• ベストアンサー

ビデオカード(PCI)について

NEC VALUESTAR G  VG32S2ZGJ OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU:Pentium 4 3.2G メモリ:1GB (512MB+512MB) VRAM:128M (メインメモリを使用、オンボード) グラフィックアクセラレーター:インテル社製82915GVに内蔵 AGPスロットはなく、PCI(ハーフサイズ、空き2スロット)のみ。 ゲームについて全くの無知でパソコンを買ってしまい、現在のオンライン等の3DゲームをやるにはPCIスロットでは厳しいということを後で知りました。しかし、まだ買ってからそれほど時間も経っていないし、ビデオカード以外の性能はなかなかよいと思っているので、少しでも映像の機能をあげれたらな、と思っています。そこで、掲示板のPCIのビデオカード関係のところを見てみたのですが、PCI対応のビデオカードでGeForce5700LEを搭載したものが最高性能である、とよく書いてあります。これをこのパソコンに使用した場合、やはりインテルの915GVというものより映像処理の機能は上がるのでしょうか?また他にもGeForceFX5200や5600といったものも紹介されているのですが、そのあたりでも今よりはよくなるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62848
回答No.3

マザーボードが82915GならばっちりPCI-Express×16がついているのですがGVはスリムタワー用に取りはずしてあります。915GVのオンボードグラフィックでも割り当てメモリを最大にすれば3DMARK03で1500ぐらい行くようですがハードウェアshaderが無い事もあって3Dゲームにはきついです。5700LEにはshaderありますがAGPならまだしもPCIでは快適なプレイはできないでしょう。 お持ちの機種は完全にAVパソコンですのでもし今後も3Dゲームをやられるのであればマザーボードが915Gか915Pのものに買い替えをお勧めしますが、今ある機能も魅力なのであれば難しいところです。 ちなみにヤフーオークションでceleronD2.6GHZで同等ぐらいのスペックのバリュースターがありますがもっと高値がつきそうですね。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k10056866

kojiro-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、やはり売って新たにパソコンを購入したほうがいいんですね。しかし上記のパソコンの値段を見て売りに出してもまだまだ値段は大丈夫なようなので、売却を積極的に考えてみたいと思います。 ただひとつ考えることがあるんですが、このパソコンのマザーボードだけ915Gなどに代えることってできるんでしょうか?もちろんメーカーの保証はなくなると思うんですが。

その他の回答 (6)

回答No.7

コンバットフライトシミュレーター3は持っておりますが発売より時間がたっているのに未だにかなり重いゲームです。最高品質でプレイしようとするとテクスチャ量が多いのか割と頻繁にHDを読みに行きますがメモリが1GB以上あればかなりディスクアクセスは軽減されます。ちなみにわざとファイルアクセス速度の速いFAT32のままにしているくらいです。 今お持ちのバリュースターはP4 3.2GHz、デュアルチャネル1GB、シリアルATAなので余裕で合格点ですが残念ながらビデオ性能だけがフライトシム系、オンライン3Dゲームには向いていません。でもCPUは速いので描画品質を落とせばそこそこプレイは可能でしょう。 参考URLでも915G装備なのですがカードが200×90mmのものしか入らずミドルクラス以上のほとんどのビデオカードはそれ以上のサイズとなってます。よってフルサイズカードの入るキューブタイプ、ミニタワーやミドルタワーが3D系には向いていることになりますね。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/edicubemr/spec.asp?kh=#spec
kojiro-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。もう少し考えてこのパソコンをどうしていくか決めたいと思います。いろいろとありがとうございました。

回答No.6

#3です。昨今のビデオカードは上限で100W程度の電力を消費しますので発熱も相当なものでスリムタワーには向いていません。ケースにスロット穴が要りますし開けた時点でメーカーPCの価値はなくなってしまいますので止めた方がいいでしょう。 3D性能を求めるのであれば熱対策が施されたベアボーン機やメーカーPCならばミドルタワー以上がいいでしょう。

kojiro-
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。色々教えていただきとても勉強になりました。それで、最後にひとつだけアドバイスをいただけたらうれしいです。この今のスペックでフライトシミュレーター2004やコンバットフライトシミュレーター3は最高までとはいえなくてもそこそこプレイすることは可能でしょうか?わかる範囲でいいので教えていただけたらうれしいです。

• ooooooo
回答No.5

こんにちは。 パソコン初心者さんならば、 同じNECのTXなどもアリですね。 自作機までとはいきませんが、 コンパクトタイプのメーカー物と比べれば、 全然良いです。PCI-Eもついていますし、 後々必要に応じてビデオカードの選択幅が広いです。とりあえず後々のことを考えて、 コンパクトタイプではなくミドルサイズのものを買っておいたほうが良いです。コクパクトタイプを使ってからでは見た目はかなりでかくてゴツく見えて抵抗があるかもしれないですけど見慣れればごく普通です。ちなみに私も、新しいパソコン買い替えの時に、最初はNECのTXと貴方が現在持っているものと、どちらにしようか迷ってましたよ。ですがネット通販で、自分の好きな各部品を指定して組み立ててもらえるところとか発見したので、半自作機のようなものを買いましたよ。そのような店はいっぱいあるので1度見てみてください。 自作、パソコン、通販とか検索すれば出てきます。 メーカー物を買うよりも、安くて性能が良いものが買えます。ですがかなりの初心者さんならばメーカー物がいいと思います。ヤフーでの売値についてですが、あくまで参考までに、新品セット30万円で買ったもので、新品同様で程度が良ければうまく行けば25万くらいで売れます。18~25くらいですね。元値が30万の例えですが。

kojiro-
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります!

• ooooooo
回答No.4

自分も前にゲームに無知のまま、NECのスリムタイプのしかもセレロンのやつを近所の高い店で高値で買ってしまいました。同じくPCIしかついていなかったのでグラフィック性能にはかなり悩まされました。他の方もおっしゃられていますが3Dゲームをやりたいのなら間違いなく今のパソコンを程度が良い内に売ってしまわれたほうがいいと思います自分ならそうします。きちんとしたメーカー製なので物が新しくて程度が良ければヤフーなどでそこそこの値段で売れると思います。PCIに5200をつけようが5700をつけようが・・・キレイな画像でゲームしようと思ったらぶっちゃけろくに動きません・・・。自分のはセレロンなのでこれよりはいくらかマシかと思いますが、それでも・・・です。自分はしばらく5200のものをつけていましたがどうにもこうにもグラフィックの悪さに我慢ならなくなって新しいパソコンを最近買いました。これからずっとPCIしかないスリムタイプを買うことはないと思います。現在はPCI-Eに6600GTをつけて、現行のメジャーなゲームは全て最高画質で快適に動いております。

kojiro-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。oooooooさんと同じ状況ですね、わたし。後悔です。ちなみにもし売却できて新しいパソコンを買える様になったらどのようなパソコンがいいのでしょうか?わたしはパソコンについて詳しくないので、やはりメーカーがゲーム用に推奨するパソコンがいいのでしょうか?何かお勧めがあればぜひ教えていただきたいです。

• kwgm
回答No.2

PCIのビデオカードにしても効果は期待できないような気がします。バスの性能が違いすぎますので。 2.13GB/s(AGP 8x) > 133MB/s(PCI) 「まだ買ってからそれほど時間も経っていないし、ビデオカード以外の性能はなかなかよい」とのことですので、 いっそのこと売却してしまい、それを元手に新しいパソコンを買った方が、満足できる性能になるでしょう。

kojiro-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近はさらにPCI-Expressというものも出ているらしいですし、やはりPCIビデオカードは2世代も前ということになりますね。後悔です。パソコンの売却は考えていませんでした。すみませんが大体の想像でいいので売却値はどのくらいになるかわかりますか?もしわかるなら是非教えていただきたいです。ちなみに他の機能はHDD:シリアルATA約160G、液晶:17型高輝度デジタルTFT液晶(soundvu&サブウーファ)、ドライブ:DVD+R2層書き込み対応DVDスーパーマルチドライブ等です。

• arumino
回答No.1

915Gはかなり性能あがってるみたいだけど、それでも5200とかには勝てないと思う。 そして、メインメモリが食われないからさらにパソコン全体の処理能力も上がるし。

kojiro-
質問者

お礼

早い回答でありがとうございます。5200にも勝てないんですか・・・・。でもそれなら5700にした場合、かなり映像はよくなるんでしょうか?3Dベンチマーク03というものをやってみたんですが1000程度で、あまりに映像がカクカクするのですが、5700なら見れる程度までは改善するんでしょうか?