• ベストアンサー

グラタンのリメイク料理はありますか?

こんばんは。お世話になります。 昨晩作ったグラタンが残ってしまっているのですが、これを使ったおかずは何かないでしょうか? コロッケにするのが一番いいのでしょうか? (でも、形が崩れてしまうようね。。。) できれば、今日のおかずとして出したいので、よろしくお願いします!

  • qlia
  • お礼率91% (31/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakaia
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

(1)ご飯(チキンライスorバターライス)を入れてドリア (2)コンソメで薄めてスープ (3)白身魚のフライや揚げ物系にソースとして掛ける こんな感じは如何でしょう?

qlia
質問者

お礼

回答有難うございます。 結局、コンソメで薄めてスープにしました。(他にも具を足して) 全く思いつかなかったので、とても助かりました! 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

牛乳、スープで気持ちゆるめのホワイトソースにして、辛目のカレーピラフ、ドライカレーにかけると結構いけました。 2日同じ味だと飽きるので、スープなんかでちょっと味を変えておきたいです。加減がイマイチ分かりませんが…。 豆乳なんか入れると冒険かも?

qlia
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 2日続けて同じ味だとやはり飽きちゃいますよね。。 次回あまった時の参考にさせて頂きます。 有難うございました。

noname#8241
noname#8241
回答No.1

こんばんは。 何グラタンかが、ちょっと不明なのですが(^^; ・カレー粉を加えて、パスタの上に載せて召し上がるのは如何でしょぅか?  (パスタやマカロニが入っているのならば、すみません;) 朝食だったら パンやピザ生地の上にって手もあるのですが。。 全然参考になりそうもないですね(。 。;;

qlia
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 グラタンは、マカロニ入りなんです。。 でも、パンの上にのせるのもいいですね。有難うございます。

関連するQ&A

  • グラタンのほかに作るもの

    今日の晩御飯はグラタンにしようと考えています。 グラタンのほかに合わせるといいおかずとかあるでしょうか? みなさんの我が家のメニューなど教えてください! ちなみに節約メニューだとうれしいです^^

  • グラタンについて…

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私の彼は、ホワイトソース系が好物で、グラタンが食べたいと言うので、1度作ってみようと思っています。 しかし、私の父は、ホワイトソース系をあまり好まなかったので、実家では冷凍のグラタンを、おかず代わりに食べた事くらいしかありません。私の中で、グラタンというと、ファミレスでの軽食という感じです。 そこで質問したいのですが、 (1)グラタンだけでは足りないと思うのですが、グラタンはおかずなのでしょうか?グラタンとご飯って何だか変な感じです。パンをあわせますか? また、グラタンは主菜ですか、副菜ですか? グラタンの食卓における地位がよくわかりません…?? 食卓にグラタンが登場する時は、一緒に何が並びますか? (2)グラタンのオススメひと工夫レシピを教えてください。 宜しくお願いします。

  • グラタンと合わせる料理

    主人からグラタンが食べたいとリクエストがありました。 なすとマカロニが入った物が食べたいらしくミートソースでもホワイトソースでもどちらでも言いそうです。 グラタン自体は、ネットを検索すればヒットしますが、これに合わせる料理が思いつきません。 グラタンは、おかずとして見れば良いのかな?と思うと、これに白ご飯は合わない気がしますし、パンにすると、朝昼晩パン食になってしまうので避けたいです。 付け合わせはサラダとスープは作りたいと思ってます。 ご飯などの主食はどうされていますか? 今回は、ドリアではなくあくまでグラタンが食べたいらしいので中にご飯を入れてしまうことは考えていません。

  • グラタンのときの献立

    今日の夜ごはんはマカロニグラタンにしようと思っています。 マカロニグラタン・コンソメスープまでは決まったんですが、男性はごはん&ごはんが進むおかずがあった方がいいですよね? アイディアください! ちなみにグラタンには ・マカロニ ・たまねぎ ・鶏肉 ・ミックスベジタブル コンソメスープには ・キャベツ ・ウインナーを入れる予定です。

  • 強力粉でグラタンはできますか?

    今夜の夕食の相談です。 買い物に行くのが煩わしく、家にあるもので何か作りたいのですが、 あいにく肉も魚も無く、冷凍庫に冷凍コロッケがだいぶ前から入っていて、コレを使おうと思います。 ただ、主人がコロッケは好きではないので、何かコロッケを食材に作れないかと調べたところ、コロッケグラタン、というのがありました。 これなら、家族みんな喜びそうで、おなかもいっぱいになりそう♪ と思ったのですが、これまたあいにく、薄力粉を切らしており、強力粉しか残っていません。 強力粉で強引にグラタンを作った場合、どんな感じになるのでしょう? あと、もしいい案がありましたら、冷凍コロッケを食材に何か他に献立となるレシピをお持ちでしたら、教えてください。(野菜はいろいろあります) よろしくお願いします。

  • グラタンのつくり方

    今日グラタンの素みたいなものでグラタンを作るのですがチーズが嫌いなので入れないのですが入れない場合はトースターに入れるのですか?

  • 冷えたグラタン

    今日の夕ご飯は「ポテトグラタン」です。 グラタンなどの温かい食べ物は、いつもは温かいうちに食べることにしているのですが、先程主人から帰宅が遅くなるとの電話がありました。 今は既に仕込みは終わっており、あとはオーブンに入れるのみというところです。 私と子供は先に済ませるので、主人が帰ってきた頃にはグラタンが冷たくなってしまいます。 冷たくなったグラタンはどのようにして食べたら美味しいですか? レンジでチンで温めてもOKですか? 冷えたグラタンを食べた事がないので教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみにうちには一人用のグラタン皿がないので、大きいグラタン皿でつくり、そこから取り分けて食べるスタイルになっているので、あとから主人の分だけ焼くということは出来ません。

  • グラタンのとき、白いご飯にしますか?

    実は今夜のメニューを今頃考えているのですが 簡単にできる、茄子のグラタンを作ろうかと思っています。 茄子とトマトとミートソース缶とチーズで、できます。 しかしそれって、白いご飯に合うと思いますか? マカロニなどパスタがメインのホワイトソースグラタンよりは、ご飯のおかずとしてOKでしょうか。 皆さんのご意見をぜひ聞きたいのです。 白いご飯より、こうした方がいいよとか、 何か案があれば教えてください。 また、材料として、茄子、トマト以外に、豚コマ肉、玉葱、赤ピーマン、人参もあります。 だったら、グラタンは辞めて、こんなおかずにしたら・・という案もあれば教えてください。

  • グラタン作り

    今夜のおかずに、グラタンを作ろうと 思ったら、バターがありませんでした・・・ マーガリンで代用できますか? 暑いし、子供二人連れて買い物に 行きたくないデス・・・

  • グラタンの付け合わせは?

    みなさんご家庭でグラタンを食べるとき一緒に何がでてきますか? 今度彼氏の誕生日でグラタンを作ってあげたいなと思ったのですが、さすがに一品じゃ寂しいし… 洋食屋さんなんかでもハンバーグとかは色々ついてますけどグラタンは単品ですよね? ちなみに我が家では最近までグラタンをおかずに白米食べてました… 最近はサラダにかわりました。 サラダかスープくらいしか浮かばず…彼氏がサラダ嫌いなのでほうれん草とベーコンのソテーとかが今のところ候補です。 皆様なら何をつくりますか? もしくは、皆様のご家庭でグラタンと一緒にこれが出るよ!なんてものがあったら教えていただきたいです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう