• ベストアンサー

ビデオカード(PCI)について

NEC VALUESTAR G  VG32S2ZGJ OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU:Pentium 4 3.2G メモリ:1GB (512MB+512MB) VRAM:128M (メインメモリを使用、オンボード) グラフィックアクセラレーター:インテル社製82915GVに内蔵 AGPスロットはなく、PCI(ハーフサイズ、空き2スロット)のみ。 ゲームについて全くの無知でパソコンを買ってしまい、現在のオンライン等の3DゲームをやるにはPCIスロットでは厳しいということを後で知りました。しかし、まだ買ってからそれほど時間も経っていないし、ビデオカード以外の性能はなかなかよいと思っているので、少しでも映像の機能をあげれたらな、と思っています。そこで、掲示板のPCIのビデオカード関係のところを見てみたのですが、PCI対応のビデオカードでGeForce5700LEを搭載したものが最高性能である、とよく書いてあります。これをこのパソコンに使用した場合、やはりインテルの915GVというものより映像処理の機能は上がるのでしょうか?また他にもGeForceFX5200や5600といったものも紹介されているのですが、そのあたりでも今よりはよくなるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.3

マザーボードが82915GならばっちりPCI-Express×16がついているのですがGVはスリムタワー用に取りはずしてあります。915GVのオンボードグラフィックでも割り当てメモリを最大にすれば3DMARK03で1500ぐらい行くようですがハードウェアshaderが無い事もあって3Dゲームにはきついです。5700LEにはshaderありますがAGPならまだしもPCIでは快適なプレイはできないでしょう。 お持ちの機種は完全にAVパソコンですのでもし今後も3Dゲームをやられるのであればマザーボードが915Gか915Pのものに買い替えをお勧めしますが、今ある機能も魅力なのであれば難しいところです。 ちなみにヤフーオークションでceleronD2.6GHZで同等ぐらいのスペックのバリュースターがありますがもっと高値がつきそうですね。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k10056866

kojiro-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、やはり売って新たにパソコンを購入したほうがいいんですね。しかし上記のパソコンの値段を見て売りに出してもまだまだ値段は大丈夫なようなので、売却を積極的に考えてみたいと思います。 ただひとつ考えることがあるんですが、このパソコンのマザーボードだけ915Gなどに代えることってできるんでしょうか?もちろんメーカーの保証はなくなると思うんですが。

その他の回答 (6)

noname#62848
noname#62848
回答No.7

コンバットフライトシミュレーター3は持っておりますが発売より時間がたっているのに未だにかなり重いゲームです。最高品質でプレイしようとするとテクスチャ量が多いのか割と頻繁にHDを読みに行きますがメモリが1GB以上あればかなりディスクアクセスは軽減されます。ちなみにわざとファイルアクセス速度の速いFAT32のままにしているくらいです。 今お持ちのバリュースターはP4 3.2GHz、デュアルチャネル1GB、シリアルATAなので余裕で合格点ですが残念ながらビデオ性能だけがフライトシム系、オンライン3Dゲームには向いていません。でもCPUは速いので描画品質を落とせばそこそこプレイは可能でしょう。 参考URLでも915G装備なのですがカードが200×90mmのものしか入らずミドルクラス以上のほとんどのビデオカードはそれ以上のサイズとなってます。よってフルサイズカードの入るキューブタイプ、ミニタワーやミドルタワーが3D系には向いていることになりますね。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/edicubemr/spec.asp?kh=#spec
kojiro-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。もう少し考えてこのパソコンをどうしていくか決めたいと思います。いろいろとありがとうございました。

noname#62848
noname#62848
回答No.6

#3です。昨今のビデオカードは上限で100W程度の電力を消費しますので発熱も相当なものでスリムタワーには向いていません。ケースにスロット穴が要りますし開けた時点でメーカーPCの価値はなくなってしまいますので止めた方がいいでしょう。 3D性能を求めるのであれば熱対策が施されたベアボーン機やメーカーPCならばミドルタワー以上がいいでしょう。

kojiro-
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。色々教えていただきとても勉強になりました。それで、最後にひとつだけアドバイスをいただけたらうれしいです。この今のスペックでフライトシミュレーター2004やコンバットフライトシミュレーター3は最高までとはいえなくてもそこそこプレイすることは可能でしょうか?わかる範囲でいいので教えていただけたらうれしいです。

  • ooooooo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんにちは。 パソコン初心者さんならば、 同じNECのTXなどもアリですね。 自作機までとはいきませんが、 コンパクトタイプのメーカー物と比べれば、 全然良いです。PCI-Eもついていますし、 後々必要に応じてビデオカードの選択幅が広いです。とりあえず後々のことを考えて、 コンパクトタイプではなくミドルサイズのものを買っておいたほうが良いです。コクパクトタイプを使ってからでは見た目はかなりでかくてゴツく見えて抵抗があるかもしれないですけど見慣れればごく普通です。ちなみに私も、新しいパソコン買い替えの時に、最初はNECのTXと貴方が現在持っているものと、どちらにしようか迷ってましたよ。ですがネット通販で、自分の好きな各部品を指定して組み立ててもらえるところとか発見したので、半自作機のようなものを買いましたよ。そのような店はいっぱいあるので1度見てみてください。 自作、パソコン、通販とか検索すれば出てきます。 メーカー物を買うよりも、安くて性能が良いものが買えます。ですがかなりの初心者さんならばメーカー物がいいと思います。ヤフーでの売値についてですが、あくまで参考までに、新品セット30万円で買ったもので、新品同様で程度が良ければうまく行けば25万くらいで売れます。18~25くらいですね。元値が30万の例えですが。

kojiro-
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります!

  • ooooooo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

自分も前にゲームに無知のまま、NECのスリムタイプのしかもセレロンのやつを近所の高い店で高値で買ってしまいました。同じくPCIしかついていなかったのでグラフィック性能にはかなり悩まされました。他の方もおっしゃられていますが3Dゲームをやりたいのなら間違いなく今のパソコンを程度が良い内に売ってしまわれたほうがいいと思います自分ならそうします。きちんとしたメーカー製なので物が新しくて程度が良ければヤフーなどでそこそこの値段で売れると思います。PCIに5200をつけようが5700をつけようが・・・キレイな画像でゲームしようと思ったらぶっちゃけろくに動きません・・・。自分のはセレロンなのでこれよりはいくらかマシかと思いますが、それでも・・・です。自分はしばらく5200のものをつけていましたがどうにもこうにもグラフィックの悪さに我慢ならなくなって新しいパソコンを最近買いました。これからずっとPCIしかないスリムタイプを買うことはないと思います。現在はPCI-Eに6600GTをつけて、現行のメジャーなゲームは全て最高画質で快適に動いております。

kojiro-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。oooooooさんと同じ状況ですね、わたし。後悔です。ちなみにもし売却できて新しいパソコンを買える様になったらどのようなパソコンがいいのでしょうか?わたしはパソコンについて詳しくないので、やはりメーカーがゲーム用に推奨するパソコンがいいのでしょうか?何かお勧めがあればぜひ教えていただきたいです。

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.2

PCIのビデオカードにしても効果は期待できないような気がします。バスの性能が違いすぎますので。 2.13GB/s(AGP 8x) > 133MB/s(PCI) 「まだ買ってからそれほど時間も経っていないし、ビデオカード以外の性能はなかなかよい」とのことですので、 いっそのこと売却してしまい、それを元手に新しいパソコンを買った方が、満足できる性能になるでしょう。

kojiro-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近はさらにPCI-Expressというものも出ているらしいですし、やはりPCIビデオカードは2世代も前ということになりますね。後悔です。パソコンの売却は考えていませんでした。すみませんが大体の想像でいいので売却値はどのくらいになるかわかりますか?もしわかるなら是非教えていただきたいです。ちなみに他の機能はHDD:シリアルATA約160G、液晶:17型高輝度デジタルTFT液晶(soundvu&サブウーファ)、ドライブ:DVD+R2層書き込み対応DVDスーパーマルチドライブ等です。

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

915Gはかなり性能あがってるみたいだけど、それでも5200とかには勝てないと思う。 そして、メインメモリが食われないからさらにパソコン全体の処理能力も上がるし。

kojiro-
質問者

お礼

早い回答でありがとうございます。5200にも勝てないんですか・・・・。でもそれなら5700にした場合、かなり映像はよくなるんでしょうか?3Dベンチマーク03というものをやってみたんですが1000程度で、あまりに映像がカクカクするのですが、5700なら見れる程度までは改善するんでしょうか?

関連するQ&A

  • ビデオカードについて

     今年の10月にNEC Valuestar Gシリーズ PC-VG28S2ZGJ 512MB,INTEL Pentium4 520(2.80GHz)、ハードディスク160GBのパソコンを直販で買いました。通信型のゲームをしようと思いましたが、殆んどのゲームはAGPスロットのビデオカードがないとダメとのことでした。駄目もとで通販でPCI用のIOデータ NVIDA GeForce FX 5200搭載3D×2D グラフィックボード GA-5200X/PCI というものを買いました。その後パソコンの自作の雑誌で自分のパソコンのビデオチップIntel915GVはかなり3D機能が良いというので取り付けてよいものかどうか迷ってしまいました。どちらのほうが良いと思いますか?そもそもこのパソコンには、機能するのかどうかも心配です。(GシリーズはPCIスロット2個しかありません)(通信型の3Dゲームはあきらめました)

  • ビデオカードを増設したい

    2年ほど前購入したPCですが、最近3Dゲームをやりたいと思いビデオカードを増設したいのですが、PCの中を見た所PCI-Express*16のスロットはあるのですが対応する物がわかりません。又ビデオカードを増設する際メモリも増設した方がいいのでしょうか。 仕様は Win xp(sp2),Pen4 3GHZ メモリ1024MB マザボ Intel915G ATX LGA775 BOXD915GAVL チップ Intel82915G/GV/910GL Express Chipset Family 電源 400w となっています。

  • PCI接続のビデオカードについて教えてください!

    私はいまVALUESTARのVL350/Aというパソコンを使っております。最近、オンラインゲームなどを始めたのですが、なんだが動きがカクカクしていていて、処理が苦しいように思われます。少しでも解消できればと思い、512MBのメモリを増設し、実質760MBにメモリを上げてみたのですが、多少はよくなりましたが、なんだかまだちょっとぎこちないです。このパソコンにはPCI-Eポートがないようなので、PCI接続のビデオカードを購入しようかと考えております。 今発売されているPCI接続のビデオカードで、一番性能のいい物は、どれになるのでしょうか??予算は30,000円以下と考えています。どうかよろしくお願いいたします<m(__)m> 仕様は、 CPU- celeronD 2.66GHz メモリ- 760MB となっております。皆様お忙しいとは思いますが、教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • AGPではなくPCIにビデオカード?

    最近、PCIスロットに使うビデオカードをみかけるのですが、性能的にはどうなんでしょう? 私の中ではビデオカードはAGPスロットに使うもんだとずっと思っていたんですが…。 PCIでも性能(処理能力とか)が悪くなければ使ってみたい気もします。 詳しい方、どうか教えてください。

  • AGPとPCIのビデオカードはどちらがいい?

    今もっているビデオカードのアップグレードを考えています。自分が使っているマザーボードにはAGPとPCIスロットがあり、AGPとPCIのどちらがいいのか迷っています。 当然その他いろいろ条件があるのとは思いますが、たとえば同じ32MBとすると、やはりAGPの方が性能的に(?)いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCIビデオカード

    初めまして。突然ですが、快適(表示がきれい)にPCでゲームがしたいです。しかし、グラフィックはオンボードでAGPスロットは無くPCIスロットしかありません。CPU:Celeron1GHzと低スペックなのですが、PCIビデオカードを取り付けたら、ある程度快適になりますでしょうか?ちなみにメモリ256MSDRM、OSはXPhomeです。 アドバイスヨロシクお願いします^^

  • 安いビデオカードを探しています

    オンボードの64MBで3Dゲームをやっているのですが、カクカクしてしまいます。 そのカクカクを改善する為にビデオカードを買おうと思います。 しかし、予算がありません ^^; なので6000円以下のビデオカードを買おうと思うのですが、どれを選べばいいか分かりません。 最低限必要なビデオカードのスペックは ・メモリ128MB以上 ・LowProfile対応 ・AGPスロットに装着可能 ・DirectX 9.0cに対応 です。 色々調べてみたところ、GeForce 7600GS?がいいらしいですが、手が届きそうにありません… 低予算だと、RADEON9250やGeForceFX 5200が主流みたいです。 この場合はどちらがいいのでしょうか? ちょっと価格を上げても大して性能が変わらないなら出来るだけ低予算で済ませたいです… 3Dゲームの動作環境 http://sf.hangame.co.jp/download/download.asp​ 私のPCのスペック http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PJ760B_SPEC.htm​ メモリは1G増設してあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオカードを積もうと思うので詳しい方お願いします

    PCでゲームをやろうと思うのでビデオカードの購入を考えています。 DEAD SPACE とか3、4年前くらいのゲームができればいいです。 今の環境は HPのpavilion p6 2131を使用中です win7の64bit intel corei5-3450 メモリ8G HDD1TB intel HD 2500 電源は100Wです。 拡張スロットが PCI Express x16×1スロット(空1) PCI Express x1×3スロット(空3) PCI Express Mini Card×1スロット(空1) この環境でつけられるビデオカードはありますか? コスパのいいのがあれば教えてください。予算は一万くらいです。 長文ですいません。回答よろしくお願いします。

  • PCI ビデオカード増設

    NEC VL570/7D という機種を使用しています。 グラフィックはオンボードで(sis651)AGPスロットがないのでPCIタイプのビデオカードを増設するしかないそうですが、PCIタイプは性能があまり期待できないと書き込まれているのを読みました。 推奨スペックに満たないものの今までリネージュ2をメモリ増設のみで一応楽しめていたのですが、最近良く落ちるので何とかパワーアップしたいと考えています。InnoVISION FX5700 LE 256MB CRT DVI+TV PCIというビデオカードを付けると(付けられれば)グラフィックは改善望めますか?sis651というチップは性能は悪くないという話も聞いたことがありますが実際どうなんでしょうか?教えてください。

  • DIMENSION 4500のPCIにビデオカードをつけれますか?

    このサイトを参考にして、いろいろ調べたところ、今使っているDellのDIMENSION 4500に合うビデオカードがなかなかなく困っています。 AGPx4にしか対応していないらしく、GF7000クラスだと市場にはほとんどなく、そこでPCIのスロットが空いているで、有効ならそちらで探したいと思っております。 FFXIをプレイしているのですが、今つけているnVIDIA GeForce4 Ti4200だと今のFFXIでも非常にきつく、FFXIがストレスなく動くくらいのビデオカードがあれば、教えてほしいのですけれども、よろしくお願いします。 パソコンのスペック DELL製 DIM4500 Windows XP HomeEdition ServicePack2 Pentium4 2.26GH インテル(R)845EチップセットAC97 メモリ512MB メモリは512MB追加予定

専門家に質問してみよう