングをしようと思っています。 これで大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 自分は運動音痴です・・・

    自分は運動音痴です・・・ 今まで運動音痴でいろいろなことを損してきました。 別に直そうとは思いませんが体育の中でも特に苦手な単元(ソフトボールなど)になると軽く鬱状態に・・・ 周りの人からはあまりこのことについて触れられないのですが自分で深く思いつめてしまいます・・・ 走ったりして体力はつきましたがやはり運動音痴は直らないものです。 少しでもこのストレスを軽減させるにはどうしたらいいでしょうか? どんな回答でもかまいません。 が、どちらかと言うと精神、メンタル面について解答して欲しいです。 回答待ってます!

  • 運動音痴なことで思いつめてしまいます…

    運動音痴なことで思いつめてしまいます… 自分はからっきしの運動音痴でそのことで恥をたくさんかいてきました。 もちろん少しでも改善するために(それ以外にも理由はありますが)筋トレやランニングもしました。 体育で特に苦手な単元に入ったときにはその単元自体を練習しました。 (と言ってもサッカーだったら少しでもボールを蹴る…などですが) さて、ここからが本題です。今、体育ではソフトボールをしています。 去年の体育では三振を量産してかすりもしませんでした。 その時のことがトラウマになっています… 今年はまあまあ当たっている(ヒットではありませんよ!)んですが守備はまだ苦手です。 体育の時間、と言うかほぼソフトボールの授業だけなんですがとても緊張します。 ストレスが溜まって溜まって仕方がありません… 別に改善したい、ということはありません。 ただ少しでもこのストレスを軽減させるにはどうしたらいいでしょうか? このままでは「ソフトボール」という単元が終わるまで(その前にテストがあるんですが) に鬱にでもなりそうです。回答お願いします!

専門家に質問してみよう