• 締切済み

イブリー・ギトリス

初心者です。10/31の思い出の名演奏という番組でイブリー・ギトリスという人のバイオリンを聴き、CDを聴きたくなりました。 The Art of Ivry Gitlis とヴァイオリン名曲集というCDを売っているのを見つけ注文したのですが、上記2枚以外でオススメのCDを教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

伝説の名人芸(東芝EMI)というCDが凄く良かったです。小曲が3枚のCDの中にぎっしり詰まってます。 もう廃盤ですが、相模大野図書館においてあります。

回答No.2

 kuni2000 さん こんにちは。  小生のI・ギトリスに対する印象は、技巧派といったものでした。これは、多分に、そのとき競演したオーケストラとか指揮者などの影響があったかもしれません。  その曲は、パガニーニのV協第1番と2番のLPでした。  あなたが接したギトリスの演奏は素晴らしく、また、感銘を受けた由、宜しゅうございました。  さて、CDをお望みとのことですが、ギトリスのものは、なぜか、あまり多くがカタログにありません。222ceさんがお勧めのシャコンヌは小生も同意します。  じつは、貴重なCDがあります。それは、大分県別府で2001年3月23日にライブ録音された東芝EMI発売の、ベートーベン/クロイツェル・ソナタ とフランクのソナタです。M・アルゲリッヒとの競演もさることながら一聴に値する名演奏と思います。  また、気楽に聴けるものでは、ヴァイオリン・オムニバス(カタログ参照=Gitlis名曲集の方です。)もあります。  参考までに、URLを参考までにお届けします。  余談ですが、M・アルゲリッヒは、このフランクのソナタをG・ゴールウェイとフルート編曲版でも競演していますので、聞き比べてみるのも一興です。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/search/title.asp?keyword=Gitlis&genre=700
  • 222ce
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

ギトリス、最高です。 わたしは昔からのファンで、サインも持っています。 おお、とうれしくなって思わず回答していますが、 いいCDは沢山出ているので改めて回答したいと思います。 番組でも演奏していましたが、シャコンヌは彼の演奏が一番だと思います。 なんか、ヴァイオリンじゃなくなるんですよね。別次元の音な気がします。 どっぷりはまっちゃってください。

kuni2000
質問者

お礼

ありがとうございます。番組での演奏は本当にクラシックをほとんど聴かない私でも惹き付けられたし、凄いと思いました。シャコンヌで検索してみたのですが先に挙げた2枚以外なかなか見つからなくて…オススメCDのご回答ぜひお願い致します。

関連するQ&A

  • モンティの「チャルダッシュ」が収録されているCDでオススメのものを教え

    モンティの「チャルダッシュ」が収録されているCDでオススメのものを教えてください。 普通はバイオリンだと思いますが、それ以外の楽器で演奏されているものでも結構です。 また、クラシッククロスオーバー系も大好物なので、そのようなCDでも。 よろしくお願いします。

  • クラシックCDの選び方

    店頭でもネットでも構わないのですが、クラシックのCDをどうやって選ぶのがいいでしょうか。 例えばチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が全楽章好きなのですが、探しても、いろんな楽団が、いろんな指揮者が演奏していて時代も違ったりしますね。アマゾンとかならレビューを見て買うというのもできますが。 お金があれば聞き比べたいところですが・・・ わたしはあまり誰の演奏という拘りはなく、詳しくもないので、まずはなんとなくコレ。という感じで選ぶことになりそうです。 抜粋している名曲コレクションみたいのはあまり好きではなく、それなら全集がほしいぐらいなのですが、あまりに大量なので地道に好きな楽曲を揃えようかと思ってます。 安いCDを買ったことがあるのですが、音がべったりしていました。すばらしい演奏を聴きたいです。 クラシックファンの方はどうやって選んでいらっしゃいますか?

  • VH1とは?

    「Nirvanaの「Smells Like Teen Spirit」が、間もなく放送されるVH1の特別番組『100 Greatest Songs Of The Past 25 Years(過去25年の名曲)』で、最高の名曲に選ばれた。」 ここで、VH1ってどういう番組ですか。私は一度も聴いて見たことがありませんので....^^;

  • イザイ(Ysaye )の無伴奏ソナタ

    この曲をヴァイオリン以外の楽器で演奏した CDありませんか?

  • 想い出のBGMを探して…

    地震で割れたレコード集に入っていた想い出のBGMを探しています。この音楽を演奏していた可能性のあるオーケストラor楽団を探して約25年以上…購入したりレンタルして確かめたCD50枚以上。皆さんもよく知っていると思われる音楽なのですが演奏者や演奏時期によって演奏状態が全く違います。検索中のBGMは妹の結婚式のキャンドルライトのBGMとして流したこの曲が当時の記念VTRに僅かに残っているだけです。このような手がかりでこの曲を見つけることは可能でしょうか?私が探すBGMはサイモン&ガーファンクルさんの名曲「サウンド・オブ・サイレンス」のBGMです。

  • ヴィヴァルディの四季(誰の演奏か?)

     少し前に、多分NHK(教育か、衛星第2)の番組で見たヴィヴァルディの「四季」の演奏が、誰のものだったか、探しています。  以下、手がかりです。  私にとっては少々眠くなりがちな「四季」を、非常に面白く弾いていて、途中でやめられず、最後まで聞いてしまいました。ソロ・ヴァイオリンの男性が、割とアクションも大きめで、「アツイ」感じの演奏でした。  演奏団体の名前に、有名なイタリアの都市名が入っていたと思います。(ミラノとかフィレンツェとか)  確か、立って演奏していたと思います。(もちろんチェロ以外)  「少し前に見た」というのは、最長2年くらいです。  多分、週末の夜の番組。  CDがあったら欲しいと思っていたのに、ぐずぐずしているうちに忘れてしまいました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベートーヴェンの名曲集CD

    ピアノはまだまだ下手ですが、私は初めて曲に挑戦することになりました。その曲がエリーゼのためにです!! 初めてちゃんとした曲なのですごいうれしくて日々練習にいそしんでます。 でもあんまりベートーヴェンの曲分からないなぁ、ってことで彼の名曲が多く入ってるCDを教えてください。 エリーゼのためにが入ってるとうれしいです。 (HMVで探したんですが、なんとか交響曲シリーズとかしか入ってなかったり演奏者や指揮者別でピアノ初心者の私にはむずかしかったんで、オススメ教えてください) よろしくお願いします。

  • なるほど!ザ・ワールド 放送1回目のミスについて

    「なるほど!ザ・ワールド」という番組で不快な思い出があります。 放送1回目の時、司会の楠田恵理子さんが、「このご機嫌な曲はこのスーパートランプの「ブレック・ファースト・イン・アメリカ」からの曲なんですよ!!」とジャケットを引き合いに出して紹介していました。 実は私も長い間そう信じ続けて4年前だったか、ふと思い出して「買ってみるか」とCDを買いました。もちろんスーパートランプのCDです。 すると、ぜんぜん収録されていなくて、インターネットで尋ねてみたら「トランプス」という黒人グループが演奏する「トランプス・ディスコのテーマ」だと知りました。びっくりして、アマゾンで注文して取り寄せて聴いてみたら、探していた、「なるほど!ザ・ワールド」の曲でした。 そこで質問ですが、1回目放送の後、どんな経緯があったのでしょうか。また、トランプスに対して謝罪がなされたのでしょうか?

  • お勧めのヴァイオリニスト教えてください

    最近クラシックにはまりました。超初心者です。 特にメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を聴いてからヴァイオリンの美しい音色に心を奪われました。 色々なヴァイオリニストの方の演奏を聴きたいんですが、知識がなくてCDの購入にもすごく悩みます。 そこで、参考にさせていただきたいので、 お勧めのヴァイオリニストと、 そのヴァイオリニストの演奏の特徴を教えてください。 あと、そのヴァイオリニストのCDの中で特にお勧めのものがあれば教えてください。(曲は問いません。) ちなみに私が今もってるのはハイフェッツのものだけです。 よろしくお願いします。

  • G線上のアリア、G線上だけで弾かないタイプの楽譜もあるでしょうか。

    バイオリン初心者です。G線上のアリアをいつか弾きたいと思っていて、でもG線上のみでの演奏はまだまだ出来ないと思うので、G線上だけで弾かないタイプのバイオリンの楽譜が存在するのかどうかが知りたくて質問させていただきました。既にCDとして売り出されている曲を聴くと、G線上のみで弾いていない曲もあるように思います。もしあるのであれば、どのように「G線」のみで弾く楽譜と「G線以外の弦も使う」楽譜を区別すればよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう